So-net無料ブログ作成

出れればパラダイス!!稲取 アラ・アカムツ [アラ]

2017.05.12(土) [曇り] アカムツ&アラ 稲取港 安貞丸

稲取沖 
オモリ:250号
エサ:サバ・ホタルイカ・イカ短冊・イカゲソ(持参)


DSCF5591_R.JPG

ヤッホッー!!!、今日は凪ですよ~^^vv


デッカイアカムツや幻のアラ、稲取の釣りは夢とロマンがあります。

が、出船までのハードルが高い・・・

最近は高速道路が整備されて、房総・常磐方面の釣り場が近くなったこともあり、伊豆の行き帰りの大変さは、間違いなくハードルの高さの一つ(特にこれから夏場は近寄りがたいですよねぇ~)

でも、これは毎回運転手を買って出てくれるありがたいお友達のおかげでクリア^^;;


で、本当のハードルは天候

伊豆半島の東側は、南の風でも北の風でも通り道になってしまうので、出船中止!となることが多いんです。

今年も、2回連続で中止になっての3回目

やっと出れましたよ^^vv



DSCF5601_R.JPG

今日は、まるかつさん、りんりんパパさんとご一緒でした。

(りんりんパパさん、毎度の長距離運転ありがとうございました。)


本当は、たー坊さんもご一緒だったんですが”事情”により不参加

いつもの安貞丸に、右の前から:まるかつさん、すずきん、左はりんりんパパさん

安貞丸はデッキの前側に4人分の座席がありますので、どこに座っても”みんなお隣”で楽しいです^^v



-----------------

【タックル情報】

竿、リール: Leading-X NEMONO205H、FM6000 PE8号

オモリ: 250号、胴突き3本針仕掛け

幹糸: 12号、枝間150cm

捨て糸: 8号100cm

ハリス: 8号65cm

針: ホタ針16号アカ・シロ

その他: 中型撚り取りリング、夜光玉3号、マシュマロボール、など

-----------------



5時ころ凪の海に出船して、いつもの深場ポイントで第一投となりましたが、シーン・・・

底を取り直しながら誘いを入れますが、

船長:「まったく潮流れないですねぇ・・・」

DSCF5592_R.JPG

ギスやカラスざめは、ちょっかい出してきますが・・・--;;


船長:「ぜんぜん潮流れないんで、アラ狙いに行きましょうかぁ」

おぉ、いいですねぇ~、この時期は過去にアラを釣らせてもらった実績ありますからね^^v

(しかし、2012年と2014年のことなんですねぇ、年取るのは早いもんだ・・^^;;)


アラもアカムツと同じ仕掛けでOKとのことなので、餌だけ大きめにして、光物追加しましょかね。

3本針の下から、サバ短冊、スルメイカのゲソ+ホタルイカ、スルメイカ短冊のパターンでいってみましょう。




ホント?

着低して、棚取り直してるうちにグイン・ガン・ガン!!

DSCF5593_R.JPG

小さいけど、アラ、釣れちゃいました^^v 48cm1.10kg


いやぁ、久しぶりだなぁ~、うれしいです!!^^vv


ニッコニコでエサ付け直して再投入です。

DSCF5597_R.JPG

アラ、2本に増えちゃいました。^^;;

最初の1本、サイズがもう一歩だったんで喜び70%ってとこだったんですが、2本続けばニッコニコは止まりません。

一日に2本釣ったのは初めてですよぉ


1本目は、イカゲソ、2本目はイカ短冊に来ました。

今までもイカを使うことはあったんですが、当たったことなかったのに、今日のアラはイカがお好き?


