So-net無料ブログ作成

コツコツコツコツ・・・・・・・、長井沖マダコ [マダコ]

2013.06.22(土) [曇り]時々[晴れ] マダコ 長井漆山港 丸八丸(すえじ丸チャータ船)

港前 5~20mくらい
テンヤ:50号
付け餌:イシガニ、豚の脂身(支給)


P1010447_R.JPG 

とうとう軟体系最後のお初ターゲット(かな?^^;;)、マダコに挑戦です。

 

”美味しい”と聞けば釣ってみたくなる私ですが、なぜか身近なのに手を出していなかった釣物があります。

それが『マダコ 』

東京湾でもブランド品扱いされるほど有名です。

カサゴの外道で小さいのですが何度か釣ったことはあるので、食味は経験済み

噛めば噛むほど味が出てくる半生の刺身は、スーパーで買ったタコでは味わえない美味しさ

生から炊いたタコ飯の香り・色とお味も、生タコならではデスね。^^v

 

なのに、同じ軟体系でもイカたちは、マル、スルメ、ヤリ、スミ、アオリ・・と経験値を増やしていってますが、タコは未だ未経験

毎年のように、やってみたい釣りにリストアップされるのに、なぜか縁遠かったんです。

そんな話しを、釣りの行き帰りに話していたことを覚えていてくれたんでしょう。

おなじみ、まるかつさんが、『マダコの仕立てあるけどやってみる?』って誘ってくれました。

もちろん、『はい、はーい!!!』

で、こちらも沖釣り界では超有名人、マッ黄ィーさんの仕立てに乗せてもらいました。^^vv

 

今回、タコ釣りは初めてなので、ネットで情報収集

@nifty釣りのマダコ攻略月刊まるかつ、(いずれもまるかつさん監修)やいろんな方のblogなどを参考に用意したものは、

P1010443_R.JPG
ナイロン18号を結んだテンヤ、タコを入れる網袋、指サック

これだけ^^;;(手釣り糸はまるかつさんにお借りしちゃいます。)

タコ釣りって、道具が少なくてラクチン、ラクチン ^^vv

 

当日、直前まで台風が近づいていて、出船も危ぶまれましたが、まぁ、日ごろの行いが良いんでしょう^^;;

無事出船決定で、先週に引き続いてまるかつさんにお迎えいただき、長井へ向かいます。

今週は、釣り仲間のrubyさんもご一緒です。

そういえば、rubyさん、このあいだ”バカでかいタコ”を釣ってましたね。

タコ運強いところで、今日もデッカイのいっちゃうんでしょうか?^^v

 

港について、みなさんと始めましてのご挨拶の後は、恒例の席決め

タコ釣り初心者の私とrubyさんをまるかつさんの両隣に配置してもらい、残りの4人はジャンケンです。 

結果、左舷にズラッと並ぶ形の片舷流しスタイルで、前から

えりさん、ともさん、マッ黄ィーさん、かんこさん、rubyさん、まるかつさん、すずきん

P1010441_R.JPG
台風の動きが心配されましたが、無風ベタ凪の好コンディション

 

まずは、まるかつさんに手釣り糸をお借りして、テンヤにエサのイシガニの付け方を教わります。

・カニはお腹を上にして、掛け針からなるべく離して付属のタコ糸で固定する 

・幹事さんが用意してくれた豚の脂身も白い方を上にしてカニのお腹に乗せて一緒にしばります。

白いものに興味を示すのがタコの習性らしいです。

P1010442_R.JPG
縛り付けられたイシガニ君+豚の脂身

 

港を出るとポイントはすぐ目の前、渋糸はマークが無いのでどのくらいの深さか分かりませんが、たしか17~18mの水深だったような・・^^;;

着底したら小突き開始~ !!

コツコツコツコツコツ・・・・・・・

テンヤの針側が浮かない程度にオモリ側を持ち上げ下ろす感じで、テンポは速め

コツコツコツコツ、アナタノオナマエナンテェノ、くらい?(古スギ^^;;)

たまに聞き上げて、乗りを確認

の繰り返しだそうです。

 

すると、早速rubyさんが手繰ってます。

早くも本命ゲット(って、外道は無い釣りですけど・・^^;;)

さすが、タコ運の強さ!!

