So-net無料ブログ作成

ヤリイカリベンジ? 恒例 大原ロングラン仕立 [ヤリ・スルメイカ]

2018.03.03(土) [晴れ] ヤリイカ・オニカサゴリレー  大原 勇盛丸

ヤリイカ勝浦沖 水深170~200mくらい
オモリ:150号
エサ :11cmプラヅノ

オニカサゴ 水深130~150m
オモリ:150号
エサ :サバ短(自前)


DSCF5538_R.JPG

先週はまさかの谷間で撃沈、リベンジですよぉ~^^vv


今週はマルッチPPさんの「大原ヤリイカ・オニカサゴ仕立て」

恐怖(^^;;)の、4:30出船15:00までのロングランリレーです。


今期絶好調だった勝浦沖のヤリイカも、先週あたりから凹む日がちらほら出始めました。

先週末の土曜日には、そのピンポイント凹みにドップリはまってしまい、ヤリイカ5杯の悲惨な結果に

さぁ、リベンジできるのでしょうか?それとも返り討ちなのか?^^;;





今日は、マルッチPPさんに迎えに来てもらって、同乗のあかべーさんと3人で大原に向かいます。

お宿はいつもの大原・勇盛丸、4時集合です。


集まったメンバー&座席は、

右の前から:うっちぃさん、まるかつさん、なべちゃん、マルッチPPさん
左の前から:あかべーさん、rubyさん、ポン太さん、すずきん

片舷4人の仕立ですから、オマツリは酷くないと思いますが、4隅はうれしいですね。




DSCF5532_R.JPG

今日は満月、大潮ですね。

東京湾と違って、外海の釣りではあまり潮回りを意識しないけど、なんかワクワク^^v


4:30ころ港を出て、ゆっくり勝浦沖に向かうとのこと

(5時出船で普通に行けば良いんじゃね?^^)

DSCF5531_R.JPG

今日も、アルファ イカ深場200とFM1000・PE4号の組み合わせです。

(オニもこれで通しちゃおうかな?)


で、

DSCF5537_R.JPG

日の出とともに、「はいどーぞ、200m」



今日も、着底即乗り・爆釣モードではないですねぇ・・・

でも、しばらくしゃくっていると、来ましたよぉ~^^v

DSCF5538_R.JPG

とりあえず、顔見れてホっとします。


その後も同じような感じで、ヤリイカ君やる気あるのか無いのか?


底付近で誘いを繰り返していると”ふわふわ”っときて、あわせるとズン!

追い乗りを狙ってジワジワ巻いたり、軽く煽りながらしゃくり上げたりしますが、なかなか乗ってくれないです。

そのうち、最初のイカもバラシちゃうことも・・(ヘタクソ・・--;;)

で、小心者の私は単発で取り込むことが多くなっていきます。


まぁ、サイズは良いんで、一杯でも巻き上げは楽しませてくれますけどね^^vv

DSCF5539_R.JPG

でっかいけど、身が薄くなりかけてるのも多かったですね。


チリツモ作戦じゃないですが、9時の時点で13杯

少なくとも、先週の5杯は越えましたよぉ~^^v


ここからさらに2時間、11時までがヤリイカタイム


場所をちょっと変えて、水深170mで再開です。

このくらいの深さだと楽チンですね^^v


で、こちらでも誘って誘って触りを取っていく状況は変わりませんね。

しかも、乗ってくるのは赤白スッテがメイン

ということは、フワフワ感が重要ですね。


で、ほぼ単発乗りながらポツポツ溜まっていって、

DSCF5541_R.JPG

28杯で終了



先週に比べれば、比較にならないくらい触りの多い日でしたので、上手い人なら50~60釣っちゃうんでしょうね。

でも、私は十分^^vv

これで、念願の冷凍ストックもできます。


皆さんの感想は「イカのやる気イマイチだったね」って日だったみたいですが、

あえて、リベンジ成功!!とさせていただきます^^v








で、後半戦のオニカサゴ

イカのポイントから少し走った150mで開始


イカの道具のままでやっちゃおうと思ったんですが、電動リールの不具合発生

表示の液晶がところどころ表示されなくなって、読めなくなっちゃいました^^;;

仕方ないので、中深場の定番タックルNEMONO+FM3000・PE5号に変えます。


さぁ、オニカサゴもガンバロってとこですが、潮がまったく流れないですね。

見事な凪倒れパターンな予感が・・・^^;;


船長もコリャダメだ、と思ったのか?

