So-net無料ブログ作成

荒天=好天 洲崎沖イサキ [イサキ]

2012.04.06(金) [晴れ](強風) イサキ 洲崎 早川丸

館山湾 ビシ棚32、35m
ビシ:60号サニービシ
コマセ:アミコマセ
付け餌:バイオベイト(支給)、イカタン(自前)


P1010090A_R.JPG

去年に続いて今年もジャンボイサキ狙いに千葉県は洲崎へGo~!

ちょうど去年の今頃でした、40cmクラスのジャンボイサキを求めて洲崎沖に出向いたのは。

その時は様子は、こちら から。

まぁ、可もなく不可も無く、数も型も”悪くはないが特別良いわけでもない”でした。

数はともかく、大きいの釣りたいですね、っておなじみ まるかつさんかんこさん と洲崎港 早川丸に今年も行ってきました。

こちらのイサキ釣りは3月から始まるんですが、最初はポチポチ状態から始まって、浅場に入ってくると型も数も良くなります。ジャンボサイズは浅場に入ったこの時期が狙い目ってことで、期待感Maxで当日を待ちます。

が、最近の天気は釣り人泣かせですねーー;;

今週も先日の爆弾低気圧以降なかなか風がやまないで、毎日出船できない状態みたいです。

で、当日の天気は?というと、やっぱり南西風吹き荒れるみたいです。

釣り場の館山湾イサキ場は、意外と南よりの風には強いですが、西よりの風になると・・・

予報では9時頃から風が強くなるそうなので、朝一勝負でチャチャッと仕事終えて早上がり?なんてお得意の妄想ふくらんでますが・・・・・、ムリ? ^^;;

 

DSC_0030_R.jpg

さすがに平日、しかも風が吹きそうということで、本日の早川丸は私たち3人と常連さん1人の4人です。

右舷前から、すずきん、かんこさん、まるかつさん、左舷トモに常連さん、とスカスカです。

コマセ利くかな・・・・^^;;

 

DSC_0029_R.jpg
今日は浅場ですが電動リールで・・^^;;

ビシは60号FL、仕掛けはいつものエサ用3本針、金チヌ2号とオキアミカラーのグレ6号の2種類の仕掛けを用意しました。

で、船宿支給の付けエサはバイオベイトの細切り(これがちっちゃいんだ・・、濡れた手で針に刺すのが難儀です^^;;)

自前で用意したのは数年前から使い回してるイカタン

真ん中の針にイカタン、上下はバイオベイトで様子を見てみます。

 

DSC_0031_R.jpg
出港時は風も無く、ベタ凪の釣日和って感じですがいつまでもつのか・・

 

最初の投入は棚指示32m

期待を込めての第一投はザンネン空振り、次もシーン・・・・、朝一勝負だったのに・・--;;

 

で、3回目だったかな?棚下3mからコマセを振って棚で待つと、忘れた頃にクン!

じっと食い込みまで待つと、グングン、グイーン!!!

来ましたよ~、重たい重たい、最初の一匹は30cmクラスの良型(ヨシ!^^v)

先バリのバイオベイトに来ました。

 

さぁ、ここから入れ食いか?

と思いきや、忘れた頃にポッツン。毎度の南房イサキ食い渋りパターンです。

アタリがあっても合わせないで送り込み気味にすると、ギュイーンってこともありますが、なんともじれったい^^;;

 

で、いろいろシャクリパターンを試しているうちに、間隔長め(2.5秒くらい)ストローク短め(50cmくらい)でアタリが出るような気がしてきます。

偶然?、いや、良いのです、”信じるものは救われる”、思い込みも大事だよ ^^v

で、このパターンで結構釣れ出しましたが、皆さんも釣れだしましたので、たんに魚の機嫌が良くなっただけか ^^;;

DSC_0032_R.jpg
まるかつさん、ナイスナイズ!!

 

この後、かんこさんの写真を取ろうとしていたら、船長が『反応良くなったから、ちゃんとコマセ振りなよ!写真なんて後でイイジャン!』

怒られちゃいました・・・・ ^^;;

確かに、それまではあまり反応良くなかったから、やっと捕まえたやる気のある群れだったのかな?

