So-net無料ブログ作成

浅場はダメでも深場でニッコリ 洲崎イサキ [イサキ]

2016.03.18(金) [晴れ] イサキ 洲崎 早川丸

館山湾 ビシ棚30~52
ビシ:60号サニービシ
コマセ:アミコマセ
付け餌:バイオベイト(支給)、イカタン(自前)、オキアミ(みっちゃんに貰い)


P1020654_R.JPG

季節ですねぇ~^^vv

3月に入ると、洲崎・館山湾でのイサキ釣り解禁です。

イサキ釣りは各所で人気の釣り物ですが、ここ洲崎沖の魅力はなんと言ってもそのサイズ。

時には40cm越えも出ることもあるそうです。

まぁ、そんなサイズは早々お目にかかれませんが、平均サイズでも30cm弱が揃いますので、釣ってて楽しいこと^^vv



で、ここ数年まるかつさんと洲崎通いしてますが、今年は最近ご一緒する機会の多い”みっちゃん”も、行く時はぜひ声をかけて!

で、3連休前の金曜日に、洲崎・早川丸から”悪いオトナ3人衆”でした^^vv

P1020643_R.JPG

早川丸は、集合時間5:30になると予約順に呼ばれて好きな席に座っていくってシステム

この日は、平日にもかかわらず24人のお客さんで船は2杯出しの大盛況

それでも、週の始めの月曜にまるかつさんが予約してくれたので、4番目に呼ばれて2隻目の右舷トモから3人並べました。

トモから、まるかつさん、すずきん、みっちゃんの順ですが、これが運命の分かれ道!?^^;;



P1020644_R.JPG

LeedingX-Kuu180-Ⅰに400c・PE2号の組合せ、ビシは60号FL(昔はアンドンビシだったんですよね)

P1020646_R.JPG

今日の付けエサは、船宿支給のバイオベイト、イカ短、オキアミ

オキアミは効果のほど感じず、イカ短は可もなく不可もなく、やっぱりバイオベイトが安定して食いが良かったですね。^^;;

P1020645_R.JPG
早川丸は2隻とも船べりに磁石板装備済みです、ラクチン^^vv

仕掛けは色々用意していますが、始めはオーソドックス?に、

 ハリス1.7号3m、エダス25cm、チヌ2号のカラー針3本針

の仕掛けをクッションゴム1.5mm20cmに繋ぎます。



で、港を出てすぐのタナ35mで開始です。

・・・・・・・、ありゃ、道糸ミヨシ側に流れます・・・・・、潮ッケツじゃん・・・--;;

と思ってるそばから、隣のみっちゃん、早速ダブルを取り込んでます。

よし、私も!って期待しちゃいますが、数投アタリなしで、コマセ撒きタイムが続きます。

その間もミヨシ側からは「入れ食いだよ!」なんて人の気分を逆なでする声が・・--;;



丁寧にしゃくったり、誘いを入れたり、じっと待ったり、いろいろやっていると、やっとアタリがあって待望の一匹目ぇ^^vv

P1020647_R.JPG

28cm、良型(アベレージサイズですかね?)

型を見るとホッとしますが、その後が続きません。

何回か流し変えて、やっと6匹まで貯まりましたが、その時みっちゃんは15~16と大差を付けられちゃいました。

しかし、私はまだ良いほうです。まるかつさんは顔見てないとか・・

思った以上に潮ケツの洗礼は厳しいようですよ^^;;






で、このままだったら今日はどうなっちゃうか?と心配していましたが、その後移動した深場50メートルでは、潮ゆるく魚のご機嫌も良いみたい、アタリが出てきました。

P1020652_R.JPG

いつみても、イサキってThe魚って形してますね。かっこいい!!

P1020649_R.JPG
サイズはご機嫌なまま、数も出てきて、釣り人もご機嫌に^^vv



ようやくイサキ釣りらしくなってきましたが、今日は浅場と深場でアタリの出方がずいぶん違った気がします。

浅場は、洲崎沖でよくある「待っているとアタリが出る、合わせちゃダメ」

逆に深場は、誘って食わせる釣りで、コツっときた小さなアタリで合わせると針掛かりするってことが多かったです。

この辺の対応がすぐに分かるようになると、もっと釣れるんだろうなぁ・・・^^;;





P1020650_R.JPG
前半苦労していたまるかつさんも、この笑顔^^v

P1020653_R.JPG
最初から飛ばしっぱなしのみっちゃんは、とどまる所を知らず!!^^;

