So-net無料ブログ作成

剣崎沖 イシダイ五目2017 [イシダイ]

2017.12.1(金) [曇り][晴れ] イシダイ五目 剣崎間口港 利一丸

剣崎沖 棚12~38mの間で5m
ビシ :80号FL
付けエサ・コマセ :オキアミ(船宿支給)


DSCF5498_R.JPG

うぅ~、ちいさい^^;;


数ある「お刺身で美味しい魚」のなかで、これは外せないっていうのがイシダイ

イシダイといえば、毎年企画してくれるマルソータさんの剣崎間口からのイシダイ仕立てです。

釣りシーズンも短いし、ポイントも限られているんで、この仕立ては魅力です。


で、季節柄時化っぽい日にあたることが多いんですが、今年はまぁまぁの天気かな?と釣り友ポンタさんと間口港に向かいます。

今回は、初めてポンタさんの車でお迎えに来てもらいました。

運転手もお願いしちゃって、ポンタさん、ありがとうございました。


港についたら着替えて船の前に集合

平日なのに、間口港一利丸は3パイ出しの大盛況

それもそのはず、先週末くらいからイシダイの模様はでかいのバンバン上がって絶好調だそうです。

期待感膨らみますねぇ~^^vv

(あれ?ちょっと前に大原のフグで同じようなことが・・^^;;)


DSCF5495_R.JPG

沖に出ると、思ったよりも北風強いけど、海はそんなに悪くないです。


くじ引きで決まった今日の釣り座&メンバーです。

右舷前から:マルソータさん、NINOさん、たー坊さん

左舷前から:ポン太さん、すずきん、かんこさん


DSCF5496_R.JPG

イシダイは合わせが肝心なので、先調子気味のさおが良いかな?と思ってます。

潮が早いので80号ビシ指定ですので、メタリア中深場とFM800PE3号の組合せ


仕掛けはえさ釣り用の、

 グレ7号~8号のハリス4号2本針天秤仕掛け

 全長3.5mで枝針は先端1mから直結で20cm

 針のチモトに夜光玉3号

は、一昨年の残り物です^^;;

天秤下にクッションゴム1.5mm20cmを付けてます。


仕掛けを入れると、潮が早い!!

ミヨシのポン太さんの仕掛けが私の目の前を通ってトモのかんこさんの前に流れていきます^^;;


で、船長は例によって細かい棚指示を出してくれます。

27m-22mとか、どの深さに行っても5mの幅を誘うように、とのこと。


何回か投入しますが当たりなく、指示の深さでビシ止めちゃダメかな?などいろいろ悩んでしまいます。

そこへ、

DSCF5497_R.JPG

イナダクン、この釣りのお土産外道No1ですかね^^v

でも、これが立派なサイズ52cmで丸々太ってます。美味しそう!!


この後も、ちょっと早いピッチでしゃくるとイナダラッシュ

結局、合計5本釣れちゃったんですが、2本もらってもらい、1本はリリースで2本だけ持ち帰りました。

が、お腹の中ラードびっしりで予想どおり美味しかったですよ。^^vv


何ヶ所か場所を変えて、やっと右舷でイシダイが出たみたい

すぐに私も、

DSCF5498_R.JPG

うーん、20cmと小さいけど型は見ましたよ^^;;


その後も、ぽつぽつ釣れるんですが、みんな小さい

最大でも24cmの縞々でした。

DSCF5499_R.JPG


どうやったら大きいのが釣れるのか?イシダイも過大満載ですねぇ・・・^^;;


いろいろ試しますが、

DSCF5500_R.JPG

とか、

DSCF5504_R.JPG

ジャンボイサキ、38cmありました。

DSCF5502_R.JPG

アイゴ、背びれに毒をもってますので要注意です。

大昔食べた記憶があるんですが、水っぽくてあまり美味しいイメージはなかったので、リリースしようかと思ったら、ポン太さんとかんこさんから、「アイゴは美味しいよ」

と聞いて、じゃ、食べてみるか?とお持ち帰りです。


釣れるのはお土産の魚ばかり、本命のイシダイは相変わらず小さいです。--;;


結局、

DSCF5503_R.JPG

イナダ2本とイシダイ8枚、イサキとアイゴをお持ち帰りで、五目っぽいクーラBOXでしょ^^;;



船中では、ポン太さん、NINOさん、たー坊さんは良型のイシダイゲット

マルソータさんは3kgを楽に超える真鯛をゲット、と満足な様子でしたから、悪い日ながらもまずまずなんだったんでしょうね。


まぁ、イシダイのお刺身は来年のお楽しみにします。


マルソータさん、皆さん、お疲れ様でした。



【今日の釣果】

イシダイ(8)・・・19~24cm
イナダ(5)・・・49、52cmの2本持ち帰り
イサキ(1)・・・38cm
アイゴ(1)・・・29cm
アジ(1)・・・23cm
ウマヅラハギ(2)・・・リリース


