So-net無料ブログ作成

今年はヤリイカの当たり年・・・--;; 勝浦 サバ&ヤリイカ [ヤリ・スルメイカ]

2018.02.24(土) [晴れ] サバ・ヤリイカリレー  勝浦 初栄丸

勝浦沖サバ・水深80~150mくらい
   ヤリイカ・水深150~170mくらい

オモリ:サバ・200号、ヤリイカ・200,150号
エサ :サバ・フラッシャーサビキ(付けエサ無し)
    イカ・11cmプラヅノ


DSCF5524_R.JPG

今日は豚サバよりも君が主役!!(だよぉ・・・--;)


この土曜日24日は、りんりんパパさんに誘っていただいた太刀魚の予定でしたが、こちらは厳しい釣果が続いているようで、中止になりました。

りんパパさんと代替の相談をしていると、

 りんパパ:「外房だとヤリイカくらいしか安定していないですが、来週マルッチさんのヤリイカ仕立てでしょ?」

 すずきん:「いや、OKです。行きましょう!!」

的な感じで決定^^vv

この時期、天気が不安定になってきますので、来週のことは分からないですからね。

行ける時に行っておきましょう!!!


しかし、これで今年始めからの釣り物は、サバオニ -> サバイカ -> イカオニ と続いちゃいます

3種目の日替わりメニューみたい・・^^;;




ということで、やっと今年絶好調のヤリイカに行けるとニコニコなんですが、いくつか不安要素も・・^^;;

 1.週の前半勝浦のヤリイカが急降下(前日の金曜は盛り返してましたが)

 2.今回は初栄丸スタンプカードが溜まったので3000円引き で乗船

 3.行きの車の中で、りんパパさんが「沖漬けのたれ作ってきちゃった!!」

ジンクスって当たるんだよねぇ~^^;;




今日も勝浦・初栄丸からの出船です。

指定された席は、右舷の後ろから2番3番で、2番にすずきん、3番にりんりんパパさん、となりました。

初栄丸は片舷5人の10人で満船ですから、座席の間隔も広く楽チンです。

DSCF5518_R.JPG

明るくなってきたころにポイント到着、サバ?イカ?船団が見えますね。



DSCF5519_R.JPG

まずは、200号錘のフラッシャーサビキで豚サバ狙いから

前回は、豚サバメインでオニはおまけみたいな感じでしたが、今回はイカメインでサバはおまけって感じです。^^;;


そんな気持ちでやっているからか、前回のような50cm1kgクラスはなかなか来ません。

DSCF5521_R.JPG

やっと45cmクラスがパラパラ


DSCF5523_R.JPG

逆にりんパパさんは絶好調

脂ギッシュな豚サバ連発でしたね。



船長が、「すずきんさん、ちょっと見てごらん」って指差した魚探の画面には、縦一本の細い反応

「この小さな群れを狙ってるから、当たる人当たらない人が出ちゃうんだよね」だと。

一ヶ月前とはだいぶ様子が違いますね。


と、ここで事件

DSCF5520_R.JPG

サバのエラを切ったらハサミの柄が折れました・・・不吉な

4番目の不安要素かぁ??^^;;


DSCF5522_R.JPG

結局45cmクラスを頭に7本キープしましたが、リリースサイズが多数でした。









で、念願のヤリイカです。

こちらはいつものヤリイカ仕掛け、11cmブランコ6本(うち赤白スッテ1本)

オモリ150号でスタートです。


久しぶりのヤリイカ釣り

空の仕掛けの重さがピンと来ません・・・

あれ乗った?いや、居ないな・・、見たいな繰り返しですが、なんとか

DSCF5524_R.JPG

初物!!

(ちょっと身が薄くなってる気がしますねぇ・・・^^;;)


でも、不安的中なのか?

イカの触りが少ないです。

船長いわく、「潮が悪すぎる!!」


どう悪いのか良く分かりませんが、そのせいかオマツリが多発

オモリを200号に変更です。

(200号のヤリイカ釣りって、厳しい・・--;;)


その後も、投入は一流し一回、船中同時投入をするんですが、やっぱりオマツリ多いです。

DSCF5527_R.JPG

なかなか溜まらない桶の中・・^^;;



船長も「今日はお刺身食べれれば良しとしましょう!」宣言だしちゃいました。





残り時間が少なくなって、諦めムードが強くなったころ、突然猛ダッシュで南下しました。

行く先には、小さなイカ船団

これは、好釣果で呼んでもらったなって期待の投入

DSCF5525_R.JPG

派手なあたりで上がってきたのは、スルメとヤリの一荷


その後も誘っているとしっかり触ってきてくれて、追い食いも意識できる状況になってきましたよぉ~


でも、流しっぱなしで自由投入で連続投入もOKになったこともあり、オマツリの酷さは相当なもの

毎回のように触りはあってしっかり乗せても、オマツリを解いてもらうの待ってる間に居なくなっちゃうことの連続

まったく数が伸びません。--;;