もちろん、この好調は私だけではありません。

DSCF5596_R.JPG

まるかつさんは、一回り、いや二回り大きいサイズをゲット


DSCF5594_R.JPG

りんりんパパさんは、ナイスサイズのアカムツゲット


船長によると、「ここも潮は流れていない」んだそうですが、アタリは頻発します。

で、調子に乗った私も、

DSCF5595_R.JPG

37cmと、稲取レギュラーサイズには及びませんが、太くて美味しそうなルビーです。

いままで、アカムツとアラと一日に両方ゲットしたことはありませんでしたから、これもうれしい一匹でした。


さらに、

DSCF5599_R.JPG

通称シロムツ、オオメハタの33cmはご立派サイズ



DSCF5600_R.JPG

通称クロムツ、34cmとサイズはともかくムツもゲット


えへへっ、3色揃い踏み^^vv





その後は、

DSCF5598_R.JPG

キンメ、ユメカサゴなどを追加して1:00で沖あがり、でした。






と、沢山釣れたわけじゃないんですが、いろんな魚が釣れて釣果は満足だったんですが、

後半は風が吹いてきて、アタリも止まってしまい、厳しい状態も続きました。


でも、この日のガッカリは・・・

仕掛けを落としているときに、糸の出がスムースでなくなって”引っかかった”感触があって、道糸切れちゃいました。

250号のオモリと撚り取りリング、仕掛け一式奉納です。

傷でも付いてたのかな?とそれほど気にもしなかったんですが、

しばらくして、また同しことが起こってしまい、2回目のご奉納・・・

さすがに、おっかしいなぁ~、PEも古くないのに・・・・

と、まるかつさん:「竿のガイドに傷ついてるとか・・」



ガイド.jpg

割れてました・・・--;;


私のような年寄りは「物を大事にしなさい」という教育が染み込んでいますので、この子も大事に扱ってきたつもりです。

でも、もう11年選手で一番出番の多い竿ですからねぇ

この手のガイド破損で一番多いのが、立て掛けておいた竿を倒してしまうことだと思います。

より、気をつけないとねぇ~^^;;




ということで、道具を大事にする気持ちも再認識させてもらった釣行でした。^^vv



 

【今日の釣果】

  アラ(2)・・48cm・1.10kg(同サイズ)
  アカムツ(1)・・・37cm
  シロムツ(オオメハタ)(1)・・・33cm
  クロムツ(ムツ)(1)・・・34cm
  キンメ(2)・・・25、33cm
  ユメカサゴ(4)・・18~26cm (18cmはリリース)

【今日&明日からの料理】
  アラ・・刺身、寿司、アラ汁、兜・アラの煮付け
      漬け丼、
カマ塩焼き、潮麹漬けの酒蒸し、しゃぶしゃぶ
  アカムツ・・握り寿司、炙り、塩焼き、アラ煮
  シロ・クロムツ・・寿司、刺身、アラ煮
  キンメ・・ストック
  ユメカサゴ・・干物


nice!(2)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 28

まるかつ

素晴らしいスタートダッシュでしたね!!
釣る前からニヤニヤしているのに、この結果で顔がぐちゃぐちゃになっていましたよ。(笑)
しかし海の女神様は厳しいね...、良い思いだけじゃなく厳しい試練も与えるんだもの。
良い魚が掛かって高切れじゃなくて良かったです、ホントに。
1週間は軽く美味しい魚で楽しめそうですね、お互い!
by まるかつ (2018-05-13 14:34) 

満留和

アラ2本の大漁で、にやきんさん面目躍如と思いきや、
トラブルもあったんですね。
深場の釣りって思わぬトラブルがつきものですが、トップガイド割れ
これからはすずきんさん事例ということで、私もチェックさせて
もらいます。

でも、まあアラ2本食べ終わる頃には、嫌な事はすっかり忘れて
しまうんじゃないでしょうか。
裏山。 お疲れさまでした。

by 満留和 (2018-05-13 14:51) 

きよりん

やっと出船できてやったーヾ(≧▽≦)ノ
ってアラが続けて2尾も釣れてビックリヾ(≧▽≦)ノ
あらっ、ルビーに黒いのにキンメちゃんまでって
凄いすごいと思って読んでいたら、痛い事もあったんですね
深場の仕掛けとや付属品って結構お高いのでショック大きそうですが
竿のガイドも割れちゃってましたか・・・
しっかり修理して次へGO~

by きよりん (2018-05-13 15:23) 

