So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

メバルはイマイチでも良型ムラソイでOK!、かな? [根魚(浅場)]

2018.6.9(土) [晴れ] 浅場根魚 日立久慈港 宮田丸

日立沖 3~25mくらい
オモリ 30号
エサ 冷凍イワシ(支給)、サバ短(持参)


DSCF5628_R.JPG
クロメバル五目だけど、今年もメインはムラソイ? ^^v



まるかつさん主催の”日立沖・黒メバル五目”

数年前に黒メバル大爆釣の年があり、”たまたまその時だけ参加できなかった”、という積年の思い(大げさ?^^;;)を晴らすべく、毎年楽しみにしております。

その後黒メバル大爆釣には出会えていませんが、浅場の根魚五目と思えば、毎回びっくりする様な大型根魚に出会えてます。

去年も37cmのムラソイが釣れて、浅場根魚の楽しさを満喫しちゃいました。

さぁ、今年は?^^v



今回は、マルッチPPさんの車に乗せてもらい、楽チン釣行^^v

川崎の大師付近の有料Pで待ち合わせて、かんこさんと3人で日立久慈港をめざします。(当初予定は4人だったそうですが、ご愛嬌^^;;)

助手席に乗せてもらってると、あっという間に港到着

でも集合時間の30分前なのに、皆さん着替えてスタンバイ済みでした^^;;


恒例のくじ引きでの席決めで、

右の前から:まるかつさん、しおどめさん、マルッチPPさん、すずきん

左の前から:いとうさん、ポン太さん、かんこさん、rubyさん、あかべーさん

今週もトモいただきました^^;;



DSCF5622_R.JPG


-----------------
【タックル情報】

竿、リール: アルバトロスFurafura180L、手巻き両軸PE3号
オモリ: 30号
仕掛け: 胴突き、3~4本針
      ハリス5号、ハリス3号25cm、上糸30cm、エダ間60cm、捨て糸15cm
      一番下のハリス・・小型親子サルカン接続、針 ムツ15号(イワシ使用)
      他・・回転ビーズ接続、針 丸セイゴ14号(サバ短使用)
その他: 装飾なし、輪ゴムオモリ接続も・・
-----------------
出船時船長が、「スーパー堤防に行って釣れれば一日そのままだし、釣れなきゃ北に行くよ」

って言葉から、メバル有望と見ました^^;;

で、竿はFurafuraーLにしたんですが、結果的には×

すぐに、根魚用にチェンジしました。

DSCF5621_R.JPG

Metaria Game 82-190、手巻き両軸PE2号(なんか毎年同じようなことやってる気がする・・・--;;)



DSCF5620_R.JPG

支給エサの冷凍イワシ、持参のサバ短は7~8mm×70mmくらい

メバル狙いのサバ短、ムラソイなど狙いのイワシってところですね。




DSCF5623_R.JPG
宣言どおり、スーパー堤防の外側でスタート


静かなスタートとなりましたが、ポツリ、ポツリとメバルやソイが顔見せています。

特に、左舷のミヨシいとうさんは絶好調とか・・(マルッチさんが偵察に行って教えてくれます^^;;)

以外の人も大体顔見た感じですが、私は・・・、当たらない!!! ^^;;

取り残されちゃったなぁ~、と思っていると、グィンと持っていかれました。

かなりの重さと強い引き、さすが日立の根魚はでかいし強いなぁ、まるで青物みたい。



はい、青物でした^^;;
DSCF5624_R.JPG
50cmのイナダ、この時期のイナダは不味いと定評があります。
苦笑していると、船長寄って来て、「これはうまいやつ」

ヒラマサでした。

胸鰭が黄色い線にかかっているとヒラ、かからなければブリ(イナダ)だそうですが、イマイチぴんとこない・・^^;;

まぁ、良かった!とういことで^^;;



でも根魚ほしいんだけど・・って聞こえた?
DSCF5625_R.JPG
黒メバル30cm

私の中では、釣って楽しいのは根の中の魚、食べて美味しいのは根の上のメバル

良し良し、です^^v



しかし、今年もアタリが少ないですねぇ

船長も、スーパー堤防諦めるか迷っています。

DSCF5637_R.JPG

渋いんだけど、二流しで全員顔見れたのは悪くないって、うーん・・・・





でも、やっぱりダメだねってことで、北のポイントに移動です。

DSCF5626_R.JPG
移動は、もちろん恒例の全速フルスロットル^^;;





