So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

春の釣り、第三弾は常磐マコガレイ [カレイ]

2018.4.13(金) [晴れ] マコガレイ 大洗港 きよ丸

真沖 25-30m
オモリ 50号
エサ 青イソメ(支給)


DSCF5569_R.JPG
食べたいお刺身No.x!! 


仕事人生もセカンドステージに入って数年

比較的休みたいときに休めるようになってきたかな?

(って、もちろんタイミングもあるんですが・・^^;;)

そんなことを知ってか知らずか、釣り友のマルッチPPさんから平日カレイ釣りのお誘い

いいっすよぉ~、と予定を決めちゃいました。^^vv

そう言えば、おやぢーずのまるかつさんも、私ほどではないけど休めるようになったとか言ってたなぁ・・・

で、声をかけてみると、「休むよ^^」


ということで、カレイ釣り大好きオヤジに、時姐さん、ポン太さんの女性軍あわせて5人で平日釣行です。


常磐・大洗沖では4月1日カレイ解禁

先に操業始めてる那珂湊や解禁直後の大洗の釣果はまずまずな感じ

ここ数年あまり良い釣りをしていない気がする常磐カレイ、いやがうえにも鼻の穴膨らんじゃいます^^;;


お宿は大洗・きよ丸

この時期の集合時間は5時(出船は5時10分、準備出来次第ってやつですね^^;;)

今回は、他のお客さん少ないとのことで片舷5人予約時に確保してくれました。(もちろん、予約はまるかつさん^^;;)


くじ引きで決まった座席は、

右の前から:(突き出しに中乗りさん)、時姐さん、まるかつさん、すずきん、ポン太さん

左の前2番にマルッチPPさん

左舷は他のお客さん3人で、左右4人の配置です。

DSCF5568_R.JPG

出船時、穏やかな感じでしょ

でも、この後とんでもない状況に・・・--;;



DSCF5571_R.JPG

いつもの仕掛けですが、今日は短めの仕掛けでオモリをあまり動かさなくても仕掛けが踊るようにしてみます。

なぜなら、海が悪い!!

DSCF5572_R.JPG

この時間帯はまだそれほどでもないのですが、今日は風が強くてうねりも大きいです。

そんな時は、仕掛けが浮いてしまわないように、長めの仕掛けを使うのも手ではあります。

が、今日はあえて短めの仕掛けで「小突きを小さく底からはなさい」作戦でやってみます。





そんな思惑が的外れだったように、カレイのあたり、出ません・・・--;;

でも、何かがエサを突っつくようなアタリはかなり頻繁にあります。

そう、フグの猛攻^^;;

ハリスはすぐにざらざら、切られることも何度かありましたね。

仕掛けがカレイですすから、なかなか針ガカリしないんですが、

DSCF5577_R.JPG

最終的には11本のショウサイフグ、フグ釣りでもツヌケしないときってあるのにね・・^^;;




なかなかカレイのアタリが出ないなか、来ました裏本命の”やわらかい根ガカリ”

間違いなくマダコですね

緩めないように一定速度で巻くように心がけてましたが、あと10mくらいでバレちゃいました。



タモスタンバイしてくれたまるかつさん、ありゃってことで席にもどってしばらくすると、

「ニヤリ」とこちらを見てます。

あっ、やられたな、とピンと来ました^^;;

私のタコがまるかつさんのところに行っちゃいました(って、別の固体かもしれませんが・・^^;;)

見事ゲットでオメデトウゴザイマス・・・(フクザツ--;;)



でも良いんです。

その直後から、

DSCF5569_R.JPG

やったぁ、38cmとまずまずサイズ、ハンパない肉厚もっこり君^^vv

さぁ、次はサイズアップですよぉ~


で、

DSCF5570_R.JPG

ありゃ、34cmとサイズダウンですが、2枚目ぇ


からの、

DSCF5574_R.JPG

32cm、・・・またちっちゃくなっちゃった・・・、でも3枚目


とどめは、

DSCF5578_R.JPG

28cm・・・、どんどんちっちゃくなってるーー;;




