So-net無料ブログ作成

苦手種目候補か??、長井沖マダコ [マダコ]

2014.06.14(土) [晴れ] マダコ 長井漆山港 丸八丸(すえじ丸チャータ船)

港前 10~25mくらい
テンヤ:50号
付け餌:イシガニ、豚の脂身(支給)


20140614マッキー_R.jpg

今年も「黄色いタコ仕立」に誘っていただきました。さて結果は・・・^^;

 

去年も今頃でした、マッ黄ーさん主催の通称「黄色いタコ仕立」に誘って頂き、タコ釣りデビューをしました。

が、最初の獲物はイイダコか?と思うほどのミニサイズ。

その後、タコ飯サイズを2杯追加しましたが、グニョッとした重量感は感じることができませんでした。

で、今年の目標は「まずはkgアップ。(一杯で足りなければ、総重量でも可^^;;)」

私の得意技、”実現可能な目標設定”

そう、「壁は低ければ低い方が良い」 by すずきん ^^vv

P1010866_R.JPG
ベタ凪、好天、絶好のタコ日和? ^^v

 

さて、気になる今年のタコの様子は?

いつもタコ漁に出ている船長の話しによると、「今年はかなり少ないです」、ありゃま^^;;

追い討ちをかけるように、ここのところの大雨

タコは真水を嫌うらしいです、潮のにごりもよろしくないとのこと

つまり・・・、だめじゃん。

目標を「まずは一杯」に変更しちゃおうかな・・・^^;;

 

P1010875_R.JPG
今年もすえじ丸チャーターの丸八丸

今年の座席&メンバーは、

前から:ともさん、マッ黄ーさん、すずきん、かんこさん、rubyさん、ポン太さん、まるかつさん

P1010868_R.JPG

エサは、マッ黄ーさんが用意してくれたイシガニと豚の脂身

このタコテンヤのオモリの部分だけが浮き上がるくらい小さく小突くのがタコ釣りの誘い。

なんですが、この日のはるか沖はかなりの風が吹いているようで、うねりが大きくなかなか上手く小突けないです。

 

そんな中、

P1010867_R.JPG
まずは、マッ黄ーさん

見事に、口火を切ってくれましたよ。

 

しかし、その後は潮が流れないし、風も無いので船も流れない状況で船上は静かなものです。

P1010874_R.JPG
コツコツ、コツコツ・・・・・、地味な釣りだねぇ^^;;

 

何箇所か場所を回っていると、潮の流れの良い場所に入りました。

すると、正直なもので

P1010869_R.JPG

かんこさん、「わたしは、この船と相性イイのよ^^v」 と3杯ゲット

P1010871_R.JPG

”みよし”の”とも”さんも負けじと3杯ゲットで絶好調!!

写真を撮りにいけませんでしたが、後ろでもポン太さん、まるかつさんと連続ゲットン

 

この流れに乗り遅れてはいけないと、小突きに集中すると、重い・・・・、そのまま小突いて、まだ重い・・・・

せぇーのであわせるとズッシリ、よっしゃ!!

マッ黄ーさんが、「うねりがあるので気をつけてね」と言った時でした。

バレました・・・--;;

ん?、でもすこし重いな・・・?

P1010870_R.JPG

正体は立派な貝(なんだろう?)

直前にまるかつさんがタコと一緒に同じ貝を釣り上げてました。

私の獲物も貝を食べようとしているところにカニが来たので、両方に手を出したんでしょうね。

結果、テンヤの針は貝にグッサリ、タコには刺さらなかったんでしょうね。

タコは途中で貝を離してサヨウナラ、テンヤの針に串刺しになった貝だけが上がってきたってところでしょう。

うーん、ザンネン!!

