So-net無料ブログ作成

春なのでイサキ釣り、今年はお初の船で [イサキ]

2018.03.24(土) [晴れ] イサキ 勝浦 和八丸

勝浦沖 ビシ棚15~30
ビシ:60号サニービシ
コマセ:アミコマセ
付け餌:イカ短(支給)


DSCF5563_R.JPG

お初です^^;;


ここ数年、3月の声を聞くと南房・洲崎からイサキ釣りに行くことが恒例になっていましたが、今年の南房はヤリイカフィーバーでちょっと近寄りがたい、、かな?^^;;

予定の無かったこの週末、久しぶりに湾奥アジでも行こうかと思っていました。

そこへ、まるかつさん

ま:土曜日はイサキ?

す:一人なんでアジでも行こうかと、まるかつさん仕事でしょ?

ま:今週は休みなんです。

ってことで、とんとんとんっとイサキ釣りに行くことに^^v


今回まるかつさんが予約してくれたのは、勝浦・和八丸

(わはちまる、私、ずっと”かずはちまる”だと思ってました^^;;)

私、この船は始めて乗ります。

それどころか、外房でイサキ釣ること自体初めてです。


DSCF5554_R.JPG

大きい船に7人のお客さん

私たちは左舷3人の前から2席、前にすずきん、胴の間にまるかつさん

(隣が遠い・・・^^;;)

座席は船長から指定されます。


この船、座席がメチャ広い

普通に腰掛けても、キャビンに寄りかかれないです^^;;


DSCF5555_R.JPG

船べりには、磁石が埋め込まれています。


船着き場で荷物を降ろしたら、指定されたPに車を置いて、船の前で女将さんにお会計

座席には、コマセ、魚すくい用のザル着きのデカイ桶、でっかい氷が用意されています。




DSCF5557_R.JPG

今日は、リーディング-X Kuu180-Ⅰと400C・PE2号の組み合わせ


仕掛けは、全長3m・1.7号、下から80cm、160cmにエダス25cm直結の3本針天秤仕掛け

針は金チヌ2号に夜光玉緑1号

クッションゴム1.5mm30cm使用


宿の支給エサは新鮮イカ短でした。(今年はヤリイカ豊漁だからかな?^^;;)






6時ころにのんびり港を出て、ゆっくり進んだ海中公園の沖合い20mが最初のポイントでした。

最初の一投は期待感と不安感が同居しているのが常ですが、今日はすぐに安心感に変わりました。


棚下ハリス分からシャクリながらコマセを撒いて棚でステイ、を2回ほど繰り返すと、

クンクンっ

で、テンションかけながらゆっくり巻いてくると、グングンっ・・・・・・、グィングィンっ

DSCF5559_R.JPG

一投目から、トリプルスタートです。


その後も、ダブルの連続で、あっという間にツ抜け

DSCF5558_R.JPG

この桶、メチャでかいです・・・^^;;



で、早くも、お約束の「このまま行ったら恐ろしいことに・・」の心配が^^;;

で、案の定「そうは上手いこと続かず、当たりが止まりました」

と、blog定番の流れになります^^;;


しかし、食いが悪くなるとすぐにポイント移動してくれて、またまた絶好調!!


水深は、最初の20m~30m~15mって感じ

棚の変化に合わせて、20m・・、17m・・、15m、と細かくアナウンスしてくれましたよ。



で、40を超えたころ、さすがにこんなに持って帰っても・・と、やっと理性が目覚めるんですが、

単発はほとんどなく、ダブルトリプルの連続という楽しい釣りの快楽には勝てません^^;;


DSCF5561_R.JPG

というのも、今日のサイズは30cmオーバーは入らず、アベレージ25cmってところ

小さめだから、沢山あっても消費しきれるか?と自分を納得させてるところもありましたね^^;;




結局、

DSCF5562_R.JPG

小さいの5匹リリース後、60匹ジャストで26Lクーラーいっぱいになっちゃいました。

(ちなみに、この地域の定量は50匹、ちょっと超えちゃいましたがご愛嬌ということで^^;;)



意志の弱さを感じながらも、とても楽しい一日だったことは言うまでもありません。


で、帰りには旬の竹の子もゲット

いやぁ、食べるもの沢山で大変だコリャ^^vv



まるかつさん、お疲れ様でした。また行きましょう!!



【今日の釣果】

 イサキ(65)うち5尾リリ-ス・・20cm~29cm

 ウマヅラハギ(1)

【今日からの料理】

 イサキ・・・刺身、カルパッチョ、ヅケ丼、握り寿司
       タタキ~なめろう~サンガ焼き、干物
       南蛮漬け、フライ、塩焼き、梅煮

       冷凍庫備蓄、ご近所お裾分け 

  ウマヅラ・・・刺身

 


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

まるかつ

久しぶりのおやぢ~ず楽しかったです。
ちょっと調子に乗って釣り過ぎちゃいました。喜んでもらっていただける所もありましたが、残りは頑張って当日のうちに下処理まで済ませましたよ。
昨晩は魚は食べず、筍尽くしで春を感じました。今夜はもちろんイサキ・タカベ・ウメイロで海の幸三昧の予定です。
往復運転ありがとうございました。
by まるかつ (2018-03-25 14:21) 

きよりん

イサキ釣りって楽しいですよねー

私は五目釣りですが、イサキ釣りは楽しくて好きです
剣崎のイサキではコテンパンにやられてますが(笑)

勝浦海中公園、今月遊びに行きましたけど遠いです~
あそこまで釣りに行く人尊敬します( ̄^ ̄)ゞ 朝早いでしょー
凄いなぁ。でもこれだけ楽しめたらヾ(≧▽≦)ノ
by きよりん (2018-03-25 14:34) 

