So-net無料ブログ作成

洲崎沖 ジャンボイサキ [イサキ]

 

2011.04.02(土) [晴れ] イサキ 洲崎 早川丸

館山湾 ビシ棚35m
ビシ:60号サニービシ
コマセ:アミコマセ
付け餌:バイオベイト


DSCN1448_R.JPG

久しぶりの釣りは、南房ジャンボイサキ~ ^^v

 

去年のことです。

おなじみ まるかつさん のブログで”40cm、ジャンボイサキ連発!”ってのを見て、すごいなぁ~と思っていました。

『今年も行きますよ~』って声をかけていただいて、3月の終わりに平日釣行(俗に言う”悪いオトナ”^^;;)を企てたのですが、諸般の事情で中止。

仕切り直しで先日の釣行となりました。

 

ジャンボイサキ狙いの船宿は、南房 洲崎 早川丸

早川丸のイサキ狙いは3月8日から始まっていて、連日40数センチのジャンボ混じりに、top50~60は当たり前!

当初、悪いオトナを予定していた日も、50~95匹(スソで50って・・・^^;;)40cmも出ています。

ところが、今週月曜からスソの数では、15,11,16,4,9(am),7(pm)

あれぁ~? ^^;;

さらに、追い打ちをかけるように日本海側を低気圧が通過するタイミングで、洲崎沖は南西風が強く吹く予報です。

久しぶりの海は前途多難なのでしょうか ^^;;

 

さて当日、2時半にまるかつさんにお迎えいただき、早川丸には4時ころ到着

とても綺麗な船宿(待合所)で、人気の秘密が伺えます。

4時半過ぎに受付開始、受付済ませたら港に移動して氷を受け取り、船の準備ができるのを待ちます。

電話予約の順番に名前を呼ばれて、好きな席に座るというシステム。

まるかつさんが早めに予約して下さったんで、左のトモからまるかつさん、私と並びました。

(今日は風が強そうなので、うれしい後ろ側です^^)

ちなみに、今日のイサキ船は満船でお客さん断ってるとのことですが片舷8人、余裕の釣り座です。

  

今日は、こんな感じのセッティング

DSCN1443_R.JPG

去年までの南房はアンドンビシが普通でしたが、ことしからサニービシFL60号に統一だそうです。

どうも、震災の影響でアミエビの入手が難しいようです。

サニービシの方が絞りやすいという判断でしょうか?

実際、現時点では南房のイサキ狙いの船宿は極端に少ないです。

  (夏の剣崎は大丈夫かな・・・?)

配られた付け餌は、バイオベイトの細切りのみ、イサキ釣りの定番イカタンはありません。

DSCN1442_R.JPG

さぁ、5時半に出船してすぐ (感覚的には10分くらい?)館山湾の中のポイント到着です。

ここは、去年まるかつさんが40cmオーバーを連発したところだそうで、期待感MAX~!!

心配していた風ですが、強いことは強いですが、湾内ということもあって釣りにならないほどではありません。

南房イサキの定番仕掛け、ハリス1.7号・金チヌ2号の3本針・上から140,80,80cmで、エダス25cm

ビーズ類無しのシンプル仕掛けでスタートです。

 

船長からの棚指示は35m

釣り方もまずはシンプルに、棚プラス仕掛け分沈めてからコマセを撒きながらしゃくりあげて、指示棚ピタリ。

去年の感覚からすると数10秒たってアタリが出ることが多かったので、長めに待ってダメなら棚の取り直し。

それでもアタリが出なければ回収、入れ替えです。

2~3回入れ替えた時です、まるかつさんがニコニコしながら慎重に巻き上げに入ってます。

実際には、トモのまるかつさんは背中を向けた態勢になるので、顔は見えないのですが背中がニコニコ顔になってます(どんな?) ^^v

DSCN1444_R.JPG
ねっ、ニッコニコ ^^v

とほぼ同時に私にもアタリです。

重~いと楽しみながら巻き上げて、抜き上げようとしたときにポチャン・・・

あぁ~・・・、バラシスタートになっちゃいました。

30cmクラスの良型だったなぁ

剣崎だったら間違いなくタモサイズでしょうが、こちらでは40cmクラスも抜きあげちゃうそうで、当然30cmクラスでタモ使う人なんていません。

で、気を取り直して入れ直すとすぐにアタリ

DSCN1447_R.JPG
今年のお初は30cm!

