So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

覚悟しててもやっぱり厳しいなぁ・・大原フグ [フグ]

2017.11.24(金) [晴れ] ショウサイフグ 大原港 孝栄丸

大原~太東沖 15~30m
オモリ 25号
エサ アオヤギ(2パック支給)

DSCF5489_R.JPG
一句
「ダメかもと 思いながらも期待して いそいそ出かけて やっぱりダメ ^^;;」


今年は、秋口から週末になると天気が悪いことが多く、予定していた釣行がことごとく中止になっています。

そんななか、7月末の磯子LTアジでご一緒したのに”船体故障で出船中止”を皮切りに、予定しても予定しても中止になっちゃうご近所釣り友の、

DSCF5494_R.JPG
りんりんパパさん

24日(金)に休みを合わせて、やっとご一緒できました。^^v


候補の釣り物は、オニカサゴ、ハタ・ひらめ、フグ・・の外房シリーズです。

が、最近も低気圧の通過が頻繁

前日まで天気予報とにらめっこでしたが、勝浦から南は西よりの風が強くてNG

当然、沖に出るオニカサゴは×、ハタもちょっとどうかな?

ヒラメは今年はチッチャイのがメインといううわさで、イマイチ乗らない。

ってことはフグ?

これが曲者^^;;

先週後半から爆釣で、毎日定量騒ぎだったんですが、大時化の後パッタリ

(釣り友のMっちさんが行ったからって噂もありますが・・^^;;)

翌日は少し盛り返したけど、釣行前日も大時化

ってことは、時化後再現の匂いがプンプンです。


しかし、そこは男の子!!

一分の望みにかけて、

『撃沈覚悟で行ってみましょうか』ってことになりました。



DSCF5490_R.JPG

いつものタックルセットして、5時に出船

今日の大原・考栄丸はお客さん6人、左のトモにりんりんパパさん、真ん中にすずきんと並びました。


真っ暗な中、大原沖でスタートです。

が、シーン

3ヶ所ほど流しましたが、船中アタリなし

4ヶ所目でやっと『顔見ましたよぉ』

で、私も

DSCF5491_R.JPG

大原レギュラーサイズ?、22cmでした。

事前に”サイズが良い”って情報だったので、ちょっぴり肩透かし^^;;


それでも、型見てほっとしましたよ、空はすっかり明るくなっていましたから^^v


が、その後も厳しい状況は変わりませんでした。

船長は、浅場から深場、大原から太東、砂地から根回り、とがんばってくれるんですが、どこへ行っても結果出ません。

途中、僚船からの連絡があったのか、猛ダッシュで移動

で、ポツン

DSCF5493_R.JPG


あえなく終了~^^;;


DSC_0053_R.JPG

4本のミガキと残念賞のシャケがお土産でした。

この日はツ抜けした人いないいんじゃないかな・・--;;

前回の時化後よりも状況は悪かったみたいです。

せっかくMっちさんが事前情報くれたのにねぇ

もしかしたら自分の行く日は良い日かもと思っちゃうアホな釣り人の典型でしたね^^;;




でも、イインデス!!

一日良い天気で凪の海に出れたんです。

とりあえず、”沖に出たい病”は小康状態になりましたからね^^v

来週は、”魚釣りたい”病も症状が改善されることを願ってます。


たのむよぉ~^^vv




【今日の釣果】
ショウサイフグ(4)・・22~28cm

【今日、明日からの料理】
ショウサイフグ・・寿司、吸い物

nice!(2)  コメント(24) 

nice! 2

コメント 24

なべ

すずきんさん
大原のあの爆釣が戻って来ませんね(>_<)
実は、水曜日までは大原フグにするか、湾フグにするか悩んでいましたが、単独釣行な事を考え湾フグにしました。
アカメとショウサイが半分づつ位釣れるのが理想ですね(^^)
by なべ (2017-11-25 14:44) 

うぞっ

やっぱり駄目なんですね。
外海のフグはバカスカ釣れるイメージだったのに、最近厳しいですね~
妙にフグが食べたくなる時があるのが悩ましい。
フグ状況調査、お疲れさまでした。
by うぞっ (2017-11-25 15:22) 

きよりん

あーっ、ここにも「ドM」発見(笑)
そうなんですよねー、最近釣れてなくても分からない海の中
自分か乗ったその日にもしかして爆釣が・・・・
そんな期待を心のどこかに秘めちゃうのも釣り人の悲しい所(笑)

お疲れ様でした。まっ、海の上に浮いただけで少し禁断症状が
治まったようなので、次はお魚の引きが沢山あって
完治しますように(笑)
by きよりん (2017-11-25 15:45) 

あかべー

撃沈覚悟でも撃沈すると。。。^^;;
ま、いっかシャケあるしwww
もしかしたら。。。ぐっどな響きですヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2017-11-25 17:34) 

しおどめ

最近、ブログ更新していないので巷では死んだらしいと噂の
しおどめです。!(^^)!
う~~~ん厳しいなあ~ご心中お察しいたします。
お疲れ様でした。サケ茶漬けにしちゃってください。<(_ _)>

by しおどめ (2017-11-25 17:35) 

まるかつ

あああ、、、シャケの赤が目に滲みる。
判っていて突撃するとは、GWに高速で遠出する様なものですが、気持ちは解るなぁ。
もしかしたら一夜で状況好転するかも?って一縷の望みが芽生えちゃうんだよね?
by まるかつ (2017-11-25 18:20) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様です。
大原の爆釣りは気になっていたのですが、おわちゃったの?
かなり厳しい釣りでしたね。そろそろ鍋の季節だしフグ食べたいんですけど、どこも厳しそうですね。貯金できたから、来週は良い釣りになりますよ。。。きっと!
by たー坊 (2017-11-26 09:42) 

