So-net無料ブログ作成

タコ釣りも人生もコツコツ、コツコツ・・・^^;;長井マダコ仕立 [マダコ]

2015.06.20(土) [晴れ] マダコ 長井漆山港 丸八丸(すえじ丸チャータ船)

港前 7~25mくらい
テンヤ:50号
付け餌:イシガニ、豚の脂身(支給)


20150620_134346_R.jpg

今年も楽しみにしていた『黄色いタコ仕立』に参加させてもらいました。^^vv

 

マッ黄ーさん主催のタコ仕立に参加させてもらうのは、今年で3回目になります。

2年前のこの仕立が、タコ初挑戦だった私。

そのときは小さいながら3杯、良く分からないながら楽しかったのを覚えています

が、去年は、この仕立の伝説『今まで、ボウズを出したことがない』を危うく破りそうになってヒヤヒヤものでした。

イイダコサイズ1杯で、なんとか伝説のタスキを今年に繋いだのでした。^^;;

 

これではいけない!!!と、翌週に東京湾で自主練

去年の東京湾は異常なくらいタコが沸いていましたので、私でもつ抜けしちゃう好成績だったんですが、サイズ的にイマイチ(その前はイイダコサイズだけだったくせに、すぐこれだもん・・・^^;;)

結局、過去3回のタコ釣りで、最大サイズは850gまでしかゲットできていません。

 

ということで、今年の目標は、

1.ボウズなし伝説を止めない

2.1kgアップの吸盤サイズをゲット

それでは、いってきまぁーす^^vv

 

 

今日は5時集合5時半出船

皆さん集合したところで、ジャンケンで席決めです。

勝ったかんこさんが前から2番を選択

次のマッ黄ーさんはミヨシ1番

続いてトモさんが3番

次が私で、4番(胴の間ど真ん中です^^)

次のシドちゃんはトモを選び、ジャンケンに弱いまるかつさん・rubyさんはトモ3番、2番に入りました。

さぁ、どの席がラッキー席なんでしょうね?

  

P1020310_R.JPG

道具はこれだけ、カニのオナカに豚の背脂をのせて縛ります。

  

ポイントもいつもの港前

深いところでも20m強ってところでしょうか、浅いと根が見えるくらいのところもありました。

 

第一投でさっそくの違和感に合わせを入れますが・・・・??

回収してみても重さを感じなかったんですが、”デカイ イイダコ”サイズがかかってました。

へへへっ、目標1:伝説やぶりの呪縛からは開放ですね^^vv

さぁ、後はサイズアップです。

P1020317_R.JPG

なんか調子良いですよ、流し変えてサイズアップ(小振りですが・・^^;;)

 

さらに、コツコツ、コツコツやってると、皆さんがよく言われる”柔らかい根掛り”

そのまま引っ張らないように糸を出しながらコツコツ

つづけること20~30秒待って、エイヤッ!!

大きく合わせたら、緩めないように手繰り寄せます。

P1020313_R.JPG

徐々にサイズが良くなってるような気はしますが、kgアップには届かないですね。

 

お隣トモさんは、2.2kgの良型を上げてるし、マッ黄ィーさんも開始そうそう良型をゲット、シドちゃんは絶好調で数も型も満足してるみたい

私も、でかいのが欲しい~!!

でも、コツコツやるしかないんですよねぇ~(人生のようだ・・^^;;)

P1020312_R.JPG

景色はきれい

P1020315_R.JPG

天気も良いし、ベタナギ

まぁ、ノンビリやりましょって思ってたら今までのよりは重いですよぉ

P1020314_R.JPG

腕に巻き疲れそうになったので、袋に入れちゃいましたが吸盤がうれしい1.5kgでした。

目標2:kgアップをゲット、もクリアしちゃいました^^vv

 

この釣り、不思議なもので、同じようにやってても、乗る人乗らない人がでるんですねぇ

今日の”ボウズなし伝説の呪縛”の餌食になったのは、かんこさん ^^;;

一人、また一人とボウズを抜けていくなか、なぜか・・・・

去年の私を思い出しちゃいます、このプレッシャーは辛いんですよねぇ~^^;;

でも、やはり私とは違います。

10時半ころ、釣れない時間帯にみごとに顔見たと思ったら、その後もポツポツ

ということで、今年もボウズなし伝説は健在でした。

また来年もこのプレッシャーを楽しみたいですね。^^vv

 

 

で、私の釣りのほうは、その後もポツポツ

P1020320_R.JPG

この子はちっちゃいですが、このサイズ、干物っぽくして焼いて食べると旨いのでキープしちゃいます^^;;

 

結局、8タコゲットでした。(小さいの3つくらい入ってますけど・・^^;;)

P1020321_R.JPG

実は、最後の流しでソコソコの重さを感じたんですが、手繰っている間にバレチャイました。

ちょっと半信半疑だったのと、沢山釣れたのであわせが雑になったんでしょう。

その直後、お隣まるかつさんが、危なげなく終わり間際の1杯をゲット 

この辺が経験とアームの差っていう事なんでしょう。

いつも丁寧な釣りしないとね!

