So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夏スタート!! ショウサイフグ白子祭りその1 常磐大洗 [フグ]

2018.06.30(土) [晴れ] ショウサイフグ 大洗港 きよ丸

沖~那珂湊沖 20~30m前後
オモリ 30号カットウ仕掛け
エサ アオヤギ(船宿支給)


DSCF5650_R.JPG

今年も常磐夏フグ・白子祭りのシーズンですよぉ~^^vv


東京湾では、もう少し早い時期がショウサイフグの白子シーズンですが、常磐では6月後半~7月前半がシーズンですかね?

毎年、この時期になるとまるかつさん主催の”常磐・白子祭り”が開催されます。

今年は、6月30日と7月14日の2回

どちらが白子のベストタイミングか、はたまた両方ともバッチリなのか、それとも・・・・^^;;



で、第一回当日

なんと、6月なのに関東地方はすでに梅雨明けしています。

本格的な夏スタートですね^^vv



今回は、釣り友かんこさんと一緒に大洗港・きよ丸をめざします。

当初ご一緒するはずのあかべーさんは事情(^^)があって直接行くとのことでした・・・^^;;

DSCF5653_R.JPG

待ち合わせの川崎某所の有料Pから港まで、1時間半強ってところでしたね。




で、皆さん集まったところで席決め抽選

メンバーと座席は、

  右の前から:満留和さん、あかべーさん、うっちーさん、すずきん、rubyさん、まるかつさん

  左の前から:おどやんさん、かんこさん、ぽんたさん、今やん、なべちゃん、ユイさん

今回は右の胴の間、魚にやる気があれば良いのですが、難しい釣りだと釣果回ってこないかも・・^^;;



DSCF5648_R.JPG



-----------------
【タックル情報】

竿、リール: MetalliaカットウH-142、手巻き両軸PE1号
カットウオモリ: 30号
仕掛け: カットウ2本針、エサ針なし
      ハリス10号、10cm,20cm(標準)
      針・・細軸カットウ針L
      他・・カットウ針のチモトに夜光玉3号
その他: 
-----------------



DSCF5646_R.JPG


今年は、支給餌が塩漬けのアオヤギになってました・・--;;

ちなみに、追加は1Pac400円、この日は1Pac追加でした。




開始早々、お隣rubyさんが飛ばします。

ポンポン釣り上げて、周りは煽られちゃいます・・^^;;

見ると、カットウ仕掛けの上に付けたエサ針に掛かってますね。

早い時間帯は、エビ餌がお気に入りのようです。



カットウ仕掛けにもポツポツ掛かるようになったころ、私にも待望の一匹

DSCF5650_R.JPG

ナイスサイズで、お腹が横に張ったいわゆるひし形^^v

これは白子期待しちゃおうかなっと、

DSCF5651_R.JPG

イヤン、見ないで・・・^^;;


で、その後もポツポツ追加できて、

DSCF5649_R.JPG

6~7匹から10匹くらいまで順調に溜まっていったのに・・・


後半戦は、まったくアタリなく・・、いや、アタリ出せず・・・^^;;



DSC_0167_R.JPG


今日の外道はムシガレイ一匹で、終了~
あら、早い^^;;




で、お楽しみのミガキ待ちからの結果発表

DSCF5652_R.JPG

ミガキと白子の袋を貰って、ワクワク、ドキドキ^^;;

私は、

DSC_0166_R.JPG

フグ11匹と、皆さんの中でも貧果の部類でしたが、

DSC_0165_R.JPG

白子は4腹

まぁ、2週間後には第二回ですから、サクッと食べて次回に期待って釣果でしたね。^^vv




今回は、小さいやつから40cm越えの超ジャンボまで、サイズはまちまちでした。

私の最大は35cmくらいでしたが、次回は40cmクラスを釣ってみたいものです。

ということで、本番は2週間後!!!! ^^v


幹事さん、参加の皆さん、お疲れ様でした。




【今日の釣果】
ショウサイフグ(11)・・23~35cmくらい
ムシガレイ(1)

【今日、明日からの料理】
ショウサイフグ・・刺身、寿司、ピリ辛フグキュウ、フグトマト親子丼、潮汁
    白子・・ネギポン酢、ムニエル、玉子焼き
ムシガレイ・・干物



nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

きよりん

お疲れ様でした~
白子率は良かったのでは??
まっ、美味しいからと沢山食べると体にもよくないし
飽きちゃうから(笑)程々が一番です!!
by きよりん (2018-07-01 16:00) 

しおどめ

本番は2週間後ですね。
了解!v(*'-^*)-☆ ok!
お疲れ様でした。
by しおどめ (2018-07-01 17:14) 

まるかつ

2回戦あるので、初戦はこの位がちょうど良いでしょう。
あまり満足しちゃうと、釣るのも食べるのも有難味が減るからね。
やはり数よりも型狙い、ガツンも白子も大きい方が嬉しいからね。
スタミナはどうでした?合格でしたか?
by まるかつ (2018-07-01 18:03) 

