So-net無料ブログ作成

波崎沖のメバル五目、水温低下には勝てず? [メバル]

2015.03.14(土) [晴れ] 沖メバル五目 波崎港 仁徳丸

真沖(?) 50m~100m

オモリ:60号
エサ :ホタルイカ(支給)、サバ短(持参)


P1020192_R.JPG

♪五目なんだからぁ~ ^^v

 

> さぁ、これからはフットワーク軽く、美味しい釣りも復活ですよぉ~^^vv

と閉めた前回の記事

何のことはない、ジャスト一ヶ月、また間が空いてしまいした。^^;;

 

今回は、仕事が忙しいわけでもなく、寒くてお尻が重くなったわけでもなく、新しいオモチャを手に入れたので、そっち優先に動いてました^^v

それが、

レヴォーグ-1.JPG

2代目「すずきん号」 ^^vv

初代は丸14年間、相棒として頑張ってくれました。

2代目君も、ヨロシクねぇ~^^vv

  

今回、海をバックにカッコいい写真を撮って載せたかったのですが、久しぶりの釣りで、デジカメバッテリー空ッケツでした。

ってことで、今回は釣りの写真もなし^^;;

 

で、今回はまるかつさん主催の「波崎仁徳丸からの沖メバル五目」

赤(ウスメバルなど)、黒、混じりで釣れたらなぁ~って妄想を膨らませたお仲間、まるかつさん、ポン太さん、シドちゃんと波崎へ向かいます。

今回が、2代目君の”釣りデビュー”

最初の釣りが遠い波崎で4人乗り、頑張ってね!!

(みなさん、チョッと窮屈だったですかね?お疲れ様でした。^^;;)

 

港に着くと、同じような妄想の臭いをプンプンさせたお仲間がおそろいでした。

恒例の抽選の結果、

右の前から:まるかつさん、シドちゃん、扇さん、うぞっさん、ポン太さん

左の前から:汐留さん、満留和さん、いとうさん、すずきん、今やん

 

沖のポイントまで小一時間、船の後ろで うぞっさん達と近況報告やらメバル釣りの情報交換

結局、みなさん「メバル釣りはこういう仕掛けでこうやるもの!」って確固たるものが無いみたいで、テキトウ感満載でした^^;;

そんな中、盛り上がったのが車の話し

うぞっさんも、うちの2代目君と同メーカーのお仲間を買われたとのこと

  すず:あぁ~、それも良いなぁ~って迷ってたやつだ・・・^^;;

しばし、最近の車技術の進化に話しの花が咲いちゃいました^^vv

 

で、ポイントに着いて水深50mラインから釣りスタートです。

今日は在庫の使えそうな仕掛けをバッグに詰め込んできました。

最初に取り出したのは、”サバ釣り用に買った6×4フラッシャーの8本針”の残り

ところが、結構な強風にあおられ袋から出す時点で手前マツリ

(市販の仕掛けって扱いなれてないんです・・・^^;;)

後でゆっくり解くことにして、自作の黒メバル仕掛け、幹5号・ハリス3号の3本針を2組繋い6本針にして、投入~

バタバタとあせって投入したけど、最初の流しは船中なにも起こらずでした。

  

2流し目から、船の前の方でホウボウが上がります。

が、後ろの今やんと私はサバ攻撃に悩まされ、赤い魚は上がりません。

最初はサバ短オンリーのエサだったんで、ホタルイカを混ぜてみると、めでたく私にもホウボウ

P1020194_R.JPG

デカイねぇ~

一匹釣れると連荘モード突入で、あっという間に4匹

うーん、もうイラナイ・・・--;;

 

どうも、まずはオミヤゲってのが船長の考えだったみたいですが、さすがに皆さんオナカイッパイ^^;;

徐々に深場に移動します。

行き着いたのは100m(弱)ライン

トナリの今やんは手巻きリールでサバの7点掛けとかやってヒーヒー言ってます(うぷぷっ^^;;)

 

ここで、今日始めてのメバルが前の方で上がりました。

でも、あい変わらず後ろの二人はサバに好かれて・・・--;;

久しぶりにサバじゃないと思えば、

P1020190_R.JPG

 

 

まるかつさんが様子を見に来たので、

 すず:「右舷はどうですか?」

 まる:「大体顔は見たんじゃないかなぁ」

やばっ、乗り遅れた^^;;

