So-net無料ブログ作成

梅雨入り前の晴天べた凪は、沖のコマセ五目 [コマセ五目]

2018.06.02(土) [晴れ] アマダイ・カイワリ五目 小坪港 椿丸

州崎沖 90m~100m
130号サニービシ
コマセ:アミコマセ
付け餌:オキアミ(船宿支給)


DSCF5613_R.JPG

久しぶりに沖のコマセ釣りです!!^^v


コマセ釣りって、沖釣りを始めるきっかけになった釣り物です。(そのときは、ウィリーシャクリでした)

そんなこともあって好きな釣りの一つで、最近の行動範囲の中では 小坪・椿丸のカイワリ五目 があります。

毎回楽しみなんですが、荒天で出られないことが多いです。

椿丸では、2年ぶりの沖のコマセ釣りです^^vv



集合時間の6:00に集まった今回のメンバーは、

右の前から:スパ郎さん、りえぽんさん、かんこさん、ダボハゼさん、すずきん

左の前から:まるかつさん、ポン太さん、たー坊さん、あられさん、デスラーさん

今日は右舷のトモでした^^vv

コマセ釣りの4隅って、潮次第で天国か地獄か・・、今日はドッチ?^^;;




DSCF5613_R.JPG

-----------------
【タックル情報】

竿、リール: Leading-X Sasoi 80-180、FM1000 PE4号
ビシ: 120号(船宿貸し出し)
仕掛け: 天秤、3本針
      ハリス3号2.2m、上から60cm、140cmにエダス3号30cm、直結
      オキアミチヌ4号
その他: 夜光玉2号、クッションゴム1.5mm20cm
-----------------




椿丸の楽しみの一つに、”竿頭にTシャツプレゼント”があります。

今日の竿頭の条件は、カイワリのサイズ

最近、めっきり釣れなくなったカイワリ勝負ですって^^;;




水深90mでスタート

最初に釣れたのは、アタリは激しいけど後は静か、

DSCF5612_R.JPG
トゴットメバルの一荷でした。

トゴットメバルってシーズンによってべらぼうに美味しい時期があるんですが、たしか春先から梅雨時だったような・・

 (*)でかいやつを刺身で食べたんですが、間違いない^^v



その後しばらくの間は、ヒメの猛攻

次のお持ち帰りは、

DSCF5614_R.JPG
レンコダイ、手のひらサイズは22cm



と、定番の魚が釣れますが、カイワリは・・・

そう簡単に顔出してくれる魚じゃないですよねぇ~


と思っていたら、ミヨシのスパ朗さんが34cmのカイワリ釣っちゃった^^;;

このサイズが出ちゃったら、Tシャツは決まりですね、おめでとう!!

案の定、あられさん、まるかつさん、と本命の顔見たけどサイズは及ばずでした。



私はというと、本命のカイワリは最後まで顔見せてくれませんでした。

これはという重さと引きを見せてくれる魚もいましたが、

DSCF5616_R.JPG
35cmのジャンボレンコ


この日はレンコが元気でしたね。

このジャンボを筆頭に良型含みの8枚でした。


結局、最後までお約束3種目以外は釣れませんでした。

DSCF5618_R.JPG


オカズはバッチリ、これで満足というユルーイ釣りが椿丸ですね^^;;


【今日の釣果】

キダイ(8)・・20~35cm
トゴットメバル(4)・・20~23cm
ヒメ(沢山リリース)

【今日の料理】

キダイ・・昆布〆、鯛めし、酢〆、兜塩焼き、兜煮付け、生ハム
トゴットメバル・・刺身、カルパッチョ、煮付け


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 16

まるかつ

天気もナギも良し、潮もそこそこだったので期待しましたが食いは今ひとつでしたね。
アタリは多く(ほとんどヒメ)楽しめましたし、オカズはほどほどで緩い椿丸としては良かったでしょうか?
最近アカイサキが釣れなくなったと思いませんか?今回もあられさんが1匹釣ったのを見ただけでした。
最近アジフライを食べていないので、カイワリをフライで揚げちゃう予定です!(大胆ね)
by まるかつ (2018-06-03 15:50) 

きよりん

おつかれさまでしたー
でっかいレンコですねー、カイワリは残念でしたが
久々に沖に出られてカイワリ狙い出来ただけでもラッキーo(^-^*)o

のんびりゆっくり楽しい仕立て、お天気にも恵まれて
良かったです
by きよりん (2018-06-03 15:50) 