 

終わってみれば、船中44杯の好釣果だったようで、今年も大成功なタコ仕立でした。

マッ黄ィーさん、みなさん、おつかれさまでした。


【今日の釣果】

 マダコ(8)・・180,250,300、550~900、1.5kg
        

【今日&明日からの料理】

 マダコ・・タコ飯、生刺身、皮・吸盤の酢の物、キムチ和え
       ガーリック炒め、唐揚げ、焼きタコ、干物風、・・・


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 24

スパ郎

目標クリアおめでとうございました。
早々に顔みると、ホッとしますよね。
ワタシも10本足ばかりでなく、8本足もやってみたいです。(^.^)

by スパ郎 (2015-06-21 16:29) 

きよりん

去年の危険状態後、自主練が効果を発揮の今年でしたね
って効果出過ぎじゃないですか1.5キロ頭に8タコ様ですか~

隣りのまるかつさんも最初あおられて焦ったのでは(笑)
これだけタコ様があると色々と味わえますね。
タコ釣り暫く行ってないなぁ・・・・。来年も10周年のオデコ破り
今から鍛錬しておきましょうo(^-^*)o
by きよりん (2015-06-21 17:38) 

かんこ

お疲れ様でした。
最後の一人になってしまって、かなりなプレッシャーで、
もう釣れないんじゃないかとか、記録破りは嫌だ~~って、
必死でした。
始めの1杯とっても嬉しかったし、悪い記録破らなくて良かったって心から思いましたよ、来年も行きましょうね。

by かんこ (2015-06-21 17:57) 

マルッチPP

目標クリア&大漁 オメです(^^)v
8つは凄いですね~
でも年々 初ボウズ者のプレッシャーが重くのしかかってきますね^^;
by マルッチPP (2015-06-21 18:37) 

マルソータ

おめでとうございます!
タコ8杯ですか
しかもキロ半混じりとは。
一年分釣りましたね。
今年の相模湾は湧きが良さそうですが、これだけ釣れる楽しいでしょう。
by マルソータ (2015-06-21 19:59) 

しおどめ

タコ大漁 乱獲してますね。!(^^)!
あまり重いの釣ると再発しちゃいますよ。
お疲れ様でした。羨ましいです。

by しおどめ (2015-06-21 20:07) 

まるかつ

今回は坊主怖いプレッシャーと隣のすずきん怖いプレッシャーのダブルパンチでした。
あのまま行ったら危ないところでしたが、途中で気分転換をしたのが良かったみたい。あわや沈没のところを生還できました。
最後の1杯ごっちゃんでした。あれはすずきんさんの逃がしたタコですよ。間違いありません!!(笑)
by まるかつ (2015-06-21 21:05) 

あかべー

伝説破らなくてよかったですね~^^
でもどんどん伝説がデカクなっていってしまってプレッシャーも増大((((;゜Д゜))))
1.5k頭に8タコは素晴らしい~^^v
by あかべー (2015-06-22 07:40) 

りんりんパパ

すずきんさん、
ミッションクリア、しかも柔らかい身のサイズと大きな吸盤サイズが揃えば言うことなしですね。
すずきん家にはタコ焼き機あるんですか?
by りんりんパパ (2015-06-22 08:59) 

印刷屋

大漁おめでとうございます。タコはやった事ないのですが底に張り付いているタコをゆっくり剥がして釣り上げるってことでしょうか?しばらくは腰を労わりながらの釣行になると思いますが、無理をせずお大事になさってください。
by 印刷屋 (2015-06-22 09:36) 

すずきん

>スパ郎さん
ありがとうございます。
おかげさまで、今年は早い時間に顔見れたので精神的に楽でしたよ^^vv
8本足も美味しいですよ、ぜひ!!^^vv
by すずきん (2015-06-22 12:20) 

すずきん

>きよりんさん
自主錬の効果かは??ですが、運は良かったみたいですよ。
この釣りは、乗るまでは運の要素が大きいですから、ベテランと言われる方々でも、伝説破りになっちゃう可能性もあるわけです・・^^;;
来年10周年か・・、記念の伝説破りにならないようにしないと。
いや、伝説途切れさせても平気な顔してる強いハートを鍛えるかな??^^vv
by すずきん (2015-06-22 12:25) 

