So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

何をやっても上手くいきませんなぁ・・、内房・上総湊からのカマス・アジ仕立て [アジ]

2018.07.21(土) [晴れ] アジ 上総湊 フィッシュオン大勝

沖 17~35m
ビシ 40号細目
付けエサ なし(ビーズ付き船宿仕掛け)
コマセ イワシミンチ


DSC_0170_R.JPG

幅広なナイスサイズが、ライトタックルで釣れちゃう・・・・^^vv


どうも最近良い日に当たらないなぁような・・・、

さらに、船全体が貧果ですが、個人的にもオシリから数えたほうが圧倒的に早い結果が続いている・・・・

と、うすうす気づいていた私でしたが、本日はっきりと自覚しました^^;;





以前から、マルソータさんが美女軍団を率いて(^^;)ウハウハなブログを紹介していた「上総港・フィッシュオン大勝」

30cmクラスの良型幅広アジが浅場のライトタックルで釣れるという魅力的な船宿でした。

いぜんから、金谷の金アジは皆が知る絶品アジですので、近くの上総湊も推して知るべし。

行ってみたいなぁと思いながら、なかなかチャンスがなかったんですが、5月に良い思いをしたしおどめさんに、連れてって!とお願いしたところ、仕立てをセッティングしてくれました。




4:20に上総港の7-11に集合、とのことで、まるかつさんとこ2:30に出たんですが、早すぎました・・^^;;

ゆ~っくり走って、1時間強でした。

で、コンビに一番乗りかと思ったら、満留和さんがすでに到着していました、早いっすねぇ^^;;



ほどなく皆さんお集まりで、じゃぁ、行きましょうかってところでしおどめさんにアクシデント

まぁ、詳しいことはここでは書きませんが、大事にならなくて良かったです。^^v



で、抽選で決まった今日の座席と参加メンバーです。

右の前から:あかべーさん、まるかつさん、かんこさん、うぞっさん

左の前から:まるそーたさん、満留和さん、すずきん、しおどめさん



DSCF5662_R.JPG

今日は、朝一でカマスを狙って、その後アジに!ってたくらみだそうです。


-----------------
【タックル情報】カマス編

竿、リール: アルバトロスFuraFura180L、手巻きリール PE2号
オモリ: 40号(船宿貸し出し)
仕掛け: 幹7号、カマスサビキ6本針
      ハリス6号9cm、エダ間25cm、全長1.75m、直結
      ヒラ打ちカマス針
その他: フラッシャー、ビーズ
-----------------

基本タックルはLTアジのままでOKとのことで、仕掛けとオモリを支給してもらい、準備OK(楽チン^^v)

DSCF5663_R.JPG
フラッシャーサビキのエサなしで、水深7m位を狙います。

船長いわく、『かますつりは魚との追っかけっこ』

反応を探して船を止めたら、仕掛けをそこまで下ろします。

で、この着底時があたりを感じやすい瞬間

フォールで食ってくる可能性が高いらしく、『下ろして当たらなかったら、巻き上げてまた落とす。繰り返しだよぉ~』

だそうです。


DSCF5664_R.JPG
ほぉ、釣れました^^vv

小さく見えますが、25cmくらいの食べごろサイズかな?

DSCF5665_R.JPG

まぁ、深場のアカカマスとは別物と思わないといけませんね。

この浅場のかます釣り、サビキ仕掛けで手返し勝負って感じで、バンバン釣れるイメージ強かったんですが、この日はお得意の谷間^^;;

反応あってもなかなか口を使ってくれないです。

船中、右舷側はポツポツ釣れてるみたいですが、左舷はミヨシのマルソータさんがポツポツ

2番から後ろは顔見ただけで、後が続きません。

結局、このまま終了~

この釣りは、朝早い時間限定の釣りなんですね。



まぁ、カマスはダメでも今日の本命はアジです。

幅広アジで楽しんじゃいましょ!


-----------------
【タックル情報】アジ編

竿、リール: アルバトロスFuraFura180ML、400C PE2号
ビシ: 40号(船宿貸し出し)
仕掛け: ハリス2号2m、コンニャク針2本針(船宿オリジナル支給)
その他: ビーズ、クッションゴム
-----------------

アジの仕掛け&天秤ビシも船宿で用意してくれます。
DSCF5667_R.JPG
この針が珍しいコンニャク針

釣具屋さんで、すごい形の針だなって見たことはあったのですが、使うのは初めてです。

DSCF5666_R.JPG


で、最初は期待の浅場17mダチ

だったんですが、まったく反応なしで30mダチへ移動

ここで、15cmくらいの小アジがアタリ、そろそろ?と思っていると、

DSC_0170_R.JPG

30cmくらいの幅広君、登場

その後忘れたころに、同サイズを追加しましたが、そのころから船中サバ狙いに変更?