 

バタバタと釣果が上がったもののすぐに静かな状態に逆戻り

この時点で、顔見ていないのは私とrubyさんの二人だけになっちゃいました。

有名な「この仕立は坊主を出したことが無い!!」って言葉が重くのしかかってきましたよ^^;;

そんな時は気分転換ですね。

P1010873_R.JPG
テンヤ交代^^vv

 

しばらくすると、ビミョーな重さ

一応あわせてみますが、やはりビミョー・・・

これって・・・・

P1010872_R.JPG

去年のデジャブのようなイイダコに毛が生えたサイズ^^;;

まぁ、これはなかったことにして、まともなサイズを狙いましょう。

 (でも、最悪はこれでボウズ逃れってことで・・^^;;)

で、このあとはどんどんマッタリタイムが進行してしまい、残り時間が少なくなってきた時、rubyさんが今日のイチニを争う良型をゲットして、ボウズなし伝説は来年へ引き継げました。

メデタシめでたし^^v

 

 

くぅ~、悲しい・・・、模様も悪く、船中でも3・3・2・2・1・1・0.1(これ私^^;;)と過去最悪の結果だったそうですが、

今年もまともなタコを釣れなかったぁ!!!

 

タコって食べて美味しいし、釣りとしても独特な雰囲気が楽しいです。

もちろん、好きな釣りのひとつなんですが・・・・

もしかして、鬼門?

このまま、苦手種目になってしまうんだろうか?^^;;

 

いやいや、まだ2回しかやってないビギナーです。

その判断は、まだまだ先に持越して良いでしょう!!

待ってろよ、グニュグニュ!!^^vv


【今日の釣果】

 マダコ(1)・・100g  +船長からのプレゼント1杯

【今日の料理】

 マダコ・・お刺身、酢の物

 


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 22

りんりんパパ

すずきんさん、
濁り酷い中凸逃れオメデトーございます^^;
このエリアのタコって少し硬めだけど噛むと味が出て美味しいんですよね。
日本一と言われている明石産より好きです。


by りんりんパパ (2014-06-15 14:53) 

汐留

すずきんさん お疲れ様でした。
東京湾も、海はキャラメル色でした。こういう海での
釣はつらいです。でも、型見れたのは、幸運の兆しと
考えて、前向きに!(^^)!

by 汐留 (2014-06-15 19:14) 

マルソータ

お疲れ様でした。

”目標を「まずは一杯」・・・・”という要件を満足出来たのはないでしょうか。
とは言え、サイズがきになるのは釣り師の習性ですね。
次は大物がきっと大物があたりますよ。
by マルソータ (2014-06-15 23:33) 

アッキー

しっかり本命GETしているのだから、苦手では無いハズ!?
サイズは運ですからね^ ^
by アッキー (2014-06-16 07:29) 

あかべー

条件が悪かったんですね><
それにしてもジンクス破らなくてよかったです^^;;
次回はッグニュグニュで乾杯~^^v
by あかべー (2014-06-16 08:23) 

スパ郎

0.1でも0との差は計り知れないものがあります。
何はともあれ、丸ボ回避おめです^o^
by スパ郎 (2014-06-16 08:33) 

まるかつ

大きな重圧の中での1杯ですから!
超貴重ですし、お刺身には柔らかくて最適だったでしょ?
(慰めにならないか...)
あの貝持って帰るべきでしたよ、非常に美味でした。
次回はきっと大きいの、密かに一度乗合チャレンジも良いかもよ?
by まるかつ (2014-06-16 08:59) 

ヨシケン

こんにちは。
マダコの0.1パイとはキツイですね。
この釣りは外道もないですし、本当に大変ですよね。
私も一度行って完全ボウズをくらって、トラウマになってます。
by ヨシケン (2014-06-16 10:46) 

きよりん

タコ釣り顔見られて良かったですね
大きさはねぇぇ、選べないし。
全中オデコなしの連続記録を断ち切ったと言う
負の汚名をずーっと残すことにならずψ(`∇´)ψ良かったですよ