すずきん

>かんこさん
お疲れ様でした。
この仕立では、いつも”大漁のかんこさん”ってイメージでしたので、こんなこともあるんだ・・って見てました。
でも一杯釣った時の船上は盛り上がりましたね。(あの日一番の盛り上がりだった^^vv)
来年は早々に顔見て、のんびり楽しみたいですね。
よろしくお願いします。
by すずきん (2015-06-22 12:30) 

すずきん

>マルッチPPさん
ありがとうございます。
数でいえば去年の東京湾の方が釣れたんだけど、サイズも含めると今年の方が満足度高いです。
そうなんですよぉ~、プレッシャー相当なもんですよ。
(できれば、マッ黄ぃーさん、まるかつさん、かんこさんあたりが一度伝説破ってくれると楽なんだけど・・、なんてね^^;;)
by すずきん (2015-06-22 12:33) 

すずきん

>マルソータさん
ありがとうございます。
そう、これで一年分の備蓄が出来ました。^^;;
マルソータさんも言ってましたが、今年の相模湾は良さそうですね。
もう一度くらい備蓄を増やしに行っても良いかな?なんて偉そうな事を考えちゃったりしてます・・^^;;
by すずきん (2015-06-22 12:37) 

すずきん

>しおどめさん
乱獲なんて・・・^^;;
でも、先週のメバルの鬱憤をタコが癒してくれて良かったです。
腰の方はもうバッチリ!!(だと思います・・^^;;)
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2015-06-22 12:39) 

すずきん

>まるかつさん
前半当たらなかったみたいですが、全然心配してませんでしたよ^^vv
後半の追い込み、オミゴトでした。
やっぱり、最後の一杯は私のですか・・
来年はバラシがなくなるように、精進します。
って、その前に乗ってくれるように祈らないと、伝説破りに・・・^^vv
またよろしくお願いします。
by すずきん (2015-06-22 12:43) 

すずきん

>あかべーさん
いやぁ、この仕立のプレッシャーは相当なもんですよ。
来年は10周年、さらに大きくなったプレッシャーとの戦いです(早く誰は破ってくれないかな・・^^;;)
まともな吸盤サイズを始めて釣りました。
タコらしい食感を楽しんでおります^^vv
by すずきん (2015-06-22 12:47) 

すずきん

>りんりんパパさん
今回は、型・数ともに満足でした^^vv
カセットコンロ用のタコ焼きプレートはあるんですが、タコ焼き機ってのは無いんです。
カセットコンロも暑いんでねぇ・・、涼しくなるまでタコ焼きはお預けです^^;;
by すずきん (2015-06-22 12:50) 

すずきん

>印刷屋さん
ありがとうございます。
印刷屋さんもタコバージンですか^^;;
タコがテンヤに乗っかってきている状態ですので、底からはがすと言うよりは、合わせを入れれば浮いてきます。(よほどのんびりしていると、テンヤごと根に潜ろうとしちゃいますが・・)
テンヤを手繰っている時の重量感は、ドキドキしちゃいますよ。
ぜひ、やってみて下さい。

おかげさまで、腰の方はもう大丈夫みたい^^;;
by すずきん (2015-06-22 12:58) 

シド

お疲れ様でしたね。最後に巻き返されそうでヒヤヒヤでしたよ(嘘
ホンとにタコ釣は不思議ですよね。又、ご一緒しましょうね。
by シド (2015-06-23 08:59) 

すずきん

>シドちゃん
お疲れ様でした。
後ろを見る度に、シドちゃんがタコを取り込んでいるか、至福の表情でビール飲んでるか・・・、良い一日でしたね。^^v
タコ釣りって、乗るかどうかは運の要素が高いですが、ばらさないで取り込めるかはアームですよね。そういう意味でも、オミゴトでした!!
タコはまた来年、ですが、他の釣りもまたご一緒しましょう~
by すずきん (2015-06-23 12:56) 

れれこ

タコ8パイってすごいですね。
私、タコで数釣りってしたことないんですよねぇ~
タコは乗せるまでは運任せ、釣りたければ小突くしかないっていう釣りだから
考えてみれば結構過酷ですね(笑)
そんなタコで今までオデコが一度もない仕立てっていうのも、すごいですね。
by れれこ (2015-06-23 15:10) 

すずきん

>れれこさん
そうですよね。私もタコって2~3杯のイメージが強かったんですが、去年の東京湾といい、今回の相模湾といい、沸く年は数釣りが楽しめるみたいですよ。
ボウズなしはすごいですよね。
この仕立、私は初心者だけど皆さんベテランですからね。チャンスは逃さないです。早く運の悪い人が出てきてほしいのですが・・(私以外でね^^;;)
by すずきん (2015-06-24 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。