So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年も豚の季節 勝浦沖サバ・オニカサゴリレー [サバ]

2018.01.27(土) [晴れ] サバ・オニカサゴリレー  勝浦 初栄丸

勝浦沖サバ・水深150~220mくらい
   オニ・水深150~200mくらい

オモリ:サバ・200号、オニ・200,150号
エサ :サバ・フラッシャーサビキ(付けエサ無し)
    オニ・サバ短(釣れたサバを船上加工)


DSCF5513_R.JPG

期待どおり!! ^^vv

先月の『悪夢のオニカサゴ仕立て』以来、”もろもろ”で沖から遠ざかっていたのですが、やっと今年の初釣りです。


で、ターゲットはこの時期楽しみな豚サバ、今年もマルッチPPさんの仕切りで実施です。

毎年勝浦沖にこの時期回ってくるマサバ集団

タイミングが難しい釣りで、日程を決めてしまう仕立て向きではないのですが、今年もナイスタイミング ^^vv

1週間前くらいから、ナイスバディが上がっていて、期待感maxです。

DSCF5517_R.JPG

お宿は、豚サバといえばここ。おなじみ勝浦 初栄丸です。



今回はりんりんパパさんと正ちゃんパパさんの横浜・鶴見グループで一緒に行きます。

週の初めに降った雪が残っているところもあるだろうし、路面は凍結しているだろう、と心配していたんですが、大多喜の峠越えも勝浦までのひと山越えも問題なかったですね。^^v


5:30集合で、厳正なるくじ引きでの席決め

右の前から:すずきん、ぽん太さん、かんこさん、マルッチPPさん、時姐さん

左の前から:ゆっきぃさん、あかべーさん、シドちゃん、りんりんパパさん、正ちゃんパパさん

となりました。

(今日は記録的寒さを継続中で風も強そう・・・、前は寒そうだなぁ・・・^^;;)


DSCF5511_R.JPG

朝のうちは心配していた風も無く、気持ちの良い朝です^^v


まずは胴ツキフラッシャーサビキで豚サバ狙い

タックルはいつもの、NEMONOとFM3000・PE5号、錘は200号指定です。

今回は市販の7本針仕掛けを使いますが、この釣りはオマツリ必至

手返し重視で4本と3本に分けて使います。

まずは、4本で様子見ましょ^^v


で、船長「はい、やってみましょう、まずは右側だけ」

そう、今年は片舷ずつの投入になってました。

この釣りは、巻上げごとにオマツリしたり、釣った魚の処理とか忙しい釣りなので、一回置きの投入はGoodですね。

もちろん、オマツリもめっきり少なくなり、今回はとなりとマツった一回だけでしたよ。^^vv


DSCF5512_R.JPG


一投目から針数分付いてくれました。

2匹は48、46cmと立派なお豚さま(ぐふふっ、満足^^vv)


その後、今日唯一のオマツリで仕掛け交換、残った3本針にしたんですがやっぱりちょっと物足りない^^;;

2本追加して5本にしちゃいました^^vv

(でも今日は磁石版を忘れちゃったんで、5本になるとさばくの大変。針数多くするときは磁石版必須です。)


しばらくは、落とせば当たる、当たったらズルズル糸を出していくと針数分大豚子豚が付いてくれるという楽しい釣りでした。


DSCF5514_R.JPG

上のほうは子豚君が多いですが、35Lクーラーサバだらけ^^v

合計22匹ゲット

うち、ゴマサバは2匹だけでした。

(今回は餌ストックが切れているのですべて持ち帰りです)




これだけで満足なんですが、ここからは”おまけ”のオニカサゴ釣り

竿とリールはそのまま、天秤仕掛けに変えて、釣れたゴマサバを餌に加工して使います。

で、まずは200mダチから(深いですねぇ^^;;)


が、良型のユメカサゴがちよっかい出だしてくるだけでした。

錘200号ということで、潮の流れを期待したんですが、深いからというだけの理由だったみたい・・・^^;;

(すぐに150号に変更になりました。)

潮が、まったく流れていない感じですねぇ~


その後、170、160、150mとポイントを変えますが、あまり様子は変わらないですね。

潮がいってないから、棚を高めにしたり誘いを頻繁に入れたり、と無い知恵絞ってると

今日唯一のオニカサゴらしきあたり^^v


DSCF5515_R.JPG

DSCF5516_R.JPG

37.5cm・780g、と大きくはないですが、今日はうれしい一匹ですねぇ~^^vv



このあと何回か流したところで、「風が出てきて海も悪くなってきたので上がりましょう」と船長

(釣り人の感覚に近い船長判断、うれしい ^^v)



