So-net無料ブログ作成

雨降りはイサキ日和 [イサキ]

2010.10.09(土) [晴れ] イサキ  久里浜 五郎丸

下浦沖 ビシ棚9-13m
ビシ:60号
コマセ:アミエビ
付けエサ:なし(ウィリー針)


DSCN1271_R.JPG

雨降りは、イサキ釣りには『良い天気』なんです。^^v

 

最近、たっぷりの食材確保って無いなぁ~^^;;

今週は3連休なんで、沢山の魚を釣っても処理する時間はたっぷり。

土曜は数釣りゲームに決めていました。

やっぱり、湾奥アジかな?と思っていたら、おなじみ込み根さん・Iさんがイサキ釣りに行くとのこと。

では、ご一緒にって決まった行先は、久里浜の五郎丸・シャクリ五目船

シャクリ五目とは言うものの、下浦沖でのイサキ狙いだそうで、剣崎の禁漁期間になった9月以降、こちらで好釣果を上げています。

よーし、久しぶりのクーラー満タンか??^^;;

 

幸か不幸か天気予報は雨!!

凪の小雨ってイサキ釣りには絶好のコンデションです。(人間にとっては、ちょっとめげちゃうんことが多いですけどね・・^^;;)

当日の朝、家を出るとき予報よりも早めですがみごとに雨が降ってます。

結構本降りで、一人だったらこの時点で今日はお休み!だったかも・・・・^^;;

 

五郎丸は時間前に船の前にクーラーBOXを置き、6時過ぎに順番に船に乗り込む席取りシステムです。

真っ暗な中、船に乗り込んで席取りする船宿もありますが、ここは安心ですね。

7時出船で5時45分くらいには宿に着いていたんですが、私たちが最後の客みたいです。

それでも、左舷のミヨシから3人並んで席確保できてラッキー!!

ミヨシから、Iさん・込み根さん・私の順に並び、左舷は5人、右舷4人のお客さん。

船はそれほど大きくないので程よい人数ですね^^v

DSCN1259_R.JPG

支度が済んだ頃、Iさん、電車・バスを乗り継いでの到着です。ご苦労様です^^;;

 (あのね、Iさんって免許も車も持ってるのに釣りは電車なんですよ。不思議でしょ? ^^)

 

出船時刻は7時ですが、これは久里浜港を出る時間

久里浜の船は7時ちょっと前に港の入口まで来て、時間になると一斉にスタートします。(う~ん、なんかカッコいい^^)

 

イサキの釣り場は下浦沖。港を出て15分たらずで到着、お近くですね。

ポツポツ雨が降っていて、北東風がチョット強め、でもうねりもなく海上は凪です。

水深は15mほどの根で、船長の指示は『10m~5mの範囲を狙ってください、それより下まで降ろさないで』とのこと

剣崎沖と同じ60号FLビシにアミコマセで狙います。

魚のサイズは8月の剣崎より大きくなっているとのことですが、針サイズなど剣崎仕様の小針でやってみます。

ハリス1.7号、伊勢尼3号、先バリ4号の5本針すべてウィリーで全長3m(もちろん、自作ですよん^^)

 

指示に従って10mまで沈めて、5mまでしゃくりあげます。反応なし

再度落として5mまでしゃくっても反応なし・・と思ったら、ビビビィってきましたよ。

DSCN1263_R.JPG
22cmくらいで、縞模様も薄くなってますね。

これを皮切りに入れ食いに突入か?