しかし、みっちゃん、よく釣ってましたね。^^;;

けして潮の流れの優位だけでなく、釣り方もお上手、さすが相模湾で育っただけのことはありますね。




で、しばらく深場でやってましたが、11時くらいに再び30mラインへ戻りました。

そうすると、やっぱりトモは潮ッケツ^^;;

それでも、朝に比べると魚の活性はあがったみたいで、ポツポツ釣れます。



たぶん11時半沖上がりだろうと思い、置き竿にして魚の血抜きを始めます。

そしたら、沖上がりは12時だったみたいで、最後はダラダラっとしちゃいました^^;;



食いがイマイチで、ダブルトリプルはほとんどできなかったですが、サイズは期待どおり

Ave.27,8,9cmってところで、min.24cmでしたが、25cm以下は一匹だけ、max.は34cmでした。

このサイズで、数が50とか釣れちゃったら、家に帰って途方に暮れるの必至

「あぁ良かった」、な一日でした!!^^vv 

P1020655_R.JPG


【今日の釣果】

 イサキ(24~34cm)・・32匹

【今日からの料理】

 イサキ・・・刺身、炙り、カルパッチョ、サラダ、ヅケ丼、握り寿司、潮汁

       タタキ~なめろう~サンガ焼き

       塩焼き、しゃぶしゃぶ、アクアパッツァ、梅煮、酒蒸し

       カマ唐揚塩焼き、フライ、ソテー、塩麹漬け

       冷凍庫備蓄、ご近所お裾分け


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

きよりん

釣り人のサガで沢山釣りたいけど、釣れると帰ってから大変と
わがままな心を読んだような丁度いい数??
後半楽しめて良かったですねー
イサキ釣り楽しそうです。美味しそうですヾ(≧▽≦)ノ
剣崎のイサキは難し過ぎるからなぁぁ
やっぱり少し遠出しないと無理かな(;゜0゜)
by きよりん (2016-03-19 17:53) 

しおどめ

良型まざりで32匹ならいいですね~って随分釣座で数の
差がでたようですね。
イサキの引きは楽しいです。いまの時期のイサキは食味的にも
私は一番好きなので行きたいところなのですが、金曜日はNGで
した。いいなぁ~いいなぁ~
お疲れ様でした。
by しおどめ (2016-03-19 17:59) 

りんりんパパ

すずきんさん、
前は好調、後ろは不調、コマセ釣りにはつきものですね。
てか3種類も付けエサくれるんですか。
俺なら逆に何を付けるか迷っちゃうかも^^;
イサキ=THE魚・・・同感です^^


by りんりんパパ (2016-03-19 18:02) 

まるかつ

終わってみれば往きの車中での宣言通りの釣果、でも釣るのは皆さんと同じようにたくさん釣りたいのが気持ちで複雑ですよね。
小さいのはごく少しでほとんど30㎝前後とサイズが揃いました。
今夜から食べ始めますが、「上品な味」楽しみ」です。
コマセ釣りに不利な席の練習になったと、思う事にします!!
お迎え・運転ありがとうございました。
by まるかつ (2016-03-19 18:19) 

なべ

すずきんさん
お疲れ様でした!
釣り座によって、苦しい時はありますが、すずきんさんもまるかつさんも、そんな中でもキッチリ結果を出してしまうのが凄いですね!
私も、来年は脂の乗ったイサキにチャレンジしてみたいものです(^^)
by なべ (2016-03-19 22:01) 

すずきん

>きよりんさん
魚が大きいので、この数でも自宅だけでは処理し切れません^^;;
やっぱり、無処理でお裾分けできるところを沢山持つのが正解なんでしょうね^^;;
洲崎はやっぱり遠いです。(横浜からでも・・)保田あたりが狙い目かも知れませんね。
8月ころは産卵から回復して味も良くなり、しかも嫌というほど釣れる!!隠れたベストシーズンだと思います。
by すずきん (2016-03-20 11:18) 

すずきん

>しおどさん
コマセ釣りに座席の運は付き物ですね。
今年の洲崎は特大が出ない代わりに平均サイズが良いです。
20もあれば持て余してしまいますよ^^;;
タイムリミットが迫ってますよ、お早めに^^vv
by すずきん (2016-03-20 11:20) 