今やんと「メバル釣って無いのは私達だけかも・・」って話しになって、慰めあってました^^;;

 

でも、最後に来ました。

P1020191_R.JPG

やっと顔見れた ^^vv

ということで、さっきまで”仲間”って言っていた今やんを裏切ったところで、本日は終了~^^;

今日は、メバル釣りのズラズラってめー時とはほど遠い釣りになっちゃいましたね。

(なんか今日は、ドライブがメインだったような気がする・・・・ ^^vv)

 

まるかつさん、みなさん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】

 ウスメバル(1)・・31cm
 マアジ(1)・・33杯
 ホウボウ(4)・・35~45
 マサバ(3キープ)・・35~40cmくらいの3本のみキープ

【今日、明日からの料理】

 ウスメバル・・お刺身、煮付け

 ホウボウ・・お刺身、カルパッチョ、サラダ、洋風お雑煮、アクアパッツァ、煮付け

 マアジ・・お刺身

 マサバ・・サバ味噌、竜田揚げ(それぞれ用ストック)、干物

 


nice!(3)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 21

うぞっ

釣りと料理の話以外で盛り上がるってことはなかなかないですよね!
前の車の期間、買い替えるタイミング、メーカーも同じとは!
違うのは車高だけか〜!!
メバルと気温は寒かったけど、楽しかったですね
お疲れです。また、ご一緒しましょう!!

by うぞっ (2015-03-15 16:47) 

マルッチPP

新車デビューでホウボウでお腹い一杯
なんか 沖メバル安定しませんね^^;
そんな予感を察しての御土産確保だっか感を感じますね~
ホウボウのお味 いかがでしたか!?
by マルッチPP (2015-03-15 18:12) 

汐留

すずきんさん 土曜日はお疲れ様でした。
新車(ターボ付き)は速そうですね。!(^^)!
1月に鹿島でソコソコ釣れたメバル…今回は
厳しかったですが、大きなホウボウは、旬のアブラの
乗りで美味でした。
右舷トモ側は、何故かサバ多かったですね。
ミヨシは、うねり辛くて参りました。
また宜しくお願い致します。
by 汐留 (2015-03-15 19:09) 

スパ郎

時化後中1日でいい感じかと思いましたが、
メバルちゃんはツレなかったですか。(ーー;)
しかし、ドライブメインにしたい気持ちパンパンのレポートに感じたのはワタシだけかしらん^_^;
by スパ郎 (2015-03-15 22:10) 

マルソータ

釣りよりも二代目すずきん号が気になりますが。
二代目もターボっぽいですね・・・
家も13年目に突入し、エンジン振動激しく、二代目にしようかと・・・
そんなことはともかく、尺超えの本命に外道多数で良い釣りでしたね。
いろいろ料理も楽しめそうです。
by マルソータ (2015-03-15 23:24) 

あかべー

お、2代目釣りデビューでしたか♪
自分で止まっちゃう車ですか?www
ホウボウって新幹線に顔が似てますねヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2015-03-16 08:00) 

まるかつ

新車試乗&運転ありがとうございました。
しかし、釣行写真がバッテリー切れで無いとは、らしくない感じですね。
でも文章の多い釣行記もちょっと新鮮かも?
思いのほか風と波がありましたが、天気良く日焼けするほどだったのは想定外でした。
ホウボウは見た目も釣趣も意外な魚ですね。もっと人気が出ないのは何か訳があるんでしょう...。
今回は良い代役になってくれて、幹事としては浸かりました。
by まるかつ (2015-03-16 08:17) 

きよりん

おおおっ、新車新車、良い香りがしそうです~
そのうちにお魚の香りと潮の香りで満たされていくんでしょうか(笑)

久々のデジカメ充電忘れはあるあるですよ
メモリーカードが入ってなかったと言うよりはましだと思います(爆)

今回はメバルはちょっと足りなかったけど、ホウボウに美味しい鮮魚
沢山で、お酒がすすみそうです~
我が家は、冬眠していたすずきんさんとは逆で
春眠しそうなこの頃ですo(^-^*)o
by きよりん (2015-03-16 10:39) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おっ、買ったんですね@newレガ!
おめでとうございます。
今度どこか連れてってください^^

by りんりんパパ (2015-03-16 12:02) 