その後、マッ黄ィーさん、かんこさん、ともさん、とタコボウズを抜けていきますが、前と後ろの両サイドはなかなか乗らないです。

 

P1010448_R.JPG

それでも、コツコツやることが大事^^;;

昔誰かが言ってたなぁ・・「小さなことからコツコツと」

んなことも頭をよぎりながら、コツコツコツコツ・・・・^^;;

 

で、まるかつさんがゲット

いやぁ、プレッシャーかかって来ましたよぉ~

なんたって、この仕立、何年も続いているのですがその間、「ボウズ出したこと無い!!」そうです。

うーん、とうとう私がジンクス破っちゃうのかなぁ・・・--;;

なんせ、タコが乗った感触というのが想像でしかないので、疑心暗鬼で不安感一杯になります。

P1010446_R.JPG
みんなでコツコツ 

何度目かのポイント移動で7~8mに移動した時です。

テンヤが何かに引っかかった間隔があります。

これって・・・^^;;

10秒くらいそのままコツコツやってから、「エイッっ」てあわせると”ブチ”って感触

海藻でした --;;

でも回収してみるとなんか付いてる・・・

P1010444_R.JPG

分かり難いでしょ^^;;

海藻外すと、

P1010445_R.JPG
かわいいイイダコサイズのマダコが付いてました。

なんとも言えない初物ゲットです。(こんなんで、ボウズ逃れって言って良いのか?? ーー;;)

 

まるかつさんに、「タコって小さくてもリリースしなくていいんですか?」って聞くと、「いいんじゃない」

で、とりあえず網に入れてキープしちゃいます。

デカイの釣れたらリリースしてあげるからネェ~^^;;

 

で、また地味にコツコツコツ・・に戻ります。 

しばーらくしてから、コツコツが押さえられる感触であわせると、今度は少し重さを感じます。

まるかつさんに救ってもらったのは、

P1010447_R.JPG
200gくらい、小さいながらも、イイダコクラスは脱出・・^^;;

この後、300gサイズを一杯追加しましたが、まともな大きさのタコが乗ってくれません。

  

そろそろ終わりかなぁ~と思い出した頃に、rubyさんに大型が乗りましたよ。

根掛りしてしまいましたが、まるかつさんのアシストでみごとにゲット

やっぱり、タコ運強いわ、おめでとうございます。^^v

  

私はというと、結局最後まで重量感を味わうことができず、チビ3杯で終了~、でした。

 

まぁ、初めて体験でしたし、小さいながら坊主無し伝説を壊さなくて良かったし、まずまずということにしましょう。

(うーん、またリベンジリストが増えてしまった・・・ーー;;) 

 

あっ、そうそう、イイダコサイズ君、ゴメン、食べちゃうことに決定!! ^^;;


【今日の釣果】

 マダコ(3)・・100,200,300g
         +
船長からのプレゼント400g(いずれも、内臓出した後)

【今日&明日からの料理】

 マダコ・・タコ飯、お刺身、酢の物、唐揚げ


nice!(2)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 23

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
天気予報とは裏腹に海に出れて何よりですね!(^^)!
皆さん釣れたようですし。。。
東京湾のタコって食べたことないです。柔らかくて、輸入物
とは全くちがうと聞きますが、いかがでしたか??

by 汐留の漁労長 (2013-06-23 14:33) 

マルッチPP

初挑戦本命GETん♪ オメデス(^^)v
すずきんさんがタコ釣り初めてとは以外っすね~
釣りタコ旨いんですよね(^_-)
by マルッチPP (2013-06-23 15:01) 

NO NAME

古いっ、古すぎる、トニー谷...。
最初はぎこちないコズキでしたが、後半はすっかり型にはまっていましたよ。
初物に強いすずきんさんだけあって、ちゃんと3杯確保しましたね。おめでとうございます。
乗合に行ってみるとなると東京湾になると思いますが、根のきつい所でやると全く違う釣りになりますので。
by NO NAME (2013-06-23 15:23) 

まるかつ


名前忘れちゃった...
by まるかつ (2013-06-23 15:24) 

かんこ

坊主伝説やぶらなくって良かったですね、
真ん中からやきもき見てましたよ、
どうか釣れますようにってね。

この釣りって多分運が大きい釣りものだと思いますよ、
次には頑張ってくださいね。
by かんこ (2013-06-23 20:11) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おぉ、タコ行ってきましたか!
今日「男子ご飯」でちょうどタコ料理やってて食べたくなったんですよねぇ。
近所に行くなら声かけてくださいな。
by りんりんパパ (2013-06-23 21:30) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
まったく、最近は週末の天気予報が気になって平日の仕事が・・・^^;;
スーパーで売っているのタコと比べちゃいけませんね。
噛めば噛むほど甘味が出る感じで、ウンマイです。!!
って、偉そうに言えるほどのサイズじゃなかったんですけどね^^;;
by すずきん (2013-06-23 23:44) 

すずきん

マルッチPPさん>
なんとか坊主はのがれることが出来ました。^^;;
そうなんですよ、数年前までは魚専門、イカもやったこと無かったくらいです。
イカもタコも、もっと早くやってれば良かったぁ^^v
by すずきん (2013-06-23 23:47) 