ということで、本命もおまけもゲットできて良い初釣りになりました。

幹事さん、参加の皆さん、お疲れさまでした。




【今日の釣果】

マサバ(20)・・~48cm・1kg(お豚さま級3本)、中豚11本、子豚6本
ゴマサバ(2)
オニカサゴ(1)・・37.5cm・780g
ノドグロカサゴ(4)・・24~27cm



【今日の料理】

マサバ・・刺身、〆鯖、煮付け、みそ煮、塩焼き、半身干物、南蛮漬け
オニカサゴ・・刺身、兜煮、カマ塩麹焼き、ストック
ノドグロカサゴ・・刺身、サラダ、カルパッチョ

マサバ・ゴマサバ・・船上エサ加工&エサ用ストック


nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 24

しおどめ

すずきんさん 復活おめでとうございます。
48cm 1kgのサバz!!想像できません。!(^^)!
デップリのイナダがかかったような感触でしょうか?
※当日ものすごく寒くなかったですか?
お疲れ様でした。
by しおどめ (2018-01-28 14:20) 

マルッチPP

22本も お持ち帰りでしたか!
そりゃ クーラー2人で下さなきゃならないはずですゎ^^;
なんとか みなさん ブタ級マサバ取れて
もぉ少し早く荒れてくると思いましたが
そこそこ釣りもできて 幹事としては ホッとしております
お疲れ様っした♪

by マルッチPP (2018-01-28 15:44) 

きよりん

うわあっ、立派なサバですねー
人間だったら即高脂血症で入院しちゃいそうですが(笑)

久しく海に出ていなくて鮮魚禁断症状だったのかしら
サバ22本はすごいですわ~
帰宅して捌くだけで腰が痛くなりそうですが
心地よい疲労感と言う感じかな。
お疲れ様でしたー
by きよりん (2018-01-28 20:24) 

あかべー

体調復活して良かったですねw
後半の風が。。。朝のうちは良かったんですけどね~^^;;
でもいい釣りが出来ました♪
またお願いします^^v

by あかべー (2018-01-29 08:22) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした&運転ありがとうございました。
寒さに負けず行った甲斐あって食卓用、餌用と良い感じでしたね。
当日に下処理して昨日から食べ始めましたが、期待を裏切らない極上品でしたね。
またご一緒しましょう!

by りんりんパパ (2018-01-29 09:10) 

すずきん

>しおどめさん
やっと沖に出れました。
寒かったけど、やっぱり沖は良いですね。
この時期のサバは想像以上です。
期間は短いけどお勧めです。
by すずきん (2018-01-29 12:49) 

すずきん

>マルッチPPさん
お疲れ様でした。
魚の機嫌もよく、久しぶりの釣りは楽しかったです。
餌のストックがなくなってたんで、10本ほど餌用にするつもりで20本くらいダイジョウブだろうと思ったんです。
が、えさの残り身だけでもすごい量になって、毎食サバ定食みたいな・・・^^;;
by すずきん (2018-01-29 12:55) 

すずきん

>きよりんさん
この時期の勝浦サバはホントすごいです。今年も塩焼きでグリル火災起こしてます^^;;
半身干物も12枚作れて、しばらく楽しめそうです。
しばらくくすぶってましたが、やはり沖は楽しい!!でした^^v
by すずきん (2018-01-29 12:58) 

すずきん

>あかべーさん
未だに本調子ではないので、どうしようかと思ってたんですが、がんばって行った甲斐がありました。
ぶっといマサバ、すごかったですね。
この調子、続くと良いですね・・^^;;
またよろしくお願いします。
by すずきん (2018-01-29 13:01) 

すずきん

>りんりんパパさん
お疲れ様でした。
行きの道路が凍結してなかったのがホント助かりましたよ。^^
今回あまりに美味しそうだったので、当日にブタサバを刺身にして食べました。一口目は美味しかったけど、そこまで・・・
脂乗りすぎて刺身には向かなかった・・--;;
やはり、生食なら〆サバですね。
by すずきん (2018-01-29 13:07) 