なべ

すずきんさん
このバラエティ満載の釣果は最高ですね〜(^^)
ムツの大三元に、アラ・キンメ・ユメなんて、羨まし過ぎますよ!(マヂでw)
稲取の潜在能力は凄いですね!
by なべ (2018-05-13 15:41) 

マルソータ

赤白黒のムツにアラ2本にキンメとは自分なら3年分ぐらいの魚運に相当します。
おめでとうございます。
ガイドの割れはたまにありますね。
深場の場合ダメージが大きいかも・・・
by マルソータ (2018-05-13 17:34) 

しおどめ

大漁ですね~!(^^)!
アラって釣ったことないですが、究極の美味って
書いてありました。(魚介図鑑)
すごいですね~超高級魚の確保おめでとうござ
いました。私も行ってみたいです~~す。!(^^)!

by しおどめ (2018-05-13 18:36) 

マルッチPP

釣果は申し分ないのに 余計なオマケつき
でしたか・・・・
でも 出船さえ出来れば 期待にきっちり
答えてくれる のは かわってませんね➰
by マルッチPP (2018-05-13 18:44) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
朝のうちは天気も良くて釣果もバッチリ、結果的には8:30上がりで良かったかもしれませんね。
あの奇跡には及ばずとも稲取は期待通りになることが多く、ほんと行く価値がありますね。
また行きましょう!



by りんりんパパ (2018-05-14 07:08) 

たー坊

すずきんさん
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
釣れていて欲しいと思っていましたが、
余計な心配でしたね。
アラに赤黒、キンメまで揃い踏みとは、凄いですね。
おめでとうございます。
また、よろしくお願いします。
by たー坊 (2018-05-14 07:11) 

アッキー

安貞丸といえば、すずきんさんのニヤニヤ!
今回も本命二本Get!
さすがですね。
ガイドリングは割れやすいので仕方ないですね。修理してまだまだ使わないとー!
by アッキー (2018-05-14 07:32) 

あかべー

お~、高級魚の連発、いいカンジじゃないですか♪
やっぱり出られればパラダイスなんですね。
ガイド割れてると切れちゃうんですね^^;;

by あかべー (2018-05-14 07:52) 

すずきん

>まるかつさん
やっぱり、4~6月はアラのシーズン、でしたね。
私のは小さかったですが、この魚、小さくてもしっかり美味しいので、家に帰ってからもニヤニヤしてます。^^;;
細い糸の釣りで、トップガイドにひびが入って切れまくりってことがありましたが、PE8号でも錘250号だから同じですね。
ホント、でっかいアラが食わなくて良かった!? ^^;;
by すずきん (2018-05-14 13:07) 

すずきん

>満留和さん
トラブル一回目は、好釣果に浮かれててそれほどショックじゃなかったんですが、さすがに2回目は落ち込みました・・・--;;
最近はガイドの傷とか見えないんで(^^;;)、チェックを怠りがちです。
今度から、ルーペ持参で釣りに行かないと^^;;
って大事なことも、すぐ忘れちゃうんですけどね^^v
by すずきん (2018-05-14 13:10) 

すずきん

>きよりんさん
ホント、やっと出れましたよ^^v
オモリも高いけど、リングとか高いものも買ってすぐなくなっちゃう・・・--;;
でも、今回はそれも許せちゃうくらい、ニッコニコでしたぁ~^^v
ガイドはもちろん修理ですよ、だって、このクラスの竿は一本しか持ってないから・・^^v
by すずきん (2018-05-14 13:15) 

すずきん

>なべ ちゃん
稲取でも本命ダメなことはいやというほどあるんですが、条件良ければニッコニコの釣果期待できます。ポテンシャル、高いです。
いろんな魚が釣れて良いでしょ!
イカばっかりやってると、こうはいかないでしょ?^^v
by すずきん (2018-05-14 13:17) 

すずきん

>マルソータさん
今回はいろんな魚が少しずつ釣れて、帰ってからが楽しみな釣りでした。
ガイドの割れは、多分2回目だと思います。
かなり丁寧に扱ってるつもりなんですが、たまには倒したりしちゃいますもんね。
2回のロストで、7~8千円の奉納でした・・・
by すずきん (2018-05-14 13:23) 