DSCF5627_R.JPG
いくつかのポイントを回ったところで、ムラソイ25cmくらいゲット

しかし、アタリの間隔が長ーい・・・

ついつい、ボーっとしちゃいそうですが、そこは浅場根魚釣り

ボーとしていると、根ガカリしちゃいますからね、緊張感、大事です^^v



このころになると、メバルは期待薄って思ってましたんで、狙いはムラソイオンリー

仕掛けも根の奥まで落とし込むようにします。

当然、根ガカリも多くなるんですが、道糸が斜めにならなければ大抵外れます。

浅場根魚釣りでは道糸が斜めにならないように気をつけるのが良いと思います。
(エンジン流しで船を前後させてるときは、底を切るようにすると良いですね)

それでも、オモリ4個取られちゃいましたが・・^^;;

DSCF5628_R.JPG
ちょっと写真がへたくそすぎますが、このムラソイ40cmありました。
ムラソイの記録更新です、うれしい^^v

アタリを見ていたのか、いつの間にか船長がタモ構えて待っててくれました、有難うございます^^vv

実は、直前にしおどめさんが同じような良型を釣ってました。

良い根(ポイント)に入ったんですかね??




その後も、ポイントを転々と探ってくれて、
DSCF5629_R.JPG
これは小さいですね、21cm

去年は、小さいの逃がしたら直後にでかいのが来たんで、今年も柳の下を狙ってリリース^^v
すると、

DSCF5630_R.JPG
むっむっ、23cm・・・もう一息ってことでリリース

DSCF5631_R.JPG
残念、これも23cm・・、リリース


40cmが居なかったら、君たちみんな食べられちゃったのにね^^;;



船長:「30分延長して12:30までやります」宣言

延長してくれてもなぁ・・・、と思っていたら、突然竿先ひったくられました。

リールのドラグが滑って、10mくらい走られたところで止まったので、ゆっくり巻き寄せますがなかなかの重量感

後5mくらいってところで、敵も最後の抵抗?

反対舷とオマツリしながら突っ込まれて、3号ハリスはプッツン、でした。



船長:「顔見えた?」

すず:「いや、見える前に切られちゃった・・」

船長:「なんだったんだろうね、顔見たかったね」

すず:「ですねぇ~」

きっと、朝のヒラマサ(50cm、1.4kg)の何倍もあるやつだったんだろうな・・・、残念!!



まぁ、アタリもなくまったりしていた時間帯だから、良いネタだったかな^^vv


というところで終了、また全速力で帰港しました^^;;

DSCF5638_R.JPG


結局、お持ち帰りは、
DSC_0162_R.JPG

ヒラマサ、メバル、ムラソイ×2

まぁ、食べる分には十分なので、OKですかね?




しかし、メバル釣れないなぁ・・・・、来年こそ!!^^vv

お疲れ様でした。



【今日の釣果】

 ムラソイ(5)・・40cm・1.15kg , 25,23,23,21cm(23cm以下3匹リリース)
 ヒラマサ(1)・・50cm
 メバル(1)・・30cm

【今日、明日からの料理】

 ムラソイ・・刺身、兜煮付け、ソテー、煮付け、皮の柚子コショウ和え、生ハム、カマのコンソメ煮
 ヒラマサ・・刺身、漬け丼、兜塩焼き、唐揚げ、塩麹漬け
 メバル・・煮付け



nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 16

マルッチPP

最後の引きは 中々のもんでしたね~
逃がした魚は!? かなりの大物だったっうことで^^;
それにしても アタリの少ない1日でした
来年は良い海況なこと 今から期待してます(^_-)-☆
お疲れ様っした♪
by マルッチPP (2018-06-10 12:44) 

まるかつ

最後のやり取り青物だとは思いませんでした。遠めに見てデカムラソイかと思っておりました。
苦労していた人が多い中、良かった方なんじゃないでしょうかね?
50cmと小振りですがヒラマサの食味が気になりますね、たまには料理記事もよろしくお願いします。
数年前の大爆釣は話だけですので、もはや武勇伝的ですよね...。
by まるかつ (2018-06-10 13:36) 

きよりん

お疲れ様でしたー。
楽しそうな魚の引き、他の方よりは楽しんだのでは?
メバルは皆さんが釣りすぎて(笑)枯渇しちゃったんでしょう・・・
なんちゃって。今回はムラソイ3尾もお帰りいただいたから
次回来た時はムフフフフッですねヾ(≧▽≦)ノ
by きよりん (2018-06-10 17:50) 

しおどめ

え~ヒラマサ釣られたのですか~!(^^)!
すごいすごい!(^^)!!(^^)!
終盤の逃げたの!(^^)!見たかったですね。
サメですよ。きっと。。。。
次回、戻ってきますよ。
また、宜しくおねがいします。。
by しおどめ (2018-06-10 18:44) 