すずきん

まるかつさん>
うっ、うれしい!!トニー谷、突っ込んでくれて!!さすがに、分かる人少ないですね^^;;
おかげさまでちょっぴりだけタコ釣りを経験できました。
でも、3杯合わせてもまるかつさんの釣ったのと同じくらいじゃないですか?
次は、しっかり重さを感じれるサイズが目標ですが、根掛かりとの戦いなんでしょうね。チャンスがあったら、頑張ります。
by すずきん (2013-06-23 23:54) 

すずきん

かんこさん>
いやいや、しびれましたね^^;;
ご心配おかけしましたが、なんとか型見れた時はマイクロサイズでしたがホッとしました。
しかし、かんこさんとマッ黄ィーさんは別次元の釣りでしたね。
運だけじゃ説明できないですよ、タコさんから見て魅力的なんでしょうね^^v
by すずきん (2013-06-24 00:03) 

ケンケン

あれ~タコやったことなかったですか!?
地味だけどヌターッと重くなった時のわくわく感と合わせた時の重量感(って今回それはなかったようですが^^;)久々に行きたくなってきました!
次回は超重量感に期待!!ですね。
by ケンケン (2013-06-24 00:10) 

すずきん

りんりんパパさん>
行ってきましたよ、とうとうタコさんに^^v
男子ご飯、私も見ましたけど、調理終わってからだった・・・。
ご近所にもタコやってるとこ沢山あるから、行ってみようかな?
声掛けますね。
by すずきん (2013-06-24 00:11) 

すずきん

ケンケンさん>
そうなんですよ、タコバージンでした^^;;
重量感ね、やっぱりタコ釣りの醍醐味はそこでしょうね。
食べても足が太くないと、見栄えがイマイチだし。
次は、吸盤だけ食べれるようなサイズを釣りたいところです。
by すずきん (2013-06-24 00:16) 

マルソータ

タコ釣りは坊主も有り得る釣りだから小さくても型を見られればオッケーにしときましょうよ。
安貞丸に向けて魚運をためましょう。
by マルソータ (2013-06-24 05:34) 

あかべー

まだボーズ出したことない仕立てってプレッシャーですね、しかも初の釣りモノ^^;;
ちょっと小さめだったようですが良かったですね、オメです^^
前回タコボーズだったんだよなぁ、行ってくるかな( ̄ー+ ̄)ニヤリ
by あかべー (2013-06-24 10:16) 

きよりん

タコタコ美味しかったでしょう~
小さいけど柔らかくて美味しいですよ。
次回はデッカイの地球??って思いながら
釣り上げちゃってくださいね。我が家も今年は行くかな
でも、坊主なし記録途切れさせなくて(^。^;)ホッ!ですね(笑)
by きよりん (2013-06-24 11:06) 

たー坊

こんにちわ。
7年のジンクスがかかると、自分のことうんぬんより、凄いプレッシャーですね。そんな中、マイクロサイズのタコ。。。いやぁ~ネタ的には面白いです。
タコ釣りですか~。やってみたいような、みたくないような(笑)
でも、きっと釣りタコは美味しいんだろうって食べることは想像しちゃいます(笑)
by たー坊 (2013-06-24 13:33) 

すずきん

マルソータさん>
そうですね、美味しいの食べれたのだから、贅沢言ってはいけませんね^^;;
安貞丸、そろそろ出れる巡り合わせですね、楽しみにしていましょう。
by すずきん (2013-06-24 20:56) 

すずきん

あかべーさん>
そうなんですよ、私で止めちゃったら、きっとその後何年かタコ仕立の度に言われるんだよ、きっと^^;;
リベンジ東京湾ですね行っちゃってください。
私も行くんだ!!^^v
by すずきん (2013-06-24 21:01) 

すずきん

きよりんさん>
タコも小さい方が美味しいんデスね。イカと同じだ^^v
でもやっぱり、釣るのはでかい方が良いなぁ~、これもイカと同じ^^;;
次回は東京湾でリベンジ予定です。
by すずきん (2013-06-24 21:04) 

すずきん

たー坊さん>
そうなんですよ、ホントに心細いったらありゃしない。
これが慣れてる釣りものなら、何とかするぞぉ~ってがんばれるんですが、なんせ初物ですから・・・^^;;
でも、やっぱり釣り物のタコはスーパー産の茹蛸とは別物です。
それそれはウンマイですよ、たー坊さんもぜひ!!
by すずきん (2013-06-24 21:08) 

スパ郎

タコは一度川奈で投げ釣りの外道で釣ったことありますが、
釣りタコは売っているタコとは別物のように美味しいですよね。

あぁ、、、また食べたい、、、。(´Д` )

by スパ郎 (2013-06-25 14:03) 

すずきん

スパ朗さん>
釣ったタコは美味しいです、はい^^v
結構港で売ってたりしますので、買う気になれば手に入りますけどね。
やっぱり、釣って食べたいですよね。
by すずきん (2013-06-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。