いやいや、この後全く生体反応なし^^;;

Iさんも込み根さんもノーヒットですから、間違いなく魚居ないんでしょうって思ってたら、右舷の前側は入れ食いだって・・・^^;;

なんで?ってしゃくり方変えたりしますが、何をやっても効果なし。

とうとうIさんと込み根さんが、『全くあたらないんですが、なにか・・・』みたいなことを右舷の方にお聞きすると、『棚低いですよ』だって。

で、13mくらいまで沈めてゆっくりしゃくると、突然ダブルです。(込み根さんなんかトリプルだし・・^^;;)

何だよぉ、棚違うだけ??、船長ぉ~!!><

 

その後は、順調に釣れてタルは徐々に黒くなっていきます。

DSCN1261_R.JPG
水の循環ポンプが付いてないから早めにクーラーボックスに移動です

こうなってしまえば、当然込み根さんはマシーン化しちゃって11時までの実質3時間で90匹くらい釣ってましたよ。

Iさんも『込み根さん、マシーン化してる~』って言ってますけど、Iさんも大差ないんじゃないですか~^^;;

込み根さんを見ていると、当然私よりアタリの数が多いのですが、一番大きな違いはダブルやトリプルの回数が多いことですね。

後で聞いたら、特に追い食いさせてるって訳じゃないんだけど・・だって

また??なことが増えちゃいました。^^;;

まぁいいや、私は私のペースで楽しみましょう。

 (負け惜しみでなく、あんまり沢山釣っても処理能力も低いですから・・・^^)

  

今日は、結構風があって手前マツリが多発しちゃいます。

いつもならすぐに新しい仕掛けを出すんですが、今日はじっくりほどいて使います。(なんか、余裕~^^)

好調な釣りを続けていると”グン”と大きな引きがあり、慎重に上げてきましたが、上潮早くて水面付近でハリス切れです。

う~ん、何だったんだろう・・、と思っていたら直後にIさんがメジナを釣ってたので、私のもメジナだったのかな?

 

イサキのサイズは、ほとんどが20cm~23cmくらいで食べるにもよさげですが、こんなのもずいぶん釣れました。

DSCN1260_R.JPG
推定7cm、来年会おうねぇ ^^v

そうかと思えば、底から2mくらいでしゃくり始めた時に、ガツン、ブチって瞬殺

あ~ぁ、もしかしてイシダイなのかな・・・><

ザンネン!!

 

なんていうことを織り交ぜながらも、潮止まりまで順調に釣れ続きました。

皆さんかなりの数を釣ったと見たのか、船長は移動を告げます。

私のイサキは51匹で終了です。それでも、サイズが良いからかなりのボリューム感ですよ。

込み根さんは、なんと118匹(それでも、束超えてからはかなり適当にやってましたね^^)

Iさんも正確な数は聞かなかったですが、同じくらい釣ってたんじゃないですか?

3番手が、朝入れ食いの方で私達が釣れだすまでに20~30匹くらい釣っていて、80何匹かって言ってましたから、お二人は完全に別格ですね。さすが~^^v

 

今度は野比くらいまで戻って水深25mくらいのところ

ビシの上窓を1/3くらい開けてって指示なので、コマセを多めに出してアジ狙いですね?

開始早々、底付近でグンというアタリがあって上げてくると、25cmクラスの青アジとマアジのダブルです。

DSCN1272_R.JPG

その後もポツポツ当たりますが、みなさん完全に消化試合モード^^;;

込み根さんは釣れたアジをIさんのクーラーBOXに頬り込んでるし・・(私のほうにも一匹回ってきた^^;;)

 

そんな雰囲気を船長も察したのでしょうか、13時半頃に『ちょっと早いけど上がりましょう!』

で、本日のミッション(オカズ確保)は終了です。

DSCN1265_R.JPG

イサキ51匹、アジ6匹で久しぶりの”満足、満足”でした。

込み根さん、Iさん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】

 イサキ(51)・・19~23cm
 マアジ(4+1)・・20~26cm  (マアジ1本は込み根さんから)
 青アジ(2)・・19~23cm

【今日からの料理】

 イサキ・・・刺身、カルパッチョ、塩焼き、オリーブオイル焼き、漬け丼、漬け茶漬け、ソテー
 アジ・・・刺身、サンガ焼き

 

(*)イサキのお味は、剣崎と同じくらい脂乗ってて美味しいです。

以前、『この味は、剣崎沖以外では味わえません。』なんて書きましたが、ウソ!下浦でも味わえました。^^;;;

ただ、魚が大きくなっているので食感はチョット違うなぁ、小振りな薄い身の方がニギリには向いてるかな?