浅いところへ移動しながらポイントを探っていきます。

次のポイントでは潮の流れは多少あるんですが、左舷は見事に道糸が船下に入り込む状態です。


これは釣り難いんですよねぇ~

底取りのために糸を出したいんですが、やっぱり反対を気にして遠慮気味になっちゃう

しかも、すぐに船底に道糸がこすれちゃうんで、入れ直しを頻繁にやらないといけないです。


魚のご機嫌がすこぶる悪い日に、席の不利益も出ちゃった、と言い訳にしましょう。

みごとなPB、外道も含めて、

生体反応ゼロのノーピクのまま、15:00「時間になったので上がりましょう」でした。



せっかくヤリイカリベンジできたと思ったら、今度はオニカサゴがリベンジ種目に登録だよ・・・ーー;;




DSCF5542_R.JPG

港に帰ってくるころには、日も傾いてきちゃいましたね^^;;




で、お帰りはお約束のアクアライン大渋滞

普段のアクアラインは時間帯が早いんで、空いてるイメージしかないんですが、普通の行楽帰りは、こんな感じなんですね。


「マルッチさん、往復運転お疲れ様でした。」^^;;
(今回は後部座席で楽チンさせてもらいましたので、大変さがイマイチ分かってないんでしょうが・・^^;;)



長く楽しい一日、皆さん、お疲れ様でした。



【今日の釣果】

ヤリイカ(28)・・~胴長38cm

オニカサゴ・・PB


【今日の料理】

ヤリイカ・・刺身、カルパッチョ、ボイル、焼き物・・・・、ストック


nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 22

うぞっ

ヤリイカは28杯なら俺の定量ですし、いまいちの魚のやる気だったみたいですが十分じゃないですか。
でも、オニで船下に極端に糸が入るくだりは、ストレスですね~
でも、皆さん渋滞が一番のストレスだったみたいですね。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2018-03-04 15:16) 

きよりん

おつかれさまでしたー
ロングランですねー。皆さんタフ
そして釣り人の欲望はつきることなく(笑)これだけ釣れても
いまいちだったねーのヤリイカ。普段皆さんどれだけ釣っているんでしょ(笑)
ヤリイカのリベンジは成功したのに今度は鬼さんですね~
まっリベンジ言い訳に釣りを楽しむのも釣り人ならではかな!
by きよりん (2018-03-04 15:23) 

あかべー

お疲れ様でした~。
長~く楽しい一日でしたねw
渋滞痺れましたね、今日ほどすずきん家がうらやましかった日はありませんヾ(≧▽≦)ノ
また目いっぱい遊びましょう^^v
by あかべー (2018-03-04 16:16) 

まるかつ

ヤリイカのリベンジは出来たし、あの渋滞の中後部座席で楽ちんとは良い釣行でしたね。
こちらはヤリもオニも顔は見たものの、寸止め状態みたいな満足の様な不満な様な、でも結局楽しかったしオカズのあるのでOKって感じでしょうか?
あの渋滞の運転は眠かったねぇ...。意識が飛ばない様にガム・アメ・ハイチュウ・グミと連続防戦グッズで凌ぎました。
来襲もまたよろしく!
by まるかつ (2018-03-04 16:37) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おっ、今回はイカのお触りあったようですね^^
ってことは次回釣行はオニカサゴが釣れるのでは???
せっかくのアタリ年なのでイカ練したいけど、もう一回行くか悩むなぁぁ。


by りんりんパパ (2018-03-04 17:02) 

しおどめ

前回の5倍以上のイカですね。!(^^)!
これに大鬼が混ざるとバンザイだと
思いますが…そうイカないのが少し残念
でした。イカいいなぁ~私も行きたいし
食べたいです。!(^^)!!(^^)!
お疲れ様でした。
by しおどめ (2018-03-04 18:27) 

マルッチPP

なかなか 両方バッチリ!っうのは ないっすね~^^;
ヤリイカリベンジに お役にたてて 良かったですが
ちょっと 遅かったですかね
出来れば 良質のヤリイカ バリ乗り
なぁ~んて 贅沢かな!?
お疲れ様っした♪
by マルッチPP (2018-03-04 19:19) 

なべ

すずきんさん
とりあえずヤリ納めできましたね(^^)
次の軟体はマルちゃんですよ!
今年は、まるかつさんも行くと言っているので、みんなで行きたいですね!
また、よろしくお願いします(^o^)/
by なべ (2018-03-04 23:29) 

スパ郎

うーん、房総方面では束だなんだって景気のいい話しが続いていますが、
今回は今一歩だったみたいですね。
ヤリイカに続いてオニのリベンジリレー、、、次回は課題を一掃するくらい
『すかっ!』っとして釣りになるといいですね。(^.^)

by スパ郎 (2018-03-05 08:45) 

