So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「あと一人」の恐怖・・、12年目のタコ仕立 [マダコ]

2018.06.16(土) [晴れ] マダコ 長井漆山港 丸八丸(すえじ丸チャータ船)

港前 5~18mくらい
テンヤ:50号
付け餌:イシガニ、豚の脂身(支給)


20180616_054142_R.jpg
(写真はマッ黄ィーさんからいただきました)
今年の黄色いタコ仕立は雨模様でした・・・--;;


最近、年に一回の釣り物が増えてきましたが、”マダコ”もその一つ。

毎年、マッ黄ィーさん主催の仕立てに参加させてもらってます。

ここ数年はおかげさまで豊漁、年間の冷凍庫備蓄を達成できています。

毎年良い天気で、この仕立てで”夏の沖釣り”モードに入っていたんですが、今年は雨!!

しかも、予報では北風強そうです。

でも、港前の岸に近いところでやる釣りなので、問題ないみたいです。



今年も、シドちゃんに迎えに来てもらい長井港に向かいます。

小雨は降っているものの、それほど酷くはない天気、この程度なら最後までできそうかな?


DSCF5645_R.JPG

じゃんけんによって決まった座席は、毎度の左片舷にならび、ミヨシにシドちゃん

2番からすずきん、ポン太さん、マッ黄ィーさん、rubyさん、かんこさん、まるかつさん、トモさん

DSCF5644_R.JPG



エサは毎度ですが、イシガニと豚の脂身をマッ黄ィーさんが用意してくれます。

DSCF5640_R.JPG

手釣り用のシブ糸の先には、購入時から付いていたリーダーが80cm、中間の40cmにサルカンが付いていて、そこにきらきらテープのビラビラ(^^;;)を付けています。



小雨の中、コツコツと小突きだしますが、最初の流しはノーヒット

でも、次の流しで、大トモのトモさん(^^;;)が、船中1号をゲット

さらにミヨシのシドちゃんも続きます。

今年も、順調にスタートですね。^^vv


その後も、皆さん型見てホッっとしてます。

そう、この仕立、過去11年間坊主なし記録更新中なんです。

毎年、最後の一人になるとそのプレッシャーは計り知れません。

最初は、誰かが釣るたびに、”やったー”とか、”良型ですね”とか、”おめでとー”とか、

それが、残り3人くらいになると残された人はちょっと意識してきます。

そして、残り2人になるといよいよ・・・・

で、最後の一人で口数が少なくなるのです・・・(自分も回りも^^;;)




今年は、7:30の時点で、かわいそうな”残り一人”ができてしまいました。




・・・・・・、それが私でした^^;;




でも、まだ時間が早いですからね、ダイジョブでしょう^^v

と穏やかでない心の中を出さないように平静を装います。(これ大事^^;;)


20180616_083209_R.jpg

やりました、8:30、やっと私も坊主逃れできました。

これで、12年連続坊主なし記録更新です。(パチパチ^^)

いやぁ、それまで抑えていた気持ちが緩んで、「ヨ、ヨカッタァ・・・・^^;;」

DSCF5642_R.JPG

サイズは、帰宅後軽量で865g、まずまずの食べごろサイズですかね。





で、一杯取れれば後は順調に・・って期待したんですが、この後、潮が変わって船中お葬式状態になっちゃいました。

まぁ、終わるまでにはもう一盛り上がりあるんじゃない?ってみんな思っていたでしょうが、船中ポツポツで終了しちゃいました。

ってことは、坊主逃れの一杯を乗せられなかったら、今日はほんとに坊主だったのかも・・

ゾッとしますね、コワイコワイ^^;;

20180616_132844_R.jpg
(写真はマッ黄ィーさんからいただきました)


---------------------------------

今日は、タコがなかなか乗ってくれなかったんですが、他にもいくつか考えさせられることが・・



なかなか乗りがこないとき、根ガカリしたんで仕掛けを引いたり緩めたりしていたら、リーダーがプツン

シドちゃんが「リーダー変えなくて大丈夫ですか?」って聞いてくれたのに、「ダイジョブでしょう^^」

で、その後も同じような状況やガッチリ根ガカリで、プッツンプッツン・・



いままで、ここの釣りではほとんど根ガカリしなかったんですが、今年はけっこう引っかかりましたね。(ポン太さんもけっこう苦労してたみたい・・)

手持ちのテンヤがなくなっちゃいましたーー;;

で、マッ黄ィーさんに新テンヤを譲っていただき、シドちゃんにリーダー貰って、釣り再開

その後は、多少の根ガカリは外すことができて、テンヤロストは減りました。



根ガカリを外すためにも、リーダーはある程度強度が必要です。


教訓です、リーダーは毎年新しくする!!(予備も用意しましょう)







根ガカリ以外にも、今回乗りが少なかったのは理由があります。

DSCF5643_R.JPG

ミヨシのシドちゃん、自他ともに認めるタコオヤジなんですが、今年も一人7杯とダントツの釣果



そもそも、シドちゃんの隣の席を選んだのは、寄って来たタコのおこぼれを貰う作戦だったのですが、こぼさなかったみたい・・・^^^;;

私と、隣のポン太さんの分も吸い取られちゃったみたいでした^^;;




まぁ、釣果はイマイチでしたが、毎度楽しい一日でした。

みなさん、また来年もよろしくお願いします。


【今日の釣果】

 マダコ(1)・・865g

【今日&明日からの料理】

 マダコ・・タコ飯、刺身、酢の物、たこ焼


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 16

満留和

雨の中お疲れさまでした。
オデコなし記録更新の一杯を引き寄せたところまでは良かったけ
れど、という感じだったんでしょうか。

タコ釣りで、テンヤロストは付き物ですが、実際ブチッっていくと
気持ち萎えますよね。
それと、端に達人がいると、胴の釣り人にはタコが回ってこない
っていうのも「あるある」って思いました。

