So-net無料ブログ作成

今年も残りわずか、剣崎沖 イサキ [イサキ]

2012.08.21(火) [晴れ] イサキ  金沢八景 あさなぎ丸

剣崎沖 棚12~18m
ビシ :60号
PE :2号
ウィリー、アミコマセ


P1010217_R.JPG 

やっぱり、一回は味わっとかないとねぇ~^^v

剣崎沖イサキ、夏の定番メニューとして、昔から好きな釣り物です。

ここ数年は、春先の洲崎沖がもう一つのイサキメニューとして定番になりました。

洲崎は、サイズもでかいし、抱卵前を狙うので味もGood、おまけにバンバン釣れちゃう(時もある・・^^;;)

と良いことだらけなのですが、食味・釣味ともに、夏の剣崎イサキはまったく別物で、やはり最低でも年に一度はやりたい釣り物です。

あの脂の乗ったイサキのお刺身、ヅケ丼、ニギリ寿司、塩焼き、干物・・・

うーん、ッ食べたい^^;;

 

剣崎の釣期は8月いっぱいです。

そのうち行こうと思いながら、あっという間に残り週末は1回だけ、ラストチャンスになってしまいました。

イサキ釣りにはよくご一緒させていただいてる、K'sFishingの込み根さんと、週末行きましょうか?

なんて話していたんですが、遅い夏休みが一緒になり、急遽平日に八景あさなぎ丸から出撃することにまりました。

空いてる船でいっぱい釣れちゃうのかなぁ~、なんて妄想をふくらませながら、当日を迎えました。

 

ところが、当日集まった釣り人は片舷6人の12人、おそるべし、平日おやじパワー・・・・・ ^^;;

まぁ、ちょっと早めに出たこともあり左舷ミヨシから二人並べましたし、この人数なら普通は問題ない範囲ですけどね。

P1010211_R.JPG

いつもの仕掛け、ハリス1.7号3m、ウィリー5本針、エダス8cm、針は伊勢尼3号(先針のみ4号)に、クッションゴム1.5mm、ビシは60号FLです。

 

で、ポイントに付くとイサキ釣の船は八景I丸と、松輪のH丸だけ

船上は週末と同じ混み方ですが、船数は少ないですよぉ~ ^^v

船長の指示棚は18m~12m

投入すると仕掛けははるかトモ側へ・・・・・、潮、早いです。 --;;

こりゃ、きびしいなぁ~

でも、投入時の一回だけは何とか許せる範囲なので、集中してしゃくると、来ましたよぉ~^^v

P1010217_R.JPG

22cmくらいでしょうか、今年はいわゆる”ウリンボ”が少なく、このサイズが主流だそうです。

その後、釣り難いながらもポツポツ当たるんですが、上潮が早いため巻上げ途中や水面でのバラシが多発 --;;

半分くらいしか船上に上がりません。

食いも浅いんだねぇ・・・^^;;

 

P1010212_R.JPG
久しぶりに、込み根さんと一緒です

 

しばらくこんな状態が続いて、前半戦は我慢の釣りです

2~3時間そんな状態でしたが、徐々に潮がゆるくなって釣りやすくなりました。

すると、やっぱり釣れますねぇ~^^v

P1010213_R.JPG

このまま、昼過ぎまではポツポツ釣れて、サイズも良いので食べる分には十分って状態に

P1010215_R.JPG

だいたい、22cmくらいのサイズ中心で、これならいろんな食べ方できそうですが、半身でニギリには大きすぎるか・・^^;;

 

で、良くしたもので、この頃からまた潮が早くなって、2枚潮の感じでしょうか?

投入ごとにオマツリするようになっちゃって、仕掛けの消耗と、体力・気力の消耗が激しくなっちゃいました。

そこへ、いままでおとなしかったマルソーダ君まで現れちゃって、ますます釣りづらい状態。

手間ひまかけて作ったウィリー仕掛けがどんどんなくなっちゃうんで、カラー針仕様の仕掛けを使ってみたり、ぐしゃぐしゃの仕掛けから使えそうなところを再生したりと、休み休みの釣りになっちゃいました。

P1010218_R.JPG
チャントヤレョ・・・ーー;; って言われてるよーな・

 

で、体力・気力とも残量不足になって、残り20分くらいで自主納竿 ^^;;

んでも、念願の剣崎イサキ、タップリとお持ち帰りできますので、満足満足^^v

P1010219_R.JPG

イサキ39匹、マルアジ2匹と去年より数は少なめですが、魚のサイズが良いので、クーラーのボリュームは去年以上です。 

 

