So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

絶好調、初秋の東京湾太刀魚 [タチウオ]

2017.09.29(金) [晴れ] タチウオ  川崎 中山丸

観音崎北、猿島周り 棚50-60m
オモリ :80号(PE2号)
エサ :コノシロ短冊(支給)


DSCF5470_R.JPG

サイズも良くなってますねぇ~^^v


最近、平日釣行のお誘いがいくつかあったんですが、たまたま出張だったり外せない予定があったりで、パスせざるを得なかったんです。

ということは、気分は平日釣行決行!!


狙いは、先週くらいから急に釣れ始めた”ワラサ”ですかね?

釣り友も何人か良い思いをしてますから(そうでない人も・・?^^;;)、ヨシ私も!ってところです。


で、金曜日に休みを取って久しぶりに三崎のお宿から、って思ってたら予約ゼロで出船しないみたい・・

じゃぁ、釣り友ご用達の久里浜のお宿からって思ったら、久里浜は金曜休みなんでしたーー;;

松輪の乗り合いには行く気しないし、小網代とかいくつか候補はあるけど行ったことないしなぁ~


ってことでワラサ熱も肩透かしを食らった感じで、すっかり冷めてしまいました^^;

で、行きたかったもう一つの釣り物、太刀魚に出撃することに


夏タチのころから、なかなか行けないでいるうちに、季節は変わり秋タチになってしまいました。

でも、今年はずっと好調維持してますね。

もちろん、サイズも太くなってイイ感じみたいですよ^^v




DSCF5467_R.JPG

ということで、太刀魚はこのお宿

6:45出船で5時15分くらいに着いたんですが、4隅は埋まってました・・

結局この日は、平日とはいえ片舷7人のお客さんで盛況です。

左の前から2番目に席を取りました。


DSCF5468_R.JPG

今回は、夏タチ仕様の竿掛けスタイルに電動リール400C(PE2号200m)という、えぇ?っという組み合わせ^^;;

オモリは80号ということで、AirbornStick TACHI200F

ハリス6号にタチウオ針2/0の一本針仕掛け、全長2mです。

(船長は、この時期長めの仕掛けが良いですって言ってましたね、2.5mとか)


DSCF5469_R.JPG

準備をしていると、船下にでっかいエイが2匹来ました。

運河のどん詰まりまで来るんだねぇ

これは、幸運の使者なのか、それとも・・・^^;;




で、最近は潮が緩いということで、型が良い観音崎メインにやってるそうです。

この日も朝イチから観音崎北側のポイント

8時の投入開始時刻を待ってスタートです。


棚は54,5,6mの指示


----------------------------------------------------

(*)中山丸は、ピンポイントで棚を指示してくれます。

他の船では、「xxからxxm探って」みたいな指示が多と思いますが、ここの船長は上へ上へと誘うやり方を、あまり推奨していません。

「指示のポイントの上下をしつこく攻めてみて!」

っていうのが中山スタイルですねぇ

おかげで、アタリ棚を探る必要なくすぐにアタリは出ます。

アタリは出ます・・・、

そう、アタリは出ます・・・、^^;;

----------------------------------------------------


で、一投目はリールのカウンタと道糸の色をにらめっこで、ずれていないか確認しながら落とします。

うん、OK^^v


棚でフワ・フワ・スーっと繰り返しているとすぐにアタリがあって、そのまま誘いを続けるとグイーン

DSCF5470_R.JPG

一投目から本命ゲット

最近は年に一度のタチウオ釣り、一匹上げるまではドキドキなんですが上手くいきました^^v


で、太刀魚の機嫌は良いみたいで、外れなしに3匹連荘

スタートダッシュは満足^^v



その後も、58m・・、60m・・ちょっと上がってきたね53m、と細かく棚指示してくれるおかげで、皆さん順調にアタリを出しています。


が、調子に乗っていると、針を飲み込まれたのかハリス切れが多くなってきます。

待ちすぎなんじゃない?っていう中乗り役の”角刈りオヤジ船長”に言われるんですが、そんなこと無いと思うけど・・・--;;


これで、すっかりペースが乱れて”誘い~合わせ”がチグハグになったのか、周りの人の半分~1/3くらいのペースにダウンしちゃいました。

疑心暗鬼で釣り方ダメダメ ーー;


結局、観音では2時間半くらいやりましたが、11匹

けして悪い数ではないですが、ミヨシの常連さんは27~8かなぁだって・・^^;;




ちょっと移動して、猿島よりのポイントへ

----------------------------------------------------

実は、中山丸でやる前のタチウオの誘い方は、上へ上へと誘いあげる方法でした。

この時は、ハリス切れってほとんどなかったんですが、ピンポイントのフワフワ誘いをやるようになって、ハリス切れが多発するようになったんです。

ということは、前アタリの後ハリスがたるむことで、本アタリが出る前に飲み込まれちゃう可能性が高いのかなぁ~?

