So-net無料ブログ作成

春の釣りその2 ホウボウ・沖メバルin波崎 [メバル]

2018.3.31(土) [晴れ] 沖メバル五目 波崎港 仁徳丸

波崎 ホウボウ・・南沖40m、メバル北沖90m
オモリ
:80号
エサ :ホタルイカ(船宿支給)、サバ(持参)


DSCF5566_R.JPG

今年は君の年?^^v


先週のイサキで気を良くして、春の釣り物第2弾は常磐波崎港からのホウボウ・メバル仕立てです。

この釣りも何度か開催されていて毎年恒例になってますね。

で、私は正直沖メバル(大型のウスメバル中心)が目当てで、ホウボウはちょっとあれば良いかなぁ~ってスタンス

去年は望みどおり?ホウボウは不調で沖メバルが好調でした。

今年はどうなるのかな?



今回は、配車の都合から幹事のまるかつさん、ポン太さん、rubyさんの4人乗りで波崎に向かいます。

(ちょっと窮屈だったですかね、お疲れでした。)

集合5:00の20分前くらいに港に着くと皆さんお集まりのようで、おはようございまーす^^v


早速着替えて場所決めくじ引きです。

DSC_0123_R.JPG

ありゃ、胴の間だ^^;;


右の前から:うぞっさん、満留和さん、かんこさん、あかべーさん、今やん

左の前から:ポン太さん、スパ郎さん、すずきん、rubyさん、まるかつさん



5:30ころ、凪の海に出航でした。

DSCF5564_R.JPG

今日も先週に続いて竿はリーディング-X Kuu 180-Ⅰ、リールはFM800・PE3号

仕掛けは、ホウボウがハリス4号の3本針、メバルがハリス3号の4本針、胴突き仕掛け

幹糸は6 or 5号、枝間60cm、捨て糸・上糸も60cm、ハリス25cmで同じです。

針はムツ15号とマルセイゴ14号を使って、今回はフラッシャーなど飾り物は無しのシンプル仕掛けです。


でも、やっぱりメバル仕掛けはちゃんとフラッシャー巻いて夜光玉つけた仕掛けも用意したほうが良いかもなぁ~、今回の結果を見ると・・・--;;




で、最初は40mダチでホウボウ狙いです。

第一投目、早速ミヨシのポン太さんが本命あげてます。

ぼーっとそれを見ていると私の竿もガンガン叩かれてます。

おもむろに竿を持って巻き始めると・・・・あれ?バレちゃった?乗らなかった?


船長:「ホウボウは口が堅いからしっかり合わせを入れないとダメだよ」


ほぉ~、なるほど(って今頃?、何年目だよ・・・^^;;)

次からはちゃんとやろう!って思ったんですが、その次がなかなか来ない^^;;


何のあたりも無いまま数時間経過・・・


でやっときました!!

DSCF5566_R.JPG

38cmの良型、しっかり合わせを入れましたが、竿がやわらかくてちょっと難しい感じ

ホウボウ釣りにはもうちょっと腰のしっかりした竿が良いかもね。


で、その後小さいやつを追加してホウボウ釣りは終了

DSC_0124_R.JPG

後半戦のメバル狙いです。








が、なんとこの日は、私、メバル坊主でした・・・--;;

船長いわく、仕掛けが悪いとか、もっと誘わないととか、エサは蛍のゲソだけが良いとか、いろいろと暖かい(?)ダメ出しをもらったのですが、結局坊主でした^^;;


でも、他の人は船中渋いながらも顔見てるし、ズラズラやってる人も居たんで、胴の間の魔力に負けたことにして下さい^^;;

まぁ、先週はイサキを釣りすぎた感ありますから、イサキの怨念かもね^^;;



DSCF5567_R.JPG

結局、お持ち帰りはホウボウ2匹のままご帰還でした^^v







と、ちょっと寂しい結果だったんですが翌日は”小さなお姫様”との楽しいイベント

DSC_0127_R.JPG

いちご狩りからの

DSC_0146_R.JPG

お花見、ソメイヨシノはギリ間に合ったか?って感じですが、

DSC_0138_R.JPG

枝垂桜は見ごろ

DSC_0147_R.JPG

シバザクラは満開

DSC_0143_R.JPG

チューリップ畑は壮観


貧果もすっかり忘れて、ニッコニコの週末でした^^vv





来週は釣りでニコニコになりたいなぁ~^^;;



【今日の釣果】
 ホウボウ(2)・・25,38cm

【今日からの料理】
 ホウボウ・・刺身、トマト煮、スープ

 


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 16

マルッチPP

悲しい釣果も 船長からのダメ出しも
綺麗なお花畑
それ以上に お姫様に 癒され
帳消しっう事で(^_-)
そのうち じぃじ おちゃかな
美味しい❗ って言われたいなぁ➰
by マルッチPP (2018-04-01 20:39) 

今やん

土曜日はお疲れさまでした!
とうとう席も離れてしまいましたね。
皆さん、凪って言われるんですけど最初のポイントまで私的には前日のうねりで危険信号でしたよ。(笑)
今回、どうの間は少し厳しかったんですかね~右舷もカンコさんは苦戦されてましたし。
お孫さんですか?癒されますね~
またご一緒よろしくお願いします!

by 今やん (2018-04-01 21:02) 