すずきん

>なべちゃん
やっぱり、フグ時化後はダメです(わかってるんだけどねぇ~)
翌日は沢山釣れてたから、海が落ち着いていればしばらく良いんじゃないでしょうか。
この日は間違いなく東京湾で正解!!
ナイス判断でしたね^^v
by すずきん (2017-11-26 09:52) 

すずきん

>うぞっさん
強化情報集まってるから分かってるでしょうが、時化後の翌日だけ落ち込んでるんですよ。
底荒れと濁り潮の影響だから、丸一日あればある程度持ち直すんですよね。
Mっちさんも私たちも、見事な谷間ハンターだったってこと^^;;
by すずきん (2017-11-26 09:56) 

すずきん

>きよりんさん
結果的に釣れなかったけど、撃沈求めて行ってるわけじゃないんだけど・・、やっぱりドM?^^;;
でも、天気と凪は良かったので、沖に出れた満足感はありましたよ。
やっぱり沖釣りは、凪の日が良いです^^v
週末はたっぷりお魚三昧!!、の予定です^^;;
by すずきん (2017-11-26 10:00) 

すずきん

>あかべーさん
なんで残念賞のお土産魚って美味しいんでしょうね。
釣った魚より、家族に人気があるような・・・--;;
ここのシャケ、始めてもらった気がしますが、また狙おうかなっと^^vv
by すずきん (2017-11-26 10:06) 

すずきん

>しおどめさん
うわさによると、宮古島に備えて英気を養ってるとか^^;;
なかなかうまいタイミングで釣行できません、翌日になれば釣れるんだから・・^^;;
ネタとしては面白かったから、イイカっと^^v
by すずきん (2017-11-26 10:12) 

すずきん

>まるかつさん
GWの高速ですか、ナイスな例えですねぇ^^vv
時化でフグが釣れなくなるのは百も承知のつもりだったんで、”撃沈覚悟で”って行ったんです。
でも、ホントに撃沈すると・・・・、悲しかった^^;;
翌日はまた釣れてるんだもん、タイミング悪すぎですね。
by すずきん (2017-11-26 10:19) 

すずきん

>たー坊さん
大原のフグ、終わっちゃったわけではないと思いますよ、翌日には復活してたみたいだから。
時化後を避ければ、今がチャンス時期だと思います。
って、私が言っても説得力無いか・・^^;;
by すずきん (2017-11-26 10:21) 

りんりんパパ

すずきんさん、
お疲れ様でした。
なかなか上手いこと行きませんね~
翌日ディズニーランドに脂ののった鮭のおにぎりを持って食べました(^_^)ゞ
次回は鍋料理が出来るくらい釣りたいもんですね!
また行きましょう~
by りんりんパパ (2017-11-26 11:47) 

マルッチPP

お仲間 発見っ!
いやぁ~ ダメかと思ってても 出船できるとなると
やめる勇気 なかなか なんすよね~
でも 今回の定量~撃沈 俺らのせいじゃないっすよ~^^;
by マルッチPP (2017-11-26 12:12) 

マルソータ

冒頭の一句。
「ダメかもと 思いながらも期待して いそいそ出かけて やっぱりダメ ^^;;」
これは傑作と言う他ありません。
どこかで使わせてもらうかもしれませんがよろしいでしょうか。
まあ、フグは機嫌がありますからねー。
塩鮭うまそうだ。
by マルソータ (2017-11-26 20:05) 

アッキー

フグは何処へ?
本当に河豚の気まぐれには、いつ行こうかと思っている時は悩みます。
朝から一句読んで、電車の中でニヤニヤ笑ってしまいました。
by アッキー (2017-11-27 06:56) 

スパ郎

おおっ!! ようやく沖に出れたんですね!
よかったですね、っと言いたいところですが釣果の方はイマイチでしたか。
せっかく平日お休みを取っていっても、配当が少ないとがっかりんこですよね。
さて、次は何いきましょう?

by スパ郎 (2017-11-27 12:25) 

すずきん

>りんりんパパさん
まったく想定したとおりの結果になってしまいましたね。
少しくらいは良いこともあるかと思ったんですが・・^^;;
DLでシャケおにぎりですか、美味しそうだけどちょっとほろ苦くなかったですか?^^;;
次回はふぐの炊き込みご飯でおにぎり作ってください。
楽しみにしています。
by すずきん (2017-11-28 14:10) 

すずきん

>マルッチPPさん
やっぱり、一度行く気になるとなかなかやめられません^^;;
マルッチさんに、「うらやましぃ」って言ってもらいたかったんだけど、そうは上手くいかないですね。
にしても、翌日からまた釣れてるんだもん、諦めがつかないですわ^^;;
by すずきん (2017-11-28 14:14) 

すずきん

>マルソータさん
釣り人ってみんな同じですよね、行くまではワクワクですもん^^;;
それにしても、残念賞のお魚の美味しいこと、このシャケは絶品ですよ。悔しいことに・・・^^;;
週末、よろしくお願いします。
by すずきん (2017-11-28 14:16) 

すずきん

>アッキーさん
フグほど時化に弱い魚はいないんじゃないですかね?
最近は、フグのご機嫌というよりは天気を読むのが難しいですからね。
行ける時に行っておかなきゃって決行しちゃうと撃沈!!
やっぱ、根魚のほうが良いんですよね、時化後は・・・^^;;
by すずきん (2017-11-28 14:20) 

すずきん

>スパ郎さん
そうですね、凪ぎの沖に出れたのでちょっとは気が晴れました。
これで、ツ抜けくらい出来てればなぁ~^^;;
これから、年末にかけては予定びっしりです。
問題は、天気・・・--;;
by すずきん (2017-11-28 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。