So-net無料ブログ作成

”超デカ”沖メバルはお預け [メバル]

2013.3.23(土) [晴れ]のち[曇り] 沖メバル  外川港 政勝丸

外川から1時間半の沖(どこだ・・ ^^;;) 水深150~160m
オモリ :150号
エサ :ホタルイカ(船宿支給)、サバ短冊(自前)


P1010328_R.JPG

実はこの写真、半身柵取り済みの塩焼き用。

久しぶりの釣り&blogで、冒頭の写真がないことに今気が付きました・・^^;;

 

前回の釣りは12月1日のアカカマス

ありゃ、3ヶ月半以上前のことですね。

この時は冬の初めだったのに、今は春本番

季節を一つ飛ばしちゃったよぉ~^^;;

今までも、忙しかったりいろんなことで沖から遠ざかったことはありますが、4ヶ月近くも間が空いたのは本格的に『週末沖釣り師』になってからは初めてです。

 

やっと仕事も落ち着いたので復活釣行なんですが、これだけ間があくと何に行こうか迷ってしまいます^^;;

そんな時は、他力本願!!

以前から復活予定などで連絡を取っていた”まるかつさん”に、週末は?とお聞きすると、「外川から沖メバルの予定」

で、便乗させてもらいました。^^v

 

私、外川港も、沖メバルを専門に狙うのも初めてです。

正確には相模湾の沖メバル五目でトゴットメバルを釣りに行ったことはありますが、今回のターゲットは、ウスメバル、パンダメバル、などの大型メバル。

なんと、40cmクラスも出るそうです。

ちなみに、トゴットメバルはあまり大きくならない種類で、ウスメバルが一番大きくなります。

通称”パンダメバル”は正式名”ウケクチメバル”のことで、メバルの中では脂が乗って美味

また、”カタボシアカメバル”ってのもパンダメバルと言われてるらしいですが、どちらも私は釣ったことがないです。

  

なんてことを教えてもらいながら、外川港に着いたのはam3:00

沖メバルのポイントまでは1時間半ほどかかるそうで、出船は4時なんだって・・ (ハヤっ!!)

岸壁に係留されている船を見ると、トモ側左右2人分のクーラーBOXが置いてあり、先に来て準備されている方が一人

その方が左のミヨシに入られたので、われわれは右のミヨシにまるかつさん、2番にすずきんです。

で、「今日は片舷4人くらいですかね?」なんてお気楽な会話をしていたら、続々とお客さん集まって、結局片舷6人の12人

この船は12人までしか予約取らないとのことなので、max乗船です。

隣との間隔1.5mってとこですね ^^;;

 

しばらくして船長、オカミサン登場で、氷、エサが配られます。

配られたエサはホタルイカ

うーん、贅沢なヤツだな・・、メバル侮るなかれ・・・・ --;;

 

今回は急に決めた釣り物のうえ、仕掛けは6~8本のフラッシャー胴付き仕掛けとのことだったので、作る時間が無く船宿の仕掛けを購入します。

P1010331_R.JPG

エダス4号30cm、幹6号枝間1m、針はムツ15号の6本、ピンクとシロのフラッシャー、ってとこですかね?

これで@500円、安いと思うか高いと思うかは人それぞれでしょうが、丁寧に作られた感があって好感触です。

(あれ?、船宿仕掛け、バラしちゃいけなかったかな・・・、書いとかないと次回忘れちゃうんで、カンベンね。^^;;)

 

釣り場まで1時間半くらい、キャビンでぐっすり寝て起きたら外は明るく良い天気!!

うーん、沖は良いなぁ~!!

と、お隣まるかつさんは磁石版にエサ着け終わった仕掛けをセット済みで、すでに臨戦態勢です。

で、あたふたと仕掛けセットしますが、6本針の一番上と下に自前のサバ短を、中の4本はホタルイカですが、まだ凍っていたので胴を抜かずにそのままチョン掛けで第一投です。

P1010324_R.JPG 

150号のオモリを軽く投げての投入です。

水深は160mくらいで着底、船のゆれでも底に付かないくらいの高さで置き竿にします。

 

さぁ、やることないですよぉ~^^;;

たまには大きく誘うのも良いと思いますが、うねりもあるし船のゆれで誘いは十分でしょう。(場合によっては、手持ちで船の揺れを吸収した方が良いかもしれません、なーんて勝手に思ってます。^^;;)

でも、無情にも「はい、上げてぇ~」

次も、その次も、シーン・・・、外道もかかりません。 --;;

 

で、エサも溶けてきたんで、アカムツの時のように外套外したヤツを2箇所に入れ替えて投入です。

すると、ガクガクガクっ

おっ、来た!!

