So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

台風前に滑り込みセーフ、カンネコ根のアカムツ [アカムツ]

2017.09.16(土) [晴れ] アカムツ 波崎港 仁徳丸

波崎カンネコ根 水深120m前後
オモリ:120号
エサ :ホタルイカ(船宿支給)、サバ短(持参)


DSCF5461_R.JPG

うーん、贅沢言っちゃいけませんが、小ぶりが目立ちます・・・ --;;

 

私の釣行記の魚種分類で、とうとうアカムツがオニカサゴと並ぶ回数になりました。^^vv

(まぁ、オニカサゴは深場根魚と分けてますから、オニメインの根魚でくくればまだ根魚が勝ってますけどね^^;;)

というように、アカムツはカンネコと稲取で定期的に通っていて、私の沖釣りメニューから外すことができない釣り物になっています。


今年も、まるかつさん主催のアカムツ仕立てが9月と10月に開催

秋のカンネコアカムツシーズン始まりです。




今回は配車の都合から、まるかつさん、ポン太さん、rubyさん、いつものメンバー4人で波崎に向かいます。

どうも、このところ港の到着時間の読みが甘い?^^;;

今回は、4:30集合ということで、4時頃到着をめざして出発時間を決めたんですが、20分近く予定オーバー

すでに皆さん準備万端でした。(もうちょっと、余裕持たなきゃね^^;;)



急いで準備して、恒例の席決め抽選

今回は、片舷6人の右舷前から4番、胴の間ってやつです^^;

でも、台風の影響でうねりあるだろうからラッキー席かも、と相変わらずポジチブというか、お気楽というか^^;;


右の前から、満留和さん、なべちゃん、マルソータさん、すずきん、rubyさん、まるかつさん

左の前から、スパ郎さん、みっちゃん、tomorimoさん、いとうさん、たー坊さん、ポン太さん



DSCF5460_R.JPG

PE3号・オモリ120号の指定がありますので、FM800のPE3号とメタリア中深場の組み合わせ

仕掛けも、針数2本の制限があります。

捨て糸1mハリス60cmのいつものパターンでやってみます。


ポイントに着くまで、風に向かっていくこともあり、ドッタンバッタンのジェットコースター状態だったもので、今日はうねりでバラシが多いと覚悟を決めて、ホタ針仕掛けをセットしました。^^;;




で、第一投

潮はそれほど早くないみたいですが、トモ側・右舷側に向かって流れている感じ


セオリーどおり、トモのまるかつさんが早速リール巻きだしてます。

もう当たった?早いなぁ~と思っていると、お隣rubyさんと私にほぼ同時に当たり

DSCF5461_R.JPG

25cm位の小ぶりですが、第一投で顔見れるなんて、これは嬉しいですね。

rubyさんも本命ゲット


DSCF5462_R.JPG

左隣のマルソータさん、「これくらい前に出せば40cmに見えるでしょ!」

って、見えません・・^^;;



船長が、朝イチがチャンスタイムだよぉ~というとおり、あちこちで本命が上がってます。


でも、最初に巻きだしたまるかつさんは、アジだったとか・・^^;;

と、最初でケチが付いたような結果でしたが、今日のまるかつさんは当たりまくってましたよ。

最終的にはアカムツでツ抜け!、横見ればリールを巻いてる姿しかありませんでした。

まるかつさん、爆釣!!^^vv



ってことは、座席も悪くない私も?

とはいかず、2本目以降はなかなか当たりの出せない、出ても乗らない、というムツカシイ釣りが続いてしまいました。

うねりを考慮して、底に付けてる時間長めにしてたんだけど、イマイチ乗りが悪い感じです。


これは、座席だけじゃなく仕掛けや釣り方にも何かあるなということで、次回からの課題です。(あんなことやらこんなこと、準備して試したいと思います^^vv)



で、とりあえずできることを、ということで、ホタ針からムツ針に変えます。

うねりは思ったほど大きくないので、あたりを取って掛けにいこうという作戦です。


功を奏したのか?

DSCF5463_R.JPG

DSCF5464_R.JPG

うーん、チミたちじゃないんだけどなぁ・・・--


それ以外にアジ・サバにもてあそばれましたが、

DSCF5465_R.JPG

ちょっとサイズアップの29cm

終わり間際に、もう一本追加して、なんとか3本ゲットできました。



終わってみれば、まるかつさん以外ほとんどの人がが2、3本って結果でした。

まんべんなく釣れて、カンネコ根の最盛期って感じでしたね。



で、3本取れれば、まぁ、満足ってとこなんですが、ちょっと今年は小ぶりが目立ちます。

私の釣果は、25、26、29cmと、すべて30cm未満


船長に、今年は小さいのが多いですねって言ったら、

「毎日攻めてるからねぇ、大きいのは先に食ってくるから少なくなっちゃうよ」

そりゃそうですね。



おかげさまで、台風の影響もほとんどなく楽しい一日

おまけに、坊主なしの釣果ですから良い仕立てになりましたね。

(一日ヅレてたら、中止でしたからね)