貴重な一杯、美味しく召し上がってください。






by 満留和 (2018-06-17 14:48) 

きよりん

良かったですねぇ
これで記録更新。ある意味すっごい重圧の中の釣りだったのでは(笑)
これほどまでに釣れたことが嬉しかった事は?そんな感じがしました。
何はともあれ、めでたしでよかった。
タコ釣り楽しいんですよねー
私は遠い昔もう何年も行ってないなぁ・・・・・
by きよりん (2018-06-17 15:21) 

まるかつ

「先糸は毎年替える。」
教科書にも書いていないし、誰も教えてくれませんがある意味釣り人の常識かも知れません。
太すぎると切れなくて困るし、細いと簡単に切れてしまう。私はナイロン20号を使い、テンヤ上30㎝にチチワ結びをしそこに飾り物を付けています。切れる時はそこから切れる事が多いです。
今回はペラ巻き込みで道糸が切れてしまいましたが...。
恐怖の最後の一人、短時間で克服できて良かったですね、でもラストチャンスだったとは知るべくも無しです。怖い怖い!
by まるかつ (2018-06-17 16:14) 

マルッチPP

ありゃ 最後の1人になっちゃいましたかーー;
8:30までの ドキドキ感 たまらないんでhそうね~
でも なんとか顏見れて良かった♪
この仕立こそ 0と1 の差が大きいっうのはないんじゃないでしょうか!
おめでとうございました(^_-)-☆
by マルッチPP (2018-06-17 16:22) 

あかべー

最後の一人だったですか、恐ろしや^^;;
雨風もたいしたことない様子でよかったですね。
来年もまたプレッシャーとの戦いがまってますよ^^v

by あかべー (2018-06-18 07:58) 

すずきん

>満留和さん
この仕立ては、沢山釣れるかどうかは置いといて、まずは一杯!なんです。
その後、ゆっくり釣りを楽しむのが常なんですが、今年はその後パッタリでした。
今年も美味しいタコを口にできたのでOKとします。
by すずきん (2018-06-18 08:06) 

すずきん

>きよりんさん
うーん、また来年も記録更新チャレンジできます・・・^^;;
はやくだれか記録を止めてほしいんですが、その誰かにはなりたくないんですねぇ^^;;
釣りタコの味を知っていると、無性に食べたくなりません?
Go!! ^^v
by すずきん (2018-06-18 08:16) 

すずきん

>まるかつさん
そうですね、太い糸は”切れる”っていうイメージがなかなか浮かばないんですが、そもそもタコの先糸は切るためのものって言っても良いですもんね^^;;
しかし、後半戦は乗らなかったですねぇ~
オマケに寒くて寒くて、修行モードでした。
ラスイチでも、比較的すんなり抜けれたので良かったって思ってたんですが、終わってみれば・・・、コワイコワイ^^;;
なにはともあれ、今年も記録途切れさせないでよかったです。^^;;

by すずきん (2018-06-18 08:25) 

すずきん

>マルッチPPさん
日立の帰りに、今年は誰がラスイチかなぁなんて話してましたが、私でした^^;;
そうですよ、この釣り(仕立)、ゼロだと大問題^^;;
イチなら勝ったようなもんです!?
貴重は一杯は、とても美味しい!! ^^v
by すずきん (2018-06-18 08:28) 

すずきん

>あかべーさん
そうなんですよ、コワイコワイ最後の一人でした。
来年もプレッシャーと戦える・・、うれしいような、しんどいような・・。^^
しかし、少ない釣果ってどうして美味しいんでしょうね^^;;
by すずきん (2018-06-18 08:30) 

スパ郎

最後の一人の恐怖ですか!! 痛い程わかります! (ホウボウで喰らいましたから、、、)
でも、釣れてよかったじゃないですか。ワタシは結局『ボ』でしたから、、、。(´Д` )
釣りタコ、美味しいんですよね。ワタシも年に一度くらい行きたいなぁ。アニキの心配もないし、、、。

by スパ郎 (2018-06-18 18:37) 

なべ

すずきんさん
いやいや心臓に悪い釣りですねぇwww
記録更新も12回となると、次からもドキドキな釣行ですね(^^)
タコ食べたいので、次のフグに期待です( ̄▽ ̄)
by なべ (2018-06-18 19:05) 

マルソータ

いやいや、タコ釣りでキロ級が1杯でも取れれば全然オッケーでしょ。
7杯釣った人もいたんですか。
すごいですねー。
ここ仕立てようかな。
by マルソータ (2018-06-19 05:52) 

すずきん

>スパ郎さん
どの釣りでも最後の一人はきついですよね。この仕立ては12年坊主なし記録があるんで、格別です。^^;;
今回はまだ時間あるからって楽にやってたんですが、終わってみればあの一杯がラストチャンスでした・・・、コワイ^^;;
ほぉ、タコはアニキ大丈夫ですか。
じゃ、ぜひリベンジを^^v
by すずきん (2018-06-19 13:56) 

すずきん

>なべちゃん
もう、このハラハラ感を味わってほしいぃ~^^;;
でも、ホントは年取ってくるとずうずうしくなるからね、けっこう楽しんでます^^vv
フグでタコ釣れると良いですね^^

by すずきん (2018-06-19 13:59) 

すずきん

>マルソータさん
今年はちょっと渋かったですが、例年良い思いさせてもらってます。
7杯の人は特別です、2~3杯の人が多かったですね。
でも、確かに食べるには一杯で十分でしたよ^^;;
by すずきん (2018-06-19 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。