で、メバルといえば追い食いでのズラズラですので、しばらく放置プレー ^^;;

次のアタリが来ないので、ゆっくり1mずつ巻いては待ち、すると再度ガクガクガク!!

最初のアタリの後はおとなしいですが、巻き上げに入ると良い引き込み&重量感です。 ^^v

で、上げてみると良型のウスメバルが2匹

まずは本命の型見れてうれしいですねぇ。

P1010325_R.JPG
30cmと29cm、約4ヶ月ぶりのオサカナ ^^v

40cmクラスも出るとのことなので、こんなもんで喜んではいられないのですが・・・・、ナイスサイズ!! ^^;; 

ちなみに、両方ともホタルイカに来たんですが、ツボ抜きしたものと外套付きのものと一匹ずつ

効果のほどは不明です ^^;; 

 

さぁ、入れ食いか?と思いきや、後が続きません。

おまけに、風が強くなってきて、潮周りの時は見事な滝行状態 --;;

投入中はそれほど厳しい風は感じないのですが、アタリの無さは天下一品。

この後、良型のユメカサゴが一匹アタッタのみでした。

P1010326_R.JPG
ユメカサゴ一匹はまるかつさんからの頂き物 ^^;;

  

10時には、仕掛け捌きも厳しくなる強風で、「風出てきたから終わります」コールで、あえなく終了でした。

159_fuusoku.gif
当日の銚子の風速

あのダブルの一投が無かったらと思うとゾッとしますが、結果お土産釣れて良かったです。 ♪

 

しかし、大変だったのはこの後

行きに一時間半かかった遠い道のりを、ドッタンバッタンしながら帰らなくてはいけません。

しばらくキャビンで座っていたら、すぐに気分が悪くなってきたような・・・・ --;;

危ないなぁ~と、立ち上がって体制を建て直し^^;; 

結局、2時間半くらいかかった帰り道はタチッパで、コケないように壁や周りの出っ張りにしがみついていました。

港に帰ると、オカミサンや娘さん(かな?)がお迎え

料金を支払って、お昼の弁当、お土産のサンマの佃煮、次回割引券をもらって、お疲れ様~ でしたっ。^^;;

P1010329_R.JPG 

 

早上がりした割には、帰りの道路もプチ混雑で、自宅に付いたのは15時半くらい

深夜、0時半に家を出てから15時間後の帰宅ですが、実釣時間は4時間強・・・

外川、恐るべし・・・ 

 

釣れない、海悪く早上がりの釣行でしたが、そこは約4ヶ月ぶりの沖釣り。 

「それでも楽しかった!!」感が強いです。

やっぱ、沖は良いなぁ~ ^^;;

  

まるかつさん、苦行の釣りと往復の運転、オツカレさまでした。

”おやぢーず”復活ってことで、またよろしくお願いします。 

(”超デカ”沖メバルのリベンジも行かないとですね ^^;;)


【今日の釣果】

ウスメバル(2)・・29、30cm
ユメカサゴ(1)・・24cm

【今日、明日からの料理】

ウスメバル・・刺身、カルパッチョ、塩焼き
ユメカサゴ・・・刺身

 


nice!(1)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 30

まるかつ

復活記念を大漁で飾れずすんません...。
移動時間ばかりの釣行でしたがしっかり疲れる釣りでした。
朝一でグングン・ズラズラがあれば満足度は上がったんでしょうけどね。

行くよリベンジ!!アコウも頑張るしカレイも大紀伊の狙っちゃう。

by まるかつ (2013-03-24 15:18) 

マルッチPP

お久しぶりっす(^^)
復帰オメデス(^^)v 立ち合いは上手く行ったんでしょうかね~!?
4カ月ぶりですか^^;マルッチなら耐える自信ありません^^;^^;
那珂湊でお会いできるの 楽しみにしてます!
by マルッチPP (2013-03-24 16:20) 

マルソータ

すずきんさん、とうとう水深300mから浮上されましたね。
たとえ自分がよい釣りでもすずきんさんのニヤニヤがみれないこの数ヶ月がどれほどつまらなかったことか。今回のメバルはろくに道具も入らなかったようなので勝浦では思いっきりニヤニヤしてください。
by マルソータ (2013-03-24 17:09) 

汐留の漁労長

すずきんさん 復活おめでとうございます。
釣果はきびしかったようで、ちょっと残念です。
当日のマリネス見てましたら、いつになっても釣果更新
されないので、何故かな??と思っていましたら。。。
またご同行の折はよろしくお願い致します。
お疲れ様でした。
by 汐留の漁労長 (2013-03-24 18:49) 

