So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

天気よく海も凪なのに、魚も釣れちゃった 波崎出船 アコウ・メヌケ 

2018.04.21(土) [晴れ] メヌケ 波崎港 仁徳丸

犬吠沖 水深450~550mくらい 
オモリ
:500号
エサ :スルメイカ短冊、サバ短冊(自前)


DSCF5587_R.JPG

今年も顔見れましたよぉ~^^vv


今年も、まるかつさん仕立のアコウメヌケの季節がやってきました。

私の持っている道具で、アコウダイを狙えるのはこの仕立くらいですから、毎年楽しみにしているんです。


なかでも今年は、待ち焦がれて指折り数える”子供の遠足”状態でした。

というのも、去年は天気が悪くて中止だったんですよね。

なかなか食べる機会の無い魚ですので、1年空くと・・・^^;;


それと、もう一つ

DSCF5589_R.JPG

新しい竿のデビューです^^vv

これ、かなり前に製造中止になった型落ち品なんですが、一昨年の年末にネットで激安販売やってるのみつけてゲット^^v

なのに、去年の仕立ては中止・・・

一年半ほど眠っていました。



ってことで、待ちに待ったウキウキの当日は、天気良く、風無く、うねりも無い、最高の天気

これで魚が釣れたら・・・ねっ^^v



今回はご近所釣り友のりんりんパパさんに乗せてもらって、波崎に向かいます。

鼻息荒く集まったメンバーは、

道糸8号のAコースがトモ寄り、後ろから、

 :満留和さん、うぞっさん、ポン太さん、ヨシパパさん、すずきん

DSCF5584_R.JPG

道糸12号のBコースがミヨシ寄り、前から、

 :まるかつさん、いとうさん、りんりんパパさん

DSCF5585_R.JPG


DSCF5579_R.JPG

今日のタックルは、ディープインパクト暁、コマンドX-4にPE8号、オモリは500号(A、Bコース統一)

仕掛けは

胴突き5本針、幹30号、捨て糸20号、枝間1.5m

ハリス16号65cm、針はムツ20号

1本おきにタコベイトの反割りを抱かせます。

エサは、スーパーでゲットした冷凍スルメイカを、1.5cm×16~20cmくらい、ゲソも足2本ごとに切り分けて使います。



アコウのポイントは遠いですねぇ~

港から2時間近くかかります。

でも、この日は仁徳丸の大きいほうの船、ってことはスーパーシートでぐっすり寝ていけます。

遠いのも苦にならなーい^^v




さて、最初の投入は450mとのこと(この日は、ほぼ450~550mの間くらいでしたね)

仁徳丸では、トモから順番に投入していき、巻き上げは任意


で、最初に赤いのを釣り上げたのはトモ2番のうぞっさん

うぞっさん、本日深場デビューだったそうですが、しっかり顔見るあたり持ってますねぇ~^^v


その後、後ろ側Aコースの4人(私を除いて)は、次々と本命ゲットしていきますが、前側のBコースの3人+Aコースの私にはなかなかアタリが訪れません。

DSCF5580_R.JPG

私の桶にはサバとどんこ・・^^;;


まぁ、一日のうちに、一回当たればOKって釣りですから、そのうちチャンスは来るでしょう。




と、それは10時ころやってきました。^^v

底トントンを維持しながらたまに誘い(電動で5mくらい巻いて棚取り直し)を入れてると、クンクン、と明確なあたり


糸を伸ばしながら底キープして、ホレ追い食いしろ、ホレっ^^;;

すると、お隣りんりんパパさんも、「当たったみたい ^^v」

こちらは10本針仕掛けですから、数付くまでテコでも上げないって頑張ってますが、私のほうは5本針仕掛け、3回ほどアタリがあったのでそろそろ巻いちゃおう^^;;


DSCF5581_R.JPG

よっしゃー~、良型二つ、新しい竿にも魂入りりました。^^vv


DSCF5583_R.JPG

りんりんパパさんは、4つ付けて「どんなもんじゃい!!^^v」

本日一番の多点掛けでしたね、お見事~



で、今日のクーラーは35リットルなんで、これ以上は入らないかな?もう1本なら入るかな?

などと、取らぬ狸状態なんですが、さすがにそうそうは当たりません。


後ろのほうで、ポツポツ当たっているうちに、

船長:「あと2回だからねぇ」

で、

船長:「これで最後です、頑張ってねぇ」


先ほどの2匹で十分満足しているんですが、もう一回くらい当たんないかなぁ~、って竿先見てると

クンクン、当たった^^vv


最後だから、当然追い食い狙って糸出し

でも、なかなか次のアタリが出ません。

この日は、結構根ガカリしてるので、最後に根ガカリで魚もパーなんてことになりたくないし、クーラーBOXの余裕も後一匹だし、上げちゃおう^^;;


DSCF5586_R.JPG

めでたし、3匹目^^vv


で、この仕立で最後の流し名物、といえば、まるかつさんのぞろぞろ

2回続けて最後の流し(ラス前?)にぞろぞろやってくれてます。

今年もやっちゃう?

