So-net無料ブログ作成

ホウボウ・沖メバル仕立ては大うねりとの戦い [メバル]

2016.03.12(土) [晴れ] 沖メバル五目 波崎港 仁徳丸

真沖(?) 35m~70m、100m前後

オモリ:80号
エサ :ホタルイカ(支給・持参)、サバ短(支給・持参)


P1020638_R.JPG

去年に引き続き、今年も波崎沖でメバル五目です。

去年の同時期、茨城・波崎から沖メバル五目の仕立てがあり、大型沖メバルズラズラの妄想で参加しました。

が、その時は水温低下で、メバルは不発

代わりにホウボウが爆釣でした。

で、皆さんかなり気に入ったようで、今年も幹事のまるかつさんが企画してくれました。

大きな声では言えないですが、私、ホウボウは一つ二つあれば良くて、メバル期待での参加です。^^;;



と、そんな気持ちでの参加なので、めずらしく気合はかなり”ユルユル”

のんびり一日遊べれば良いかなぁ~^^;;

それなのに、お天気の神様はイジワルです。

20160312波崎.png
修行確定って事ですか・・・--;;

まぁ、これは仕立ての宿命、出船するなら楽しむっきゃないですね。^^vv



で、集合時間の5時に集まったメンバーは、

 右の前から:rubyさん、すずきん、ポンタさん、みっちゃん、満留和さん

 左の前から:まるかつさん、うぞっさん、汐留さん、かんこさん

この時点では(港では?)静かなもので、「風もたいした事なさそうだね」なんて会話でお気楽モードでした。



P1020632_R.JPG

まずは、ホウボウ狙いで、水深35mくらいからスタート

今回、ホウボウもメバルも共通の仕掛けで作ってきたんですが、何気なくバッグから取り出したのは、

ハリス3号25cm、丸セイゴ針14号の胴突き4本針、枝間60cm

メバルを意識したハリスの細さが気になりましたが、まぁいいか?^^;;

オモリは80号を使います。(船長からのアナウンスで、ホウボウは60号で良かったらしい・・--;;)


エサは、持参したサバ短とホタルイカを交互につけて様子を見ます。(船宿からも、サバとホタルイカが支給されましたが、結局こちらはお持ち帰り^^;;)



で、スタートこそ静かなものでしたが、徐々に深場に移動していくと、後ろ側を中心にホウボウが上がりだします。

私の右の3人さんは順調にホウボウの強い引きを楽しんでますね。

「ホウボウは、一つ二つで良い」なんて、上から目線で挑んだ私は、すっかり蚊帳の外^^;;

沢山釣れても困るけど、釣れないとツマラナイのよぉ~^^

皆さんのホウボウを横目に見ながら、私のファーストフィッシュは、

P1020633_R.JPG

ムシガレイ、42cmの良型でした。(これはこれで嬉しいですねぇ~)





で、やっと私にもホウボウのアタリ

ヨシッ!っと慎重に上げてきます。

なんせ、うねりが大きいもので、魚がデカイこともあるんですが、重さは相当なものです。

20mくらい上げた時、船が持ち上がったのとホウボウが暴れたのが重なって、ふっとテンションなくなりました。

うーん、ハリス切れちゃった・・・・(やっぱり、4号にしとけばよかった)ーー;;



で、気を取り直して、次!!

やっときましたよ。小ぶりですが・・・・・?

P1020635_R.JPG

あれ?チミ、カナガシラじゃん・・・

ホントに、ホウボウに嫌われちゃったのかな?

と心配しましたが、

P1020637_R.JPG

やっと本命ホウボウゲットです。

カナガシラと同じような格好ですね。

P1020642_R.JPG

羽を広げると、華やかさは一目瞭然^^vv

(生きてる時は、もっと鮮やかできれいなのに・・・残念!)