ましてや、人数少ないから、コマセで船に寄せとかないとすぐ反応抜けちゃうからね。

納得のご指摘ではありました^^;;

でも、この後は風が強くなって結局写真取れなかった・・--;;(かんこさん、ゴメン)

 

 

その後は船長の言うとおり、アタリも出やすく、タルが埋まっていきます。

が、外道も元気になって、それまでかんこさんが一手に引き受けてくれてたウマヅラハギ君、私にも来る様に・・。

P1010091_R.JPG

針の色や、しゃくり方などで、来る来ないが明確に分かれますね。

 

風が吹く前にお土産確保っ思ってましたが、ここまでで約20匹

自宅消費分はOKってところまで来ましたよ。

 

良くしたもので、ホッとしたとたん南西風がビュー!!!

この時、8時40分。

ホントに急に来ましたね~、これだから海はコワイです。

で、これで早上がりだなってくらいの強い風です。

なので、残り少なくなったコマセのお代わりもしない、3本針の真ん中切れたままで仕掛け交換もしない。

今か今かと船長の早上がりコールを待ちましたが、一向に気配なし・・・--;;

20120406洲崎_風A.JPG
結局、12mくらいの風は大丈夫ってことだね ^^;; 

  

しかたがない、ちゃんとやるか・・・><

で、チョビっとコマセお代わりして、仕掛け交換して、気合を入れなおします。

 

すると、”時化中のイサキは良く喰う”の言い伝えどおり、入れ食いに近い状況になってきました。

生意気にも、タルが一杯になってきたので、魚の血抜きをしたり氷を砕いたりしてと余裕のヨッチャン ^^v

その間も、高めの棚で置き竿3点掛けなんてやっちゃいます。(何もしなくても釣れる・・・^^;;)

もう25cm以下はリリースしちゃったりして、早く上がろうよ~ (なんてバチアタリな・・・^^;;)

結果、お持ち帰りは37匹(リリース8匹)、ウマヅラ5匹、アジ1匹

P1010087_R.JPG

ウーン、スバラシイ~、風はきつかったけど洲崎沖のイサキは今年も裏切らない良い子たちでした ^^v

 

 

あっ、今回の最大サイズは36cmだったので、夢の40cmオーバーは来期に持ち越しです。

まるかつさん、かんこさん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】

 イサキ(21~36cm)・・45匹(37匹持ち帰り、8匹リリース)
 ウマヅラハギ(25~31cm)・・5匹
 マアジ(35cmくらい)・・1匹

【今日からの料理】

 イサキ・・・お刺身、カルパッチョ、タタキ、ナメロウ、サンガ焼き、キムチ漬け
       ヅケ丼、握り寿司
       塩焼き、香草焼き、煮付け、干物

       冷凍庫備蓄、ご近所お裾分け

 ウマヅラ・・・お刺身、握り寿司、唐揚げ

 アジ・・握り寿司

 


nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 24

MS

後半シケの中の釣行、お疲れ様でした。
恐ろしいくらいに週末を潰す強風荒天続きでしたが、6日も結構吹いたようですね。
でも、釣り物選択バッチリでイサキの入れ食いを堪能されましたね。
イサキは時化で活性が良くなるのは良く聞きますが、まず時化では行かないので(笑)、体験したことはないです。
タイも同じようなことを聞きますし、魚の活性は面白いとこがありますよね。

自分は、ようやくナギの土曜と言うのに、休日出勤でいけません(泣)。
だから、書き込みできているのですが(笑)、何とか今日中に片付けて明日行きたいんですけどね・・・。
by MS (2012-04-07 13:59) 

まるかつ

昨日は楽しい釣りでした。

久しぶりの入れ食いを堪能しましたが、揺れる船上で踏ん張ってのシャクリ。今日は軽い筋肉痛気味というか足腰背中がダルいです。
まさに格言を地で行く感じでしたね。
昨晩、まずは刺身でいただきましたがほど良い脂の乗り具合で本当に美味しかったです!この先の料理も楽しみです。

