So-net無料ブログ作成

夏の忘れ物 剣崎イサキ [イサキ]

2011.08.20(土) [曇り]ときどき小[雨] イサキ  金沢八景 あさなぎ丸

剣崎沖 棚12~18m
ビシ :60号
PE :1.5号
ウィリー、アミコマセ


DSCN1626_R.JPG

東京湾(湾口)夏の御三家、今年も滑り込みセーフ? ^^;;

 

夏と言えば、湾奥アジ(第一弾 7/16)、タチウオ(第二弾8/6)と楽しんできました。

いやぁ、楽しいうえに美味しいからたまりませんねぇ。

あれっ・・・・・、なんか忘れてませんかぁ~ ^^;;

はい、夏と言えば剣崎イサキ、これを忘れちゃいけませんね。

剣崎のイサキは8月一杯で終了ですから残りわずか、滑り込みセーフって感じの釣行タイミングでした。

 

だけど、先週はPE10号、ハリス30号・魚の重さは3.5kg、今週はPE1.5号、ハリス1.7号、魚の重さはxxg、我ながら幅広いですなぁ・・・^^;; 

 

イサキと言えば、K'sFishingの込み根さん

週末どんな予定ですか?とお聞きすると、「今週はイサキです」、で即刻ご一緒させてもらうことに決まり!

ご一緒に、八景あさなぎ丸からの出船です。 

 

朝、6時前に船宿に着いたら、すでに4隅はふさがっています。

で、右舷の前2番に私、3番に込み根さんと席を取りました。

8月も後半になると、剣崎イサキも終盤です。

世間的には、旬を過ぎた釣り物って感じなのでしょうか?

今日のあさなぎ丸、右舷6人、左舷5人と楽チンな人数です。

DSCN1623_R.JPG

今日は、この時期にしては珍しく北東風、曇り空で過ごしやすいです。

なにより、小雨模様の天気はイサキ釣りにはもってこい、なんか釣れそうな予感・・・ ^^

 

7時20分出船で、小一時間かけて剣崎沖に到着すると、いっぱい船がいますねぇ~

DSCN1624_R.JPG

でも、よく見るとほとんどはワラサ船

なんと、イサキ船は八景一之瀬丸、野毛屋、あさなぎ丸の3隻のみでした。

気温が低いせいもあって、夏は終わっちゃったような感じ、サミシィ・・・ーー;;

 

海の様子ですが、北東風の凪、それ程の”超澄み潮”では無い感じです。(曇ってるからそう思うのかな?)

で、仕掛けはウィリー5本針をチョイス、ハリス1.7号、上からオール50cmの全長3m

手間かかってんだから、ソーダ君来ないでね ^^;;

ビシは60号、リールは手巻きPE1.5号です。

 

「はいどーぞ、棚は18~12m」の声で第一投

21mまで沈めて、3秒/シャクリくらいのピッチでシャクルと16mくらいでビビビィ!!

一投目から来ちゃいましたよ。^^vv

DSCN1627_R.JPG
お久しぶりぃ~、剣崎ウリンボちゃん ^^

ふふっ、今日はイケルかもしれない・・ ^^

と、気を良くして第二投。

今度も21mからシャクルと、スカっ・・・・・・・・、えっ?、スカ??

ぐわぁ~~~、道糸切れた~~ --;;

竿先1mくらいのところで切れた道糸が風にゆれてます。クーっ、カナシイ。

まぁ、この糸も大分使ってるからなぁ、仕方ない。 

とは言うものの、天秤の予備はあるのですが、60号ビシの予備が無い、しょうがないので80号でやるかと思ったら、込み根さんが予備のビシありますよといって下さり、お借りすることに。(有難うございます)

 

再開すると、すぐにアタリがあって2匹目GET

しばらく調子良かったんですが、食いにムラがあって、ポツポツアタッタと思えば、しばらくシーン

そんな状態でしばらく我慢していましたが、ちょっと船を回して入れなおし

するとあら不思議、かなり良い感じでアタリ出しましたよ ^^v

中には、こんな子も

DSCN1630_R.JPG
シラコダイ(チョウチョウウオの仲間だそうです)

