So-net無料ブログ作成

10年の重み・・・ --;; 相模湾・長井沖のマダコ [マダコ]

2016.06.18(土) [晴れ] マダコ 長井漆山港 丸八丸(すえじ丸チャータ船)

港前 7~20mくらい
テンヤ:50号
付け餌:イシガニ、豚の脂身(支給)


image1_R.JPG
(写真はマッ黄ーさんからいただきました)

さぁ、出船です!! ^^vv


毎年恒例、マッ黄ーさんの『黄色いタコ仕立て』、今年も参加させてもらいました。

今年で4回目(4年目)の参加になりますが、この仕立て自体は今回で10回目(10年目)だそうです。

で、有名な話ですが、「この仕立ては今まで坊主を出したことがない」んです。

毎回思うことですが、自分がこの記録を止めたくないなぁ・・・・

特に今年は10年目ってことで、そのプレッシャーはいつも以上に重いです。^^;;

でも、今年の相模湾はタコの沸きが良い、なんて噂もありますので、何とかなるかな?^^v





当日、期待と不安を持ちながら、シドちゃんに迎えに来てもらい長井港へ向かいました。

5時集合ということでしたが、一番乗りで到着でした。

その後、皆さんお集まりで、幹事のマッ黄ーさん・ともさんが船宿から氷をもらって配ってくれます。

(今日は暑くなりそう、飲み物冷やしとかなきゃ^^v)



で、座席をじゃんけんで決めた結果

前から:

まるかつさん、シドちゃん、ともさん、マッ黄ーさん、rubyさん、すずきん、かんこさん、ポン太さん

毎度おなじみ、左舷片舷にずらっと並びます。



船に乗り込むと、すぐに出船

急いで準備しなくちゃって焦るところですが、心配はいりません

支度はエサをテンヤに縛るだけ、ですもんね^^;; 

P1020751_R.JPG

エサはイシガニ&豚の背脂、こちらもいつものようにマッ黄ーさんが用意してくれました。




ポイントもいつものように港前

長井は、根がかりが少なく初心者に優しいポイントです。

で早速、まるかつさん、rubyさん、ポン太さん、シドちゃん、かんこさん、と、次々型を見ていきます。

かんこさんは、「やったぁ、これで安心して釣りができるわぁ」

そういえば、去年は最後まで型を見れずに、プレッシャーと戦ってましたね。^^;;



今年は皆さん早々にタコゲットしちゃって、いいなぁ~

なんてのんびりしていると、残り3人じゃないですか・・

まずいですよ、ちょっと意識しだしちゃいました。

「10年目で坊主になっちゃったらどうしよう・・」



実は私、過去3回はチビしか釣れないときもありましたが、型を見るのは比較的早い時間帯

幸いなことに、最後までハラハラドキドキってのはなかったんですよね。



ってところに、マッ黄ーさんがタコゲット

あれま、ともさんと私の二人が残っちゃいましたよ。^^;;

3人残りの時は、それほどでもないのですが、残り2人になると”坊主なし伝説”のプレッシャー(10年分の重み・・)は重くのしかかってきますよぉ~^^;;

P1020754_R.JPG

景色はきれいなんだけどなぁ・・・--;;




で、テンヤを代えたり、コンビニ袋でヒラヒラ作って仕掛けに付けたり、気分転換して気を紛らわしていると、9時前くらいだったでしょうか?

image2_R.JPG
(写真はマッ黄ーさんからいただきました)

やったぁ~!!

多分、今までで一番うれしい一杯でしたよ。

その直後、トモさんもめでたくゲット

これで、今年も”坊主なし”達成!!

また来年、ワイワイと楽しめますね。^^



(*)皆さんの感覚的には、「今年はすんなり全員ゲットだったね」らしいんですが、

ツートップになっちゃった本人は、結構重かったですよ、プレッシャー!

っということで、この日の釣りは最初の一杯ゲットが全てでしたね^^;;





その後プレッシャーがなくなると、ポツポツ

P1020753_R.JPG

2杯追加して、3杯ゲットで13:00終了でした。

船長から1杯お土産いただいて、持ち帰りは4杯でした^^v

全体的には、潮の流れもイマイチでしたが、釣る人は釣るんですねぇ~

ポン太さん、シドちゃんが8杯、まるかつさんが6杯

image3_R.JPG
(写真はマッ黄ーさんからいただきました)

私も、もうちょっとほしかったってのが正直なところですが、

それでも満足です!!!(よかったぁ・・・坊主じゃなくて^^;;)





来年は、ぜひ早いうちに顔見て、一日余裕で楽しみたいものです^^vv

また、よろしくお願いします。


【今日の釣果】

 マダコ(3)・・270~650g
        

【今日&明日からの料理】

 マダコ・・タコ飯、刺身、タコキムチ、キュウリとワカメで酢の物
      ストック


nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 18

まるかつ

無事プレッシャーに打ち勝って良かったですね!
ラスト2は3回経験していますが、残り時間が短いと半端ない圧迫感で胸が苦しくなるくらいですよ。
それに比べれば今回は余裕のよっちゃんだったでしょ?
(本人はかなり来ていたみたいですが...)
長井のタコは市場ではかなりの高値でブランドらしいですね。色が良いとの評価だそうですよ。
暫くは美味しいタコを楽しめそうですね!!
by まるかつ (2016-06-19 13:02) 

