So-net無料ブログ作成

浅場で大型根魚、本命はムラソイ [根魚(浅場)]

2011.07.02(土) [曇り] 浅場根魚 日立久慈港 弘漁丸

久慈港から北へ45分: 7~20m
オモリ:30号
付け餌:冷凍イワシ、サバ短


DSCN1559_R.JPG 

思えば遠くへ来たもんだぁ~♪、日立沖の根魚狙いにGo~ ^^v

 

今回はお初のフィールドでお初のターゲット

茨城県は日立久慈港から、ムラソイメインの浅場根魚に挑戦です。

基本は慣れ親しんだカサゴと同じでしょうが、根の荒さは半端ないし、何しろ魚のサイズがデカイ(らしい・・^^;;)

  

このムラソイという魚、ズイブン前にTV番組で見て、引きの強さと味の良さにあこがれていたのですが、なかなかチャンスがなくて私には無縁のターゲットと思っていたんですが、おなじみ まるかつさん は毎年この時期に日立詣でをしてるんですね。

ここ1~2年、ご一緒させていただく機会が増えて、ムラソイもいつかは・・と、密かに狙っていたんですが、先週のLT深場に向かう車中、ちらっとお話ししたら 『行きますか~』 と快諾いただき、念願のムラソイ釣行が実現しました。

まるかつさん、よろしくお願いします。

 

で、ちょっと大変だったのは仕掛け作り

基本は、ムツ15号、丸セイゴ15号、チヌ5号あたりの胴突き2本針、クロスビーズで枝針接続だそうです。

このクロスビーズ・・・、オヤジの難敵です。(見えないんだよなぁ~、ローガンだと・・・・・ --;;)

で、根魚ですから現場でのエダス交換が必至。船上でできるかとっても心配です・・・ ^^;;

 

そこで、こんな仕掛けにアレンジ。

幹糸4号、上から30cm、70cmにハリス3号で枝針を25cm

上針は根掛かり少ないだろうから、クロスビーズ接続で針はチヌ5号 or 丸セイゴ15号(ささりの良さ、優先です)

下針は三叉サルカン接続で針はムツ15号、捨て糸を3号10cm~15cm
(これで、オモリの根掛かり時も仕掛けは助かるかな?)

多分エダスの接続に金属使うと食いが落ちるんだろうなぁ・・・と思いながら、交換容易な事を優先しちゃいました。 ^^;;

でも、気が弱い小心者としては、STD仕掛けも・・ってことで、下針もクロスビーズにして、オモリまで4号通しの仕掛けも用意しました。(こっちになっちゃうのかな・・ ^^;;)

結局、仕掛け10組、替えハリス3種合計50本用意して、準備OK!(心配なのは、船上でのクロスビーズのハリス交換だけだ・・・^^;;)

 

さて、当日

am2時にまるかつさん宅に伺い、日立久慈港を目指します。

久慈港は高速下りてから近いので、1時間半で港到着

DSCN1555_R.JPG

集合時間の5時になると、ユニークな席決め

DSCN1556_R.JPG

予約順に花札を引いて、札の順で好きな席を選びます。

今日の弘漁丸は7人の予約

去年までのこの時期は週末満員御礼が通常だったらしいので、やはり震災・原発の影響が出ているんですね。

右舷4人、左舷3人で大型船ではスカスカの釣り座です。

まるかつさんの引いた札は桜三月、3番順位で選んだのは、左のトモにまるかつさん胴の間に私という並び。

 (並びって言ったって、隣は遠いよ~ ^^;;)

DSCN1560_R.JPG

支給エサは冷凍イワシ、上質なナイスサイズです。

 (他にサバ短も配られましたが、こちらは・・・・ ^^;;)  

DSCN1569_R.JPG

オモリは30号の鋳物製を船で販売してくれます。

ネガカリとの戦いの釣りですから、少しでも環境にやさしく、ですね。

(しかも、錆びてるからってことで@50円、お財布にもやさしいです ^^v)

  