すずきん

>りんりんパパさん
コマセ釣りに潮の向きは大きな条件なんですが、館山湾って、東京湾の本流とは逆に流れることが多いんですよ・・(上げ潮で南向き)
これが難しいところなんですよね。
付けえさはバイオベイトだけ支給で他は持ち込みです。
持ち込みエサが活躍しなかったのは言うまでもありません^^;;
by すずきん (2016-03-20 11:26) 

すずきん

>まるかつさん
気分的には前半のイメージが強く、イマイチかもしれませんが、あのサイズで20以上釣れれば、”まずまずの釣り”ってところじゃないでしょうか?
我が家も当日の刺身に始まり、毎日イサキづくし
メニューを片っ端から食べまくってます。
ちょっと嬉しい悲鳴・・・かも ^^;;
by すずきん (2016-03-20 11:32) 

すずきん

>なべちゃん
一日中潮っケツだったら、この結果にはならなかったと思います。
いろんなポイントをやってくれたんで、何とかカッコ付いたってところでしょう。^^vv
脂の乗ったイサキってことは、寒イサキですか?
どこでも、いつでもイサキ釣りは楽しいですよね。機会があればご一緒しましょう!!
by すずきん (2016-03-20 11:36) 

マルッチPP

コマセ係 おつでした^^;
この手の釣りはつきものですが やっぱりきついっすよね~^^;^^;
でも 結果オーラい(^_^)vな数ですね!
イサキ行きたいけど この釣り独りで行く気にならないんだよねぁ~
by マルッチPP (2016-03-20 11:37) 

スパ郎

隣りの席と1メートルくらいしか離れてないのに全然喰いが違うと焦りますよね。
でも、丁度いいサイズと数量でいい結果だったのではないでしょうか?
by スパ郎 (2016-03-20 15:52) 

すずきん

>マルッチPPさん
朝1時間くらいなんですけどね、厳しい潮だったのは・・^^;;
でもやっぱり、コマセ釣りは”座席と運”です!!
一人で行く気になれないですか?いつものお姉さんたちは行かないんだ。
ご一緒します!って言いたいところですが、私は今シーズンはもうお腹いっぱい^^;;
来年行きましょか?

by すずきん (2016-03-20 20:30) 

すずきん

>スパ郎さん
今回は、サイズ良かったですよ!!ここ数年で一番じゃないかな?
後ろよりが厳しかったことは間違いないんですが、隣のみっちゃんはコンスタントに釣ってました。この差は座席だけじゃないんですよ。
沖釣り釣果は座席と運って思ってましたが、チョッピリアームも必要かな?^^;;
by すずきん (2016-03-20 20:34) 

あかべー

さっすが、後半で追っ付けましたね~www
前半は冷汗モンだったでしょうが^^;;
美味しそうなイサキ、堪能中ですかね~^^v
by あかべー (2016-03-22 08:22) 

印刷屋

これぞコマセ釣りって感じだったでしょうか?でも、良い数ですよね。型はまとまっちゃったって感じですが悪くはないと思います。がっ、もう一回り大きいの欲しかったですよね。
by 印刷屋 (2016-03-22 09:21) 

すずきん

>あかべーさん
ホント最初はどうなることかと思っちゃいました^^;;
結果、食べきれない数のイサキと毎日格闘中です。
美味しいものも、さすがに・・・--;;
by すずきん (2016-03-22 12:58) 

すずきん

>印刷屋さん
釣りは何でもそうなんですが”座席と運”の要素が大きいです。
特にコマセ釣りは!!
今回はサイズが良かったんで結果大満足ですよ。
ほとんどが30cmクラスですから^^vv
40cmクラスが食べて美味しいってわけじゃないんです。(たぶん・・・^^;;)
by すずきん (2016-03-22 13:04) 

今やん

すずきんさん、こんばんは~
1月のハナダイ以降、まったく釣りをしていなくて日記巡りの日々を過ごしてます(^^;)
しかし、今年は厳しいなりにも最後には結果が出るって日記をよく拝見しますね~
私もそろそろ我慢の限界にきていますよ~
バスも行く予定ですが、ヤリイカに行きたいでーす
by 今やん (2016-03-24 03:37) 

すずきん

>今やん
今年は未だ”討ち取られた!”って回が無いんです。上手いこといってますよ^^vv
ヤリイカですか・・、ちょっとどこも難しくなっちゃってるみたいですが、まだどこかでもう一盛り上がりあるでしょう。良いタイミング探してください。
私はヤリイカおなか一杯で、今シーズンは終了でーす^^vv
by すずきん (2016-03-24 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。