So-net無料ブログ作成

今回は近場のアマダイで癒しの宿 相模湾アマダイ [アマダイ]

2018.03.10(土) [曇り]アマダイ 小坪港 椿丸

真沖?・・ 水深100m前後
オモリ:80号
付餌:オキアミ(支給)


DSCF5546_R.JPG

今回は近場のアマダイ!!


今週は、年4~5回実施される椿丸仕立ての今年一回目

この仕立て、沖のカイワリ・アマダイ五目が看板メニューなんですが、カイワリ五目は年前半の2回と秋に一回あるかどうか?

3回目はカツオ、秋は青物がらみ、年末はアマダイです。

ということで、もともと数少ない沖のコマセ五目ですが、天気が悪いと沖に出れないこともあり、ここ数年、非常に貴重な存在になっています。


で、今回は?と期待していたんですが、やっぱり強風で沖は無理

近場でアマダイ狙いに変更になりました。残念!!



ということで、6:30小坪港に集まったメンバーと、くじ引きにより決まった席順は、

右の前から:rubyさん、すずきん、まるかつさん、りえぽんさん、あられさん

左の前から:かんこさん、ポン太さん、佳恵さん、デスラーさん、満留和さん

(佳恵さん、お初です。よろしくお願いします。・・・・・・・、あれ?^^;;)




DSCF5543_R.JPG

タックルはいつものAirBornStick TACHI 200F とFM1000PE4号の組合せ

仕掛けも2m2本針のいつものやつ

代替ということもあって、大きな期待もなくのんびりやりましょ!って感じを出しまくっていたら、隣のまるかつさん

まる:「ここは最近デカイの連発したらしいよ、52cmとか」

すず:「ホントですかぁ~^^;;」

と言いながら、しっかり支給のオキアミの尾羽を切っていました。^^;;


DSCF5544_R.JPG

粒のそろった良いオキアミでしたね。


で、第一投

DSCF5545_R.JPG

着底して、棚を取り直したら、ガガガッと来て釣れちゃいました^^;;

52cmならぬ25cm^^;;


一投目で本命(小さいけど)って、なかなか無いことです。気分良いね^^v


でその後も、

DSCF5546_R.JPG

ちょっとサイズアップの29cm


さらに、28cm

とポツポツですが3本釣れました。が、サイズが・・・--;;



そのうちこの子が増えてきましたね。

DSCF5547_R.JPG

カナド


カナドとカナガシラの違いをはっきり理解していなかったんですが、「胸鰭の青いのがカナド、赤いのがカナガシラ」と教えてもらいました。

DSCF5548_R.JPG

もちろん、まるかつさんから^^



ちょっとアタリが遠くなったと感じた11時ころ

お待ちかねのヌードルタイム

DSCF5549_R.JPG

今日は北風冷たく寒い一日なので、これはうれしい^^vv




一息入れたので、がんばりましょ!ってところですが、忘れたころに出るアタリは、

DSCF5550_R.JPG

DSCF5551_R.JPG

に、トラギス、カナド・・・の外道軍団


そのうち、外道も当たらなくなり

DSCF5553_R.JPG

おこぼれを狙っていたかもめもまったり^^;;


で、

DSCF5552_R.JPG

終了~ ^^;;


まぁ、期待どおりにはいかないですねぇ^^;;


でも、今回も癒しの宿は健在でした。

特に、お初のメンバーも新鮮で楽しませてもらいましたよ。


帰って、お持ち帰りのアマダイ・カナドで、一杯やりますかね^^v


幹事さん、みなさん、お疲れ様でした。
また、よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------
【追記】
ご本人のblogで紹介されたので、ここでも書かせていただきますが、
本日参加の”佳恵さん”は、芸能界でご活躍の奥山佳恵さんでした。
(肖像権・著作権などの問題もありますので、ここでは写真など控えさせてもらいます。
ご本人のblogをご覧になってください。)
気さくで明るく、とても素敵な人。TVなどからの印象そのままでしたね。

おかげで、とても楽しい一日になりました。

釣りは始めてとのことでしたが、これを機会に立派な釣りガールになってくれることを願っております。^^v

(私、好きだったんですよ、『悪魔のキッス』 ^^vv)


今日の釣果】 
      アマダイ(3)・・・25-29cm
      カナド(2)
      ムシガレイ、キダイ、トラギス・・リリース

今日、明日からの料理】
      アマダイ,カナド・・・刺身、アクアパッツァ

 


