So-net無料ブログ作成

今年は当たり年?東京湾奥 マダコ [マダコ]

2014.06.21(土) [曇り][晴れ] マダコ 鶴見 隠居屋

湾奥千葉側一帯 5~10mくらい
テンヤ:50号
付け餌:イシガニ


P1010876_R.JPG

今回は、地元のお船で東京湾のマダコです。

 

先週の仕立では、貴重な一杯で船中ボウズ無し記録は死守したものの、気分的には「ヤッチマッタ・・ーー;;」

去年も仕立後に東京湾へ行ってみようと思いながら、実現できなかったので今年こそは東京湾デビューするぞ!っと長居の帰りに決めていました。

本当に苦手種目なのか、確かめないといけないしね^^;;

  

で、いつ行くか?今でしょ!(古っ^^;;)

先週の仕立て前から、東京湾ではタコフィーバーが続いています。

連日top30近くで船中200~300杯もざらです。

この釣れてる時期に行けば私だって釣れるんじゃない?って甘い考え ^^;;

ということで、2週連続のタコ釣り決定です。

 

ところが、船宿のHPを見ると、有名どころの船は平日でも20人以上のお客さんで満船状態

ある意味、今の東京湾マダコ船に乗るのはハードル高いです。

それでも、幸いなことに私の地元にはマダコ乗り合いに出てる船が沢山あります。

地元の利で、早く行けば何とかなるだろうと、選んだお宿は 鶴見・隠居屋

(なんたって、家から10分で着いちゃうから^^vv)

 

っと、気合を入れて、7時出船に対して5:20(言うほど早くない?^^;;)船宿に着くと、お客さん数人だけで静かなものです。

受付をして、船に道具を置きに行くと4隅に道具が置かれているだけ、5番目だったみたいです。

それではと、左の前から2番に道具を下ろしました。

大混雑を覚悟してきたので、拍子抜けって感じですが、まずは一安心

これなら、ノンビリタコ釣りを楽しめそうです。

 

ところが、世の中そんなに甘くは無い^^;;

結果的には、私の左舷はお立ち台に2人入って総勢16人

当然右舷も似たようなもんで、30人以上の超満員での出船になりました。

P1010880_R.JPG
私から後ろの12人、私の前にも3人います・・・--;;

はぁ、オワッタ・・・・。 

まぁ、釣れてる時はこんなもんですね、がんばりましょう!! ^^vv

 

ところで、先週の爆釣フィーバーですが、某所(川崎付近)を中心に発生したみたいですが、沢山の船と釣り人で一週間ほどで釣り切ってしまったらしいです。

フィーバーには乗り遅れてしまったことが判明、ガックシ・・ ^^;;

それでも、他所でも湧きは良いよってことで、やる気再up!!(単純・・ ^^vv)

ということで、船長が向かった先は、先週までの神奈川側ではなく、千葉川の木更津港入り口埋め立て地の先端、テトラ周りでした。

 

まるかつさんから、「東京湾のタコ釣りは根掛りし易いから気をつけないと」って言われていたので、慎重に底をトレースしていると、胴の間真ん中付近で早速一杯取り込まれています。

居るじゃん ^^vv

でも、ここでは後が続かずすぐに移動です。

大きく北へ向かってアクアラインをくぐってさらに北へ

袖ヶ浦港の入り口でした。

P1010877A_R.JPG
船から見る海ほたるもカッコいいもんです^^v 

防波堤先端のテトラ周りに船をつけ、”ハイどうぞ”

ここで、数人に乗りましたが、型は比較的小振りかな?^^;;

と、私のテンヤにも重さがかかりましたよ。

P1010881_R.JPG
600gと中型?ゲット

2週間かけて、やっとまともなサイズを手にしました。^^v

 

この後、小振りな300g程度を続けてゲット

調子に乗って、続けてテンヤを落とすと小突けないくらいの重さです、デカイの?^^

いや、根掛りでした^^;;