まぁ、アジの模様が悪すぎたので、サバだサバだって煽る船長の気持ちも分からんではないですが、私はアジ釣りたいのよねぇ・・--;;
ってことで、サバにつかまらないように棚を下げると、
DSCF5668_R.JPG
ミニカサゴ5cm?^^;;





結局、最後までこの状態は変わらず。

テンション下った状態を維持したまま、終了~ ^^;;
DSC_0171_R.JPG

カマス1、アジ3、ヒラソーダ1って貧果でしたが、沖あがり後、船長が昨日の釣果をお土産にって一人5匹ほど下さいました。(またまた、食べる分には満足ジャン・・^^;;)




いやぁ、今週も見事な谷間でしたねぇ~

というより、ご当地の真夏のアジ釣りは厳しいみたいです。

涼しくなったら、再度チャレンジしてみますかね

それまでは、真夏が旬のいつもの湾奥アジを楽しむことにします。



幹事のしおどめさん、ありがとうございました。

参加の皆さん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】

アジ(3)・・15~32cm
ミズカマス(1)・・24cm
ヒラソーダ(1)・・27cm

【今日の料理】

アジ・・刺身、漬け丼、南蛮漬け、フライ、アジキムチ
カマス・・開き
ヒラソーダ・・ソテー


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 20

しおどめ

谷間の時期になってしまい、すみませんでした。
もっと釣れることをもくろんでいたのですが…
秋になって釣れだしたら、また是非ご一緒ください。
※船長が、お土産確保しておいてくれて良かったです。
アジフライなんとかできそうですね。
※車は、先ほどディーラーさんに預けましたが、保険に
入っていたとはいえ、かなり高額(>_<)

by しおどめ (2018-07-22 15:48) 

満留和

すずきんさんお疲れさまでした。

左側、マルソータさんはそれなりにポツポツやってましたが、
それ以下はなかなか厳しい展開でしたね。

船長が「サバ、サバ!!!」って騒いでいる時に、すずきんさん
静かに釣っていたの気が付いていましたが、そうだったんですね、
あくまで初志貫徹のアジ狙い。

いろいろありましたが、それはそれで一味ある釣行でした。
またよろしくお願いいたします。
by 満留和 (2018-07-22 17:02) 

まるかつ

良いアジでしたね、刺身で食べてみて良く判りました。
しかし同じ思いの人が居たんですね。サバフィーバーの時、
船長 「タナ合ってる?みんなサバ来てるんだけど?」
まる 「合ってるよ、道糸のマークで下から4mでしょ?」
しかし実際はアジを狙って下げていました。
船長に悪いのでタナをあげると直ぐにぐいーんと!!1匹だけサバを釣って見せて、またタナを下げていましたよ。
必ずリベンジに行きましょう!
by まるかつ (2018-07-22 17:30) 

マルッチPP

巨乳の 谷間に バックリ顔を突っ込んでしまいましたね~♪
お土産があって 良かったですね(^_-)-☆
船長 おすすめの棚を 欺くのも なかなか・・・
本命はアジですもんね^^;
by マルッチPP (2018-07-22 17:49) 

マルソータ

お疲れ様でした。
上総港のポテンシャルはこんなものではないので、ぜひリベンジしましょう。
魚はみんなうまかったですよ。


by マルソータ (2018-07-22 19:45) 

あかべー

お疲れ様でした~。
まさかのサバ仕立て状態でしたね^^;;
船長のストックがあって助かりましたwww
涼しくなったらまた行きましょう^^v
by あかべー (2018-07-23 08:10) 

りんりんパパ

すずきんさん、
今週は近所のプールに浮かんでいましたが、水温31度でした((((゜д゜;))))ガクガクブルブル
内房のアジは釣れれば体高ある品物なんでしょうけど、水温高くて食が落ちちゃったんですかね?
今週、太刀orLTアジでも行きます?

by りんりんパパ (2018-07-23 10:36) 

スパ郎

ありゃりゃ、、、またまた谷間。。。(´Д` )
あの赤いビーズ、最初は半信半疑でしたが、あれがまたバンバン釣れちゃうんで目からウロコでした。
次回、その仕掛けでバンバン釣れますように。(^.^)

by スパ郎 (2018-07-23 12:32) 

すずきん

>しおどめさん
いやいや、釣れないのは幹事の責任ではありませんから^^;
しかし、釣れたアジを見るとご立派サイズ。
湾奥アジの脂乗りのまま、でかくなっちゃったってところですね。
秋になったらぜひリベンジ行きましょう。