その後も、入れ食いという感じではありませんが、しつこく誘っているとアタリが出て、ほとんどカラで上げることが無い状態が続きます。

食いの良い時は、針の掛かりどころも良く、上あごガッチリ

これなら、振り回しても外れません。

DSCN1445_R.JPG

上がってくるサイズは、27,8~30cmクラスが中心ですが、

DSCN1453_R.JPG
本日、最大34cm(遠近マジックで37cmくらいに見えるねぇ~ ^^;;)

でも、コマセを振り始める棚下3m付近では、

DSCN1454_R.JPG
17cm、本日最小^^;;

7時の時点で、13匹

ダブルができるほど食いが良くないので、すべて一匹掛けですが、まずまずの釣れっぷりです。

DSCN1451_R.JPG
タルも埋まってきました。

 

しかーし、モーニングサービスはここまで、この後まさかの食い渋りタイム。

目標のオレンジ色の沖ブイの周辺を流していることは変わらないのですが、

流し替えの後、全く当らなくなってしまいました・・・・ --;

棚を変えても、待ちを長くしても、ハリスを1.5号に落としても、ダメー!!

潮の加減か船の前側では、忘れたころにポッツンと釣れるようですが、後ろの

私たちはアタリ無しです。 

試しに、オキアミカラーのグレ6号にしたら一匹釣れたけど偶然でしょうね。

まぁ、もう一度くらいは盛り上がるだろうと思っていましたが、結局11時半の沖上がりまでに、2匹追加しただけで終了でした。

あぁ~あ、朝の感じじゃ40~50くらい釣れちゃうんじゃないかと思っていたんですが、

DSCN1455_R.JPG

なんとか、クーラーの底が見えなくなる程度でした。

 

とはいうものの、久しぶりの沖は気持ちよかったし、朝の釣りはタノシ~!!って感じ。

釣果としても食べる分はバッチリ確保、久々の沖釣りとしては”良かった”というところですね。

 

やっぱり、沖は楽しい~です。 ^^v

 


【今日の釣果】

 イサキ(17,18,23,25, 27~34cm)・・15匹

【今日からの料理】

 イサキ・・・お刺身、カルパッチョ、皮焼き、タタキ、ナメロウ、ヅケ丼
       塩焼き、ソテー

       ご近所お裾分け


nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 18

Iです

コンニチハお疲れさまでした。我ら込み根チームは、Y元丸ビシ鰺でした。同宿ヤリイカ船が洲崎沖大荒れ、お昼撤収だったので心配しておりました。釣果はともかく、久しぶりの沖釣り無事最後まで出来て良かったですね。私の釣り、風判断が甘く風がクルクル変わる都度完全潮上。読みと真逆でした(泣)魚は居るのですが、喰いが悪くミヨシ艫で結果が大違いの日。そんな中、込み根さんサソイまくっていました。流石ガッツあります。ブログの更新されるのが楽しみです。鰺は脂があって美味しかったのでもっと釣れたらと思いました。それでは
by Iです (2011-04-03 13:10) 

まるかつ

お疲れ様でした。
なるほど、背中にニコニコ顔が出ていましたか!久しぶりの釣りだったので全身に喜びが満ち溢れたんでしょうね。
さっそく昨晩お刺身で食べましたが、久しぶりの新鮮なお刺身美味しかったですねぇ!!皮付き炙りではなく、引いた皮を炙って刺身と一緒に食べましたが震えが来るほど美味しかったです。(1ヶ月ぶりだからね)
すずきんさんには40cmオーバーの痺れる抜き上げを体験して欲しかったなあ。また行きましょ!!
by まるかつ (2011-04-03 15:23) 

おっ

皆さんコマセ沢山まきましたね~
ちょうど、いい感じの釣果じゃないですか?
40cm釣りにいったとなると、少し物足りないのかな~
塩焼きうまそ~
by おっ (2011-04-03 15:54) 

マルッチPP

お疲れ様っでした(^^)
ご近所釣行なんで 天候心配しておりましたが
それだけ近くなら 時間いっぱい楽しめたんですね!!
こちらも イサキの味覚えてしまったんで 今月中ももう一回!!!
なぁ~んてたくらんでおります^^;
by マルッチPP (2011-04-03 16:03) 

マイティー

いいな、いいな、釣りはいいな、イサキもいいな、お刺身喰いたい、塩焼き最高!長い事行かなかったのでもう釣りは忘れてしまいました。次回は初心者なので坊主でもイジメないで下さい。
by マイティー (2011-04-03 17:59) 