他の釣りでもそうですが、根掛りしたときに強く引っ張っちゃうと外せなくなっちゃいます。

軽くテンションかけたり緩めたりしていると外れることが多いです。

なのに、タコ釣りの場合はタコだと思って大合わせをしちゃうんだから外れなくなっちゃいます。

根掛りとタコの乗りを見分けろ!!ってことですね^^;;

P1010878_R.JPG
船長にエサをもらって、新しいテンヤで仕切り直しです。 

 

さぁ、ここから五井あたりまで、北上しながら転々と探っていきます。

全く当たらない場所も有り、バタバタっと乗る場所も有り、といろいろですが、全体的にはタコの多さを感じられる釣りでしたよ。

私のネットにも、

P1010879_R.JPG
順調に溜まっています。

ただ、サイズは300~500gが多く、時折800gクラス

数が多いときって、サイズが小さくなっちゃうんでしょうね。

 

防波堤の先端、テトラ回りを攻めるので、船長は船の前をテトラに寄せるか、後ろ側を寄せるかを入れ替えながら探っていきます。

この釣り方では、圧倒的に堤防に近い方が有利ですからね。

 

結局14時ころまで、ポツポツ顔見れて、私の釣果は11杯。

先週から見たら奇跡だ・・^^;;

P1010882_R.JPG
小振り中心ですが、ズッシリ重いネットになりました。

 

最後に、先週の爆釣ポイントか?

川崎・扇島の岸壁を攻めましたが、船中顔見た程度で終了でした。

 

結局30人以上乗っているのに、坊主はいなかったみたいですから、やはり今年は当たり年なんでしょうね。

うーん、満足!!

混雑にめげず、行ってよかったぁ~^^vv

 

そうそう、苦手種目登録はめでたく却下ということで^^vv


【今日の釣果】

 マダコ(11)・・300g~850g

【今日の料理】

 マダコ・・お刺身、タコ飯、タコキムチ、柔らか煮、唐揚げ、酢の物、天ぷら・・

       冷凍庫の賑わい、ご近所お裾分け

 


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 18

きよりん

でっかいタコも嬉しいですが
みんな柔らかな食べごろ年齢(笑)なタコ達
11杯もいたら大満足な位食べられますよね。
良かったですね!!本当にこれだけの人が一斉にテンヤ落として
カニが歩くのだから、いかにおいしそうに見せないとですかねぇ(笑)
何はともあれおめでとござったヾ(≧▽≦)ノ
by きよりん (2014-06-22 14:54) 

スパ郎

おおっ!苦手意識を即時払拭! すばらしい!
これで一年分のタコ釣れましたね。(^.^)

by スパ郎 (2014-06-22 15:55) 

マルソータ

ご近所から出船で11杯ゲットとは最高の釣りでしたね。
タコは大物より小型の方が美味しいらしいし。
30人載せとはすごいですが、それでもこれだけ釣れるのだから湧きもよいのでしょう。
by マルソータ (2014-06-22 17:51) 

たー坊

こんばんわ。タコでツぬけとは。。。やりますな~(笑)
私は同じく軟体系の苦手科目に挑んでおりました。
タコもそのうちやってみたいのですが、苦手科目が増えそうで^_^;
なにわともあれ、好釣果おめでとうございます。
by たー坊 (2014-06-22 20:44) 

かんこ

早いうちのリベンジ大成功でしたね、
去年、今年の分いっぺんにではないですか。

根掛かりかなの気分を十分に味わえて、おめでとうです。
by かんこ (2014-06-22 22:43) 

あかべー

人数もすごいけどタコ11はすごい~♪
思いっきり苦手種目も克服ですね^^
あやかりやい~www
by あかべー (2014-06-23 08:12) 

まるかつ

さすがおやぢ~ず、二人揃って2週連続タコとは息もぴったり!!
11杯も釣ったとはすっかりタコ名人に昇格ですね。
やはりタコ釣りは前(ミヨシ)が有利ですよ。座席の選択も良かったみたいですね。
ミヨシは船底が切れ込んでいるので、最後の取り込みで張り付かれる事も少ないんです。
一気にタコを食べまくると吸盤が生えてきますよ、ご注意を!(笑)
by まるかつ (2014-06-23 08:19) 