最近車の修理高いですよね。昔みたいに板金修理しないから。
けが人なくて良かったと思わなくっちゃ。^^vv
by すずきん (2018-07-23 12:56) 

すずきん

>満留和さん
コマセつりですからね、若干前のほうが有利だった気はしますが、腕の差ですかね^^;;
正直、アジ釣れてればサバ狙っても良いんですが、アジ釣れないのにさば狙うのは・・・--;;
まぁ、気の良い船長で釣れるアジは極上ってのが分かりましたので、また行きたいですね。
by すずきん (2018-07-23 13:00) 

すずきん

>まるかつさん
おぉ~、同志でしたか。なんかうれしい^^vv
それにしても、噂どおりのメタボアジでしたね。
もらったアジも、当日釣ったアジと遜色なく美味しかったので良かったです。が、アジはやっぱりその場で血抜きするのが必須だって再認識^^;;
この次は、自分で釣って、しっかり処理して持ち帰りたいです^^vv
by すずきん (2018-07-23 13:07) 

すずきん

>マルッチPPさん
超巨乳のオネーチャンに捕まっちゃったみたい、でっかい谷間なんですよ^^
いっそのこと、深い谷間の奥のほうまで入り込んでみようか・・^^;;
棚を欺くってほどではないんですが、この日はサバを釣る気がしなかったです。いやだね、偏屈なジジィは^^;;
by すずきん (2018-07-23 13:11) 

すずきん

>マルソータさん
そりゃそうでしょう、上総湊がこんなもんだったら、皆さん通わないでしょ^^vv
それでも、数少ない釣れたアジは絶品でした。
湾奥アジとは違った魅力(美味しさ)があります。
これで、観音崎、湾奥、上総湊と時期によって美味しいアジを狙えます。
by すずきん (2018-07-23 13:16) 

すずきん

>あかべーさん
ホント、サバ狙ってる時間長かったですよね。^^;;
船長が釣っておいてくれなかったら、寂しい釣果でした。
まねして、居酒屋行っちゃったかも・・^^;;
リベンジ、ぜひ!!
by すずきん (2018-07-23 13:19) 

すずきん

>りんりんパパさん
プールの水温31度って、お湯?^^;;
去年も金谷のアジはこの時期難しいからってやめたことありましたね。当日の朝、思い出しましたが遅かった・・・・^^;;
週末ねぇ・・、ここんとこ落ち込みすぎてるから、悩んでます。
後で連絡しまーす。
by すずきん (2018-07-23 13:23) 

すずきん

>スパ郎さん
そうか、スパ郎さんも良い思いをした一人でしたね。
まぁ、ビーズはアカ短と同じような効果だろうし、コンニャク針はばらしにくい上にビーズが上下に動くから、アジにとっても魅力的なんでしょうね。よく考えられてますね。
今回、5匹もらって7匹のデカアジ食べたんだけど、食べるには十分でした。
だから、次回の目標はツヌケです!! ^^vv
by すずきん (2018-07-23 13:30) 

うぞっ

コメントしたつもりになってましたが・・してなかったみたい
暑かったですね。特に左舷は。海も暑かったんですね。
もらったアジはほんとうにうまくて、完全に場所特有のアジなんですね~痛感しました。宿もいい雰囲気だったので、あれだけ型がいいなら数はいらないから、いい形のを次回自力で釣りましょう。
お疲れさまでした。まらよろしくです。
by うぞっ (2018-07-23 23:35) 

すずきん

>うぞっさん
今回もブロガー率高いから、あちこち往復コメントになっちゃいますねぇ^^;;
脂の乗ってるアジって湾奥では当たり前なんですが、あのサイズで同じように脂ノリノリはなかなか体験できませんね。
次回の目標はツヌケです。
秋のリベンジ、楽しみにしてましょう。^^vv
by すずきん (2018-07-24 12:12) 

きよりん

あれぇっ、コメントされてない(´;ω;`)ウッ…
暑すぎて脳みそ溶けちゃったかな・・・

お疲れさまでした。鯵暑すぎてごはん食べたくないんでしょうかね
人間同様食欲不振(;^_^A
サバほど貪欲だったらよかったのにねー
涼しくなってきたらリベンジ行きましょう
by きよりん (2018-07-24 19:02) 

すずきん

>きよりんさん
さすがに浅場は水温上がっちゃったみたいで、深場に落ちちゃったんじゃないかと、船長談でした。
でも、ここのアジはすごいです。
湾奥のベッタベタ脂のままでっかくなっちゃった!ってやつばっかり。
数匹で十分なおかずになっちゃいます。
機会があれば、ぜひ行ってみてください。意外と近いよ^^vv
by すずきん (2018-07-26 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。