あかべー

気になってました^^
あれだけ吹いても湾内ならいけるんですね。

おいしそうなイサキです、チャレンジ予定あり♪
by あかべー (2011-04-03 18:10) 

マルソータ

房総のイサキいいですね。
このサイズが15尾ならいうことなしと思いますが。
場所が変わってもしっかり釣っていますね。
さすがです。
実は地震がなければ江見のウイリー船に行こうかと計画していたのですが、残念ながら流れてしまいました。

by マルソータ (2011-04-03 20:59) 

すずきん

Iさん>
昨日はアジも気難しかったようですね。
時化中は魚の食いは良いってのが定説ですが、昨日はどこもイマイチだったんですかね?
もっとも、新鮮なお魚食べれたんでとってもHappy!
お刺身に飢えてたんで、イサキのお刺身はサイコーでしたよ。
by すずきん (2011-04-03 22:10) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。我家もまずはお刺身!でした。
30cmクラスを塩焼きで食べたんですが、脂乗っていて美味しかったですねぇ~^^v
やっぱり、した処理の時内臓の脂を落とさないことがポイントですね。

私にしてみれば、30cmクラスでも十分大きいんですが一度は40cmクラスを抜き上げてみたいですね。
ぜひ、またご一緒させてください。
by すずきん (2011-04-03 22:15) 

すずきん

うぞっさん>
食べるにはちょうど良い数ですね。(ホントは、型が良いので15匹でも食べ切れないです。
塩焼きサイコー!でした、
次回は40cmゲットで、釣り味も満足!っていきたいものです。

by すずきん (2011-04-03 22:37) 

すずきん

マルッチPPさん>
おかげさまで、館山湾内は、強風なんですが海が波立ったりはせず、釣りには支障なかったです。そちらは、大変だったみたいですね ^^;;
南房のイサキも脂乗ってて美味しかったですよ。
この時期のイサキはホントに美味しいですね。
サイズが良くて美味しいんだから、癖になりそうです。^^;;
by すずきん (2011-04-03 22:42) 

すずきん

マイティーさん>
ホント、釣りは良いですねぇ~^^v
一ヶ月ぶりのお刺身は、サイコー!でしたよ。
海に浮かんでられるだけでもシアワセなのに、美味しいオミヤゲ付きで言うこと無しでした。
by すずきん (2011-04-03 22:46) 

すずきん

あかべーさん>
館山湾内は釣りに支障は無かったです。そちらは大変だったようですね、お疲れ様でした。
イサキ、確かに産卵前のこの時期が美味しいみたいです。
塩焼きなんか、黄色い脂がジュージューで・・・^^;;
by すずきん (2011-04-03 22:50) 

すずきん

マルソータさん>
江見のウィリーですか? 私の未知の釣り場です。
この時期のイサキは美味しいです。時期によってはデカイのはイマイチになっちゃうんですけどね。
6月の剣崎解禁までに、もう一度くらい南房に行きたいって思わせる釣行でした。
by すずきん (2011-04-03 22:55) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
イサキ、楽しそうだなぁ~。地震がなければ、江見に行く予定だったんですが、お流れになりました。
剣崎のイサキまでに、私も南房総のイサキに行きたいと思ってますが、時間があるかどうか(笑)こちらも、久しぶりの海の上、気持ちよかったです。
今週末は、残念です。また、宜しくお願いします。
by たー坊 (2011-04-04 12:46) 

ケンケン

すずきんさんも始動ですね!
アミエビの影響は気になるところですが輸入で補えるとの話もありますしきっと大丈夫・・・かな!?
コマセの釣りが出来なくなると船宿もかなり厳しくなりますもんね。
あ~、燃料も高いしまた値上がりしそう・・・><
でも沖は気持ちいいから止められない・・・ですよね ^^;
by ケンケン (2011-04-04 12:57) 

すずきん

たー坊さん>
コマセ釣りって、基本的に好きなんですよ^^v
久しぶりの釣りなんで、海に浮かぶだけでも楽しかったのに、ジャンボイサキ狙いで、ワクワクでしたよ。^^;;
週末、ドタキャンすみません
またの機会を楽しみにしています。
by すずきん (2011-04-04 22:46) 

すずきん

ケンケンさん>
コマセ釣りが出来ないと・・・・・・、大変だ!^^;;
中国産アミエビは割高だそうです。これを機会に、アミエビも大事にしないとね。^^v
なくなってみて有り難味が分かるってところでしょうか。
でも、船代値上げは勘弁してほしいです~^^;;
by すずきん (2011-04-04 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。