席が決まって乗り込むとすぐに出船、移動しながらの支度になります。(雨や荒天時は辛いかも・・^^;;)

まったく土地勘がないので、どこらへんか分かりませんが45分ほど北上したところが、最初のポイントです。

出船前に、船長から『まだ、水温が上がりきってなくムラソイはちょっと早いかもしれない、メバル中心にやってみましょう』

ありゃ・・、ムラソイ・・・・むつかしいんだ・・・ --;

 

で、選んだタックルはアルバトロスフラフラML+PE3号の手巻きリール、仕掛けはクロスビーズタイプ、下針はイワシですが、上針はサバ短と、頭の中メバルに傾いてます。

もちろんメバルを頭に置きながらも、根の荒さってどんな感じ?と様子見の投入です。

 

ふーん・・・・・、潮の流れもあまり速くないので、根の荒いカサゴ釣りってイメージでイケソウデスヨ ^^v

なんて、私が様子見ているうちに、まるかつさんの竿は早くもゴンゴン叩かれてます。

船長が飛んできてすくったのは、39cmの大本命ムラソイ君

DSCN1557_R.JPG
デッケェ~!! 後から聞いたら、今季最大だそうです。

 

こんなの見ちゃったら、メバル中心からムラソイ中心に狙いも戻しますよ~ ^^;;

積極的に根歩きで探っていくと、来ましたよ~ ^^v

DSCN1558_R.JPG
人生初ムラソイ!

30cm弱で、まるかつさんのBig1には遠く及びませんが、ナイスサイズです。

初めて釣りましたが、形はカサゴと同じでも、引きの強さ・重量感は別の魚です。

根からはがすまでの重量感は根掛りか?と思うほど、途中の引きは竿でためてしのぎたくなります。

 

先針がネガカリしたので、ムラソイにターゲットを絞り、仕掛けも三叉サルカンタイプにして、思う存分根の隙間を狙います。

すると、

DSCN1570_R.JPG
アイナメ、32cm

DSCN1559_R.JPG
ムラソイその2、29cm

あははっ、出来すぎです。 ^^v

オケに泳ぐ3匹を見て、どうやってタベヨッカナァ~ 

デヘヘって顔してたんでしょうね、まるかつさん。(見られちゃったみたいで・・ ^^;;)

 

で、最初メバル中心ってことで竿も胴にかかるタイプを選んだのですが、荒い根を探るにはもっと先調子が向いてます。

まるかつさんにも、もう少し先調子の方がネガカリ避けやすいねってご指摘いただき、おっしゃるとおり。

潮周りで、昔からカサゴ釣りに使っているシマノベイゲームライトウィリーに予備のPE2号リールをセットして交換

だいぶやり易くなりましたね。

で、

DSCN1566_R.JPG
カサゴ、27cm

大きさに麻痺してきましたが、27cmのカサゴって今までの感覚だと超Big1ですよ~ ^^;;

 

DSCN1563_R.JPG
ありゃ、ヒラメ(ソゲですが・・^^;;)36cmまで

 

このころから、ポイントが決まると船のエンジンを止めての流しになって、左舷は抱え込みが厳しくなります。

根を攻める時に道糸が超斜めになるとネガカリしやすいです。

しかも、船底や根にあたってPE切れ3回・・・(2号PEはあっけなく切れます)

出船時に買った5個のオモリを使い切って、船長~オモリお代わり!!

リールをPE3号に戻し、その後は高切れしなくなりましたが、ネガカリは頻発

結局オモリ8個、仕掛け6組、エダス付き代え針数知れず・・・・、ずいぶん消費しちゃったなぁ・・^^;;

 

でも、その間に、

DSCN1567_R.JPG
ムラソイ、その3

DSCN1562_R.JPG
アイナメその2 

結局今日はメバルが不調でしたが、まるかつさんが本日初のメバルを釣ったのを見て、気持ち上まで仕掛けを動かすと、

DSCN1568_R.JPG
ジャーン、28cmクロメバル ^^v

もう最高!言うこと無しです。 m(_ _)m

最後に、ゴゴンと竿が引き込まれて、ヨッシャーと思ったら

DSCN1564_R.JPG
・・・・・、ザンネン ^^;;