すずきん

きよりんさん>
そうですね、魚だとこれだけの重りが一度落ちてくるとおびえちゃうところですが、タコは強いんでしょうね?めげずに乗ってくれます^^vv
自分に乗るか隣に乗るかは運次第ってところでしょう。
そういう意味でも、この日は”運が良かった”につきます。
にしても、タコ旨ーい^^v
しばらく楽しめます!!
by すずきん (2014-06-24 00:51) 

すずきん

スパ郎さん>
やっぱり、タコはテクよりも運!なんでしょうね^^;;
少なくとも、こういう日があるってことは”苦手じゃない”って言えるかもしれません。
冷凍保存までできましたんで、しばーらく楽しめます^^v
by すずきん (2014-06-24 00:55) 

すずきん

マルソータさん>
タコは東京湾奥がメッカですからね、今までなぜ行かなかったのか・・・^^;;
30人乗せ、久しぶりに東京湾の人気釣り物に乗りました。
昔は、良くこんなのに乗ってたんですけどね・・^^;;
by すずきん (2014-06-24 01:00) 

すずきん

たー坊さん>
おかげさまで^^v
軟体系、苦手種目でなくて良かったです。人数も多かったので、1~2杯の人も何人かって状況でした。ツ抜けは座席の利が大きかったでしょう。
釣りタコ、美味しいですよぉ~、やるなら今年はお勧めだと思いますよぉ~^vv
by すずきん (2014-06-24 01:04) 

すずきん

かんこさん>
早速行っちゃいました、久しぶりですよ、2週連続って・・^^;;
東京湾、今年は良さそうですよ、7月になったら解禁する場所もあるんですよね、狙い目ですね。
しかし、運が良ければ釣れるってことが分かって良かったです^^;;
by すずきん (2014-06-24 01:09) 

すずきん

あかべーさん>
タコは浅いから詰め込むだけ詰め込みますね^^;;
しかし、人間贅沢なもので、数釣っちゃうと“大きいのがほしい“ってなります。この湧き具合だと、8月くらいにはデカイのがバンバン釣れそうな気がして、スケベ心がむくむくと・・・^^;;
by すずきん (2014-06-24 01:14) 

すずきん

まるかつさん>
やっぱり、タコが乗るかどうかは運次第ってことが大きいみたいですね。
この日は私のテンヤが気に入られたみたいです^^;;
ここの船長は岸壁に対して、左舷を付けたり右舷を付けたり、前を付けたり後ろを付けたりって、工夫してくれてたみたいです。
おかげで、この人数でも坊主は出なかったんですが、やはり胴の間は厳しかったみたいです。
まるかつさんのレシピ、活用させてもらってます!!^^vv
by すずきん (2014-06-24 01:24) 

りんりんパパ

すずきんさん、
あ、ご隠居さんだ^^
タコが多い分、お客も多いと思っていましたが30人以上とは凄いですね。

by りんりんパパ (2014-06-24 15:30) 

汐留

すずきんさん お疲れ様でした。
片艫16名ですか~私なら降りちゃいますね!(^^)!
それにしても大漁大漁!!羨ましいです。
タコ名人ですね~

by 汐留 (2014-06-24 23:49) 

すずきん

りんりんパパさん>
今シーズンの湾奥マダコは調子良いみたいですよ。
パパはタコやらないんだっけ??
どうですか?シーズン中にご近所同士で行ってみませんか?^^vv

by すずきん (2014-06-25 22:10) 

すずきん

汐留さん>
東京湾で人気の釣りものは、こんな状況です^^;;
話を聞くとめげちゃうでしょ?
でも、それに負けずに行かないと、イイ思いはできないんですよね^^vv
早い話し、釣りバ○ってことです・・・・^^;;
by すずきん (2014-06-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。