ってことで、”前アタリをキャッチしてからはハリスを緩めない”、を意識してみましょうか

----------------------------------------------------


と、

DSCF5471_R.JPG

その後、ハリス切れなしで絶好調で12:30ころには28本

少なくとも、今日はこの釣り方が良いみたいです



なんとか数もまとまったとホッとしていたら、「トモのお客さん、70くらい釣ってるよ」って角オヤジさん

どうやら、朝方の観音でかなりの数を稼いで、こちらのポイントでもポツポツらしいです。

恐るべし、太刀魚マスターたち^^;;


この報告で、船長「ちょっと釣れ過ぎちゃったんで、ポイント見ながら何ヶ所か流して早上がりします、後1時間半くらいね」

外房の定量早上がりじゃないけど、太刀魚で早上がりって初めてだ^^;;



その後、八景沖までの何ヶ所かで投入するたびに船中数匹の釣果を追加して、14:00沖上がりになりました。


結局、私の釣果は30本ジャスト

サイズもほとんどが私の指で3~4本、4本半も4~5本入りました。

なんとか、お土産まとまりました!!^^vv



船中釣果は、「12~86本、楽々30オーバーが大多数」だったそうです。

一応大多数組に滑り込み・・(楽々じゃないけどね)^^;;



という、絶好調な日でもアセアセなタチウオ釣りでした。

(でも、楽しかった^^v)




【今日の釣果】
   タチウオ(30)・・指3~4.5本

【今日、明日からの料理&ストック形式】
1.胸鰭下~尻穴(キャ^^)まで
   上身(三枚に下ろして使う料理、背びれ・骨付きストック)
    刺身、炙り、サラダ、カルパッチョ、漬け丼、酢の物、トマトたまご丼、天ぷら
   腹身(腹骨あるけど捨てないよ)
    唐揚
    ハンバーグ(つみれ団子作るつもりが、量多すぎたーー;;)、
2.その下15~20cm
   (ぶつ切りで使う料理、背・腹の骨ピリピリ取って、ストック)
   
塩焼き、麹漬け、ムニエル、など
   干物(背側から開いて、背びれ取って干す)
3.さらにその下、尻尾まで(三枚下ろしでストック、細ければ2枚重ねで使用)
   南蛮漬け、蒲焼、唐揚げ、など

   冷凍庫備蓄
   ご近所お裾分け

(*)ストックは、もちろん真空パック冷凍ね^^v



nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 22

りんりんパパ

すずきんさん、
中山でしたか。
トップは怪物みたいな人でしょうけど、すずきんさんも良い釣果ですね~
サイズも良い感じになって来たみたいなんで、オイラもそろそろ出撃します(^_^)ゞ
by りんりんパパ (2017-09-30 15:02) 

うぞっ

おっ、30本釣っても煽られるとは!
ま~席取りからして気合が全然違いますもんね~
お疲れ様でした!いい平日釣りでしたね!

by うぞっ (2017-09-30 17:21) 

あかべー

すずきんさんて文章書くのが上手なんですね~ヾ(≧▽≦)ノ
自分だったらコノ1/3だwww
良い船宿で良い釣果で。。。
べりーナイスでよかったです。
お疲れ様でした~^^v
by あかべー (2017-09-30 18:27) 

なべ

すずきんさん
ついに太刀魚行かれたんですね(^^)
しかも、30本なんて良い釣果じゃないですか!
私の場合、釣りたいものが多くて、中々太刀魚に辿りつきませんねw
明日は、娘とカワハギ釣り教室に参加してきます!
by なべ (2017-09-30 18:35) 

すずきん

>りんりんパパさん
中山丸のタチウオは釣らせることで有名なんでしょう、平日でも大人気です。
多分半分くらいは常連さんでしょうから、年一の身としてはこんなもんでしょう。
今年のタチウオは絶好調が続いていますね、パパが行く時まで続いてるといいですね。
by すずきん (2017-09-30 20:22) 

すずきん

>うぞっさん
やっぱり、東京湾・相模湾は平日に限りますね。
サイズも良くなってきたんで、久しぶりにクーラーズッシリの釣りでした。
でも、両ドモのお客さん86本、70本って、魚の処理を心配してしまいました^^;;
by すずきん (2017-09-30 20:27) 

すずきん

>あかべーさん
すんません、無駄に長い文章で・・^^;;
ここ数年、太刀魚は年に一回の釣りになっていますが、なんとかストック作れて良かったです。
にして、どこの世界にもずば抜けた人っているんですね。
ビックリでした^^;;
by すずきん (2017-09-30 20:30) 