というところで、ホウボウの部終了

終わってみれば、まずまずのおかずゲットでした^^vv



で、後半のメバルは100mダチへ移動

予報どおり、強風・大うねりのなか、移動時は全身ずぶぬれでやっぱり修行でした。^^;;



で、第一投

隣のポンタさん、いきなりメバル釣ってます。^^;;

私はさばに好かれて、仕掛けが入りません。

ちょっと遅れて投入すると、底で良いアタリ

P1020638_R.JPG

ウスメバル、30cm前後が二つ付いてました。

おっ、こりゃ良いかな?と思いましが、2投目以降もサバが元気

手間かけて作ったフラッシャー仕掛けを一瞬でダメにしてくれます。--;;



サバの合間を縫って、なんとか3匹追加

P1020639_R.JPG

最後もサバにやられて、少し早くしまっちゃいました。^^;;



結局、海の悪さと、さばと、海鳥(エサを横取りしようとする)に翻弄された釣りになってしまいましたが、クーラーBOXには食べるのにちょうど良い釣果が入りました。

P1020640_R.JPG


この時期は、海や天気のコンディションが落ち着かないんですよね。

なんとか、来年は穏やかな海で楽しみたいです。


【今日の釣果】

 ウスメバル(5)・・26~32cm
 ホウボウ(1)・・43cm
 カナガシラ(1)・・28cm
 ムシガレイ(1)・・42cm
 マアジ(1)・・25cm
 マサバ(2キープ)・・40cm前後

【今日、明日からの料理】

 ウスメバル・・お刺身、煮付け、カルパッチョ、酒蒸し

 ホウボウ・・お刺身、サラダ、スープ、ソテー

 カナガシラ・・干物、塩焼き

 ムシガレイ・・お刺身、煮付け

 マアジ・・お刺身

 マサバ・・〆サバ、干物、竜田揚げ


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 20

きよりん

今回も荒波修行でしたか(;゜0゜)
読んでいると、私は絶対に仕立てには参加できないなぁって
心から思って…思い込んで・・・いやいやもう参加は出来ない確定!!
いややっ、こちらでもかなり北風強かったので出ていないかな
思ったのですけど、仕立てなんですよね(笑)お疲れさま
でも強者ばかりでシンガポールに行く人も無く、そこそこおかずも取れて
良かったです。
凪で倒れるよりは修行で釣れた方が好みでしょ
すずきんさんは(^_^)v

by きよりん (2016-03-13 13:26) 

マルッチPP

このところ 修行記事があちこちで見受けられますが
極寒 喰渋 大ウネリの3重苦でしたかーー;
そんななか 何とかおかずGETん♪ 良かったと言うべきなのか^^;
暖かく静かな海が恋しいですね~♪
by マルッチPP (2016-03-13 14:57) 

なべ

すずきんさん
荒行お疲れ様でした。
でも、6目達成しているので、食べる方はお楽しみがありますね。
時期的に仕方がないのですが、穏やかな海が望ましいですね〜(^^)
by なべ (2016-03-13 17:10) 

まるかつ

海が悪かったですね...。
今回は何だか変な事ばかりやらかしてましたよ。
魚をクーラーに移そうと桶ごと持っていったら、大揺れで席上からひっくり返り魚を散乱させたり...。
せっかくアタっているのにスケベ心で待ちすぎて根掛かりさせたり...。
バナナを食べたら冷たくなりすぎていて歯に沁みる感じだったり...。
まぁこんな日もあるという事で。
by まるかつ (2016-03-13 18:07) 

うぞっ

あら、横でカンコさんがズラズラやってたし、アナウンスではいつも右舷が先だったので、ニコニコかと覚えば、同じく修行だったんですね。
寒さもウネリもきつかったですが、お土産あれば満足。

皆さんのツッコミ所を考えて、あそこでカナガシラをゲットするなんて、大人だな~

今度は俺が車で後に張り付きますよ。

またよろしくです。
by うぞっ (2016-03-13 18:35) 

しおどめ

何か右は、ダブルだとか、トリプルヒットとかのアナウンス
流れてましたが、左は寒いし、ウネリの飛沫はもろに食らうし、
おまけにアタリ遠くて!(^^)!厳しかったです。
でも、また釣れるときもありますよね。また宜しくお願い致します。
メバルいいなぁ~!(^^)!
by しおどめ (2016-03-13 19:06) 

あかべー

海とサバに弄ばれちゃったカンジですか^^;;
でも凪倒れもどうかな~?
寒くなければ良い誘いになるんですけどねwww
メバルいいな~^^v
by あかべー (2016-03-13 21:43) 