うぞっ

あの船長は漁師って感じではなく釣り人目線ですね~
ブログは何目線かよくわからんですけど。
とにかく体調万全でなければ寒かったのでは?って感じですけど、それでも一番つらいのは釣れない事ですから、いい釣りでしたね。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2018-01-29 14:44) 

たー坊

すずきんさん
復活おめでとうございます。早速のウハウハ釣行ですね。
素晴らしいトン鯖。。。食べたこと無いですが、旨そうですね。
今日、誰かさんがアニーちゃんにやられて、もう鯖は食べないと宣言してましたが(笑)
この鯖だと我慢出来なさそうですね。
by たー坊 (2018-01-29 15:39) 

なべ

すずきんさん
やっと海に出られたのですね(^^)
にしても、デカくて凄い数の鯖…!
て事で、そろそろ反撃開始って感じですかね(^o^)/
楽しみにしてますよ!
by なべ (2018-01-29 17:07) 

マルソータ

お久しぶりでございます。
48cmの鯖とはよいですね。
22本あればいろいろ楽しめますね。
今年はマサバの当たり年なのか
東京湾でも脂ののった鯖が釣れてるようです。

by マルソータ (2018-01-29 23:34) 

すずきん

>うぞっさん
体調もイマイチすっきりしないので、たっくさん着込んで出撃
おかげで、寒さはあまり感じなかったです。(まぁ、サバ釣りやってりゃね・・^^;;)
あの船長、お客のこと気にかけてくれるし、釣りに対してもまじめな印象。言われるように、感覚も釣り人目線で良い感じですよね。ブログからは想像できないけど・・・^^;;

by すずきん (2018-01-30 08:48) 

すずきん

>たー坊さん
ありがとうございます、やっと初釣りいけました。
えっ、誰かアニキにやられたの?
この時期のブタサバはすごいですよ。思わず刺身で食べちゃいましたから~^^v
なんか、おなか痛くなってきた気が・・^^;;
by すずきん (2018-01-30 08:52) 

すずきん

>なべ ちゃん
やっと沖に出れました。
最初がブタサバ大漁だから、幸先が良いです。
この調子が続くといいんだけどなぁ~、そうはいかないでしょうね^^;;
また、撃沈報告しますね^^v
by すずきん (2018-01-30 08:55) 

すずきん

>マルソータさん
お久しぶりです、やっと沖に出れました。
今年もkg級のマサバが取れました。
22本の半分は餌用なんですが、皮を引いた残りの身だけでも、大変な量になってしまいました^^;;
東京湾奥は夏のゴマサバが有名ですが、冬の湾口ではマサバも良いですね。松輪に上がってブランドサバになるんでしょうね。

by すずきん (2018-01-30 09:00) 

今やん

乗り遅れちゃいましたぁ~

初釣り復活で、大漁おめでとうございます!
これだけ釣れたら寒さも吹っ飛びますね~

次回はご一緒しましょう!
by 今やん (2018-01-30 22:44) 

アッキー

豚鯖!
オニカサゴがオマケ!
魅力的な釣り物デスね!
ここのオニカサゴはメタボなので旨いですよねー!
by アッキー (2018-01-31 06:52) 

スパ郎

兄貴騒動ですっかり書き込みが遅れてしまったスパ郎です。
豚サバ大漁でよかったようですが、今はサバを見るのが辛い。。。(´Д‘ )
鬼は兄貴が住んでいない確率高そうだから、そこは裏山です。

by スパ郎 (2018-01-31 08:40) 

すずきん

>今やん
ハナダイ。パスしちゃったからこれが初釣りになっちゃいました。
でも、釣れる釣り物が初釣りで良かったような^^;;
寒いけど行かないと美味しい魚は食べれないんでめげずに沖に出ることにします。今やんとご一緒できるのは、いつかなぁ^^;;
by すずきん (2018-01-31 15:28) 

すずきん

>アッキー さん
最近は中深根魚を狙う船、選択肢減っちゃって、ここは貴重です。
オニカサゴがおまけって、なかなか言えないですよね。
この好調を稲取まで維持できるか・・・^^vv
by すずきん (2018-01-31 15:33) 

すずきん

>スパ郎さん
ですね、ブタサバだらけのクーラーはキツイでしょ^^;
確かに、オニに兄貴は聞かないけど、白身魚もホウボウとかはバッチリ居るみたいだから、気を付けないとですね。
(しばらく、この話題から離れられないね^^;;)
by すずきん (2018-01-31 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。