頭の上で、船長ウレシそうに笑ってました。(見てました?・・・、『ウン ^^』)

で12時沖上がりになりました。

クーラーBoxは賑やかです。

DSCN1574_R.JPG

まるかつさんのBig1、光ってますね~ ^^v

DSCN1571_R.JPG

港に帰ると手洗い、お茶のサービスはもちろんですが、港工事中ということで、名物のお昼サービスが出来ないらしいです。

変わりにって、お弁当が配られました。(すばらしいサービス精神ですね)

またひとつ、素晴らしい船宿を教えてもらいました。

 

とうことで、鼻につく嫌味なblogはオシマイ ^^;;

次回からは、また釣れない釣行記に戻る予定です。(笑)


【今日の釣果】

 ムラソイ(3)・・25、28、29cm
 アイナメ(2)・・32、32cm
 メバル(1)・・28cm
 カサゴ(1)・・27cm
 ヒラメ(1)・・36cm

【今日&明日からの料理】

 ムラソイ・・お刺身、皮の湯引きポン酢、酒蒸し、ご近所お裾分け
 アイナメ・・お刺身、煮付け、ご近所お裾分け
 メバル・・お刺身、酒蒸し
 カサゴ・・お刺身、塩焼き
 ヒラメ・・お刺身、
から揚げ

 すべての魚の、カブト&カマは煮付け、潮汁、味噌汁の出汁

(*)アイナメは旬だから美味しいよ~と、まるかつさんに教えてもらいましたが、半身お刺身で食べたらビックリ、当日でも甘く食感もナイスです。(当日刺身で食べれる魚はありがたいなぁ・・^^v)

追記:【お刺身、食べごろ日記】 土曜の釣果を頂きました。

ヒラメ・・土曜△ (エンガワ取ろうとしたけど、ちっちゃ過ぎたので身も少し・・・ ^^;;)
アイナメ・・土曜◎、日曜◎
メバル・・日曜〇
カサゴ・・月曜〇

ムラソイ・・月曜×、火曜△、水曜◎  (ウワサどおりだ・・^^;;)

すべて、下処理してキッチンペーパーにくるんでチルドルームでお休みさせてました。


nice!(7)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 26

ケンケン

高級魚てんこ盛り、おめでとうございます^^
まあエサが大きいせいもあるのでしょうが、小さいのがいないってとこが良いですね(実はリリースサイズも結構釣れた・・・とか?)

こういう釣り、基本好きなんですが、メバル・カサゴ・ソイの類、どうも以前に堤防で毎週釣ってたことを思うとなかなか船に乗る気にならず・・・^^;

ってかすずきんさん、いつも釣れてる釣行記だと思うけど~^^
by ケンケン (2011-07-03 11:35) 

マイティー

すずきんさん、ニヤケ過ぎです。アイナメが美味しかったですか、最近はアイナメは全然釣れません。東京湾は小さいのも釣れなくなりました。いつかはTVでやってるビール瓶サイズを釣って見たいですね。
by マイティー (2011-07-03 12:43) 

うぞっ

いい釣りしてますね~
さびてる鋳物錘50円ってのがいけてます!
39cmのムラソイってのもすごいわ!
にしてもクーラーの魚の色が地味w
でもいいな~
ちょっと遠いので、連れ立っていくしかないですね!
お疲れ様でした!ムラソイ人気こりゃでますね!
by うぞっ (2011-07-03 13:57) 

かんこ

船宿HPみましたよ。
嬉しそうなお顔拝見。
行けば良かったと反省してるんです。
超浅場の釣りで外道のクロメバルうらやましいです。
by かんこ (2011-07-03 21:28) 