と、まぁ楽しくやってたんですが、海は悪くなる一方で、

DSCF5573_R.JPG

本日、最後の写真がこれ・・^^;;

この写真から想像できる状況×10倍くらいがこの日の海でした。


結局、その後はムシガレイを4枚、ホウボウ1匹、で終了。





まぁ、終わってみれば海の悪い中、本命4枚(サイズはともかく)に外道も沢山ですから、まずまずな日でしたね。


と思ってたら、裏のマルッチPPさんは、マコガレイ10枚釣ったんだって・・・

本命の数伸びなかった人に、お裾分けしちゃってました。

いやぁ、お見事ですね。

毎回良く釣りますよね、決して座席や運だけではないテクあってのことですね。

さすが、通称カレイおじさん^^;;





さぁ、お目当てのあまーいお刺身食べよっと。

今シーズン、もう一回くらい行ってみるかな、海の良さそうな日に^^vv


【今日の釣果】

マコガレイ(4)・・38,34,32,28cm
ムシガレイ(4)・・34,29,27,24cm
ホウボウ(1)・・33cm
ショウサイフグ(11)

【今日、明日からの料理】

マコガレイ・・刺身、寿司、アラ煮、あんかけ
ムシガレイ・・干物
ホウボウ・・寿司
ショウサイフグ・・刺身、寿司、焼きフグ、カルパッチョ

nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

あかべー

フグ釣りに行ったヤツよりフグたくさん釣っちゃって(゚Д゚)
やっぱり風強かったですか、そんな予報でしたよね。
いろんなの釣れてよかったですね♪
チョロ酔いコースが毎日~ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2018-04-14 15:45) 

うぞっ

おっ、あの船で海が悪い中、小突くのはなかなか難しそうですけど釣ってますね。本命のお土産があるなら、フグが混じるとなおうれしい。
当分食卓は楽しそうで、海以外いい釣りでしたね。
お疲れさまでした。にしてもマルッチさんはカレイ上手ですよね。
by うぞっ (2018-04-14 15:51) 

今やん

あらら~相当酷い海だったようですね。
私が乗っていたら多分、撃沈だったでしょう。笑
しかし、カレイ釣りでフグツ抜けとはこれまた私にとっては嬉しい日記ですこと(^^)でもこれでフグ狙うと釣れないんだろうなぁ~

お疲れ様でした!!
by 今やん (2018-04-14 16:04) 

きよりん

うーん、東京湾にも大きなうねりが見えてましたから
すごい海だったんでしょうね
腰は大丈夫でしたか??酔わずに釣りが出来るだけ尊敬!!
マコ4枚肉厚だし、外道がまたフグと言う贅沢な(笑)
これだけ釣れたら海が悪かった割に良かったのでは?

しかし・・・・
マルッチさん「カレイおやじ」だったんだ(笑)
なんか臭いそうwww
by きよりん (2018-04-14 17:28) 

まるかつ

お迎えに遠くまで往復運転ありがとうございました。
本命は1枚でしたが、色々オカズが揃ったので良しとします。
でもあの強いアタリと引きを1回じゃ満足できず...
という事で来月リベンジ決定です!!
by まるかつ (2018-04-14 17:53) 

マルッチPP

なかなか 釣り辛い1日でしたし
いくら北風とはいえ あそこまで 寒いとは思いませんでした
今回は お休みを合わせていただき あざっす!
また 機会ありましたら 平日 お付き合いくださいまし(^_-)-☆
お疲れ様っした!
PS;アドバイス通りしたら なんとかなりました<(_ _)>
by マルッチPP (2018-04-14 20:27) 

すずきん

>あかべーさん
大原行ったんですねぇ、厳しかったようで。
でも、立派な外道で帳消しでしょ^^vv
常磐は今年フグだらけみたいな感じです。
カレイやっててこんなにフグ釣れることは初めて
でも、白子時期にどうなるのかは・・・・・^^;;
by すずきん (2018-04-15 10:46) 