込み根さん曰く、「イシダイみたいな身質で美味しい魚、刺身で食べてみて」だそうです。

ほぅ~、食いしんぼな私としては聞き捨てならない言葉ですが、いかんせん小さい・・^^;;

と、バケツにホオリ込んでおいたのですが、後半2枚目を釣り上げたのでお刺身にしてみました。

コリッコリの食感で、確かにイシダイっぽい。美味しい(様な気がする・・^^;;)

でも・・・・・・・・・・・、やっぱり小さすぎて味がワカランでした。 ^^;;

 

さて、イサキの方ですが、今日はソーダガツオの邪魔もなく順調に溜まっています。

ただ、今日はアタリは多いのですが、掛からないのがとっても多いです。

針のサイズを大きくすると少しは良いかとは思いますが、手持ちがないのでなんとも・・・

 (でも、針サイズを上げるとアタリが減ることは間違いないんですよね。)

また、掛かっても巻いてくると外れちゃったりで、魚回収率はとっても低いです・・・--;

込み根さんに様子を聞くと同じように掛からなかったり、外れちゃうのが多いそうです。

んじゃ、しょうがないか(すぐにナットク ^^;;)

 

昼過ぎから潮が早くなって、極端にアタリを出せなくなっちゃったんですが、一日中ポツポツ釣れ続いて、イサキ60匹、アジ、シラコダイと十二分なオカズゲットで、15時前に終了となりました。

DSCN1632_R.JPG

このくらいの数が、ちょうど私の(我家の)処理能力

バラシが多かったので、釣りとしてはイマイチ感が強かったのですが、釣果は目標どおりで満足です。

暑さ無し、風無し、たいした雨も無し、絶好のイサキ釣り日和で楽しい一日でした。

 

込み根さんは、毎度のことですが大漁で竿頭、さすがの釣果でした。

 込み根さんの釣行記はこちらからどうぞ

私のウン倍の釣果が見れますよ ^^;;


【今日の釣果】
 イサキ(17~24cm)・・60匹

 アジ(21cm)・・1匹
 シラコダイ(15cm)・・2匹


【今日、明日からの料理】

 イサキ・・・お刺身、握りずし、皮焼き、タタキ、ヅケ丼
       塩焼き、ソテー、一口干物

 シラコダイ、アジ・・お刺身


nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 24

ケンケン

いや~ホント滑り込みセーフ!ですね^^
っていい日和に行きましたよね。
実は前日が釣りだったんでラストイサキ!
って思ったんですが南西強く剣崎方面はツライかな(特に泳がせが^^;)と。

60匹、充分大漁大量、いいな~。
今週行きたいけど仕事の都合が・・・^^;
by ケンケン (2011-08-21 18:09) 

すずきん

ケンケンさん>
最初で最後になっちゃうから、釣れると良いなと思いながら、行って大正解。
いろんな意味で良い日にあたりました。^^v
数は込み根さんやケンケンさんには遠く及びませんが、私はこれくらいで満足です。
ワラサがまわって来ているので、泳がせの確率は高いでしょうね。
当日右のミヨシで泳がせやってましたが、2回当たってましたよ。(ザンネン、バラシでしたけど^^;;)
by すずきん (2011-08-21 18:45) 

うぞっ

いっぱい釣りましたね~
俺的には既に処理能力をはるかにオーバーですよw
お疲れ様!すずきんさんは何でも釣りますね~

込み根さんの釣果は無視無視!
船釣り.jp的には、込み根さんの釣果は間違いデータかも?としてアラームがなるので修正したぐらいですから
by うぞっ (2011-08-21 20:17) 

まるかつ

夏休み締めは予告どおりのイサキでしたね。
60匹が処理能力とは恐れ入ります。いくら型が小さいと言え、私なら途中で嫌になってしまうのは確実。半分の30匹でも??です。
だから行かないんですけどね...。
by まるかつ (2011-08-21 21:54) 