すずきん

>しおどめさん
アカムツは比較的口にすることも多いんですが、アラはなかなか食べれませんもんね。
美味しいですよぉ~^^;;
稲取は通っていれば、たまには良いこともあります。(年に一回くらい?^^;;)
機会があれば、しおどめさんも、ぜひ!!
by すずきん (2018-05-14 13:25) 

すずきん

>マルッチPPさん
今回は、メンバー皆さんそれぞれに良い思いをしましたよ。
(この前のMっちさんみたいに独り占めじゃないよぉ~^^)
なかなか出船できない分、出れた時は期待しちゃいます。
今回は、珍しく期待にこたえてくれました^^v
by すずきん (2018-05-14 13:28) 

すずきん

>りんりんパパさん
運転も含めてお疲れ様でした、ありがとうございました。
ホント、口には出さなかったですが、風が出始めたころから「もう帰っても良いですよぉ~」って思ってました^^;;
稲取は、釣れても釣れなくても楽しいです。
ここだけは、何があっても”絶対参加”の精神で!!
また、行きましょう^^v
by すずきん (2018-05-14 13:33) 

すずきん

>たー坊さん
せっかく参加できるタイミング&出船可能、しかも魚の食いも良かったのに、残念でした。
車中、「たー坊さんは、釣れて悔しがるか、釣れなくてホッとするか、どっちでしょうね?」なんて話してましたが、釣れてホッとしてくれたんですか?やさしいなぁ~^^v
次のチャンスに!!^^v
by すずきん (2018-05-14 13:39) 

すずきん

>アッキーさん
いやいや、安貞丸といえば「アッキーさんの独り占め」でしょう^^;;
今回のアラポイントは”数は居るけど小ぶりが多い”ところらしいです。
船長は別のポイントででっかいの狙いたかったみたいですが、潮が流れず断念、でした。
やっぱり、この季節はアラですね^^v
by すずきん (2018-05-14 13:43) 

すずきん

>あかべーさん
珍しく、アラとアカムツ連発できてニッコニコでした^^v
8号のPEがブツブツ切れるって、なかなか味わえない怪奇現象でした。
竿もやさしく扱わないと嫌われちゃいますね^^;;
by すずきん (2018-05-14 13:46) 

スパ郎

超高級魚が大漁でしたね。
アラは小さくても美味しいのに、そのサイズが眩しすぎます。
うーん、アカムツもナイスサイズで裏山です。。。

by スパ郎 (2018-05-14 19:06) 

すずきん

>スパ郎さん
アラは大きくなる魚ですから、このサイズは小学生になった程度でしょう。
アカムツもこの海域としては小さめだったし・・・
上を見たらきりがないってことですね^^;;
とはいえ、おかずとしては十分すぎるので、もちろんニッコニコですけどけど^^vv
by すずきん (2018-05-15 08:28) 

アッキー

ガイドの掃除とチェックはカッターナイフでリングを優しくなぞると、汚れ取り、小さな傷を簡単に見つけられると、富士のメーカーの方が言ってました。
by アッキー (2018-05-15 12:28) 

今やん

色々な魚ゲットおめでとうございます!

しかし、仕掛けの奉納は辛いできごとですね~
私も過去に同じトップガイドの問題で新品の仕掛けを2個やっちまったことあります。
お値段は比べものになりませんけど(^^;)

by 今やん (2018-05-15 14:37) 

すずきん

>アッキーさん
最近目が遠くて、細かいところが見えないんですよ・・・・^^;;
小さな傷なんて絶対見えないから、この方法は良いかもしれませんね。
でも、ぶきっちょなんでカッターで傷つけそうでコワイ^^;;
by すずきん (2018-05-16 08:52) 

すずきん

>今やん
そうですね、PE切れはごっそりやられちゃうんで、出費がデカイですーー;;
仕掛けは消耗品なんでまだ良いですよ、オモリやリングは・・・
でも、これも美味しい魚を食べるための税金と思うことにしています。
by すずきん (2018-05-16 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。