結局、今日は爆釣って感じはなかったんですが、一日中ポツポツ釣れ続いて、終わってみれば今日も絶好調って一日だったみたいですね。

それにしても、topの常連さん92匹、込み根さん84匹・・・・、テクニックもそうだけど、気力も体力もすごいねぇ~ ^^;;


【今日の釣果】
 イサキ(18~25cm)・・39匹
 マルアジ(22,25cm)・・2匹


【今日、明日からの料理】

 イサキ・・・お刺身、ヅケ丼、握りずし、タタキ、カルパッチョ、塩焼き、ソテー、干物
       ご近所お裾分け

 マルアジ・・・塩焼き

 


nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 24

れれこ

お疲れさまでした(・∀・)ノ
これだけいれば、食べたかった料理が全部食べられますね(笑)
お裾分けするにも丁度良いサイズですし♪
私は、外房~南房イサキの味しか知らないのですが
剣崎のイサキは美味しいそうですね~
by れれこ (2012-08-22 13:28) 

あかべー

夏休み、始まりましたか♪
剣崎のイサキってシマシマ君が美味しいって聞きますけどこのぐらいのサイズも旨しなんですか?
39で大漁って思ったら上にゎ上がおられるんですね^^;;
美味しい肴で美味しいお酒^^v
by あかべー (2012-08-22 18:26) 

きよりん

タチウオ病で行きそびれてしまった・・・イサキ
良いですね~。この大きさならこの数でばっちりで
しかし体力気力もすごいですが・・・
帰宅後に100尾近くを捌く方が体力気力使いそうですね
39尾位が丁度??
我が家も行かなくっちゃ行かなくっちゃです
by きよりん (2012-08-22 19:25) 

汐留の漁労長

すずきんさん こんばんは!
大漁ですね~39匹ならいろいろできそうですね♪
剣崎のイサキっていったことないのですが、数もでているようなので
今月いっぱいとなると、週末が最後のチャンスですね。
それにしても暑くなかったですか!!
by 汐留の漁労長 (2012-08-22 20:11) 

まるかつ

やっと夏休みが取れましたか、やれやれですね。
日中頑張って釣って、家に帰って魚捌きに頑張って。
ご苦労様です。ばたんきゅーかな?
by まるかつ (2012-08-22 21:08) 

すずきん

れれこさん>
はい、おかげさまで食べたかったものすべてクリアできます^^v
剣崎のイサキは皮をひいた時に実の表面がテッカテカ、すばらしい脂の乗りです。
おっしゃるとおり、いつもはサイズが小さいのでお裾分けし難いのですが、このサイズならOKです^^v
by すずきん (2012-08-22 21:16) 

すずきん

あかべーさん>
始まったっつうか、もう終わっちゃいましたが・・^^;;
去年は22~3のチュッパは脂乗ってなくて美味しくなかったんですが、今年は全サイズバッチリでした。
やっぱり、釣り魚での一杯は格別ですね^^v
by すずきん (2012-08-22 21:20) 

すずきん

きよりんさん>
今年の剣崎は平均サイズが二回り大きいですね。
しかもお味は小さいのと同じでサイコーです^^v
沢山釣る人はお裾分けに量も多いみたいですから、やっぱり自宅消費量は同じくらいかもしれませんね^^;;
100匹捌くのは・・・・つらいよね^^;;
by すずきん (2012-08-22 21:25) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
いやぁ、暑かったですよぉ~^^;;
日焼け止め塗っても肌がヒリヒリしています。結局、暑さにリタイヤしたみたいなもんです・・ --;;
topクラスの数別にしても、この時期の剣崎沖は釣れますよ。
美味しいイサキぜひ!
by すずきん (2012-08-22 21:29) 

すずきん

まるかつさん>
そう、やっと休めました^^;;
今回は10匹ほどお裾分けしちゃったんで、捌きは楽でしたね。
もっとも、魚捌いてる時は"あんなことしたり、こんなことしたり・・・”って美味しい妄想がグルグル回ってる状態ですから、沢山捌いてても楽しいですよ^^v
by すずきん (2012-08-22 21:34) 

かんこ

昨日は出撃だったんですね、

こちらも潮が早くって50号の釣りで、
しゃくり続けて腕が痛くなってました。

39匹大漁ではないですか、
私も今年剣崎イサキ頂いたんですが、
かなり美味しかったですね、
こればっかりは型が小さくっても許せる魚ですね。
by かんこ (2012-08-23 00:05) 

Colles@ブログ仮営業中

おはようございます。

39匹、大漁ですね~
これだけいればいろんな料理が出来ると思います。脂の乗ったイサキはウマいですからねぇ。

最近体調の関係でひきこもってばかり、昨日久々に釣りに行きましたが、やっぱり根魚に行っちゃいましたね(笑)
いつかイサキやってみたいんですけど、電車なんでアミコマセの臭いが気になるんです(汗)
by Colles@ブログ仮営業中 (2012-08-23 09:04) 