でも、ボリュームあるから、お腹いっぱいイサキを食べたいって人は、今の方がお勧めかもしれません。

 


nice!(8)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 22

マイティー

すずきんさん、狙った通りの天気に、思い描いた釣りを、上手く行き過ぎですね。少しはヘマして、盛り上げていただかないと、休みに、営業している私の身にもなって下さい。先月、床を張替えたもので、ワックスを掛けるのに店を開けるしかないもので、仕方なく開店して、ワックス掛け、冬物に棚替えしました。お客さんは、たまにしか来ないのでド暇です。
by マイティー (2010-10-10 16:06) 

Colles

こんばんは。
イサキ禁漁かと思ったら、剣崎がダメなだけで、他はまだイケるんですね。
棚がシビアなコマセ釣りは苦手なんですが、イサキは喰っても美味しいんで一度はチャレンジしてみたいです。

それにしても50匹超えとか結構な数釣れるもんですね~
by Colles (2010-10-10 20:34) 

あかべー

あら~、出撃だったんですね♪
妄想通りに釣れちゃって・・・あやかりたいです^^
土曜日の朝ってかなり降っていたような・・・^^;

お疲れ様でした~、久しぶりの「満足」おめです^^
by あかべー (2010-10-10 20:55) 

マルソータ

すずきんさん、はじめまして。
マルソータと申します。
イサキ大漁おめでとうございます。
五郎丸さんは定宿で9日もマダイ乗り合いに乗ってました。
左舷の前ってことはお顔拝見してますね。
私はマダイ船の右舷にいました。
下浦のイサキ、脂はどうですか。

by マルソータ (2010-10-10 21:07) 

LANIKAI

寒い雨の中ご苦労様です。
大漁ですね~おめでとうございます。

型もいいようなので、食べがいがありそうですね。

K峰さんも爆モードに入るとすごいなあ。
光景が目に見えるようですよ。

by LANIKAI (2010-10-10 21:38) 

すずきん

マイティーさん>
お仕事お疲れ様です。まぁ、たまには満足な釣りもさせてください。^^;;
雨の凪、典型的なイサキ日和でした。
by すずきん (2010-10-10 22:54) 

すずきん

Collesさん>
そうですね、9月からイサキ禁漁は松輪瀬だけです。カメギあたりもやってたんじゃないですかね?
コマセ釣りと言っても、シャクリ釣りですからある範囲をシャクっていれば、釣れちゃいますよ。
今回のイサキも脂乗りのりで美味しかったですよ。ぜひチャレンジ下さい。
by すずきん (2010-10-10 23:00) 

すずきん

あかべーさん>
雨、結構降ってました・・・^^;;
頑張って言った甲斐ありましたが、これで撃沈だったら・・と思うと、コ・ワ・イ^^
by すずきん (2010-10-10 23:07) 

すずきん

マルソータさん>
はじめまして、コメントありがとうございます。
あ~、あの真鯛船に乗ってられた方ですね。目の前で準備されてたんで、見てましたよ、真鯛船一人なんだ・・・って^^;;
真鯛3枚釣れたって言ってましたね。そちらもおめでとうございます。
五郎丸は初めてお邪魔したんですが、なかなか感じの良い船宿でした。
でも、船の乗り降りがちょっとコワイ、かな?
イサキは脂が乗っていて美味しかったですよ。
by すずきん (2010-10-10 23:17) 

すずきん

LANIKAIさん>
ありがとうございます。冷蔵庫には、処理されたイサキがバットにびっしりと並んでいます。しばらく楽しめますよ。^^
マシーン化した込み根さんは凄い、いつも感心するばかりです。
by すずきん (2010-10-10 23:23) 

ケンケン

昨夜込み根さんのサイトで先に写真見ちゃったんで大体分かってたんですが・・・^^;
久々のスッキリスッキリ!釣行だったようですね。
型も20cmオーバー主体となれば引き味もアップして楽しめそう!
ちょっと前から気にはなってたんですけど脂もあって旨いなら行ってみようかなぁ^^
by ケンケン (2010-10-11 00:04) 