すずきん

まるかつさん>
いやいや、釣れない・早上がり・時化の大揺れ疲れに加えて往復の運転とお疲れ様でした。おかげで、無事に沖に復帰できました。
釣果は寂しかったけど、久しぶりの沖は楽しかったし、ノドグロもメバルもサイコーに美味しかったですよ。^^vv
引き続き、赤いのやら黒いのやら、楽しみにしています。
ありがとうございました。
by すずきん (2013-03-24 20:48) 

すずきん

マルッチPPさん>
ご無沙汰してしまいました。^^;;
マルッチさんは4ヶ月どころか2週間でも無理だと思う・・^^;;

何度も誘ってもらったのにごめんなさいね。
やっと沖に出れるようになったので、これからはバリバリです!
ぜひご一緒しましょう、ってか那珂湊決まってましたね。
楽しみにしています。
by すずきん (2013-03-24 20:52) 

すずきん

マルソータさん>
感覚的には300mどころでは無かったです、釣り的には未知の世界の800mクラスですね ^^;;
そうですか、そんなにニヤニヤを期待している人が居るなら、遠慮なくどんどんニヤけていきますね(もっとも、釣れなきゃできないけどね・・)^^;;
勝浦では、お互いににやけるような釣果になるといいですね。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2013-03-24 21:01) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
うーん、ちょっと天候に恵まれなかったですが、そんな日でも釣果は更新してくれないとねぇ~ --;;
まぁ、無事に沖釣りに復帰できましたので、それなりに楽しめましたよ。
今度ご一緒できるのは勝浦でしょうか?
よろしくお願いします。
by すずきん (2013-03-24 21:04) 

かんこ

復帰おめでとう~
にやけ顔素敵ですよ、
皆さんもすずきんさんの復帰待っていましたからね、
釣果はともかくも、船に乗れるのは精神的に、
良いですからね。
またご一緒できるの待ってます。
by かんこ (2013-03-24 21:27) 

りんりんパパ

すずきんさん、
ようやく激務から解放されましたか。
久々の沖は気持ち良かったんじゃないですか?
こちらもバタバタしていて土日出勤が多いんですがタイミング合えばご一緒しましょう。
by りんりんパパ (2013-03-24 22:02) 

あかべー

最強おやぢ~ず復活ですね^^
移動時間がかなりなようでしたが本命getオメです♪
いままでの分取り戻すぐらい通っちゃってください^^v
by あかべー (2013-03-25 08:18) 

れれこ

お疲れさまでした~( ´ ▽ ` )ノ
沖釣り復帰、おめでとうございます♪
海は悪かったようですが、本命ゲットで復帰戦を飾れてなによりですね!
復帰戦第2弾、3弾もお決まり?なようですので
潮風にガンガン当たって、今までのうっぷんを洗い流しちゃってくださいまし
by れれこ (2013-03-25 11:49) 

アッキー

お疲れ様でした。久しぶりの釣りは、渋かったようですね!
また次回は、デカいの釣って、ニヤケちゃってください^o^
by アッキー (2013-03-25 12:23) 

すずきん

かんこさん>
ども、ご無沙汰です。^^;;
そうですか、みんなそれほどニヤケ顔を待ってますか ^^
それじゃ、がんばって(いや、抑えられないだけだな・・^^;;)ニヤケ全開で行きますね。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2013-03-25 12:32) 

すずきん

りんりんパパさん>
いや、いや、今回は長かったです。
しっかりシオッ気抜けちゃいまして、ひ弱なおっさんになっちゃいましたよ^^;;
これから、取り返しますから、ぜひご一緒しましょう!!
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2013-03-25 12:35) 

すずきん

あかべーさん>
いやいや、最強なんておこがましい。
今回なんてブランク大きすぎて船酔いしそうでしたよ・・^^;;
仕掛けの投入も、何度も針引っ掛けて、オソマツ連続でした。
徐々に取り戻しますね。
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2013-03-25 12:37) 

すずきん

れれこさん>
ありがとうございます。
酷い海でしたが、お土産取れてよかったです。
久しぶりに食べたノドグロやメバルの美味しさに感激ものでした。
なんでも、”久しぶり”くらいが新鮮で良いのかもね。

でも、これから、いっぱい行っちゃう ^^;;
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2013-03-25 12:41) 

すずきん

アッキーさん>
メバルも専門に狙うと面白そうですよ(って、2匹じゃ良く分からないけど・・)
次回以降のニヤケ顔にご期待下さい。^^vv
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2013-03-25 12:43) 

たー坊

すずきんさん お久しぶりです。
久しぶりのお魚の感触はどうでした~?
早上がりで、釣果はちょっと物足りなかったかも知れませんが、これからビシバシと釣っちゃって下さい。にやきんさんの写真を皆期待していると思います。
あっ、でも私と一緒の時は釣果は控えめに(笑)
by たー坊 (2013-03-25 12:56) 

スパ郎

すずきんさんお久しぶりです~

4か月も海から遠ざかっていて、手震えませんでしたか??