すずきん

>うぞっさん
今年はフグ多いですよ~、ちょっと仕掛け持ち上げるとコココッて
エサ2パックで足りなくて追加した1パックもなくなっちゃいました。
極端に海が悪くなってからは、やっぱり仕掛けは長めのほうが良かったかも
小突くレベルじゃなくなっちゃうもん・・^^;;
by すずきん (2018-04-15 10:54) 

すずきん

>今やん
仲間では酔った人は居なかったけど、他のお客さんは釣りやめちゃった人もいましたよ。結構大変な海でした^^;;
フグって、狙ってる時は魚影の濃いのがうれしいけど、外道になると厄介者です。
この調子で白子時期迎えられると良いんですけどね。
楽しみですねぇ~^^v
by すずきん (2018-04-15 10:57) 

すずきん

>きよりんさん
前日くらいまでは、もう少し西よりの風予報だったんで、常磐は凪だと読んでいたんですけどね・・^^;;
確かに、海が悪い割には魚の食いは良かったです。おかげで、美味しい魚を毎日楽しんでます。^^vv
あれ?知らなかったですか、数年前からマルッチさんは加齢、いやカレイおじさんですよ。
臭くは無いけど、ホント上手です^^v
by すずきん (2018-04-15 11:04) 

すずきん

>まるかつさん
本命にフグ沢山、タコも釣れて残念だったのはカナガシラくらいでしょうか^^;;
仕立て予定もいっぱいですが、シーズンもう一回行きたいですね。
でも、あんまり意気込んじゃうと・・^^;;
by すずきん (2018-04-15 11:10) 

すずきん

>マルッチPPさん
いやぁ、あの海で本命ツヌケはお見事すぎます。
年々、カレイの腕前が上がっている感じですね。
いつでも、声かけて下さい。可能な限りお供しますので、KowHowの一つ二つ、教えてください^^;;
また、行きましょう!!
by すずきん (2018-04-15 11:14) 

スパ郎

悪い海のなかでの、本命含めて専門を超える(?)フグのゲット、
ホウボウリベンジまで!
いいなぁ、海が悪くてもアタリがあって、、、。
お疲れ様でした。

by スパ郎 (2018-04-15 15:17) 

マルソータ

金曜日の茨城方面は結構吹いたみたいですね。
うねりも高く当たり取りづらい中でマコ4枚はさすがです。
タコは残念でしたが、土産は充分でしたね。
by マルソータ (2018-04-15 19:41) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おぉ、ツ抜けには及ばないものの肉厚マコがこれだけ釣れて外道も多彩で良いですねぇ。
白身のオンパレードで今週はニヤニヤ週間ですね^^;

by りんりんパパ (2018-04-16 09:46) 

すずきん

>スパ郎さん
なかなかの海でしたが、魚のやる気はあったみたいです。
って、撃沈の匂いがプンプンのコメント・・・^^;;
by すずきん (2018-04-16 11:38) 

すずきん

>マルソータさん
春の海は荒れる日が多いんですが、それもそろそろ終わるころですね。
時化の海でもこれだけ取れたから、凪だったら爆釣?なんて思っちゃいけないんでしょうね、コワイコワイ^^;;
by すずきん (2018-04-16 11:41) 

すずきん

>りんりんパパさん
以前、パパといったフグ釣りより釣れちゃった!!^^;;
マコの刺身は美味しいですよぉ~
ほぼ釣り魚で食卓が成り立ってるって、贅沢ですが幸せなことです^^v
by すずきん (2018-04-16 11:45) 

なべ

すずきんさん
タコがあれば最高の五目達成でしたね!
と言っても、マコ4枚にフグが沢山入ったのが羨ましいっす(^^)
モッコリマコガレイ、美味しいんだろうなぁ〜( ̄ー ̄)
by なべ (2018-04-16 21:03) 

すずきん

>なべちゃん
カレイ仕掛けに乗ったタコは意外とばれないんですが、今回は天秤あたりを抱いていただけだったのかもしれないと、勝手に思っています^^;;
マコガレイ、間違いなく美味しいですよぉ~
チャンスがあれば、ぜひ!!
by すずきん (2018-04-18 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。