スパ郎

修行お疲れ様でした。
結構海悪かったみたいですね。ワタシなら最後までもたなかったかも^^;
釣れすぎても困るけど、釣れないとつまらない、、、わかります!すごく、、、。
ワタシも50釣れちゃったらどうしよう?なんて臨んだら半分くらいで、、、
まぁ、それはそれで丁度いい数なんですけどね。(^.^)

by スパ郎 (2016-03-14 08:50) 

りんりんパパ

すずきんさん、
三寒四温、春の荒海でしたか。
釣果のほうは悪くもないし良くもない、かといって丁度良いとも思わないところが釣り師の意地汚さ??ですね^^;
てか、よくよく考えるとしばらくご一緒していませんよね???
4月は微妙だけどGW前後には仕事も落ち着くと思うので行きましょう!※悪い大人でもOK牧場^^
by りんりんパパ (2016-03-14 10:30) 

印刷屋

海、悪かったようですね。次回釣行までに消費できる数ってことで処理しておきましょう。
by 印刷屋 (2016-03-14 10:30) 

すずきん

>きよりんさん
仕立てでも乗り合いでも、辛い思いはありますよね。
それでも、楽しかったときの事だけを考えて行ってしまうのが釣り人^^vv
たしかに、凪倒れよりは時化で釣れるほうが良いですが、時化で釣れないことだって・・・--;;
by すずきん (2016-03-14 12:32) 

すずきん

>マルッチPPさん
前回の勝浦だって、結構風強かったでしょ?
今年はそんな天気が多いです。^^;;
何とかカッコ付く釣果でしたが、そんなのどうでも良い感じでしたよ^^;;
by すずきん (2016-03-14 12:34) 

すずきん

>なべちゃん
このところ、お魚(イカも)の在庫がだぶつき気味で、そんな時は釣りのモチベーションもあまり上がらないんですねぇ~^^;;
そこへ、この天気でしょ?なかなかきついものがありました。
でも、春はもうすぐ!ですね。^^vv
by すずきん (2016-03-14 12:37) 

すずきん

>まるかつさん
季節柄しようがないんでしょうが、なかなかすっきりした海に出れませんね。
あら、魚ひっくり返したんですか?知らなかった^^;;
変なことはすべて出し切ったということで、次からは通常業務で行きましょう^^vv
by すずきん (2016-03-14 12:40) 

すずきん

>うぞっさん
左舷よりも右舷が良かったのは確かみたいですが、前より後ろが良かったのも確かでしたね。
最初にムシガレイをゲットして、今日はもうイイやって感じだったんですが、周りで釣れてるのに自分が釣れないとやっぱり駄目ですね。
がんばって、カナガシラ釣っちゃいましたよ^^;;
by すずきん (2016-03-14 12:43) 

すずきん

>しおどめさん
左よりは良かったみたいですが、右も後ろの方が中心で、前は厳しかったですよ^^;;
こういう釣りは、お土産少しあればそれで良いんです。
汐留さんは、マダラだけでも大満足でしょ?
メバルまで欲張ってはいけません^^;;

by すずきん (2016-03-14 12:46) 

すずきん

>あかべーさん
たしかに、凪倒れよりは釣りした感ありますけどね・・・^^;;
春先は天気が難しいです。
メバル美味しいですよぉ~、アコウと取り替えます?^m^
by すずきん (2016-03-14 12:48) 

すずきん

>スパ郎さん
釣れ過ぎても困る・・・、そんなこと思っちゃうから釣れないんですよねぇ~、スパ郎さんも同じ部類でしたか^^;;
でも、半分ぐらいのイサキなら理想の数ですよ。
我が家も、最近冷凍庫が一杯って怒られてます^^;;
by すずきん (2016-03-14 12:53) 

すずきん

>りんりんパパさん
>釣果のほうは悪くもないし良くもない、かといって丁度良いとも思わない
おぉ~、これは的確な表現^^;;
そぉですねぇ、去年は何にも釣れなかった勝浦のDeepだけでしたね。
じゃあ、GWにでも広島ってみましょうか?って、返り討ちだったりして・・^^;;
by すずきん (2016-03-14 12:58) 

すずきん

>印刷屋さん
そうなんですよね、この季節の海は安定しないんです。
最近、歳のせいか?我が家は魚の消費が少なくなって、この量でも翌週までに消費できるかどうか・・ってくらいです。^^;;
by すずきん (2016-03-14 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。