それまで、アタリ無いってぼやいてましたが、やっぱり流石です。

巻き上げも残り少なくなってきたら、道糸が前のほうに流れて行ってますよぉ~

また、ぞろぞろが見える?と思ったら、オモリが切れてたんで仕掛けが浮いてきたみたい。

それでも、きっちり2匹付けて、帳尻あわせてました。^^v



というところで、終了~

DSCF5588_R.JPG


船中2~4匹(かな?)坊主なし、この釣りでこれだけ平均的に釣れるのも珍しいんじゃないですかね?

天気・凪・魚の食い気、何を取っても最高の一日でした。


いやぁ、満足満足^^vv


幹事さん、船長、ありがとうございました。


【今日の釣果】

 アコウダイ(3)・・2.9Kg 、2.5kg、2.5kg
 どんこ(1)
 マサバ(1)
 ギンメダイ(1)

【今日&明日からの料理】

 アコウ・・アコ汁、カマ・ハラス塩麹焼き、兜煮、兜塩焼き、アラ煮
      刺身、サラダ、カルパッチョ、握りずし
      酒蒸し、煮付け、ミソ漬け、潮麹漬け、冷シャブ、ソテー
 ドンコ・・味噌汁
 ギンメダイ・・干物

 サバ・・エサ用加工

 


nice!(1)  コメント(20) 

nice! 1

コメント 20

まるかつ

なかなか釣れないミヨシ組でしたが、きっちりオカズを取れて良かったですね。美味しそうな料理名がずらり、見ただけで涎が出そうです。
こちらは「今回はダメかも?」と一時は覚悟を決めましたよ。最後の最後まで諦めちゃいけないと自分に言い聞かせてのフィナーレとなりました。
3回続けてずらずらじゃ「ヤラセじゃないの?」って言われそうなので2匹という結果で良かったかも??
by まるかつ (2018-04-22 16:53) 

マルッチPP

本命 3っGETん♪ お見事です(^_^)v
美味しい魚ですから これだけ取れれば嬉しい限りですよねぇ~
今度 すずきん宅に 焼酎とマイ箸持参でお邪魔させてください(^_-)-☆

by マルッチPP (2018-04-22 17:03) 

うぞっ

いや~この2週間で大量のお金が財布から消えていきましたが、十分の釣果でホッとしました。
一度経験すると、皆さんのブログを見ても参考になることが多いですね。そっか~たまに聞こえる巻き上げ音は、皆さんが誘ってたのか~
あと、すずきんさんが名物という、最後の流しまで釣らないまるかつさんの演出も見れて良かったです
また遊びましょう。
by うぞっ (2018-04-22 17:33) 

きよりん

大きいですねぇ。いややっ、めでたい!!
まるで魚を腕2本分くらい前に突き出して撮影したみたいな
大きさですが、そんな技はいらない巨大さ!
こんなのが500号の錘着いた仕掛けとあがったら
すごいでしょうねぇ。想像できません
竿にも魂入ったし、クーラーボックスいっぱいになる魚も。
良いですねぇ。暫くは魚ストックスペースないんじゃないですか(笑)
早く食べちゃわないとねー
by きよりん (2018-04-22 18:15) 

今やん

すずきんさんのニヤニヤ写真はまるかつさんとこで見せてもらいました。
桶に入りきらないアコウというお魚にうっとり。タルが埋まることもうっとりしちゃいます。
でもポイントまで2時間ですかぁ~私にとってはとてつもなく長~いですね~
まるかつさんと被りますが、作る料理を見てるだけで。。。私もマイ箸持って遊びに行きたい!(笑)

by 今やん (2018-04-22 18:41) 

満留和

すずきんさんお疲れさまでした。
一竿入魂の釣行だったんですね。魂バッチリでしたね。
今回は、序盤は艫側ではしゃいで、盛り上がりはすずきんさんと
リンパパさんが演出、最後はまるかつさんがきっちりフィナーレ、
みんなニコニコで終了、となんか台本ありみたいな釣行だったで
すね。
またよろしくお願いします。
by 満留和 (2018-04-23 05:24) 

あかべー

お天気良くて海凪いで魚釣れてサイコーでしたね♪
一年半寝かしておいた竿も釣れる竿になったようですし。。。
言うことナシっ!ですね^^v
by あかべー (2018-04-23 08:38) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
帰りの事故渋滞以外は完璧な釣行でしたね。
1尾半お裾して、昨日お鍋を食べて、今日は煮つけとアコ汁、味噌漬け、塩麹漬けも大量に仕込みましたが、まだまだ残ってますわ。
次回のご一緒は癒しの近場釣行ですが、こちらも期待しちゃう???