DSCF5528_R.JPG

結局、そのまま時間切れ終了でした。

一時間早くこの群れでやれたらなぁ・・・・トホホっ

港に帰ってきたころに南風が強くなって白波が立ってきましたので、天気が良かったことがせめてもの救いという釣りでした。




しかし、この日の午後船は、トップ束越え復活だったそうです。

前日の金曜が今季最高の釣果だったらしいから、見事な谷間の半日だったことになりますねぇ


以前、りんりんパパさんと一緒に行ったフグも、連日好調の中撃沈だったこともありましたねぇ~

私たち、横浜鶴見支部ならぬ”横浜鶴見渋”と呼ばれちゃうかぁ~ ^^;;





そんなキビシイ釣りでしたが、良いんです。

美味しいヤリイカ料理を味わえるし、来週に向けてのウィーミングアップと思うことにします。


りんりんぱぱさん、お疲れ様でした!!



【今日の釣果】

マサバ(7キープ)・・~45cm
ヤリイカ(5)・・~胴長36cm
スルメイカ(1)


【今日の料理】

マサバ・・〆鯖、辛みそ煮、塩焼き、半身干物
ヤリイカ・・刺身、カルパッチョ、ボイル、漬け、パスタ、煮物
スルメイカ・・イカ焼き

 


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 24

しおどめ

前日、当日pmが爆乗りで、当日amのみ谷間って(>_<)
ジェットコースターのような谷間にあたったんですね。
でも豚サバ+スルメ+ヤリお土産なら当日のおつまみ確保。
これが一番ですよ!(^^)!お疲れ様でした。
by しおどめ (2018-02-25 12:37) 

うぞっ

魚がいて潮の悪さでオマツリってのがストレスたまりますね~
ま~ストックには物足りなくても、連続で行くならOKですかね。
お疲れ様でした。
by うぞっ (2018-02-25 12:51) 

ヨシケン

午前と午後で何が違うのか、本当に分かりませんね。
豚とお刺身ゲットはなにげに良い釣果と言えますよね。
by ヨシケン (2018-02-25 13:58) 

りんりんパパ

すずきんさん、
お疲れ様でした。
保険の予定がウォーミングアップになるとは思ってもいませんでしたよ。
午後も爆ったみたいですし、よく分からないというか、やっぱ鶴見渋?
まあオカズがないわけじゃないし、サバは抱卵していたけど、極上品だったのが救いですかね。
てか、もし南房行くことがあったら念のため連絡くださいねえ(^_^)ゞ
ヤリは身が薄めでしたね。
by りんりんパパ (2018-02-25 14:23) 

マルッチPP

宿のHPみて 午後船 爆った~♪
って 裏山しがってたら りんパパさんの御顔が・・・
しかし っまさか すずきんさんご一緒だったとは^^;
前回 あたしも¥3000引き でしたが
沖付けのたれ持参伝説は 何度もやられちゃいましたね~^^;^^;
今週末 良い方向に向かうとよいですね(^_-)-☆
by マルッチPP (2018-02-25 14:48) 

まるかつ

久々の更新!って覗いたら、
あらあらヤリイカ連投ですか?って驚き、
エラ切りでハサミが折れるか?ってビックリし、
身が薄くなってきたって不安になって、
横浜鶴見渋のオチで笑いました。
でもオカズがあって良かったじゃない、こっちはノーピク丸坊主経験者ですから...。
by まるかつ (2018-02-25 18:12) 

きよりん

いやいや、うちのHUSに比べたら幸せな釣りですよー
魚の引きにイカの引き味わえたし~

でも午後から束越え聞いちゃうとちょっと凹みますよね
まっ、横浜鶴見渋結成おめでとうございます
こちら横須賀渋ともよろしくお願いします(爆)
by きよりん (2018-02-25 22:29) 

マルソータ

45cm級のサバとヤリイカ7杯あれば晩のつまみは充分でしょうが
午後船が束釣りだとちょっと凹みますね。
お互い魚運が回復するまで頑張りましょう。

by マルソータ (2018-02-26 06:37) 

あかべー

イカ、200号ですか^^;;
シブ渋ながらオカズありでいいじゃないですかwww
身が薄くなってきた情報にびびりながら週末楽しみにしてます^^v

by あかべー (2018-02-26 08:11) 

スパ郎

いくらお刺身が食べられるといっても、これだけ周りで束だなんだって
言っているのに、ちょっとさみしい釣果でしたね。
この週末は小田原まで爆乗り開始で束越え多数でしたし、
ヤリイカずらずらって何回かは味わいたいですよね。
まぁ、次回に期待ってことで!!
PS.最後の『鶴見渋!』結成しないでね。。。

by スパ郎 (2018-02-26 08:28) 