【今日&明日からの料理】

イシダイ・・塩焼き、、塩麹漬け、鍋
イナダ・・刺身、イナダ大根、 漬け丼、塩麹漬け、干物、カマ塩焼き
イサキ・・刺身、干物
アイゴ・・刺身、干物
アジ・・刺身


(*)アイゴ、翌日に刺身で食べましたが、白身で身質はこりこり系、今回釣れなかったイシダイを思い出させる食感

脂も乗って、心配していた磯臭さもなく、美味しかったです。
が、ちょっと淡白かな?
脂乗ってたんで、半身は干物にしましょ ^^vv


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

スパ郎

ありゃ、マルソータさんのブログみたら哀愁漂う後ろ姿が載っていたので
残念な結果かと思いきや、しっかりとシマシマ8つも釣ってるじゃないですか。
どうやったらデカいの釣れるか、アマダイと一緒で永遠の課題ですね。。。
そうそう、アイゴは関西では病院食として食べられてると聞いたことがあります。
脂少な目でたんぱくなところがやはりというところでしょうか。

by スパ郎 (2017-12-03 15:49) 

マルソータ

お疲れ様でした。
土産的にはまずまずですかね~
この釣りは手が合う人合わない人別れる傾向がありますね。
ところで稲取が気になります。
by マルソータ (2017-12-03 15:53) 

きよりん

あらっ、連荘釣行でしょ
筋肉痛になってませんかー(笑)
お刺身サイズは釣れなくてもこの仕立てに参加出来るだけでも
羨ましいです。
塩焼きが8枚良いじゃないですか~
そしてアイゴ 三浦では磯焼けの原因になっているので
漁師さんが沢山捕獲して廃棄している魚だそうで活用法探しているとか何とか
食べたら意外とうまいんですね。メジナと一緒で沖にいるからかな?

by きよりん (2017-12-03 15:59) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おぉ、連荘で行かれたんですね。
イシダイは小さくても美味しいですから、8枚あれば満足しなきゃいけないんでしょうけど、欲を言えば後1kg超2枚??
こういう意地汚い性格だからオイラは釣れないんですよね((((゜д゜;))))ガクガクブルブル
おつかれさまでした~

by りんりんパパ (2017-12-03 16:08) 

なべ

すずきんさん
私もマルソータさんブログの画像から、『もしや⁈』って思っちゃったクチです(^^;;www
釣り的には楽しめたんでしょうけど、シマシマでなくイシダイ釣りたかったですね(>_<)
しかし、毎週末今一つですね…
by なべ (2017-12-03 19:47) 

今やん

イシダイって磯臭いのかと思っていましたが、美味しいお魚なんですね~
イナダも売っているのをみますけど、やっぱり釣ったお魚を超えるものはなし。。しゃぶしゃぶなんかで美味しそう。。おっとよだれが。。(^^)
厳しいなりにもちゃんとお土産ゲットでしたね!
お疲れさまでした!
by 今やん (2017-12-04 02:39) 

すずきん

>スパ郎さん
この釣りは、お刺身サイズが何枚釣れるかって勝負ですからね。
手のひらは何枚釣ってもダメですよ^^;;
アイゴは思ってたよりは美味しかったですが、言われるほどは美味しくはなかった、ってところです。
でも、嫌いじゃない食感でした^^vv
by すずきん (2017-12-04 19:41) 

すずきん

>マルソータさん
この仕立ては、お土産には事欠かないですよね。食べきれないくらいの量はありました。ただ、本命のお刺身が・・^^;;
何回か参加させてもらってますが、こんなにサイズに恵まれなかったのは初めてです。
来年、チャンスをもらえればぜひリベンジしたいところです。
by すずきん (2017-12-04 19:46) 

すずきん

>きよりんさん
釣れるんだけどチビばかりって、結構めげますよ^^;;
アイゴはコリコリした身で脂もそこそこ乗ってたんで、他の魚なければお刺身でも十分メインを張れますよ。
廃棄しちゃうんですか・・・もったいないなぁ
たぶん、釣れる場所と季節によって、とんでもなく不味いんだろうと想像はできますが^^;;
by すずきん (2017-12-04 19:50) 

すずきん

>りんりんパパさん
イシダイは数より型の典型ですからねぇ~
せめて、一枚お刺身が・・・^^;;
意地汚いなんて言わないで、”釣果に貪欲”くらいにしておきましょうか^^v
アマダイおっきいの釣ったから、イシダイもイケルんじゃない^^v

by すずきん (2017-12-04 19:55) 

すずきん

>なべちゃん
いろんな魚がそこそこ釣れて、イシダイも小さいけど釣れたんだから文句言っちゃいけないんですが・・・^^;;
それにしても、背中で物語っちゃったなぁ~、うん、渋い?^^;;
by すずきん (2017-12-04 19:57) 

すずきん

>今やん
イシダイは、美味しい魚ランキングの5本指には間違いなく入りますよ(と思ってます)
スーパーでイナダですか?ちょっと勇気が要りますね。
どうしてもスーパーで買うなら、白身魚が良いですよ、青物は・・・^^;;
っていうか、海釣りに行けば良いんです^^v
by すずきん (2017-12-04 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。