すずきん

>なべちゃん
ついにって、それほどのことでもないんですが・・^^;;
ホントに太刀魚って面白い釣りだと思いますよぉ~
なべちゃんにはぜひやってほしいなぁ~
カワハギ、マルイカに続いてタチウオにもハマれば、一年間他の釣りやる暇無くなりますぜ、旦那^m^
by すずきん (2017-09-30 20:34) 

きよりん

すごーい。おめでとうございます大漁!!
80本も釣ったら困りそうだけど
30本ならOKでしょー
釣って楽しい食べて美味しい。
やっぱりお魚は平日しか遊んでくれませんよね(T_T)
週末になるとどこに行くんだろ(笑)
タチウオ人気凄いです。いつ行っても混んでますよね(-_-;)
by きよりん (2017-10-01 21:44) 

今やん

爆釣!!おめでとうございます!!

過去、1回だけやったことあるんですけど中山丸さんです!

その時は仕立てだったんですけど超激渋でお凸も多数、私はなんとかほっそいのを1本。。。塩焼きが美味しかったなぁって記憶があります。
これだけデカいのを30本となったら色々な食べ方出来ますねー
おめでとうございます!
by 今やん (2017-10-02 01:03) 

スパ郎

年に一度で30本も釣って大多数の仲間入り、やっぱり釣りが上手いんですねぇ~
それにしても80本、、、そんなに釣ってどーすんでしょうね、、、。(´・_・`)

by スパ郎 (2017-10-02 08:44) 

まるかつ

おぉ、そうか近くから出船すれば良いんだよね。
終わらないうちに一度は行こうと思っているんですが...。
30匹なんて釣らなくて良いから、太くて長いのを!
何か変な感じに??
by まるかつ (2017-10-02 11:33) 

すずきん

>きよりんさん
ありがとうございます。結果的には釣れました^^;;
”釣って楽しい・食べて美味しい”まさに、そのとおりですね。
だからって80本はねぇ~^^;;
タチウオ人気、すごいですね。
私は土日のタチウオには行けない体質になってしましました^^;;
by すずきん (2017-10-02 13:14) 

すずきん

>今やん
ありがとうございます。
タチウオはここ3~4年は絶好調ですよ。
その前2~3年難しい年があったので、そのころですかね?
確かにいろんな食べ方出来るんだけど、さすがに冷凍保存が増えて、またおかぁちゃんに白い目で見られてます^^;;
by すずきん (2017-10-02 13:17) 

すずきん

>スパ郎さん
この日は”今季最高の食いっぷり”だったそうで、誰でも釣れちゃう日でした^^;;
だからって、80本以上って、ねぇ・・^^;;
by すずきん (2017-10-02 13:19) 

すずきん

>まるかつさん
そうですね、まるかつさんのタチウオは久里浜からですよね。
これからどんどん深場に落ちて、数は少なくなりますが、まるかつさん好みの「太くて長いやつ」って釣りになるんじゃないですか? ^^;;
春先までチャンスは続きますねね。
by すずきん (2017-10-02 13:22) 

マルソータ

お疲れ様でした。
大漁でしたね。
太いタチウオが30本とは。
しかし、頭86ってのは異次元の数字ですね。
これだけ釣れる必要はないですけど、釣り方みてみたいなぁ。

by マルソータ (2017-10-02 20:09) 

しおどめ

30本はすごいですね~
引き味強烈だったのでは???
中山丸…ちょっと気になる船宿さんです。
今度いってみようかなぁ~休日は混むんでしょうね…
お疲れ様でした。

by しおどめ (2017-10-02 20:13) 

アッキー

30本!早上がり!
凄いデスネー!
アタリの多い釣りをしてみたい。
稲取は三回連続の中止でした↓
by アッキー (2017-10-03 06:50) 

すずきん

>マルソータさん
おかげさまで良い日に当たりました。
86本、すごいですよね。
席が対角線だったので釣ってるところは見れなかったんですが、マシンのようなんでしょうんね。
アジでも3~4時間で70本とか釣ろうとしたら、ダブルトリプルの連発ですよ^^;;
by すずきん (2017-10-03 13:18) 

すずきん

>しおどめさん
ワラサはタイミング合わなかったんで、タチヒロシにしちゃいましたが、正解でした。
中山丸、釣らせる船長もすごいですが、人気もすごいです。
土日は2杯出しでも満船で予約締め切っちゃうこともあります。
タチウオ以外なら、そうでもないんですが意味無いですしね^^;;
by すずきん (2017-10-03 13:23) 

すずきん

>アッキーさん
やはり、アタリの多い釣りは楽しいです。
が、掛けられないことも多いんでストレスも溜まります^^;;
稲取、息子の船でも3回連続の中止ってことは、よっぽどタイミングが悪いんですね^^;;
今年はあきらめですか?
by すずきん (2017-10-03 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。