So-net無料ブログ作成

仕立が中止なら乗り合いで!!大原沖 深場根魚 [根魚(深場)]

2018.05.26(土) [晴れ] 深場根魚 大原港 孝栄丸

大原沖 100~120m
オモリ 200号
エサ サバ短(支給&釣りサバ)


P1010485_R-dea29.jpg
もう我慢できない!! ^^v



大好きな釣りの一つ『深場の根魚釣り』ですが、予定していた仕立が2回続けて荒天中止になっちゃったのが、先週末。

思い返せば、今年になってまともに深場の根魚やってない・・・(サバオニ、イカオニでチョコっとやってるけど)--;;

ということで、ガマンできなくなり週末に乗り合いで行っちゃおうっと思っていると、

同じくガマンできなくなってるまるかつさんも「今週末は休み」とのことで、決まりです。^^v

さらに、かんこさんが私も!!ってことになったそうで、3人で行ってきました。


DSCF5608_R.JPG
帰港時のお二人、なんか良い味出てますねぇ^^v



この日の大原・考栄丸は、8人のお客さん

(相変わらず年齢層は高いですね・・・^^;;)

指示された座席は、左舷の後ろから3人

後ろから、まるかつさん、すずきん、かんこさんの順に並びました。



DSCF5605_R.JPG



-----------------
【タックル情報】

竿、リール: GouinBULLL HH-190、FM3000 PE5号
オモリ: 200号
仕掛け: 天秤50cm、2本針
     上糸8号80cm、ハリス8号80m、エダス8号40cm、親子サルカン接続
     ムツ18号
その他: 夜光玉6号、タコベイト半割り
-----------------



いつもの竿、LEADING-X NEMONOは修理中なので、今回はカツオなどに使っているGOUIN BULLです。

今日は、風弱く・凪も良し・天気も薄曇り中心で快適です。

ポイントに着くと船長は、「オモリは200号です」

潮の流れも良し!!^^vv


が、投入合図が出る前にまた移動・・?

後で聞いたら、潮が早くて投入できなかったそうです、なんでも4ノットくらいあったらしい・・



で、しばらく走った次のポイントで投入

こちらでは、それほどの速さは感じないんですが、反対舷とのオマツリが頻発です。

もう、落とせばマツルって感じでため息出ちゃいますーー;;

船長も、スパンカたたんで船の向きを調整?

頑張ってくれるんですが、なんとも集中できないです。



座っている左舷は終始抱え込みの潮、道糸は船下に入っていきます。

根魚釣りには不利ですね。

同じく毎回オマツリに苦しめられてるかんこさんと、顔を見あわせ”ダメですねぇ・・^^;;”



これも、後で聞いたんですが、最初のポイントほどではなかったけど、どこも潮が早すぎたってことだったみたいです。

(でも、釣ってるほうは潮の速さはほとんど感じなかったです、操船の腕が良すぎるのか^^;;)



そんな、私たちを尻目にトモのまるかつさんは絶好調

ハチやオニを連発して、ニッコニコ^^v

私たち3人の中では、ただ一人の勝ち組でした。

(好調さは、まるかつさんのBlogで!!^^;;)

でも、船中で見れば、私とかんこさんの左舷胴の間組みが”負け”ってことだったみたい・・^^;;



ということで、私の本命は、

DSCF5604_R.JPG
37cm0.85kgの”キロ手前”が1本でしたぁ^^;




DSCF5606_R.JPG
GOUIN BULL君、なかなか良い感触でしたよ。こんど、大型ハチで試してみたいです。




~根魚釣り、良くも悪くも潮しだい~

再認識させられた釣行でした。

まぁ、大原の根魚シーズンは始まったばかりです。

リベンジ行かなきゃ!!






と、固く誓ったのですが、

DSCF5611_R.JPG
かんこさんが、少ないから持って帰っても・・ってことで、釣果をもらい

まるかつさんから、オカズ分けるよって、ハチとオニをもらい

食べる分には十分すぎるクーラーBOXに・・・^^;;



リベンジしなくても良いか・・^^;;


【今日の釣果】

  オニカサゴ(1)・・37cm・0.85kg
  ユメカサゴ(1)・・23cm
  ゴマサバ(3) 1リリース、1船上でエサ

【今日&明日からの料理】
  オニカサゴ・・兜煮、カマ麹焼き、刺身、寿司、冷しゃぶサラダ
  ユメカサゴ・・カルパッチョ、押し寿司
  サバ・・味噌煮

 


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 16

まるかつ

お疲れさまでした、いつも運転ありがとうございます。
今回ほど座席の優劣を感じた事はなかったかも?一人良い思いをさせてもらい申し訳なかったです。
釣れなかった時はオカズを回す、まるかつの仲間内の決まりですからね!
サイズとアヤメが未達成ですから、リベンジにはいつでも付き合いますよ!!
by まるかつ (2018-05-27 13:18) 