ここ数年、年2回の仕立てのうち、どちらかが良くてどちらかは・・ってことが多いんですが、今年の2回目はどうなることやら。

来月、楽しみです!!^^vv



【今日の釣果】

アカムツ(3)・・25~29cm
ホウボウ(1)・・40cm
アジ(1)・・38cm
ゴマサバ(1キープ)
ムシガレイ(1)・・リリース

【今日&明日からの料理】

アカムツ・・寿司、塩焼き、潮汁
ホウボウ・・寿司、サラダ、刺身
アジ・・寿司、刺身、キムチ和え
ゴマサバ・・唐揚げ

(まるかつさん、マルソータさんから頂いたドンコも唐揚げ~ ^^vv)

 


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 24

まるかつ

毎度お迎え、長距離運転ありがとうございました。
今回は釣る前から「開き」を作りたいって、小型多め予想みたいな事を言ってましたが、良い開きができそうです。
30cmオーバーはお刺身用に1本、後はご近所のお裾分けに回しました。
今回出来過ぎだったので、次回10月は辛酸を舐めないように日頃の行いを良くしておかなくちゃ!!
by まるかつ (2017-09-17 13:56) 

きよりん

おつかれさまでしたー
美味しそうなアカムツ、小ぶりなんて贅沢言っちゃダメダメ(笑)
3尾あればあんなことこんな事で食べられるかな(*'▽'*)
タックル条件だけ見れば我が家でも行けるんだなっぁて
思っちゃうけど波とかうねりとか考えると無理でした(爆)
by きよりん (2017-09-17 14:01) 

うぞっ

何とか1日できて、全員本命ゲットなら良しですね!船中で一尾でも40オーバーが入れば、気合いが違いますが、船が多すぎですね。あれだけ船が入っても、これだけ魚がいるのがさすがですよ!
次回はまるかつさんをギャフンと言わせてください
お疲れでした
by うぞっ (2017-09-17 14:40) 

なべ

すずきんさん
お疲れ様でした!
小さいといっても、今の状況ではナイスサイズですよ!
※私に比べれば…(T_T)
次回への対策楽しみですね。帰港後の船長の話は参考になりますね。私も攻めの仕様にしようかなwww
by なべ (2017-09-17 17:14) 

マルソータ

やはり40cmには見えませんでしたか。無念です(笑)
まあ、サイズは出なかったんですが、晩のおかずは取れたしいい仕立てだったと思います。
次回、でっかいの釣りましょう。
by マルソータ (2017-09-17 21:33) 

すずきん

>まるかつさん
アカムツの開きって、贅沢な一品ですよね。
サイズが小さ目主体と言っても、開きにすればご立派サイズでしょう。
今回、我が家は塩焼きにしましたが、次回は保存食に回るくらい釣れたら・・、なんて、また妄想しちゃってますね^^;;
まぁ、今回くらい釣れたら”御の字”
楽しみにしています^^vv
by すずきん (2017-09-18 09:54) 

すずきん

>きよりんさん
そうなんですよね、昔東京湾でアカムツやってた頃は25cmなら良型、30cmあったらBigサイズだったんですからね^^;;
アカムツはどんな料理でも美味しいんですが、シンプルな塩焼きがお気に入りです。
カンネコでも凪の日もあるから、天気予報にらめっこで行ってみたらどうですか?
お得意のアマダイタックルでOKです。
by すずきん (2017-09-18 09:58) 

すずきん

>うぞっさん
うぞっさんのいない波崎アカムツ仕立ては、何か足りない感がありましたよ^^;;
おかげで、この日はまるかつさんの一人勝ち
テクの差出やすい日だったように感じましたので、うぞっさん好みの日だったと思いますよ。
私も、次回は少しでもまるかつさんに近づけるよう工夫したいと思います。
by すずきん (2017-09-18 10:02) 

すずきん

>なべちゃん
お疲れさまでした。
ちょっとサイズは小さめで苦労しているようでしたが、結果的には3本、追い上げましたね。^^vv
アカムツって結構やってるんですが、仕掛けにこだわったことなかったんで、次回はちょっと変化つけようかと思ってます。
人の言うことに耳貸さなきゃね^^;;
by すずきん (2017-09-18 10:05) 

すずきん

>マルソータさん
お疲れさまでした。
やはり、良いサイズは先に釣られちゃうようですので、次回は群れの入ってくるタイミングと重なってくれることを願うばかりです。
せめて、35cmクラスがほしいですよね。(控え目でしょ^^v)
by すずきん (2017-09-18 10:07) 

