So-net無料ブログ作成

ウブなカワハギ仕立て2017 内房岩井 [カワハギ]

2017.11.03(金) [曇り]のち[晴れ] カワハギ 内房岩井 元栄丸 (忠蔵)

岩井沖 水深10~30m
オモリ:25号 
エサ:アサリの剥き身(持参)


DSCF5485_R.JPG

今年もカワハギ君に出会えました。



毎年、寒くなってきたなぁと思い始めるころがシーズンです、岩井のカワハギ。

(私のカワハギ釣りは年一回のこのイベントだけだからね^^;;)

楽しみにしているこの仕立てですが、今年は季節外れの台風やら秋雨前線が活発だったりでお天気が心配です。

前日の予報も、朝のうちは雨混じり午前中は北風が強そう

小舟だから心配していたんですが、幹事のまるかつさんから「明日は出船確定です」


今年もカワハギ釣りに行けます!! ^^vv


いつものように、朝5時に港近くのセブンイレブンに集合

この時点では小雨が降っていましたが、すぐに止んで雨の心配はなさそうです。


今回は総勢13名、新しい仲間も2名います。(ダボハゼさん、竹ちゃん、よろしくお願いします。)

船はいつもの忠蔵手配の源五郎丸と元栄丸に分乗

だったんですが、源五郎の船長が体調不良で出船できず幸栄丸がピンチヒッターでした。


席決くじ引きの結果、私は元栄丸左のミヨシ

DSC_0027_R.JPG

左舷は、お隣にりえぽんさん、トモにtomorimoさん、右舷はあられさん、ポン太さん、ダボハゼさん、まるかつさん

幸栄丸には、きよりんさん、ぴーちゃん、かんこさん、たー坊さん、満留和さん、竹ちゃん(順不同)


DSC_0026_R.JPG

今日は、浅場根魚用のMetaria Game 82-190 を使ってみます。
(カワハギには、ちょっと長いかな・・^^;;)


支度をしながら、船長に

「今年のカワハギはどうですか?」と聞くと、

船長:

「良いですよ、台風前には大型中心にポツポツ上がってたよ」

「でも台風の後に出たら、ダメだったね。上がっても小型ばかり」


・・・・・ --;;




定刻6時に出港

いつものように薄暗いうちに港前からスタートですが、案の定心配していた風が・・・--;;

移動時はもちろん、釣り始めてからもかなりのアップダウン、風が強くてアタリが良く分かりません。

(まぁ、もともと”アタリを取って”なんてちゃんとした釣りしていないんで問題ないかなぁ^^;;)


明るくなるまではアタリが遠いのはいつものこと

そのうちアタルだろうと思っていたんですが、なかなか難しい釣りが続きます。

”底釣りで外道上等”が基本”の私^^;;

なのに、エサがほとんど取られません、仕掛けが安定してないのかな?


で、しば~らく我慢の釣りが続いてやっとアタリ

DSCF5487_R.JPG

お約束、ですね^^;;

DSCF5486_R.JPG

お約束2号

DSCF5481_R.JPG

お約束3号


うーん、極端にアタリが少ないうえにお約束連発

まわりも同じような状況?

りえぽんさんは「釣れる気がしない・・」、ポン太さんは外道を放り投げてるし、トモのtomorimoさんも本命に嫌われてるみたい

唯一、名人あられさんがポツンポツんと釣ってるくらいかな?



で、やっとカワハギの引き、カンカンカンを味わったのは、8時15分^^;;

少し風が収まってきましたかねって頃

DSCF5480_R.JPG

とはいえ、17cmの小ぶりです。

今日のお持ち帰りは20cm縛り(自分で決めるシステムです)

海にお帰り頂きました^^;;


で、

DSCF5483_R.JPG

14cm


次は、

DSCF5484_R.JPG

18cm


リリースが続いちゃいます・・・



ついに、

DSCF5485_R.JPG

21cm、ホッ^^vv


結果的には、20cm以上のキープは4匹

リリースは3匹の上品な釣果で、13時終了でした。


今年は、用意したエサも半分くらいしか使わなかったってくらい、外道も含めてアタリが少なかったです。



厳しい一日だったなぁ、と沖から上がって皆さんの話を聞いてびっくり

同船のまるかつさん、ダボハゼさんは、結構な数釣ってサイズもデカいの多数

別船の皆さんにいたっては、みなさん数もサイズも満足、だったみたいです。


元栄丸の左舷だけ(右舷の一部も^^;;)が釣れなかったってことですかぁ~^^;;

ちょっと色々考え直さないといけないかなぁ~

来年、心をお改めようと思います!!(覚えていたら・・^^;;)