まるかつ

お疲れ様でした。
暫くの間は上質な白身の刺身を日替わりで堪能できますね。どれもすずきんさんの好物魚種だから目移りしちゃうんじゃないですか?
今回は上手くエスコートができ、自身も記録更新ができてナイスな釣行でした。
再来週もヨロシクね!
by まるかつ (2011-07-03 21:32) 

マルッチPP

すずきんさんといい まるかつさんといい かおが土砂崩れ寸前っすよん^^;
色は地味ですが 美味魚オンパレードさいこぉ~すね(^.^)!
良い釣りができた晩のお酒のお味はいかがでした!!
お疲れ様でした(^_^)/
PS;思えばとぉ~くえ 偶然ですが かぶっちゃいました(・_・;) すんません!!
by マルッチPP (2011-07-03 21:32) 

すずきん

ケンケンさん>
実は、釣果がすべてでリリースは無しでした。
ホントに、すべてデカイ魚でビックリです。

私も堤防釣りはよく行ってたんですが、持ち帰り方が悪かったのもあって、『旨い魚』のイメージはなかったですね。
だから、未だに船での根魚には魅力ありますよ。^^v
by すずきん (2011-07-03 21:50) 

すずきん

マイティーさん>
そうですか、アイナメは少なくなってるんですね。
久しぶりにお刺身サイズのアイナメを釣ったのですが、お味にはビックリです。初日から甘くてシコシコしてて、これは旨い!でした。
ビール瓶、釣ってみたいですね。
by すずきん (2011-07-03 21:53) 

すずきん

うぞっさん>
振り返ってみると、今年は凹むこと少ないですね。
フグはめちゃ凹みだったけど・・^^;;
ホント、まるかつさんの39cmはでかかったですよ。
みんなで連れ立って行きましょ!ぜひ。

by すずきん (2011-07-03 21:56) 

すずきん

かんこさん>
初めての釣り物だったので、結果出て嬉しかったですね。
アイナメとメバルを刺身で食べましたが甲乙付けがたい・・^^;;
明日からは、ムラソイも参戦です ^^vv
by すずきん (2011-07-03 21:59) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れさまでした。
そうなんですよ、昨日今日とアイナメ、今日からメバル、明日からは大御所ムラソイの登場です。毎日、サケが進む、進む ^^;;
ホント、今回は(特に)感謝感謝です。
釣れたからだけでなく、良い船宿でした。
来年も、ご一緒させていただければうれしいです。
(多分、一人でも行っちゃうけど・・・^^;;)
再来週まで、この運気が継続できるか・・、不安 ^^;;

by すずきん (2011-07-03 22:07) 

すずきん

マルッチPPさん>
あははっ、久しぶりに大満足な釣りでしたよ。
美味しい白身魚には冷サケが良く合います。
再来週は皆さんの貯金を下ろす番でしょうから、おこぼれチョウダイ!です。よろしく。 ^^v
by すずきん (2011-07-03 22:23) 

りんりんパパ

すずきんさん、
先週も一人だけ赤い魚釣ってたし、もしかしてすずきん夏男?
しかし美味しい魚が揃いましたねぇ。
たしかヒラメの外道で小さいムラソイ釣れたことあるんですが味忘れてます^^;

by りんりんパパ (2011-07-03 23:11) 

AKB~

ん、また釣ってる!

ICから近いと早いですよね、料金が戻ったのゎ痛いですけど^^;

旨い魚のある週を満喫してください^^;

by AKB~ (2011-07-04 08:23) 

すずきん

りんりんパパさん>
夏は荷物が少ないから好きです。^^v
(でも、暑いからホントはキライ ^^;;)
釣果の種類は豊富で、大満足な食べ比べ中です。
ムラソイは今日から食卓デビューなの
毎日飲みすぎ警報発令中です。
by すずきん (2011-07-04 12:47) 