あかべー

今日は艫の日じゃないねっていってたわりには釣ってますねwww
LASTの駆け引きはスゴかったですね♪
最初の青物、イナダって言っちゃいました、すみません^^;;
あ、なにげにクーラーBOXお揃なの知ってました?ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2018-06-10 19:19) 

今やん

メバルに嫌われちゃいましたかね~その代わりじゃないですがソイには好かれた感じで(^^)
40㎝のソイだと結構な引きだったのでは?
最後の顔を見れなかったお魚さん、気になりますね~
お疲れ様でした!
by 今やん (2018-06-11 07:35) 

満留和

美味しそうなお魚釣れたようで。型が良さげですね。
最後のお魚は何だったんでしょう。
走ったって書かれていたので、ヒラマサのデカいのか、タイのデカいの
だったんでしょうね。残念。


ヒラマサは夏の魚ですから。このサイズなら色々楽しめそうですね。

by 満留和 (2018-06-11 10:38) 

すずきん

>マルッチPPさん
まぁ、だいたいバラスやつは大きくて、小さいやつは取れるんですよね^^;;
多分、メバル以外はちょっと渋かったかなぁ?くらいな感じだと思いますが、メバルがねぇ・・・--;;
懲りずに来年もご一緒しましょう!!
お疲れ様でした。
by すずきん (2018-06-11 11:30) 

すずきん

>まるかつさん
50cmのヒラマサ、兜の塩焼き、尾側の塩麹漬け焼きは美味しかったですので、小さくてもGoodだったと思います。
身の部分は漬け丼にしちゃったんで、魚の味は良く分からなかった・・^^;
バラしたやつはもっと大きかったので、ヒラだったら食べてみたかったです。
武勇伝、良いじゃないですか。
いつかは出会えるって、モチベーションが上がります^^v
by すずきん (2018-06-11 11:38) 

すずきん

>きよりんさん
そうですね、青物がかかったのは私だけだったみたいですので、その分楽しんだかもしれませんね。^^vv
今回逃がした3匹は、親を売ることなんてできない良い子だったんでしょう。
そう思うと、良かったような・・^^;;
来年は今回の3匹自身が大きくなって帰ってきてくれると思いますよ^^vv
by すずきん (2018-06-11 11:42) 

すずきん

>しおどめさん
釣れたのは50cmですからイナダクラスですけどね。
美味しかったですよ^^v
最後のサメですか?あそこにサメはいないと思うけど・・・^^;;
メバルはダメでしたが、いろんな魚で楽しかったですね^^v
by すずきん (2018-06-11 11:44) 

すずきん

>あかべーさん
そう、スーパー堤防終わった時点ではまったくダメだなと思ってたんですが、後半の根回りではなんとかカッコつきました^^;;
最後のやつ、大きめのイナダだった可能性が高いと思いますよ。(期待値含めるとヒラマサなんですけど・・^^;;)
クーラーBox気づいてましたよ。
でも、同じじゃなくて同じシリーズの高いやつじゃないですか、あかべーさんのは!!^^;;
by すずきん (2018-06-11 11:51) 

すずきん

>今やんさん
ソイの40cmってすごいですよ!!
ライトタックルで1kgを楽に越える魚、しかも水深10m前後ですからね。
半端ない引きです。^^vv
この一匹があったんで、満足なつりでしたが、そうでなかったら・・・^^;;
by すずきん (2018-06-11 11:56) 

すずきん

>満留和さん
ムラソイとメバルはメチャクチャ良型でしたので、数は出なかったですが、満足です。
最後の魚はヒラマサかイナダのソコソコなやつだと思いますよ。
ハリスも3号だったんで、上手くやれば取れたんだと思いますが、へたくそでした^^;;
小さいヒラは、イナダに比べて身が締まっていて美味しかったです。
デカイの食べてみたくなりました・・^^;;
by すずきん (2018-06-11 12:04) 

スパ郎

デカイの、、、顔だけは見たかったですよね。
でもヒラマサ釣れたし、デカい根魚も釣れたし、美味しいお刺身が
食べられてよかったですね。

by スパ郎 (2018-06-13 18:48) 

すずきん

>スパ郎さん
そうなんですよね、逃がした魚は大きい・・^^;;
この地域の根魚はサイズがバカでかいのが魅力なんですが、食べても美味しい高級白身魚ばかり
味も食感もいいですよぉ~
もっと食べたかった・・・^^;;
by すずきん (2018-06-14 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。