今やん

最近、席が離れてしまいますね~残念♪

土曜日は朝から調子良かったのでこれは!なんて思っちゃいましたがそうは問屋が許さないって感じでしたね~
次回も土曜日以上の調子になるといいですね!
次回もスタミナ行きましょう!!次回はhotで!

by 今やん (2018-07-01 21:25) 

あかべー

とんでもない事情で申し訳ありませんでしたm(_ _)m
練習終わったので2週間後ですね。
釣り方忘れなきゃいいですけど^^;;
次回はパーキングで合流したいとおもいます。
by あかべー (2018-07-02 07:56) 

なべ

お疲れ様でした!
釣り座が真反対で、なかなかお話しできませんでしたね(^^;;
そして、ウッチーへのご指導ありがとうございました!
初フグで10匹なら、上々の釣果だったと思います。早くも、リベンジしに行きたそうですwww
by なべ (2018-07-02 12:41) 

すずきん

>きよりんさん
釣りとしては物足りない数でしたが、ここのフグはサイズが良いので、食べる分にはフグの数も白子の数も、程々でした。^^v
まぁ、それも次回があるから言えることですが・・・^^;;
by すずきん (2018-07-02 13:25) 

すずきん

>しおどめさん
そうです、本番は2週間後、でっかい白子持ち男子が、しおどめさんのこと待ってますよぉ~
楽しみですね。^^vv
by すずきん (2018-07-02 13:27) 

すずきん

>まるかつさん
そうですね、すぐに次があるってのは精神的に良いですね^^v
たしかに、フグも白子もでかい方がうれしいですが、まるかつさんが釣ったフグのでかい白子は、下ゆでする時間も難しいんじゃないかと心配するほどでした^^;;
スタミナ旨かったです。ピリ辛さも好みでラッキーより好きかも
(*)帰りの高速乗る手前にも、スタミナの看板出てる店ありましたね。
by すずきん (2018-07-02 13:33) 

すずきん

>今やん
今やんの隣だと、みんな取られちゃうから席は離れていたほうが良いかなぁ~(うそ、うそ^^;;)
結果的には、一部の人を除いてみんな同じような展開だったみたいですね。次回は、アタリの出る時間がもう少し続いてくれることを願ってます。
私もスタミナはHotの方が良いと思うんですが、暑いとねぇ・・^^;;
by すずきん (2018-07-02 13:37) 

すずきん

>あかべーさん
いやいや、無事に来れて良かったです。
うーん、そもそもblogって、忘れても読めば思い出すと思って書いてるんですが、最近手抜きだからなぁ・・、忘れないようにしよ・・^^;;
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2018-07-02 13:42) 

すずきん

>なべ ちゃん
お疲れ様でした。
今回はなべちゃん&ユイさんコンビの二人勝ち(?)でしたね、お見事でした。
ウッチーさんには、一言二言しかアドバイスしてません。
教えなくても一人で、ちゃんとやってましたよ。
結果、私と同じくらい釣ってましたもんね、こっちもがんばらないと・・・^^;;
もう一回、練習しなおしてきます^^;;
by すずきん (2018-07-02 13:47) 

スパ郎

程よい釣果は楽しい釣りが長く続けられるよう、海の神様が加減して
くれているんでしょうね。
家で愉しむ分だけは釣らせてくれる。海の神様も粋です。

by スパ郎 (2018-07-02 18:13) 

マルッチPP

なかなかの 白子率!
この時期 身よりも 嬉しいんじゃないっすか!?
次回が 怖い気がします^^;
by マルッチPP (2018-07-02 19:58) 

満留和

すずきんさんお疲れさまでした。
後半、アタリ遠かったですよね。
私の場合、アタリが遠くなると餌のお替り躊躇してケチって悪循環
みたいな感じでした。
エビ餌持っていったんですが、持ちは悪いですが、塩漬けホッキよりはアタリがでた感じでした。
第2回も頑張ってください。
by 満留和 (2018-07-03 06:56) 

すずきん

>スパ郎さん
そうですね。
フグも沢山居るみたいですが、東京湾みたいに数年間激減したこともありましたからね。
何事もほどほどに、ですね^^vv
by すずきん (2018-07-03 13:11) 

すずきん

>マルッチPPさん
そうなんです、数は釣れなかったんですが、サイズは良いし、白子率も高かったんで、一回目の”小手調べ”としては満足でした。^^vv
次回・・・、たしかに怖いね^^;;
by すずきん (2018-07-03 13:13) 

すずきん

>満留和さん
エビ餌、良かったですか・・、確かにrubyさんの餌針にもかなり当たってから、常磐のフグもエビ好きなんですかね^^;;
船の餌がイマイチだったんで、次回は考えちゃいますかね
次回も、”ほどほど”の釣果目指して頑張っちゃいます^^v
by すずきん (2018-07-03 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。