マルッチPP

なにやら 不完全燃焼気味!?
でも 頂きもので満足!?!?^^;
潮が速くないと 中々釣れませんが
早すぎても 釣りずらい・・・
ちょうどよい! つうのは なかなかありませんね^^;^^;
by マルッチPP (2018-05-27 16:12) 

きよりん

なんとも微妙な感で不完全燃焼だけど
食べるには大満足・・・・・
さてさてリベンジには行くんでしょうか??ヾ(≧▽≦)ノ
まっ、大好きな中深場ならたぶん行っちゃうんでしょ、もう一回(笑)

by きよりん (2018-05-27 16:47) 

しおどめ

こういう渋いときは、お仲間の寄付って
なんか嬉しいですよね!(^^)!
私も行こうか思案していましたが…鯵の誘惑に
負けました。(^_^.)
まるかつさんからもリクエストを頂いたので、
ご連絡いたしますね。
お疲れ様でした。

by しおどめ (2018-05-27 19:32) 

あかべー

ありゃ~、潮早すぎでしたか。
モノには程度ってのが必要ですよね^^;;
リベンジ、いい響きだ~ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2018-05-28 07:54) 

スパ郎

早潮にトラブル、それにもめげず本命ゲットはギリギリ合格点でしょうか。
よし!リベンジだ!って思っていたら、どっかりお裾。。。
さて、リベンジどうしましょう?

by スパ郎 (2018-05-28 12:25) 

なべ

すずきんさん
なかなかストレスの溜まる釣りだったみたいですね(^^;;
釣れない、よりも、(オマツリで)釣る事ができない、は辛いですね。
でも、クーラーの中が賑やかだと、微妙に満足しちゃったりしてw
なんか海が変ですね〜、マルちゃんも全然浅場に来ないし…(~_~;)
by なべ (2018-05-28 12:25) 

すずきん

>まるかつさん
いやぁ、爆釣でしたね、お見事でした。
(ほとんどセルフタモさせちゃってすんません。)
その日に魚の下処理は、全部やっつけたんですが、いただいたハチはしっとり脂の乗った身質でとても美味しそうでしたよ。
もちろん、兜を割ったらジュワ~^^v
ぜひ、大ハチチャレンジに行かなくては!!!
by すずきん (2018-05-28 13:01) 

すずきん

>マルッチPPさん
そうなんです、釣りとしてはイマイチ、イマニ、イマサン、って感じです。
でも、私の釣りは”食べるための釣り”
頂き物でも満足感たっぷりでした。^^v
まぁ、何回か行くうちには良い日にも当たるでしょう。
タイミング合えば、春日にもぜひ!
by すずきん (2018-05-28 13:04) 

すずきん

>きよりんさん
持つべきものは”釣れる仲間”、これ、大事です^^v
まぁ、リベンジじゃなくても、夏は外房根魚強化シーズンですからね
一回じゃ済まないような気がしてます・・^^;;
by すずきん (2018-05-28 13:06) 

すずきん

>しおどめさん
仕立て中止組の人が来てるんじゃないかと期待しましたが、さすがに居ませんでしたね^^;;
この日は、私とかんこさんの席以外は好調だったみたいですよ。
アジは楽しみにしていますね。
根魚も8月いっぱいですから、タイミング合えばみんなで行きましょう!
by すずきん (2018-05-28 13:10) 

すずきん

>あかべーさん
毎年、あかべ-さんみたいに釣りたいと思っていくんですが、なかなか・・・^^;;
この日も、船長が言うほど潮が早いと思ってなくて、攻め方間違ってたみたい。
リベンジ、がんばっちゃいます^^v
by すずきん (2018-05-28 13:14) 

すずきん

>スパ郎さん
オニカサゴってKg級が一本入ればOKな釣りと思っているんですが、まるかつさんの釣果見せられちゃうと、ついリベンジ!って言いたくなります^^;;
結局、リベンジに関係なくても、また行くんですよ、好きな釣りだから^^;;
by すずきん (2018-05-28 13:16) 

すずきん

>なべ ちゃん
釣れないのはしようがないんだけど、オマツリ頻発はねぇ・・・^^;;
まぁ、奉納無く済んだのがせめてもの救いでした。
海が変ですか・・
マルイカが浅場に来ないのは、なべちゃんたちが深場でいじめ過ぎるからじゃないの? ^^;;
by すずきん (2018-05-28 13:20) 

りんりんパパ

すずきんさん、
わぁ~大原行ったんですか!
鮭買って来てもらいたかったです^^;
by りんりんパパ (2018-05-28 18:13) 

すずきん

>りんりんパパさん
確かに、残念賞の鮭は美味しいですよね。
でも、”悔しさのほろ苦さ”も良いスパイスになってるんですよ、きっと^^;;
シーズン中にもらいに行きますかぁ^^v
by すずきん (2018-05-29 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。