みっちゃん

旨そうなタコですね。
先日、春日丸に行く道中でも車内でタコ釣りの話に花が咲いていました。私は未経験ですが、今度機会があったら行ってみようと思います(^_^)
by みっちゃん (2016-06-19 16:14) 

しおどめ

すずきんさん 3つなら良いではないですか!(^^)!
タコってやったことないのですが、イカより引くんで
しょうね~小ぶりの方が柔らくて美味しそうです。
それにしても土曜日は暑かったですね~よる年波
で1日船は辛そうです。(^_^.)

by しおどめ (2016-06-19 17:25) 

マルッチPP

また 今年も強烈なプレッシャーと闘う仕立の季節になったんですね~^^;
毎年 誰かがヤバい感に追いかけられてる記事を 読ませていただいてますが
今年はすずきんさんでしたか^^;^^;
それでも 早めに解放されて良かったですね(^_-)-☆
灼熱のなかの シャクリも顔さえ見れればOKですね~♪
by マルッチPP (2016-06-20 04:44) 

あかべー

3つ取ってもお土産いただけるんですね、良いお宿だwww
暑いから酢の物で一杯がいいです♪
伝説との戦い、お疲れ様でした~^^v

by あかべー (2016-06-20 08:07) 

りんりんパパ

すずきんさん、
プレッシャー釣行おつかれさまです^^
軟らかくて味の濃そうなタコですねぇ。
我々の地元はタコの聖地ですし、物足くてもすぐ何回も行けますね^^;
うちもタコ好きだったらなぁ。

by りんりんパパ (2016-06-20 08:20) 

印刷屋

10年もすごいですがデコなしってのがまたすごい。本日のおつまみはタコのから揚げにします。
by 印刷屋 (2016-06-20 09:45) 

すずきん

>まるかつさん
そうですか、確かにあの状態が後2時間続いたら・・・、耐えられません><
長井のタコは、特に美味しいんですね?
”タコと言えば長井”っていう私は、贅沢なシアワセ者ってことですね。
今回はサイズも小さかったんで、すぐに食べきっちゃいそうです。
今シーズン、もう一回くらい・・^^v
by すずきん (2016-06-20 12:53) 

すずきん

>みっちゃん
私も数年前まではタコ釣りはやったこと無かったんですが、今ではスーパーのタコには目もくれず、です^^vv
ぜひ、機会は”作って”行ってみて下さい。
by すずきん (2016-06-20 12:56) 

スパ郎

ツートップのプレッシャー、怖いですねぇ。。。
一杯釣ってからの釣り、ホント、気楽で楽しい釣りになった感じですよね。
うーん、マダコ釣りってやってみたいけど、なかなか機会がない、、、。(^^ゞ

by スパ郎 (2016-06-20 12:57) 

すずきん

>しおどめさん
タコはほとんど引かないですよ、ただ重いだけ。
確かに、小ぶりのヤツは柔らかくて美味しいんですが、食べたりない・・^^;;
1~1.5kgくらいまで(それ以上は釣ったことがないです)は、同じように柔らかくて美味しいです。
”小さい方が”ってのは慰め半分ですよ^^;;
by すずきん (2016-06-20 13:00) 

すずきん

>マルッチPPさん
ホントにねぇ、たこ釣り面白いんだけど、このプレッシャーが・・・^^;;
まぁ、最近はそれも楽しみの一つになってきてますけどね
(やっぱ、Sかも・・^^;;)
by すずきん (2016-06-20 13:03) 

すずきん

>あかべーさん
そうなんですよ、この船は職漁でタコ釣りに出ている船なんで、仕立てのときはお土産に人数分活タコを用意してくれます。
だから、8杯とってウハウハの人も貰ったと思います。
マッ黄ーさんの”顔”かな?^^vv

by すずきん (2016-06-20 13:06) 

すずきん

>りんりんパパさん
そうですよ、聖地に住んでて行かない手はないですよ(って、私も地元では一回しか行ってなけど・・^^;;)
ぜひ、家族洗脳計画始めてください。
間違いなくニョロより美味しいけどなぁ~^^vv
by すずきん (2016-06-20 13:10) 

すずきん

>印刷屋さん
10年って、延べ70人以上の人が釣りをしてボウズじゃないってこと
確かにすごいですよね。
から揚げか・・、年よりは”酢の物でさっぱり”の方が好みです^^vv
by すずきん (2016-06-20 13:13) 

すずきん

>スパ郎さん
ホント、一つ釣れるとホッとしますよ^^;;
記録がなければ船中一人ボウズなんて怖くないんだけどねぇ。
グルメのスパ郎さん、ぜひ自分で釣って食べてみて^^vv
by すずきん (2016-06-20 13:16) 

なべ

すずきんさん
プレッシャーとの闘い、お疲れ様でした(^^)
タコはメッチャ好きな部類なのですが、釣り味的になかなか食指が動かなかったんです。
でも、皆さんのブログを読んで、スゲ〜行きたくなりましたw
次回、釣行される際は誘ってくださいね(^^)
by なべ (2016-06-20 14:25) 

すずきん

>なべさん
もともと”どM”の素質があるもんで、こういうプレッシャー、嫌いじゃないかも・・・(結果釣れたから言えることですね^^;;)
タコメッチャ好きとは食べるほうってこと?
確かに、コツコツ地味な釣りですもんね。
機会があればご一緒しましょう!
by すずきん (2016-06-21 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。