MS

剣崎イサキ、お疲れ様でした。
今年は剣崎イサキに行かれないのかなと思っていましたが、H釣行されたんですね。
速潮やマルソーダの攻撃で大変だったようですが、色々楽しめる分をきっちり釣られましたね。

今年は半身でお刺身サイズが少ないですが、型良い(しかもメタボ君)ので色々料理が楽しめますね。
ただ、剣崎イサキは酢飯との相性抜群なので、ウリンボもほどほど欲しい気もしてしまいます(苦笑)。
by MS (2012-08-23 12:06) 

マルッチPP

確か この釣りでこの宿で 初めてお会いしたのが2年前の8月でしたね!
あの時も込み根さん ご一緒でしたね!
あの当時から 釣果の桁違いに驚きましたが 相変わらずっすね(^_-)-☆
ゆっくり 夏休み満喫してくださいまし(*^^)v
by マルッチPP (2012-08-23 18:50) 

すずきん

かんこさん?>
太刀魚も、渋い日に行っちゃったみたいですね^^;;
剣崎のイサキはおいしいですねぇ。春先に行った洲崎はそれはそれで楽しいイのですが、やっぱり剣崎は別物です。
今年は、サイズが良すぎてニギリには不向きでした。(贅沢だねぇ~^^;;)
by すずきん (2012-08-23 21:14) 

すずきん

Colles@ブログ仮営業中さん>
剣崎沖のイサキは未体験ですか?それは人生損してますよ^^;;
Blog美馬敷いたよ、ナイスサイズのオニ確保でよかったですね。
コマセの臭いに負けずに、たまにはコマセ釣りも良いのではないですか_
by すずきん (2012-08-23 21:26) 

すずきん

MSさん>
やっぱり、年に一度は健在良い先を味あわないと・・・・・^^;;
当日は、マルソーダもそれほどうるさくないし、、潮が早いといっても流し釣りになるほどでもないし、ソコソコ条件は良かったんでしょうね。
39匹ってMSさんの1/3にも及ばないですよね、オハズカシイ ^^;;
by すずきん (2012-08-23 21:35) 

すずきん

マルッチPPさん>
2年前ですかぁ~??もっと前から仲良くさせてもらってる気がします。
記憶ってあいまい・・・・ ^^;;
まぁ、釣る人は釣ります。自分の目標に合った釣りをすればよいですよね。^^^vv
でも、今回の休みは火・水の二日だけ・・・、ちょっとサミシイです^^;;
by すずきん (2012-08-23 21:54) 

Iです

滑り込みセーフおめでとうございます。
やはり、一回は行っておかないと(笑)美味しいイサキですものね。次回は、下浦の五目釣りご一緒出来ればと思って思っております。ではでは
by Iです (2012-08-24 08:36) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
いいなぁ~、私は結局夏休みもかわなって、最後にもう一度行きたかった剣崎イサキは行けずじまいですね~。
今年は、2回行きましたが、満足できる釣りはなく、来年に期待します。
来週、休みとっていっちゃおうかな(笑)
って、夏やみ明けだから無理かな。。。
by たー坊 (2012-08-24 09:51) 

すずきん

Iさん>
急遽夏休みが取れてH釣行になっちゃいました。
これしか釣れないの?って数でしょうが、サイズが良かったので、私的には満足な釣りでしたよ。
下浦、ぜひ行きましょう。楽しみにしてますね^^v
by すずきん (2012-08-24 12:32) 

りんりんパパ

すずきんさん、
およよ、イサキ行ってたんですか。
夏の風物詩ですもんね。
上見たらきりがなさそうですが、40近く土産があれば御の字ですね。
今週はご一緒できなくなりましたが来週は予定しておきます。

by りんりんパパ (2012-08-24 12:33) 

すずきん

たー坊さん>
やっぱり、8月には入ると剣崎は釣れますね。
それでも、この数だと、たぶん船中平均以下ですよ ^^;;
来週はあさなぎも夏休みみたいだから、行くなら別のところですね。
終わっちゃうよぉ~ ^^;;
by すずきん (2012-08-24 12:35) 

すずきん

りんりんパパさん>
やっぱり、夏になると、イサキ・タチ・湾奥アジの3大ターゲットです。
いつも剣崎のイサキは小さいからって嫌われますが、今年はサイズが良かったですよ。
その代わり、握りにするにはでかすぎました。
やっぱり、ウリンボが美味しいです・・・ ^^;;
by すずきん (2012-08-24 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。