あかべー

そうなんだ、だんだん小っちゃくなっちゃうんですね^^;;
デッカイのがあがる違うポイントを船長に探してもらいましょうw
次回楽しみですね^^v
by あかべー (2017-09-18 10:26) 

スパ郎

見える範囲でバンバン釣られると焦りますよね。。。
ミヨシ側は見える範囲ではぽつーん、ぽつーん、でしたので
焦りはしませんでしたが大ドモでは凄いことになっていたんですね。
ワタシは来月いけませんが、ツ抜け目指して頑張ってきてください。
(針はあの針で!!)

by スパ郎 (2017-09-18 10:37) 

りんりんパパ

すずきんさん、
他の海域に行ってる人からするとサイズが・・・でしょうが、船全体では数はまとまった感じですね。
アカムツの干物旨いですよねぇぇ。
こちらは時化で延期になりました^^;;



by りんりんパパ (2017-09-18 12:51) 

しおどめ

外道も多彩でまずまずですね~!(^^)!
私は日曜日にワラサ思案してましたが
台風ででれませんでした。
波崎は遠いです。(;_;)お疲れ様でした。
by しおどめ (2017-09-18 15:02) 

今やん

夜中にあの強風の中って思ったら台風前だったんですね。

外道も本命も楽しめる食卓になるんじゃないですか?
いつかはやってみたい釣りものですが、釣れない代名詞的な
お魚って感じでしたが釣れる様になったってことですかね。

釣りしてなくてお腹すいたなぁ~(笑)
by 今やん (2017-09-18 21:49) 

マルッチPP

こちらの海域が 数勝負で
あちらの海域が 型勝負 って感じですかね!?
仕掛けを見ると なんか アカムツ釣りも
進化しているような!?!?
次回 あちらが楽しみです(^_-)-☆
by マルッチPP (2017-09-19 08:47) 

すずきん

>あかべーさん
どこの世界でも、力の強いものから餌にありつけるのでしょう。
それが幸せなのかは当人には分からない・・・(うーん、哲学的^^vv)
次回は、もうちょっと大きいやつほしいです^^v
by すずきん (2017-09-19 16:21) 

すずきん

>スパ郎さん
まったく、見れば釣ってるんですからね・・・^^;;
まぁ、焦っても引き出し少ないし、のんびり構えてましたけどね^^v
波崎はサイズ期待ではないのですが、三つも取れれば御の字ですよ。
願わくば30オーバーくらいでまとまってくれると嬉しいです。
by すずきん (2017-09-19 16:25) 

すずきん

>りんりんパパさん
やっぱり時化で中止でしたか・・、アジ沢山もらってもお返しなかったんで、ちょっとホッとしてました^^;;
アカムツ、小さいやつでも美味しいです。
今回はシンプルに塩焼きで食べたんだけど、次回は干物にしようかな^^v
by すずきん (2017-09-19 16:28) 

すずきん

>しおどめさん
そうですね、アカムツですから3本は御の字です。
一番大きいのを寿司ネタにしたんですが、ちょっと少なめだったんで、次回は35cmクラスを狙いたいです。^^v
って、ワラサですか?剣崎沖はそんなことになってるんですか・・
チェックチェック、ですね。
by すずきん (2017-09-19 16:31) 

すずきん

>今やん
もうちょっと台風の速度が速かったら厳しかったかもしれません。
ギリギリのタイミングだったかも^^v
いつも言ってるけど、海のお魚は美味しいですよ。
どんな魚も行かなきゃ釣れない!!です。
by すずきん (2017-09-19 16:33) 

すずきん

>マルッチPPさん
そうですね、あちらの海域とは違った楽しみがありますね。
確かに、アカムツ仕掛けも進化してますよ。
私はいつも同じシンプルだったんだけど、ちょっと考えなおそうと思っちゃいました。
あちらの海域にも使えるかもね。^^v
by すずきん (2017-09-19 16:36) 

たー坊

すずきんさん コメント遅くなりました。
今回は、みなさん釣れて良い仕立てでしたね。
船の反対だったので、ほとんど絡みがありませんでしたが、
私も前半ポンポンと2尾釣れて、その後から掛けるのに
苦労していました。餌を小さくしたり、そこにつける時間を長くしたり、針を変えて見たりと同じようなことしてました(笑)
全体的にサイズが小さくなったと私も感じていたのですが、
次回は大きめサイズが釣れてほしいいですね。
また、よろしくお願いします。
by たー坊 (2017-09-22 12:46) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れさまでした。
カンネコも最盛期で良いタイミングでしたね。
でも、やっぱりサイズが不満・・、せめて30cm後半が混じればね。(たー坊さんのは太いのが入ってましたね)
でも、小さいから惜しげもなく丸ごと塩焼きなんてできましたので、それはそれでってところですかね。
来月も期待しましょう!!
by すずきん (2017-09-23 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。