で、いつもの表彰式

DSCF5488_R.JPG

今回は、260gに一番近い一匹釣った人が一番ってルール

自分で、これはと思う一匹を申告するんですが、大きいの出してダメぇって人が何人もいましたね。

(ちなみに私の最大長22cmは、-49gと全体で一番小さい魚でした^^;;)


いつもの最大長と違って楽しかったですね。


まるかつさん、参加の皆さん、お疲れさまでした。



【今日の釣果】

カワハギ(7)・・14~22cm (20cm以下3匹リリース)

【今日、明日からの料理】

カワハギ・・刺身、頭とアラの煮付け(肝入り)

 


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 24

うぞっ

恒例の岩井、少し趣向を変えた企画で、お初の方も多くて盛り上がったみたいですね。
カワハギって手が合わないと寄ってこない事あるけど、あれはなんなんでしょうかね~釣れてほしくない時は、いくらでも寄ってくるのに^^
お疲れでした。肝楽しんでください。

by うぞっ (2017-11-04 13:05) 

マルッチPP

今年は 今までの様に ウブっぽくなかったみたいですね^^;
でも 大きさ争いではなく 新しい基準!
難しそぉで 楽しそぉで(^_-)-☆
今年は 唯一のカワハギ釣りの機会を キャンセルだったんで
肝はお預けかなぁ~
by マルッチPP (2017-11-04 17:16) 

きよりん

おつかれさまでしたー
いややっ、今年はカワハギ剣崎沖とかとあまり変わらない様な感がありましたが
自分だけなのかと思っていらすずきんさんも初心なカワハギは寄ってきませんでしたか!!
正直難しかったですよ。の前に良くシンガポールに行かなかったなぁって
自分で自分をほめてます(笑)
260グラムって重さを合わせる前にそのサイズを釣ると言う
2重の関門があるので倍難しいですねヾ(≧▽≦)ノ
by きよりん (2017-11-04 18:03) 

あかべー

あら、かわいいのに好かれちゃったンすかwww
サイズは選べないし難しいですよね^^;;
癒しの港で表彰式、いいな~。
心を清めて来年^^v
by あかべー (2017-11-04 18:37) 

なべ

すずきんさん
釣る前からブログの構成が出来上がっていたのでは?と思うような『お約束の画像』に笑いましたw
今回は珍しく手が合わなかったクチでしたね(>_<)
リベンジは…しないですよね〜www
by なべ (2017-11-04 19:45) 

まるかつ

出だしの北風には参りました、すずきんさんの見た予報の方が正確でしたね...。
スタートが小型中心は去年のまるかつと同じ、精神的にキツい展開ですよね。今年は良型連発から入りましたので、至極楽な展開でしたよ。(笑)
でも25cmでちょうど良いだろうと思っていたのですが、肝がデカすぎて重過ぎとは...。自分で企画しておいて自らドツボに嵌ってしまいました。
皆さん楽しんでくれたみたいで良かった!!
by まるかつ (2017-11-05 05:20) 

マルソータ

カワハギはもう20年もやってないのでよくわからないですが、20cm以上4枚釣れればいい方なんでしょうか。
皆さんそこそこ釣れたようで楽しい仕立てでしたね。
お疲れ様でした。
by マルソータ (2017-11-05 06:18) 

すずきん

>うぞっさん
いやぁ、今回はほんと難しい釣りになっちゃいました。
まぁ、私のカワハギはここでのラクチン釣行がすべてと言っても良いくらいなので、引き出しが無いんですよね^^;;
昔ならば、すぐにリベンジって思ったでしょうが、最近は”来年だなぁ”で終わっちゃいます^^;;
by すずきん (2017-11-05 11:37) 

すずきん

>マルッチPPさん
冴えない釣果でしたが、この仕立てはバトルじゃなくてお祭りだから、楽しめましたよ^^v
カワハギも年に一回はやりたい(食べたい)釣りですよね。
来年までガマン、ですか? ^^;;
by すずきん (2017-11-05 11:40) 

すずきん

>きよりんさん
コッチの船はみんな苦労していると思っていたんで、今日は渋い日なんだって思ってたんですが、意外と皆さん良く釣っていたみたいで唖然としてしまいました。
きよりんさんもデカいの並べていたんでさすがだなと思ってたんですが、苦労した組だったんですね。
まぁ、座席が悪かったことにしようと思います^^vv
お疲れさまでした。
by すずきん (2017-11-05 11:46) 