マルッチPP

うぅ~ん! カイワリって ソぉ簡単に
顔が見れる魚じゃなかったんですね~^^;
でも 良い天気でベタ凪の のんびりコマセも
たまにはよいっすね(^_-)-☆
by マルッチPP (2018-06-03 17:59) 

あかべー

良いお天気の仕立てでの~んびりですか♪
オカズもとれたみたいだし「良し」ですかねw
アタリが多い釣りは楽しそうです^^v
by あかべー (2018-06-04 08:14) 

スパ郎

うふふっ、、、椿T ゲットしちゃいました。
やっぱり沖釣りは『釣り座と運』これですね。
あのヒメの中から本命釣るのはまさに『運』です。(^.^)

by スパ郎 (2018-06-04 12:29) 

すずきん

>まるかつさん
久しぶりのコマセ釣りで、最初は結構気合入ってたんですが、天気となぎが良すぎて、次第に”のんびり”に移行していきました^^v
そうそう、アカイサキ、見ないですよね。
何年か前までは、シキシマハナダイとか、トロピカルな魚が沢山釣れたのに・・・
カイワリフライですか・・^^;;
開くとすごい面積になっちゃうから、3枚おろしですかね。
美味しそう^^v
by すずきん (2018-06-04 13:10) 

すずきん

>きよりんさん
レンコはでかかったですよ。過去最大かと思ったら36cmってのが居ました^^v
昆布〆と生ハム仕込んだんで、楽しみが増えました
のんびりオカズ取りの釣りは良いですねぇ~^^v
by すずきん (2018-06-04 13:12) 

すずきん

>マルッチPPさん
何年か前にはもっと簡単に釣れる魚だったんですけどね・・・
まぁ、椿丸は沖に出てのんびりできればOK的な宿ですからね。
おかずもあったし^^v
by すずきん (2018-06-04 13:14) 

すずきん

>あかべーさん
アタリは多かったですよぉ~
ヒメは20匹以上は楽に釣ってるでしょう^^;;
何か当たってくれるのは良いんだけど、すぐに仕掛けがチリチリになっちゃうんで、やっぱり×です!!
by すずきん (2018-06-04 13:17) 

すずきん

>スパ郎さん
やりましたね。久しぶりにナイスサイズのカイワリ見ましたよ。
椿のTシャツもらうと、なにげにうれしいですよね^^v
私もカイワリ狙って高めの棚でやってたんですが、それでもヒメだらけでしたもんね。
まぁ、いつもどおりの”のんびり”で終わっちゃいました^^v
by すずきん (2018-06-04 13:20) 

なべ

すずきんさん
カイワリは残念でした。
船中3匹では、運も必要ですね(^^;;
ちなみに、カイワリって釣れても2〜3匹って感じなんでしょうか?
by なべ (2018-06-04 19:26) 

しおどめ

ゆるゆるの椿丸。。しばらくご無沙汰してます。<(_ _)>
日焼け止めが必要な海ですね。
30cm超えのレンコは引くでしょうね!(^^)!
でも、適度なお土産確保(最近、これが一番!(^^)!)
お疲れ様でした。
by しおどめ (2018-06-04 20:37) 

今やん

良い天気で良い凪!素敵な響きですね~
これでカイワリちゃんもワンサカだという事ないんでしょうけどね~
月末までお魚さん大漁はおいておきましょう!なんちゃって!
by 今やん (2018-06-04 22:48) 

すずきん

>なべちゃん
最近はめっきり釣れなくなりましたねぇ、カイワリ。
秋に洲崎沖で乗り合い出る時期になると、もう少し良いんでしょうが、ポイントの関係で地元の船しか入れないみたいですよ。
by すずきん (2018-06-05 12:54) 

すずきん

>しおどめさん
この日は晴天べた凪で真夏の海でしたよ、アツイアツイ^^;;
レンコはハナダイ・マダイに比べると引きが強くないですが、それでもこのサイズは良かったです^^vv
適度なお土産確保、なによりです。^^v
by すずきん (2018-06-05 12:57) 

すずきん

>今やん
”凪”に惹かれるでしょ^^;;
月末”大漁”ですか?
まぁ、フグなら処理に困らないんで良いですけど、ほとんどの釣り物は「3日で食べきる量」がベストと思うようになりました。
一回に食べる量も減ったんで、3日分でもちょこっとですよ^^;;
by すずきん (2018-06-05 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。