すずきん

ケンケンさん>
たまには良い釣りもしないと!!
ってたまたま上手く行ったんですけど・・・^^;;
下浦の今のイサキも8月の剣崎沖に遜色ないお味です。
昨日、夜にアラで出し汁取って冷蔵庫に入れておいたら、ニコゴリが出来てましたよ。

by すずきん (2010-10-11 08:21) 

マルッチPP

おそコメ すみません(^^;
大漁おめでとうございます 雨の中の甲斐がありましたね(^^)
今日 あたし達 お隣の船にて 撃沈して来ました。。。。
by マルッチPP (2010-10-11 19:14) 

りんりんパパ

すずきんさん、
大漁じゃないですか。
どんより空のときって好調な確立高いですよね。なんでだろう?
剣崎イサキが美味しいのは十分に承知してますが、個人的にはこのくらいのサイズになったら行ってみたいなぁ。

by りんりんパパ (2010-10-11 22:07) 

たー坊

すずきんさん こんにちは。
楽しそうだなぁ~
ウィリー針、沢山まいたから行こうかなぁ~
なんて、思っちゃいますよ。
でも、釣り物多くて・・・・
何時頃まで、下浦のイサキ楽しめるんでしょうね。
by たー坊 (2010-10-12 11:39) 

すずきん

マルッチPPさん>
ありがとうございます。
たまたまですね、でも久々の狙いどおりでした。
お隣の船って・・・AM屋マダイ?
釣行記楽しみにしています。
by すずきん (2010-10-12 12:48) 

すずきん

りんりんパパさん>
やっぱり、イサキは曇り~雨模様ですね。
剣崎イサキは美味しいけど小さい、今の下浦は美味しくてサイズもGood!
行って見て~^^v
by すずきん (2010-10-12 12:51) 

すずきん

たー坊さん>
コマセシャクリは楽しいですね。
私も、来年の剣崎用にたっくさんウィリー巻いたら使いたくなって行っちゃった次第です。^^;;
いつごろまでなんでしょうね・・・・??
去年は全然ダメだったし、10月以降にイサキやってるの見た記憶が無いです。今年は特別なのかな?それでも、あまり長くはやってないでしょうね。(たぶん・・・、違ったらゴメン!^^;;)
by すずきん (2010-10-12 13:01) 

竿丸

お久しぶりです。
大漁で良かったですねえ。
ただ、あまりに釣れすぎだと何だか作業化してしまうのと
1匹の価値が下がってしまいますよねえ。

私も先週はマダイとワラサ、カンパチが入れ食い。
(夕マヅメ1時間にワラサ7+カンパチ2)
5秒と餌が持ちませんでした。

本日は平日釣行でヒラメ3枚とワラサ、アジ多数。

当たりの多いシーズンはやっぱり最高ですね。
by 竿丸 (2010-10-15 20:40) 

すずきん

竿丸さん>
お久しぶりです。
そうですね、今の東京湾口のイサキはホント美味しいです。
”イサキって一山いくら”的な扱いですが、23~25cmくらいになれば、3匹で2人分の贅沢なおかずになります。
釣っている時は・・・ですが、食べる段になって価値を再確認って感じですね^^;;
そちらも相変わらず良い釣りしてますね。おめでとうございます。

by すずきん (2010-10-16 12:52) 

Huck_Finn

お久しぶりです。
なんと、棚が違ったんですか?そんなこともあるんですね。
私は3連休は伊豆に行ってたんですが、土砂降りでした。
by Huck_Finn (2010-10-17 20:45) 

すずきん

Huck_Finnさん>
普通は、乗合船で船長の言うことは絶対なんですけどねぇ^^;;
まぁ、ご愛嬌ということでしょうか・・?
3連休は、こちらも”ちょっとあいにくの天気”でした。釣り以外では・・^^;;
by すずきん (2010-10-17 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。