まるかつ

毎度運転ありがとうございました。
不謹慎ながら助手席は何て眠たいんだろうと思いながら耐えておりました。(笑)
2週続けて爆釣じゃ魚のありがたみが薄れるって海の女神さまが調整を入れたんでしょう。
私もホウボウはそこそこでしたが、メバルは座席のせいか?不調でありました。仕掛けやエサをとっかえひっかえ工夫もしなかったしね。
はなからオカズが釣れれば良いやって姿勢で置き竿でしたし...。
by まるかつ (2018-04-01 21:14) 

きよりん

おつかれさまでした
お魚はあまり遊んでくれなかったようですが
素敵な小さなお姫様に沢山遊んでもらえて
幸せだったようですねーヾ(≧▽≦)ノ
しかし、メバルはオデコでしたか(-_-;)
1尾は欲しかったですね(T_T)。
by きよりん (2018-04-01 21:51) 

スパ郎

土曜日は悲しくて目尻が下り、日曜日は嬉しくて目尻が下がりましたか。(≧∀≦)
メバルねぇ、、、ワタシもアタリがあったのは、あの一度だけですから、
今回はお魚の活性と運がなかったということで、、、。
って、ホウボウボーズのワタシみ言われてもねぇ、、、。( ̄▽ ̄;)

by スパ郎 (2018-04-02 08:40) 

あかべー

お疲れ様でした^^
釣りの写真はどんより感が漂ってますがお姫様との写真はウッキウキ感満載ですねwww
あかべーも翌日花見に連れて行ってウッキウキでしたヾ(≧▽≦)ノ
またよろしくお願いします^^v

by あかべー (2018-04-02 08:46) 

うぞっ

だいぶ船長にダメ出しを食らってみたいですね。
でも、去年も餌が大きいと警戒される->大きいのにかかった
今年は、ホタルイカのゲソがいい->サバ短で釣れた
って感じで、基本ユルユルでもボチボチの釣りだと俺も思ってます。
だいたい、メバルで活性高いと、支給のホタルイカは瞬殺でなくなるでしょう!
翌日の癒しが最高でよかったですね。
またよろしくです。

by うぞっ (2018-04-02 09:36) 

すずきん

>マルッチPPさん
ホント、土曜と日曜では地獄と天国の差がありましたよ^^;;
まぁ、釣りは結構こんな日があるんですが、お姫様のほうは年に数えるほどだからね^^v
マルッチさんとこだってあっという間に言われちゃうよ、きっと^^vv
by すずきん (2018-04-02 13:53) 

すずきん

>今やん
そうですね、凪だったけど朝のうちはうねりが気になりましたね。
去年のメバルでしたっけ、修行僧のようにじっと耐えてたのは^^;;
今年はがんばって、釣果も上がってよかったですね。
これから夏に向けて大洗のフグのシーズンも始まるし、またご一緒しましょう!!
by すずきん (2018-04-02 13:56) 

すずきん

>まるかつさん
まぁ、釣りの帰りの助手席(もちろん、後部座席もだけど)、眠くならないわけが無いですよね。^^;;
ホウボウはともかく、メバルの活性がもう少し高いと良かったんですけどね。
それでも凪で一日やれたし、オカズが取れれば・・っていう目的も達成で良かったってことで・・・^^vv
by すずきん (2018-04-02 14:00) 

すずきん

>きよりんさん
船全体でもメバルはイマイチの活性でしたので、胴の間までは回ってこなかった、ということにしてください。
でも、やっぱりメバルの煮付け食べたかったなぁってのが本音です。
まぁ、もともとユルユルの釣り物ですから、ショックは少ないです。
その少ないショックも吹っ飛ばすお姫様効果で幸せです^^vv

by すずきん (2018-04-02 14:05) 

すずきん

>スパ郎さん
この日はホウボウもメバルも活性が低かったので、運がよければ当たる感じでしたね。
もっとも、当たったのにばらしちゃってダメダメでしたけどねぇ^^;;
やっぱり、このつりは良い日に当たるのが難しいんですね、きっと^^;;
by すずきん (2018-04-02 14:09) 

すずきん

>あかべーさん
おっ、あかべーさんも花見でしたか、お互いじぃじ満喫でしたね。^^v
釣りも花見も天気が良かったのは何よりってことでOK
また、こんな良い天気のときにご一緒しましょ!^^vv
by すずきん (2018-04-02 14:12) 

すずきん

>うぞっさん
そうですね、今まで私の仕掛けでもエサでも釣れる時は釣れてますから、何を言われても素直に聞けないジジィになっちゃってます^^;;
ホウボウ・メバルはなんでですかね、昔からユルユル気分の釣りなんです。棚取りも誘いもそんなに真剣にやらなくても釣れる時は釣れるからですかな?
だから、嫌いじゃない釣りなのかも・・^^;;
by すずきん (2018-04-02 14:19) 

しおどめ

うわあ~すずきんさんらしくない釣果ですね<(_ _)>
でも前回のイサキの貯金!!
わたしも行きたかったのですが、釣より楽しいこと見つけ
まして……
お疲れ様でした。<(_ _)>
by しおどめ (2018-04-04 21:51) 

すずきん

>しおどめさん
ほぉ~、釣りより楽しいこと、気になりますねぇ~^^;;
まぁ、私もお姫様とのイベントのほうが釣りより優先順位高いですからね。
でも、釣りも”ぼちぼち”楽しんでいきましょ!
by すずきん (2018-04-06 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。