すずきん

>しおどめさん
ホント見事な谷間、Fカップ以上はあったでしょうね^^;;
ヤリイカは週末も予定が決まっているし、それでも駄目なら再々リベンジも考えてます^^v
いつまで続くのか・・・^^;;
by すずきん (2018-02-26 13:06) 

すずきん

>うぞっさん
いやぁ、参りました。
最後の一時間弱、やっと当たるようになったのにオマツリだらけで取り込めないんですもん・・・
触りが無い時より、入れ乗りのときのほうがストレス溜まるって・・・、泣きそうでした。
by すずきん (2018-02-26 13:09) 

すずきん

>ヨシケンさん
上がり間際の群れはやる気満々でしたので、午後はずっとその群れでやれたんでしょうね。
確かに、脂ギッシュなサバとさっぱりヤリイカで食卓はにぎわっています^^vv
by すずきん (2018-02-26 13:11) 

すずきん

>りんりんパパさん
そうなんですよね、週末の保険に行ったのに、仕掛けさばきの練習になっちゃいましたね。^^;;
確かにサバは白子も真子も大きくなってましたね。
ギリギリ間に合った!ってところでしょう。
せめてもの救いでした。
南房ですか、行かなくて済むことを願っていますが・・・^^;;
by すずきん (2018-02-26 13:16) 

すずきん

>マルッチPPさん
まさか、午前と午後であんなに違う世界になるとは・・--;;
そうか、3000円引きのせいじゃなかったんですね~
やっぱ、沖漬けのたれだなぁ^^
週末、リベンジさせて下さいね。
by すずきん (2018-02-26 13:19) 

すずきん

>まるかつさん
数少ない釣果を見ると、ちょっと身が薄くなってきてるみたいですよ。
(薄くても釣れれば文句無いんだけど・・)
確かに、イカとサバで美味しい食卓になってますので、贅沢言っちゃいけないですね。
週末は渋がそろわないので大丈夫だろうと思ってたんですが、他の支部と反応しちゃう?^^;;
by すずきん (2018-02-26 13:24) 

すずきん

>きよりんさん
確かに、食べきるにはちょうど良い量ではありましたし、週末の仕立てに向けた”肩慣らし”ですから、OK牧場ですね。
横須賀にも支部があったんですか・・
今度合同コンペでもやりますかぁ^^v
とんでもないことになったりして^^;;
by すずきん (2018-02-26 13:28) 

すずきん

>マルソータさん
前々日、前日、当日の午後、すべて大爆釣なのに、この日の午前だけ凹むんだから、すごいでしょう?
マルソータさんも前回の悲劇から立ち直ってないんですね^^;;
お互い、次回はダイジョウブですよ、きっと・・・・^^;;
by すずきん (2018-02-26 13:31) 

すずきん

>あかべーさん
そうなんですよ、外房は基本150号なんですが、この日は潮が悪くて200号でもオマツリだらけでした
確かにイカの身は薄くなってる気がしますが、釣れれば何でも良いですよ。
200号の筋トレにならないことを願ってます^^;;
by すずきん (2018-02-26 13:35) 

すずきん

>スパ郎さん
実は、先週の前半に勝浦が凹んじゃったもんで、南房も視野に入れたんですが、どこも人気で予約できませんでした^^;;
まぁ、今年は絶好調のヤリイカですから、今回ダメでも、次回もダメでも、そのうち釣れるでしょう。あきらめませんよ、今年は^^vv

あっ、鶴見渋は今回で正式に結成されたんで、よろしく^^vv
by すずきん (2018-02-26 13:39) 

なべ

すずきんさん
私もその日イカ漁でしたが、2杯で撃沈でした。マルですが…
イカの気に入らない潮具合だったのかなぁ(^^;;
殺気は出したくないのですが、必然的に今週末に期待しちゃいますwww
by なべ (2018-02-27 12:22) 

すずきん

>なべちゃん
そうか、イカの気に入らない潮だったのねぇ~
じゃ、週末は安心して期待しちゃいましょう^^vv
リベンジ含めて2回分のイカを持ち帰るぞ!!
ってのが殺気か・・^^;;
よろしくお願いします。
by すずきん (2018-02-28 12:47) 

今やん

すずきんさん、こんばんは~

豚サバにヤリにスルメと食卓はにぎやかですね。
もうイカ釣りなんてどれくらい前に行ったか忘れましたよ(^^;)

この季節ですでに身が薄くなっちゃうんでしたっけ?
イカ釣り行きたくなってきた~

by 今やん (2018-03-01 00:02) 

すずきん

>今やん
そういえば、今やんと初めてご一緒したのが洲崎のヤリイカでしたね。
今年はどこもヤリイカの調子が良いですよ。(私は釣れなかったけど・・--;;)
こういう年に行かなきゃ!!
にぎやかな食卓を目指してください。^^v
by すずきん (2018-03-02 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。