すずきん

>あかべーさん
今年は参加されなかったんですね。
大きければ良いって訳じゃないので、チャンスはあると思っていたんですが、目標を大きく下回るサイズしか釣れず、計量がはずかしかった・・^^;;
来年は、ぜひご一緒しましょ^^v
by すずきん (2017-11-05 11:49) 

すずきん

>なべちゃん
いやぁ、今回は風と海の悪さで難しい釣りでした。
朝の2時間顔見れなかったのが敗因です。
まぁ、私のカワハギはこんなこと多々あります。
だから、リベンジはしないです。また来年^^vv
by すずきん (2017-11-05 11:51) 

すずきん

>まるかつさん
毎度、楽しい企画ありがとうございます。
いやいや、朝の2時間は修行でした。外道も食ってこれないくらい仕掛けが安定して無かったんじゃないかと思います。
立ってやってれば、もう少し何とかなったかもしれないけど船べり低くてダメでした。^^;;
今回、マイナス重量のワーストだった身としては、帰りにまるかつさんがポツっと言った「もう少し設定重量を上げるかな」が堪えました^^;;
来年は頑張らねば!!
by すずきん (2017-11-05 11:57) 

すずきん

>マルソータさん
どうなんですかね?
どこと比較するかですけど、去年まで比較的好釣果だったんで貧果に泣いてます^^;;
それでも楽しめるのが仕立ての良さなので、楽しい一日ではありましたよ。^^v
by すずきん (2017-11-05 12:03) 

しおどめ

う~ん 厳しかったみたいですね。。。
これからの時期のカワハギは美味ですし、
釣ったカワハギは、もう堪りません級です。
私も行きたかったのですが…最近妙に仕事が
忙しくて…無念のキャンセルでした。
またよろしくお願い致します。<(_ _)>

by しおどめ (2017-11-05 16:37) 

りんりんパパ

すずきんさん、
カワハギは海が悪いと釣りにくい種目ですからねぇ。
まぁとはいえ前半は外道にチビハギとパッとしなかったようですが、何とかお持ち帰りもできたようで何よりです^^;


by りんりんパパ (2017-11-05 17:20) 

スパ郎

おそーいコメントですみません。
なにやら海がドタバタしていたようで、ミヨシの釣り座は厳しかったのでは?
でも、年に一度の釣りが成立してよかったですね。

by スパ郎 (2017-11-06 12:29) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様でした。
元栄さんの方は、少し厳しかったようですね。幸栄の方は、みんなそれなりに釣れていた感じです。前半は、海悪く釣るずらかったですが、後半は海も凪てのんびりと楽しかったです。
またよろしくお願いします。
by たー坊 (2017-11-06 13:01) 

すずきん

>しおどめさん
今回は残念でしたね。久しぶりの参加かな、と思ってましたが^^;;
カワハギはここでしかやらないから、一向に腕が上がりません。
だから、こんな日もあるんですねぇ~
まぁ、釣れる日もあるんだから良いかなぁ^^vv
肝和え、おいしかったですよぉ~^^vv
by すずきん (2017-11-06 13:05) 

すずきん

>りんりんパパさん
この手の釣りは、状況によって引き出しを開けまくらないといけないんでしょうが、私にはそれがない!!^^;;
(最近釣れなきゃしようがないって、すぐにあきらめるようになってます)
それでも、年に一度のカワハギも無事に味わえて良かったです。

by すずきん (2017-11-06 13:09) 

すずきん

>スパ郎さん
そうなんですよ、年に一度の肝和え天国ですからね、中止にならなくて良かったです。^^v
天気の良い日にのんびりやるカワハギ釣り、堪らないんですけどねぇ・・
来年に期待です。^^v
by すずきん (2017-11-06 13:11) 

すずきん

>たー坊さん
久しぶりのカワハギ釣りって言ってたのに、数も型もばっちりだったようですね。さすがです。
遠くに見える幸栄丸をみながら「あっちは爆釣だったりして」なんて思ってたんですよ。まさか、ほんとにそうだったとは・・・^^
まぁ、釣れなくても仕立ては参加するだけで楽しいです。
釣果はおまけみたいなもんです(ということにしてぇ・・^^;;)
by すずきん (2017-11-06 13:17) 

竹ちゃん

お疲れ様でしたー
初参加ですが、楽しめました。
これからも是非よろしくお願いします。
by 竹ちゃん (2017-11-07 12:30) 

すずきん

>竹ちゃん
お疲れ様でした。
数ある”まつかつ仕立”の中でも、このカワハギはイベント性No.1ですから、楽しかったでしょう。
他の釣りものも、もちろん違う楽しみがあります。
いろいろ行きましょう!!
by すずきん (2017-11-08 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。