マルッチPP

この釣りならではの 釣果ですが
釣りすぎです(笑)
でも なかなか 途中でやめられないんですよね~^^;
洲崎沖の 深場!?イサキも 抱卵前で
良い感じの脂の乗りでした
これだけあれば 食べごたえありますね~♪
by マルッチPP (2018-03-25 15:24) 

なべ

すずきんさん
充実のおやぢ〜ず釣行でしたねw
定量20%増しで楽しそう(^^)
30cmオーバーが入れば、釣り味的には更に楽しかったのかなぁ(´∀`)
しばらくはイサキ三昧っすねw
by なべ (2018-03-25 19:27) 

すずきん

>まるかつさん
やっぱり、季節の釣り物は押さえておきたいですよね。
今年は一緒に行けてよかったです。しかも、こんな爆釣日のオマケ付き^^v
我が家も、消費量が少なくなって一回に2~3匹使えばよいほうです。
明日から、大量消費メニュー発動の予定です!!

焼き竹の子は、やっぱり火加減が難しかったです・・^^;;
by すずきん (2018-03-25 21:31) 

すずきん

>きよりんさん
今回は贅沢すぎるくらい入れ食いだったので、普段のイサキ釣りの楽しさとはちょっと違ったかも・・・
でも、たまにはこういう釣りも経験しないとねぇ、いつも渋渋じゃあ落ち込んじゃいます。
きよりんさんのところからは勝浦は遠いかもしれませんね、私のところからは三崎に行くのと同じくらいですから、楽チンですよ。(確かに朝は早いけど^^;;)


by すずきん (2018-03-25 21:36) 

すずきん

>マルッチPPさん
マルッチさんが行きたがってたイサキ行ってきました^^v
魚の脂はギリギリ間に合った感じですね、美味しいです。
これで、30から40くらいで止められる理性があればなぁ、完璧なんだけど^^;;
by すずきん (2018-03-25 21:39) 

すずきん

>なべちゃん
イサキ釣りは追い食い狙って、ダブル・トリプル待つのが楽しいんですが、この日はほっといてもガンガンかかっちゃって、良いような悪いような・・^^;;
うーん、確かに、サイズはイマイチでしたね。洲崎のほうが平均も最大も大きいような気がします。
by すずきん (2018-03-25 21:43) 

りんりんパパ

すずきんさん、
お、アジで爆だと思っていたらイサキで爆でしたか^^
タケノコもゲットンしたようで、美味しい食卓になりますねぇぇ。
ではアジ一緒に行きましょう!(GWごろ?)



by りんりんパパ (2018-03-26 06:12) 

スパ郎

おやまぁ、珍しく欲望に勝てずに大漁しちゃいましたね。(≧∀≦)
今週だけでは消化しきれないから、干物にして冷凍庫ですね。
あれっ?これで今週メバルで爆ったらどうします??

by スパ郎 (2018-03-26 08:42) 

まるかつ

追伸
焼き筍はホイルに包んでグリルで強火で10分焼き、一度様子を見て(湯気の出具合等)5分追加してバッチリでした。
開けてから半割して皮を剥くのが熱くて熱くて...。
でもわさび醤油で最高でした!!
奥方様は食べてはもちろんですが、焼いている間の匂いに激しく反応していましたよ。
by まるかつ (2018-03-26 10:53) 

しおどめ

入食いのイサキ!(^^)!いい響きですね~
大漁おめでとうございます。
船宿HPのすずきんさんのイサキ(^_^.)
立派すぎます。羨ましいです。

by しおどめ (2018-03-26 19:53) 

すずきん

>りんりんパパさん
そうなんです、一人ではなかなか行きづらいイサキだったんですが、おやぢーずのお誘いあったもんで
イサキに竹の子で春満喫です^^v
GWのアジ、良いですねぇ、いきましょう!!
それまで、ベイブリッジアジが居てくれるか・・・^^;;
by すずきん (2018-03-26 20:38) 

すずきん

>スパ郎さん
やっぱり、釣れると楽しい、楽しいとやめられない、で、帰ってから・・・--;;
お決まりのパターンでした^^;;
でも、年に一回あるか無いか、ってことです。
2週続けて爆釣は無いですよ、保障します^^;;
by すずきん (2018-03-26 20:43) 

すずきん

>まるかつさん
グリルで10分焼いて、食べちゃいました^^;;
ちょっと硬かったんだけど、こんなもんかな?と思ったのがいけなかったんですね。
確かに、匂いはそそられるものがありますね。
by すずきん (2018-03-26 20:46) 

すずきん

>しおどめさん
しおどめさんのお好きな釣り物でしょう?
年々、数釣りの釣り物に行くことが少なくなっていますが、イサキとアジはシーズンごとに行きたくなりますよね。
特に、春のイサキはサイズが大きいので楽しいです。
by すずきん (2018-03-26 20:49) 

今やん

お初の宿でお初尽くしで大漁で楽しい1日でしたね。
アタリあれば釣っちゃうのは釣り人の嵯峨ですね~
厳しい釣りもあるしこういう時もなくっちゃって思います。
ただ、帰宅後の事が脳裏を掠める釣れ方でしたね。
いよいよ、二日後。。また爆発しちゃいましょう!!
by 今やん (2018-03-29 14:17) 

すずきん

>今やん
この日は、めずらしく良く釣れましたよ。^^vv
結局、自宅消費は40匹ほどだったんですが、干物10枚、丸ごと生4本、サンガ焼き・・など、冷凍在庫を確保したら、めでたく終了!!
週末のメバルも爆釣でOKですよぉ~^^vv
楽しんじゃいましょ^^v
by すずきん (2018-03-29 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。