タコ釣り楽しいですよね。ってもう何年も前に早朝マダコの海楽園で
3回しかありませんが
また行きたいなっぁて思う楽しさでした。
by きよりん (2014-06-16 12:00) 

マルッチPP

プレッシャー重いっすよね~^^;
そんななか ギリセーフ 良かったっすね!
来年は船中初でキロオーバーGETん♪の夢見ましょ~(^_-)-☆
by マルッチPP (2014-06-16 17:31) 

すずきん

りんりんパパさん>
気分的には完璧なボウズ気分なんですけど、坊主なし伝説のために”あえて”チビでもイッパイとしました ^^;;
タコ、旨いんですけどね・・・--;;
by すずきん (2014-06-16 20:38) 

すずきん

汐留さん>
そうですね、考えようによっては一応型見たんですもんね・・・・ --;;
と、素直に思えないんですよね、どうしても^^;;
まっ、いつか大型も釣れるでしょう!!
by すずきん (2014-06-16 20:40) 

すずきん

マルソータさん>
普通だったら、とてもボウズ逃れって言えないようなサイズなんですよ^^;;
でも、一杯って認めないと今までの”ボウズ無し”が途切れちゃうから、やむなく一杯は一杯としちゃいました。 --;;
すごい敗北感です・・・・^^;;
リベンジしなくては!!
by すずきん (2014-06-16 20:44) 

すずきん

アッキーさん>
”サイズは運”ですが、バラシは腕ですよね^^;;
ホントに苦手にならないように、早いうちにリベンジしたいと思ってます^^;;
by すずきん (2014-06-16 20:47) 

すずきん

あかべーさん>
まぁ、ホントに”最低限の仕事はできた”ってところでしょうか・・^^;;
もらったタコも足がなかったりで、乾杯できるほどつまみにならなかったです。
リベンジリベンジ^^vv
by すずきん (2014-06-16 20:51) 

すずきん

スパ郎さん>
そうそう、0.1でも釣果になったら小数点以下切り上げで1ですから^^vv
ふぅ~、タコたくさん食べたいです^^;;
by すずきん (2014-06-16 20:53) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。
ホント、あんなに小さいタコでしたが、ボウズなし伝説維持には大きな仕事をしてくれたわけですね^^;;
今年は、東京湾は模様が良さそうなのでシーズン中には一度行って見ます。

by すずきん (2014-06-16 20:57) 

すずきん

ヨシケンさん>
私もマダコ釣りには外道は無しって思ったんですが、今回は立派な貝の外道が乗ってきましたよ^^vv
やっぱ、苦手イシ家を捨てて、リベンジ行くしか無いですね^^v
by すずきん (2014-06-16 21:00) 

すずきん

きよりんさん>
そうですね、一歩まちがえば・・・、コワイ言葉です^^;;
私の釣りは食身優先度95%くらいですが、釣れないと、95%くらいリベンジ精神になっちゃいます^^vv
by すずきん (2014-06-16 21:10) 

すずきん

マルッチPPさん>
ギリセーフなのかアウトなのか・・・・^^;;
次回は、なんとかオミヤゲって言えるサイズをゲットしたいですね^^vv
まずは、リベンジマッチを用意しないと!! 
by すずきん (2014-06-16 21:13) 

た〜坊

すずきんさん
遅コメすいません。
見事な一杯ですね(笑)
こればっかり、型は選べませんから、来年頑張りましょう。
お互いに、なん体系は鬼門なんでしょうか(^_^;)
by た〜坊 (2014-06-18 08:58) 

すずきん

たー坊さん>
貴重な一杯ですよ、なんたって伝説を守ったんですから・・・^^;;
しっかし、食べておいしいまともなサイズがほしかったです。
同じ軟体系といっても、イカとタコに共通することは少ないです。でも、機嫌が悪い時は釣れないってところは一緒ですね^^;;

by すずきん (2014-06-20 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。