Iです

剣崎 滑り込みセーフおめでとうございます。美味しいイサキも食べ納めですね?自分の最終回は今週末かなーと思ったのですが、年一の内視鏡検査を予約しているのを忘れていました(泣)仕立て頑張って下さい
by Iです (2011-08-21 22:29) 

としぼう

センスよい題名ですね!
僕も何か忘れてないかな〜?
by としぼう (2011-08-22 00:02) 

AKB~

60ですか、大漁ですね~♪
ウン倍なくていいです、充分です^^;;

忘れ物を忘れないトコがスゴイです^^v

by AKB~ (2011-08-22 08:43) 

すずきん

うぞっさん>
確かに60匹って、捌くのは飽きちゃいますね。^^;;
でも、小さいから食べるのアッという間です。
込み根さんと張り合う気はさらさら無いですよ。
釣りも食べる方も人のウン倍です、さすがです ^^
by すずきん (2011-08-22 10:25) 

すずきん

まるかつさん>
2時間半かけて、黙々と作業しましたよ。^^;;
確かに捌くのは飽きちゃうけど、食べるタノシミを考えるとこのくらいまでは出来ちゃいます。
もう残りは半分以下になっちゃってます。
でも量から言ったら、60匹でも前回のカツオの1匹にもならないかも・・・^^;;

by すずきん (2011-08-22 10:31) 

すずきん

Iさん>
あははっ、なんとか間に合った感じですね。
最初で最後の剣崎イサキでしたが、良い日にあたって良かったです。
久しぶりに食べた剣崎イサキ、やっぱり美味しい!!
中っぱも脂乗ってましたよ。
by すずきん (2011-08-22 10:34) 

すずきん

としぼうさん>
お恥ずかしい・・^^;;
夏は遊びの季節!
お子さんと楽しい思い出作り、沢山やっちゃってください。^^v
by すずきん (2011-08-22 10:35) 

すずきん

AKB~さん>
やっぱり、この季節1回は行きたいと思ってましたので、良かったです。
60匹って、AKBさんの釣ったヤツの小さいの1匹にも及ばないですよ。
アッという間に食べちゃうもん。^^;;
by すずきん (2011-08-22 10:38) 

マルッチPP

もぉ~終わりなんですねぇ!はやいなぁ~^^;
思い起こせば 昨年 こちらの同獲物で初めて すずきんさんと 込み根さんにお会いしたんですよね(^^)!
あの時は右も左も分からず ただ言われるがままに釣ってた記憶が。。。
それにしても60尾GETん♪は流石!! オメデス!
マルッチもまるかつさん同様 60尾捌きは自信ないっす^^;;;


by マルッチPP (2011-08-22 10:52) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
良い釣果じゃないですか~。ラストイサキ楽しめてよかったですね。
流石。。。
夏のイサキは、ソーダ君がいないと随分助かりますよね。すずきんさんの日頃の行いが良いのでしょう(笑)
私が最後に行った時なんて、船長が昨日はこんなにソーダいなかったのになぁ~ってぼやいてましたもん(笑)
後は、イサキちゃんの食味を堪能してください。
by たー坊 (2011-08-22 10:56) 

MS

すずきんさん、20日はありがとうございました。
釣りブログの著名人に又合えたと嬉しくもっとお話できれば良かったのですが、右舷が既に6名だったのであきらめたのと、ここの所の仕事の忙しさによる寝不足でキャビンではグースカしてしまったので、それができずに残念です(自分のせいなのですが・・・)。
京急線沿いに大体出没していますので、アホ面を見かけましたら声をおかけください。

シラコダイって美味しいんですね。
知らずに結構良型がスレで釣れたのに放流してしまいましたよ(苦笑)。
自分は処理の能力以上を釣ってしまい後で後悔しましたが、何とか引き取り先を得ることができました。

釣りに後処理にブログにと大変と思いますが、すずきんさんのブログは自分のできない釣りものをされているので、いつも楽しく拝見させていただいています。
by MS (2011-08-22 11:22) 

りんりんパパ

すずきんさん、
忘れ物をしっかしキャッチできたようですね。
自分は50尾程度が捌く限界値ですが、半分くらいは子供の友達家族にお裾しちゃってます。
やっぱ肉も食べたいしね^^;

by りんりんパパ (2011-08-22 11:31) 