タイトルですが、「荒天=好天」より「荒天=好転」の方がピッタリじゃないですか?
by まるかつ (2012-04-07 15:02) 

マルッチPP

竿頭 おめです(^^)v
後半の荒れがかえって好釣果を呼ぶなんて 元祖ojzには考えられない。。。
それが また 本日の結果に表れてるし^^;
とても羨ましい釣果です! お疲れ様でした(^_^)
by マルッチPP (2012-04-07 17:18) 

あかべー

大きくて美味しそうですね~♪
数も十分すぎ~www
やっぱ南房かなぁ。。。あ、アームですか^^;;

釣り過ぎ注意ですよぉ!^^v

by あかべー (2012-04-07 17:20) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
今年の出だしの不調は完全にお払いされましたね~。
TOP画像がすずきんさんのにやけ顔に見えました(笑)
いいなぁ~デカイイサキの入れ食いなんて。。。
やっぱり、お仕事頑張っている人は報われるんですね。。。
私も頑張っているのだけど、最近 不調です(笑)
今日もカメギネで撃沈コース (-_-;)
by たー坊 (2012-04-07 17:32) 

かんこ

お疲れさまでした。
楽しい釣りになれました。
前半を考えると後半の釣果には大満足です。

にやり顔見てましたよ(笑)
乱入して良かった。
又よろしくお願いしますね。

by かんこ (2012-04-07 19:31) 

汐留の漁労長

すずきんさん こんばんは。。
いい型ですね~美味しそうですし。。。
まんまるオメメのつぶらな瞳。。。イサキ行きたくなりました。
ただ、私はヘタクソのヘナチョコなので、須崎かなぁ~
いいなぁ~と思っちゃいました。
by 汐留の漁労長 (2012-04-07 20:05) 

れれこ

お疲れ様でした~(・∀・)ノ
記事を読んでいるだけで、本当に喰いが良かったんだな~と分かります。
特に後半のシケ始めてからの様子は・・・一度体験してみたい!
っていうくらいの余裕~~~(*^。^*)
これがあるから、たまに釣れない時があっても、
釣りって楽しいのでしょうね~
by れれこ (2012-04-07 23:26) 

すずきん

MSさん>
この日は前日から”朝の2時間勝負”のつもりでしたが、メインはその後の時化になってからでした・・^^;;
やっぱり、コマセ釣りは時化が良いですね。(Iさんとか時化ねらってるもん^^;;)
by すずきん (2012-04-08 08:14) 

すずきん

まるかつさん>
ダルイのは手巻きで沢山釣ったからですよ^^;;(やっぱ、年寄りは電動です^^v)
魚は下処理した時の個体差にびっくりです。
2~3割の魚がお腹ラードビッシリで、他はそれほどでもなかったです。
もしかしたら、居着きと、そうでないのと、なのかな???
でも、両方刺身にしたのですが、どちらもしっとりと脂乗って、味は良かったです。
by すずきん (2012-04-08 08:26) 

すずきん

マルッチPPさん>
ありがとうございます。
今週はマルッチさんの方がナイスチョイスだと思ったんですが、結果は逆になっちゃいましたね。
コマセ釣りは時化中は食います、でも時化後は良かったタメシがありません^^;;
タイミングって難しいですよね。
by すずきん (2012-04-08 08:32) 

すずきん

あかべーさん>
南房のイサキも美味しいですよぉ~^^v
最近の釣果を見れば、今の狙いは南房だったかもしれませんね。
(それこそ、結果論です)

今回の釣りは、『沖釣り釣果は座席と運』
これにつきます。
by すずきん (2012-04-08 08:39) 

すずきん

たー坊さん>
まぁ、釣りは良い時も悪い時もあるってことですね。
たー坊さんは南房は行ってなかったでしたっけ?
剣崎とは別の釣りと考えて、ぜひ行ってみてください。
お仕事頑張ったご褒美は、もう少し遅れてやってくるのでしょう、お楽しみに~^^
by すずきん (2012-04-08 08:43) 

マルソータ

イサキ入れ食いはいいですね。
30cm級が数釣れれば最高でしょう。
金曜日に行けるのはうらやましい限りです。
今年は悪い大人は無理っぽいです。
by マルソータ (2012-04-08 08:45) 