すずきん

AKB~さん>
めでたく今週も釣果にありつけました。
日立は(那珂もそうかな?)ICに近くてホントラクチン。

高速代も1000円ポッキリはなくなりましたが、ほぼ半額は継続中です。
3人集まれば、三崎に行くのと変わらないです。
今度行きましょ、みんなで ^^v
by すずきん (2011-07-04 12:51) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
ナイスな釣果ですね。
すずきんさんのブログではまるかつさんのニヤケ顔。
まるかつさんのブログでは、すずきんさんのニヤケ顔(笑)
お二人とも、大満足の顔してます。
キンメからいい釣りが続いてますね。
いつも、しれっと釣るんだから(笑)
by たー坊 (2011-07-04 13:05) 

すずきん

たー坊さん>
ありがとうございます&すみません、あっちでもこっちでもニヤケ顔で・・^^;;
キンメは良い釣りだったとはいえないけど、こちらは正真正銘良い釣りでした。
浅場の根魚、根掛かりとの戦いですけど、それを制すれば満足度100%
来シーズンはたー坊さんもどうですか? ^^v
by すずきん (2011-07-04 14:14) 

菖蒲

いや~、良い釣りしてきましたね。
素晴らしい~
釣れる魚が皆良い型ですね。
おいしそー!
by 菖蒲 (2011-07-04 15:06) 

すずきん

菖蒲さん>
ありがとうございます。
やっぱり、根魚は数より大きさの釣りですから、満足でした。

刺身好きとしては、入れ替わりの白身魚に毎日冷や酒が進んじゃって ^^;;
でも、貯金はたいた上に、借り入れまでしちゃった感じです。
次からがコワイ ^^;;

by すずきん (2011-07-04 17:39) 

tomorimo

はじめまして!
あの日、同じ船に乗ってたtomorimoと申します。
右舷胴の間で仲間と釣ってました。
あの日は、いい釣りができましたよね。
自分もムラソイ3尾、大カサゴ2尾、メバル4尾、サクラマス1尾の大漁でホクホクでした。
弘漁丸のムラソイは毎年行ってますが、あの船宿、いいですよね。
船長もいいですが、あの日は乗ってなかった息子のダイスケくんも若いのに面倒見良くていいですよ。
来年のムラソイで再開出来るかもしれませんね。
その時は是非お声がけください!
by tomorimo (2011-07-04 19:25) 

きよりん

いやややっ、人の沢山釣れたブログを読むと
私まで釣った気分でうれしくなっちゃいます
親分のブログで見た、すずきんさんの嬉しそうな顔が
またまたいい味出して(笑)
おめでとうございます。楽しかったでしょう・・・
どんな料理で食べたのかな????
by きよりん (2011-07-04 20:49) 

すずきん

tomorimoさん>
ようこそいらっしゃいました。
同船した方にコメントもらえるとウレシイですね。有難うございます。
なかなか良い条件だったと言える日が少ないのですが、あの日はホントによかったです。(でも、日立にしてはイマイチだったらしいですね^^;;)
ダイスケ君は沖上がりで写真撮ってもらったりして少し話しましたよ。
確かに、良い感じ。
次回、お会いした時はお話ししましょう。
今後とも、よろしくお願いします。
by すずきん (2011-07-04 21:47) 

すずきん

きよりんさん>
有難うございます。
いやぁ、こういうblogは恥ずかしいです。
釣れなかったって方がよっぽど書きやすい。まぁ、こんなことはまれですからご容赦ください。 ^^;;
私はあまり凝った料理はできないですよ。
刺身好きなんで、日替わりでちょっとずつ味比べしています。
ムラソイは、今日食べたけど、まだ寝かしたりなかったです。
by すずきん (2011-07-04 21:57) 

マルソータ

いつもながらいい釣りしてますね。
ソイにオオメバル、東京湾、相模湾では到底お目にかかれない魚たちですね。
またよろしくお願いします。
by マルソータ (2011-07-04 23:29) 

すずきん

マルソータさん>
たまにはいつもと違った肴を求めて、も良いですね。
東京湾、相模湾以外では、景色の良さに癒されます。
それも、プチ遠征のタノシミ ^^v
機会がありましたら、ご一緒しましょ。
by すずきん (2011-07-05 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。