すずきん

うぞっさん>
奇遇でしたね。
結局メバル釣りって今回も良く分からないまま終わってしまいました。
今回は、メバルが駄目でもスバルで楽しかったからOKとしましょう^^vv
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2015-03-16 12:24) 

すずきん

マルッチPPさん>
しばらくメバルで出船してなかったのと、水温とか考えての判断だったんでしょうね。
なんたって、五目だから^^;;
ホウボウは”フツウ”に美味しいですね、頭なんか良い出汁でますし。
でも、メバルズラズラしたかった・・^^;;
by すずきん (2015-03-16 12:27) 

すずきん

汐留さん>
お疲れ様でした。
昔、”羊の皮をかぶった狼”ってキャッチの車がありましたが、2代目は”狼の皮をかぶった羊”なんです、おとなしいもんです^^vv
ホウボウ、思ったよりも脂乗ってましたね。
我が家もボチボチ消費しています。久しぶりの生魚だから、家族の受けも良いです。^^vv
しばらくお休みだそうですが、復活したらご一緒しましょう!!
by すずきん (2015-03-16 12:31) 

すずきん

スパ郎さん>
なんか、水温下がっちゃったみたいです・・--;;
だから、釣りよりドライブメインだったんだって、最初から・・・^^;;
by すずきん (2015-03-16 12:34) 

すずきん

マルソータさん>
おぉ~、マルソータ号も13年選手ですか、そろそろですね^^vv
オカズは確保できましたが、やっぱりメバルのズラズラがほしかったですね。
最近釣行回数が少ないので、生食系で比率が高くって・・
料理らしい料理にならないです^^;;
by すずきん (2015-03-16 12:37) 

すずきん

あかべーさん>
あははっ、そうそう、自分で止まっちゃうんですよね(試してないけど・・・^^;;)
なるほど、新幹線ね、ウマイ!!
北陸行きたくなっちゃった^^vv
by すずきん (2015-03-16 12:42) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。
ホント、ホウボウって不思議です。
ちょっと身質がブヨちゃんだけど、癖のないきれいな白身なのに・・・
4匹分のアラでスープとって、洋風雑煮にしたら絶品でした。
せっかくメバルの代役になってくれたのに、みんなに敬遠されてかわいそう^^;;
by すずきん (2015-03-16 12:46) 

すずきん

きよりんさん>
きよりんさんは、臭いにも敏感かと思いましたが、新車の臭いは大丈夫ですか?(以前、新車の臭いの芳香剤作ったら売れるんじゃないかと思ったことがありました^^;;)
最近、体調がイマイチ?みたいですね。
無理をせずゆったり構えましょう。
すぐに禁断症状が出るでしょうから、そしたら素直に出漁です^^vv

by すずきん (2015-03-16 12:52) 

すずきん

りんりんパパさん>
ありがとうございます、やっと買えた・・^^;;
レガちゃんはワゴンがなくなっちゃったんで、レヴォーグってヤツです。
暖かくなったらおデートでもしますか、広島屋とか? ^^vv
by すずきん (2015-03-16 12:55) 

今やん

土曜日はお疲れ様でした!

まさか、最後に置いて行かれるとは思いませんでした(^^;)
次回はずらずらを期待したいですね~

by 今やん (2015-03-16 21:06) 

今やん

すずきんさん、土曜日はお疲れ様でした。

なんか初釣りの中でいろいろなことを経験しちゃいました(笑)
今回、メバルには会えませんでしたがホウボウの美味しさにビックリです。
でも次回はぽっちにならないように考えつつ釣りできればと思います。
次回もよろしくお願いします!
by 今やん (2015-03-16 23:32) 

すずきん

今やん>
お疲れ様でした。
裏切るつもりは無かったんですが、結果的に・・・^^;;
十分な貯金だったと思うんで、次回はズラズラ間違いないでしょう。
また行きましょう!!

って、2コメ入れてくれてありがとうです^^;;
ホウボウは癖が無いからって言いましたが、昨日くらいは生食で皮目の魚臭さを感じるようになっちゃいました。
この魚、生で食べるなら早目が良いみたいですね。
やっぱ、火を通したほうが美味しいかも・・・^^v
by すずきん (2015-03-17 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。