すずきん

マルッチPPさん>
そうでしたね、初めてお会いしたのが去年のあさなぎ丸でしたね。
まるかつさんにも同じこと言われたけど、もっと昔からご一緒しているような錯覚になりますね。
60匹は気合を入れて一気にやれば何とかこなせる量です。^^;;
もともと、アジとか数釣り物好きだったからねぇ。
小さいから、食べるのもすぐですよ^^v
by すずきん (2011-08-22 14:14) 

すずきん

たー坊さん>
今年の剣崎は、後にも先にもこの一回でしょう。
良い日にあたってヨカッタです。ソーダが多いと釣果半減ですからね、ラッキーでした。
すでに、大半がなくなってますが、やはりイサキは剣崎沖が旨い!!
間違い無いです。 ^^v
by すずきん (2011-08-22 14:17) 

すずきん

MSさん>
だれが著名人ですか・・^^;
ようこそお越しくださいました。こちらこそ、なかなかお話しできずにスミマセンでした。(たしかに、キャビンで爆睡でしたね^^)
シラコダイって私も始めて食べたんですが、美味しいらしいです。
って、食べたのが小さいから、良く分からなかったけど・・^^;;

ご存知のように、最近は八景界隈に行くことが少なくなっちゃったんですが、たまには顔を出してますので、見かけたら声を掛けてください。
これからも、よろしくお願いします。
by すずきん (2011-08-22 14:23) 

すずきん

りんりんパパさん>
パパさんもアジ釣師だから、数捌くのはお手の物でしょう^^;;
実は私も50を目処にしているんですが、今回は誤差範囲ということで・・・
でも、アジに比べたらイサキは小さいから、食べるのは楽勝ですよ^^v
(まぁ、あんまり肉食べないのも事実だけど・・・^^;;)
by すずきん (2011-08-22 14:27) 

きよりん

ひよよよっ、60匹捌くの考えたら肩こりそうですが
釣り味にはバッチリ、食べるには足りない??
もう剣崎の船宿は一足早くイサキ船終了しちゃって
ワラサ一色なんですよね~。今港に行ったらすごいんだろうな
今年ほどイサキ釣りが楽しいと思った年はありませんでした
来年は・・・どうかなぁ
もう一度くらい行きたかったけど、そろそろ秋の釣りものが
始まりそうでカワハギ特訓始めようかな(笑)
by きよりん (2011-08-23 16:05) 

すずきん

きよりんさん>
ワラサ、始まっちゃいましたね^^v
身近なデカイ魚と言えばワラサですから、この季節ソワソワしちゃいますね。松輪の船は、マダイが終わってワラサが来るまでの場つなぎ的にイサキを狙ってますから、ワラサの声を聞くとイサキなんかやってられないってところでしょう。--;;
おかげで、イサキ狙いはポイントも空いてて快適でしたよ
60匹は今日(火曜日)完食しました。
(塩焼き用の冷凍3匹が残ってた・・・^^;)
まぁ、食べる方からすれば満足な釣果でした。

今年は、イサキも終わりですね。ワラサ、行きましょ!!
by すずきん (2011-08-23 21:11) 

Colles

こんにちは。
滑り込みセーフで、大漁でしたね~
これだけあると、たしかに処理能力限界かも(笑)

結局今年もイサキは挑戦できずじまいでしたが(深場のピンクのアイツにハマッているためwww)、来年はチャレンジしてみたいです。

問題は、うっかりアミコマセを服に付けちゃうと、帰りの電車が臭ってしまって困るんですよね・・・
by Colles (2011-08-24 17:19) 

すずきん

collesさん>
うーん、アミコマセは電車じゃなくても困っちゃうかもしれませんねぇ~^^;;
まぁ、まずは行ってみましょう。
八月後半ならよほどのことが無い限り、オミヤゲ確保は間違い無いです。
コマセ釣りは、”釣れた”じゃなくて”釣った”感強くて、楽しいですよ。
by すずきん (2011-08-24 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。