by りんりんパパ (2018-04-23 09:26) 

なべ

すずきんさん
2年越し?の入魂おめでとうございますヽ(´▽`)/
2回掛けてトータル三匹なら、良い結果でしたね!
しかし、竿もリールも普通でない仕様なので、なかなか出番が回ってこないんですね(^^;;
by なべ (2018-04-23 12:14) 

スパ郎

おおっ!! 赤いお魚が船上で乱舞!! いい日に当たりましたね。
って、きちんと腕もあるから本命ゲットできるんですよね。
高級魚のお料理三昧、裏山です!!(≧∀≦)

by スパ郎 (2018-04-23 12:20) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れ様でした。
今回も見事な仕立になりましたね、幹事さんの日ごろの行いですね^^vv
個人的にも流れに乗り遅れないで良かったです。
2年ぶりに食べるアコウは美味しいです。
念願の唇プルプルを始め、アラ煮から食べ始めてますが、なかなか次の料理に移れません^^;;
by すずきん (2018-04-24 09:47) 

すずきん

>マルッチPPさん
いやぁ、好釣果に乗り遅れなくて良かったです。
たっぷり食べられて満足なんですが、なかなか減らない・・^^;;
久しぶりの凪の海、それが一番うれしかったかも^^vv
by すずきん (2018-04-24 09:51) 

すずきん

>うぞっさん
お疲れ様でした。
準備ブログを見ていて、”初深場で前のめり”だなぁとニヤニヤ見てました。期待を上回る釣果で良かったですね。^^v
深場の釣りは最後の最後まで何が起こるかわからない。このワクワク感が良いですね。コマセ釣りでは絶対味わえない感覚です。
これから、深場の釣行も増えるんでしょうね。
また、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2018-04-24 09:57) 

すずきん

>きよりんさん
私の3匹は3kg未満でしたが、デカイのは4kgくらいあったそうですから、釣るも食べるのもお腹いっぱいになっちゃいます。^^vv
この釣りは、棚を取るのも誘いを入れるのも電動君のお仕事。
なので、釣りをやってるときはあまり疲れないんです。
疲れるのは、荷物の積み下ろしかも・・^^;;
GWに向けてストック減らしに懸命です^^v
by すずきん (2018-04-24 10:03) 

すずきん

>今やん
おかげさまで、今回は大満足の釣りでしたよ。
いつものデカイ桶から頭はみ出しちゃうん絵はうれしいです。
そうか、船酔いする人って寝てても酔っちゃうんですかね?
でも、この日はべた凪だったから今やんでも大丈夫だったと思いますよ^^v
美味しい魚食べたいでしょ?海釣りに行ってください^^vv
by すずきん (2018-04-24 10:14) 

すずきん

>満留和さん
お疲れさまでした。
新しい道具をおろした時に釣れるってことは珍しいですが、今回は上手く行きましたねぇ~^^vv
終わってみればみんな釣れて良かったですが、トモ側の活性の高さはうらやましかったですよ。
私は、Aコースなのに唯一取り残されてましたから・・^^;;
次回ご一緒のときも、こんな釣りだと良いですね。
by すずきん (2018-04-24 10:20) 

すずきん

>あかべーさん
アコウは寝かせて美味しくなる魚ですが、竿が寝かせて良い竿になるとは・・・、ラッキー^^vv
今回は残念でした、お仕事大事ですからねぇ~^^;;
来年はあかベーさんのズラズラ見せてください。
by すずきん (2018-04-24 10:26) 

すずきん

>りんりんパパさん
お疲れ様でした。
りんパパ号に乗せてもらってラクチン釣行でした。
アコウ料理楽しんでますね。私は昨日出張だったので、今日から本格的に食べ始めます。
保存食作りが充実してますね、私も頑張っちゃおうかな^^v
次回?もちろん久しぶりのアジ料理オンパレードのつもりです。
by すずきん (2018-04-24 10:31) 

すずきん

>なべちゃん
入魂の儀、上手い事行きました。
これで、X-9のリールがあればどこでもやれるんですが、X-4なんで他所ではできないんです。
実は、2回目のアタリでも追い食いさせてダブルだったはずなんですが、巻き始めて少ししてバレちゃった感触が・・・、一匹だけ残ってたってところです^^;;
by すずきん (2018-04-24 10:38) 

すずきん

>スパ郎さん
今回は間違いなく”良い日”でしたよ。
この釣りは底立ちさえきちんと取れてれば、当たるかどうかは座席や運まかせ
ゾロゾロ期待しなければ、誰でもOKな釣りです。
一匹あればオカズには十分、良いつりでしょ?^^vv
by すずきん (2018-04-24 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。