すずきん

かんこさん>
お疲れ様でした。
前半は潮上の私だけ釣れちゃったみたいで、良い席もらって恐縮でした。^^;;
でも、一歩間違えば、『平日休んで時化の海で大撃沈』だったかもしれないんですよね。
いやぁ~、ラッキーラッキー^^v
ぜひ、またご一緒しましょう!!
by すずきん (2012-04-08 08:48) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
イサキは美味しいですよねぇ、釣りも食も大好きです。
えっ?須崎の方が釣りやすいんですか?
この日の洲崎は何もしなくて釣れちゃう時間帯がありましたよ。
ラクチンラクチン ^^v
by すずきん (2012-04-08 08:51) 

すずきん

れれこさん>
やっぱり、コマセ釣りは時化てるくらいが食いが良いですね。
今回は、席が良くて時化前からそこそこ釣れてたので、入れ食いになってからは、『そんなに釣れても・・』なんて贅沢な悲鳴でしたよ。
釣れても釣れなくても、釣りは楽しいですね。
by すずきん (2012-04-08 08:56) 

すずきん

マルソータさん>
今回はいろんな意味でラッキーでした。
ヘタすれば、『やっと休んだ平日釣行、時化に無理して出て大撃沈』だったわけで・・・^^;;
マルソータさんも忙しそうですね。
悪くなれないときは、無理せず良いオトナでいましょう!^^v
by すずきん (2012-04-08 09:02) 

りんりんパパ

すずきんさん、
悪い大人になった甲斐がありましたねぇ。
落とせば釣れるっていう釣りはご無沙汰しているので羨ましいです。
てかウマヅラも数が揃うと迫力ある画になりますね。

by りんりんパパ (2012-04-08 10:27) 

きよりん

こちらのおやじぃ~ズは幸せを呼ぶおやじぃ~ずですねぇ
何ともうらやましい。
最近私もなんとなく渋に仲間入り??みたいになってきたような
ヤバイヤバイ(笑)
私もニヤニヤしながら釣りがしてみたいですぅぅ
by きよりん (2012-04-08 19:44) 

すずきん

りんりんパパさん>
あはは、一歩間違えば『会社休んでナニやってるの?』って状態でしたから、ラッキーでしたね。
落とせばアタルって、飽きるよ、たぶん・・・^^;;
なーんて言ってるとバチがあたりますね。
by すずきん (2012-04-08 22:01) 

すずきん

きよりんさん>
うちはオヤジーズじゃなくてオヤヂーズなんです^^;;
本家よりも少し枯れてるかもね ^^;;

まぁ、”沖釣り釣果は座席と運”ですから良い時があれば悪い時もある、ですよ。
きよりんさんは良い思いしてるイメージ強いですから、たまには渋も必要です。たぶん・・・・ ^^;;
by すずきん (2012-04-09 17:41) 

竿丸

釣れてよかったですね。

こちらではまだイサキは早い(持ってじっとりしてくらい
脂が入らないと、今だと小さい方が脂の乗りは良いです
餌も付け餌なしで当たるくらいの盛期にならないと)
のでしばらくの辛抱(問い合わせはあるけど)です。
お客さんも束くらい釣らせないと満足しない人ばかり
なんで難しいです。

乗船しているお客さんが一致団結して勝手なタナに
仕掛けを落とさなければ、イサキは多少吹いて波の上下で
コマセが仕掛けと同調するくらいが良く釣れますね。

まだまだ水温低いので(13度)深海釣りで乗ってもらって
ます。
アコウとキンメ。アコウは4キロ級と型が良いので楽しみですね。
数を付けるのはお客さんの腕次第ですが、、、
10匹アコウ華もありました。
by 竿丸 (2012-04-12 10:36) 

すずきん

竿丸さん>
イサキってそんなに新鮮な状態続かないから、このサイズだと自宅では20匹が処理限界ですね。
それ以上は冷凍庫行きにしますが、それでも今回くらいが限界ですね。
束釣ったらどうするんだろう・・・、友達多いのか・・^^;;
by すずきん (2012-04-14 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。