すずきん

>うぞっさん
ですよねぇ、私もこの量でちょうど良かった感じです。
これ以上は配りまくるしかないですよね^^v
いつもの時間帯のアクアラインはガラ空きなんで、とっても有難いんだと再認識させられました。
みなさん、房総方面に遊びに行くんですねぇ。^^;;

by すずきん (2018-03-05 10:57) 

すずきん

>きよりんさん
確かに長い一日でした、特に後半のオニカサゴ^^;;
オニカサゴでノーピクは、ちょっと記憶にないくらいです・・--;;
ヤリイカはサイズが良いので、28杯でも持ち帰り限度でした。
釣りの満足量と、持ち帰る満足量、永遠のテーマですねぇ^^v
by すずきん (2018-03-05 11:02) 

すずきん

>あかべーさん
イカの乗りもそこそこ(私にとっては)で楽しい一日でした。
帰りの渋滞はまいりましたね。
でも、あかベーさん・マルッチさんには申し訳なかったけど、家まで送ってもらって楽チンでした^^;;
春の仕立ても沢山、楽しみです。
by すずきん (2018-03-05 11:10) 

すずきん

>まるかつさん
はい、オニ以外は良い一日でした。^^;
右舷は結構オニが出てたんですね、左舷の状況では想像できませんでした。私は次回の大原でリベンジする予定です^^v
稲取と同じで、このロングラン仕立ても後部座席で良かったって帰り道でした。
眠気防止グッズ、必要ですねぇ~^^vv
by すずきん (2018-03-05 11:18) 

すずきん

>りんりんパパさん
鶴見渋がそろわなかったからかなぁ~、イカのやる気は前週とはえらい違いでしたよ。(皆さんはちょっと不満そうでしたが・・)
なので、南房のたくらみは消えたかなぁ^^v
by すずきん (2018-03-05 11:21) 

すずきん

>しおどめさん
オニは完全ノーピク、外道すら当たらない日でした^^;;
再来週の大原で顔見れれば良いなぁ、と思ってます。
今年はヤリイカの当たり年、しおどめさんも行くなら今でしょ!(古い?^^;;)
いろんな料理に使える万能選手、酒のつまみが充実しますよぉ~^^vv

by すずきん (2018-03-05 11:25) 

すずきん

>マルッチPPさん
いやいや、私にとってはバッチシなヤリイカ仕立でしたよ。
少し前から、凹む日が目立ち始めたから心配していたんですが、間に合って良かったですね。
送り迎えまでしてもらって、この上なし!!
と、オニのことは無かった事にしちゃいました^^v
また、よろしくお願います。
by すずきん (2018-03-05 11:29) 

すずきん

>なべちゃん
わたし的には、冷凍庫もパンパンになったし、まずまずなヤリイカ仕立てでした。^^v
そうですね、マルイカの準備に在庫のヤリイカを消費しないと
おかぁちゃんから見ると、ヤリもマルも”同じイカ”だからなぁ^^;;
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2018-03-05 11:33) 

すずきん

>スパ郎さん
いやいや、ほとんど胴長35以上のデカ槍ですから、30近く取れれば十分過ぎます、私には^^v
オニは残念でしたが、前回のヤリと同じで次の釣行予定が決まっているので、気持ちは穏やかですよ。
2回続けて坊主はないだろう!!たぶん・・・^^;;
by すずきん (2018-03-05 11:38) 

マルソータ

今度はイカー鬼リレーでしたか。
イカがこのぐらいあれば十分ですが、
鬼が不発でしたか。
なかなかうまいこと行かないですね。
次は大釣りと行きましょう
by マルソータ (2018-03-06 13:27) 

すずきん

>マルソータさん
この日のオニは機嫌が悪かったみたいですねぇ~^^;;
ここんとこ、同じような釣り物が重なっていますので、凹んでもすぐに取りかえせます(のはず・・^^;;)
リレーで両方爆釣だと、帰ってから困ることになるでしょう、うまくできてます^^v
by すずきん (2018-03-07 12:53) 

今やん

イカもそろそろ終焉ですか。。毎年、誰かの日記を見ては行きたいけど行かず仕舞で終わてるような(^^;)
オニは残念でしたが、イカはリベンジ!28杯の良型ならリベンジ達成ですね!!
今月末のメバルまで我慢できるのか。。。。
by 今やん (2018-03-07 22:43) 

すずきん

>今やん
外房ヤリイカは、例年なら今頃からスタート。常磐などはさらに後だったんですけどね、今年はどこもスタートが早いです。
ちょっと身が薄くなった感はありますが、釣りシーズンはまだまだ続くと思いますよ。
色々行きたいなぁと思っても行かないってことは、まだまだ本気で行きたいわけじゃないんでしょう^^;;
リアクションバイトするくらいお腹空かせなきゃだめかな?^^v
by すずきん (2018-03-08 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。