ワタシもどっぷり嵌って、一週飛んでも手が震えますよ~(^^ゞ

またご一緒することがあったら、よろしくお願いいたします。
by スパ郎 (2013-03-25 12:57) 

きよりん

お久しぶりです。
やっと沖に出られるようになりましたか
お仕事お疲れ様でした。今までたまった憂さを沢山沢山
晴らしてくださいね。今回はちょっと最後まで釣りが
出来なかったのは残念でしたけど。。。
また素敵な笑顔を沢山見せてくださいo(^-^*)o
by きよりん (2013-03-25 13:32) 

MS

すずきんさん、お久しぶりです。
仕事がお忙しかったようでちょっと心配してしまいました(笑)が、復帰おめでとうございます。
天候に恵まれず釣果は厳しかったようですが、復帰初戦ですし、まずはジャブということで・・・。
来週以降も予定がおありで、空いてしまった分を取り戻しそうな感じ(笑)ですので、ブログも楽しみにしています。
by MS (2013-03-25 13:48) 

ruby

お疲れさまでした!
ナイスサイズの尺メバル,食べごたえあるサイズですね~

せっかくの海でしたのに,天候が恨めしいっ
これからいっぱいリベンジですね。
まるかつさんにカレイお誘い頂いたのに,この日に限って仕事でガッカリ。。。
残念ながらまだお会いできませんが,今年もよろしくお願いします。

by ruby (2013-03-25 18:18) 

竿丸

すずきんさん、お久しぶりでした。 途中で突然風が強くなるのはキビシイですねえ。 いくつかの観測点を決めておけばおおよそ吹いてく る時間は わかるのですが、、、

ウスメバルは個人的には煮つけが好きです。 あのまったりした感じの味が。

こちらでは年末からアマダイで、白アマ3キロ、赤 アマ2キロサイズを 結構上げまし
た。昨年はひどい状況でしたが、今年 はまずます。 その後の深海では30匹、80キロ(最高で5キロ サイズあり)の 水揚げでした。その後も良い状態が続いてます。 潮が入ってクリアな良い条件だからだと思います。 もうすぐカツオが楽しみです。
by 竿丸 (2013-03-25 20:21) 

すずきん

たー坊さん>
お久しぶりです。
やっぱり、人間遊ばないとダメですネェ~^^;;
ノドグロの美味しかったこと、今までに無い感激でした。
これからも、体が新鮮な魚を望んでいるので、釣れる魚はどんどんGetです。たー坊さんこそ、私に魚まわしてね ^^;;
また、よろしくお願いします!!
by すずきん (2013-03-25 21:22) 

すずきん

スパ郎さん>
お久しぶりです。
今までも、仕事が忙しくて海に出れないことは度々あったのですが、今回は特別でした。
手どころか、体中震えちゃいますよ^^;;
また、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2013-03-25 21:26) 

すずきん

きよりんさん>
お久しぶりです。
そちらも、ご主人は仕事忙しい人みたいなので、状況は理解してもらえるかと思います。
やっぱり、ある程度余裕がないとなかなか沖には出れません。
でも、休んでた分これから取り返しますよ~^^;;
生魚食べないと、体調悪くて・・^^;;
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2013-03-25 21:30) 

すずきん

MSさん>
お久しぶりです。
残念ながら復帰戦はこんな状況でした。
それでも、沖に出れた満足感は大きかったですよ。
大好きな剣崎イサキの季節にはもう少し時間がありますが、またご一緒できるといいなぁ、なんて思ってる次第です。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2013-03-25 21:34) 

すずきん

rubyさん>
メバルもこれくらいのサイズだと1匹で半身刺身の半身塩焼き、なんて出来ちゃいます。
そうですか、カレイは仕事でしたか、ザンネン。
まぁ、いくらでも機会はあるでしょう。
ぜひ、ご一緒しましょう。
by すずきん (2013-03-25 21:37) 

すずきん

竿丸さん>
当日は、はるか沖の太平洋では北風が強くなりそうと読んでいたのですが、思ったより近いところでも高気圧のヘリに当たってしまい、風が強かったです。
数少ないながら、4ヶ月ぶりの海の幸はシアワセの味でした。
私も、メバルはほとんど煮付けなんですが、今回は塩焼きにしてみました。
フワフワの身が美味しかったですよ。
釣れても釣れなくても沖は良いですネェ~!!
by すずきん (2013-03-25 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。