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

うぞっ

なかなか沖に行けないですね~
型はいまいちとはいえ、一日やれてのんびり楽しくはできたみたいで、良かったです
お疲れさまでした。
カナガシラは、もうちょっと身があれば味はすきなんだけどな~
by うぞっ (2018-03-11 12:25) 

今やん

沖に出たらカイワリだったんですか?
アマダイはサイズなくても美味しいですよね~
松かさ揚げが美味しかったのを思い出すわ~
あと少しで釣りできるぅ~(笑)

すずきんさんにも会えるぅ~

by 今やん (2018-03-11 18:30) 

マルッチPP

のんびりムードでしたが そこそこ アタリがあったようで
面白い1日になったんでは!?
まぁ サイズは別ですが^^;
今週からは 急に暖かくなるようですんで
朝も楽になりますよん♪

by マルッチPP (2018-03-11 18:47) 

すずきん

>うぞっさん
もともと過度な期待はしない宿なんで、”それなり”な結果でしたね。
カナガシラ類は美味しいですよね。
今回は、アクアパッツァだったんですが、アマダイより評価は上でした^^v
by すずきん (2018-03-12 08:21) 

あかべー

サイズイマイチのようですが一日遊べたようでw
の~んびり癒され楽しまれたご様子♪
今週末、海がいいこと願ってます^^v
by あかべー (2018-03-12 08:23) 

すずきん

>今やん
沖に出れれば色々楽しめたんですけどね(たぶん・・^^;;)
このところ、釣りは行けてないんですか?
月末のメバルですかね?楽しみです。


by すずきん (2018-03-12 08:23) 

すずきん

>マルッチPPさん
やっぱり、アマダイはサイズでしょ!
って、椿ではあんまり期待してないんですけどね^^;;
そう、もう春ですね。
釣りものもチェンジですかね?
by すずきん (2018-03-12 08:25) 

すずきん

>あかべーさん
この日は北風強い日だったと思うんですが、相模湾は北には強いですね。それほどひどくなく楽しめました。
週末は風吹かないこと祈りましょう。12月のオニカサゴのようにはなりたくないですからね・・・^^;;
by すずきん (2018-03-12 08:27) 

きよりん

今回も沖には行けなくて、でものんびり
美人女優さんにと癒されてきましたねー
小さいけど本命の顔も見たし、良かったと思いましょう

アマダイ釣りならこの仕立て参加したいと思う私でありますヾ(≧▽≦)ノ
おつかれさまでしたー
by きよりん (2018-03-12 09:41) 

まるかつ

お疲れ様でした。(疲れなかったか?)
逗子駅までの送りもお願いしちゃってすみませんでした。
釣れなくても皆さんニコニコ、これが遊びの原点でしょうか?
カナガシラとカナドの見分け、普通はできないよね。今回のでしっかり覚えたかな?食べたらどちらも美味しい魚だものね。
by まるかつ (2018-03-12 11:40) 

スパ郎

お天気イマイチで沖に行けなくても、十二分に癒されてきたようでなにより。
まぁ、今回は『お宿』に癒されたのではなく、『佳恵さん』に癒された感が強いですが、、、。(≧∀≦)

by スパ郎 (2018-03-12 18:03) 

すずきん

>きよりん さん
まぁ、椿丸ですから、まして春の潮が入ってくるとアマダイは難しくなっちゃいますから、多くは望んでなかったです(^_^;)
おっしゃるように、小さくても型を見て、素敵な女性を見て、文句無しでした(^-^)v
by すずきん (2018-03-12 23:30) 

すずきん

>まるかつさん
さすが相模湾でしたね、結構な北風だと思ったんですが、ほとんど問題なかったですねぇ。
ただでさえ沖釣りに慣れていない人がいると、「楽しめてるかな?」って気になることが多いですが、それが素敵な女性なら、ねぇ~(^_^;)
こっちまで楽しかったです(^-^)v
by すずきん (2018-03-12 23:42) 

すずきん

>スパ郎さん
椿丸ですからね、しっかり癒されてきましたよ。
って、何に癒されたかお見通しのようですね(^_^;)
しかし、そろそろ沖に出たいってのも本音です~(^_^;)
by すずきん (2018-03-12 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。