So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大原沖 深場根魚、狙うはオニとハチの両手に花!! [根魚(深場)]

2018.08.18(土) [晴れ] 深場根魚 大原港 孝栄丸

大原沖 120~130m
オモリ 150,200号
エサ サバ短(支給)



DSCF5683_R.JPG

今回はオニもハチも!! ^^v



5月に大原考栄丸の根魚に来た時は、潮が早すぎてオマツリに泣かされてしまって、すぐにリベンジ!と思いながら、今になってしまいました。


今日は久しぶりのお一人様釣行

今の時期、集合時間は4:00

考栄丸では、座席は予約順その他もろもろで船長が決めますので、乗り合いでも早く行く必要なし、30分前目指せばOKですね。


で、港に着くとヘッドライトに浮かぶ人影

んっ?

・・・・・・、んっ?

・・・・・・・・・・・・、マルソータさんじゃないですか


聞けば、私同様に直前に予約したんだとか。

今日も、お一人様回避でした^^vv


それにしても、今日は涼しいです・・、というより夏のカッコだと寒い^^;;

大多喜の峠越えでは車の外気温18℃でしたよ。

迷わず、レインウエア上下+長靴スタイルに変身します。

(もう、夏終わりなの・・??)




集合時間ギリギリまで漁に出ていた船長が戻り、指定された席に荷物を下ろします。

今日は、4名のお客さんで私は左舷トモ、マルソータさん左舷ミヨシ


DSCF5681_R.JPG



-----------------
【タックル情報】

竿、リール: Leading-X 205H、FM3000 PE5号
オモリ: 150,200号
仕掛け: 天秤50cm、2本針
     上糸8号80cm、ハリス8号80m、エダス8号40cm、親子サルカン接続
     ムツ18号
その他: 夜光玉6号、タコベイト半割り
-----------------



さぁ、今回は潮の流れはどうでしょうね?

根魚釣りでは、運命の分かれ道です。(他の釣りも同じか・・^^;;)


船長「とりあえず、200号でやってみて下さい」

潮が流れていなければ150号指定なんでしょうが、200号ということでホッとします。


しかし、すぐに「潮型悪くないんで150号に変えてください」

どうやら、単純な潮の速さではなく2枚潮などの潮型対策で200号指定だったみたいです・・--;;


ということで、ちょっとがっかりしながら150号で始めると、

DSCF5683_R.JPG


釣れました、38cm0.9kgのレギュラーサイズ。

早い時間に片目が開くと、気が楽になりますね。


私とほぼ同時に、ミヨシのマルソータさんもオニゲット、私のより一回り大きそうですね。^^v



さぁ、次はハチベェさん、お願いしますよぉ~


了解!!!、っと

DSCF5684_R.JPG

うーん、指が移っちゃったから、サイズが判っちゃいますね^^;;

28cmの丸ごと煮付けサイズでした^^v


この後、マルソータさんは良型ハチカサゴゲットしました。

DSCF5685_R.JPG

次は私も、っと気合が入りますが、この後はなかなかアタリが遠くなっちゃいました。



この日は、遠い台風の影響?、前線の影響?、判りませんが北風強く時化模様

というよりは、時化!^^;;

久しぶりに、シンガポール行きの飛行機のご案内が来ちゃいました。

(丁重にお断りしときましたが^^;;)


風はともかく、うねりが大きく常にドッタンバッタン

仕掛けが安定しないのかなぁ・・?



途中で、錘200号に変更されました。

おっ、潮流れてきたか?と思ったら、違いました。

単に潮型悪くなって、オマツリ増えたからだそうでした^^;;




DSCF5686_R.JPG

たまに、良型のユメカサゴが釣れるなか、今日一のビッグファイト!!

ニコニコしながら水面まで浮かせると、Bigなサメ ^^;;



そんな状況は最後まで変わらず、すでに10時過ぎ。

もう終わりかな?と思い始めたころ、コツからのグン、会わせるとガンガン

来た来た、これは絶対良型のオニでしょ^^vv


で、うねりのアップダウンにあわせて慎重に巻いてくると、60mくらいで

ガガガッってきて、ギューンときて、プッツン
サメに食われたみたい・・・・--;;




うーん、ザンネン

もう終わりかな?もう一回間に合うかな?と急いで仕掛けセットして落としますが、しばらくすると

「それじゃぁ、これで終わります」のアナウンス


と同時に、食った!

最後だし、今度は取るよっと巻いてくると、やはり60mくらいで

ガガガッってきて、ギューンときて、プッツン

デジャブって言うんですか?こういうの・・^^;;



タモ持ってきてくれた船長と「あぁ~・・・」、でオシマイ

DSCF5688_R.JPG

DSCF5689_R.JPG
なんとも寂しい、35Lクーラーボックスでした。


最後の二発、運がなかったってことでしょうねぇ・・

潮の流れ不足、時化の海、強い風、そしてサメに負けた一日でした。



沖上がり後の船長談:
「今日は良くなかったですね、今年は駄目な日の方が少ないくらいなんですけどね・・^^;;」

イマイチ釣行、いまだ継続中・・・^^;;
マルソータさん、船長、お疲れさまでした。



【今日の釣果】

  オニカサゴ(1)・・38cm・0.9kg
  ハチカサゴ(1)・・28cm
  ユメカサゴ(2)・・28,22cm

【今日&明日からの料理】
  オニカサゴ・・粗煮、刺身、ソテー
  ハチカサゴ・・塩焼き
  ユメカサゴ・・刺身

 


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

まるかつ

タイトルが「オニにハチで両手に花」だったので上手く行ったんだなと、安心して読み始めたんですが...。
なかなか釣れず、終いにはサメに2連続で持って行かれる始末。
最後にはスカスカクーラーを見せられちゃいました。
ちょっと当て外れだったんですね、この前はサメは皆無でしたからね。やはり潮加減なんでしょうか??
by まるかつ (2018-08-19 15:32) 

マルソータ

すずきんさんお疲れ様でした。
船着き場に船も居なくて心細いところにすずきんさんがお出でになって本当に助かりましたよ。
沖もシケで潮も行かず当たり少なめでしたが、2つサメに持っていかれたのは残念でしたね。
それでも顔見ておかずにはなったのではないですか。
またよろしくおねがいします。
by マルソータ (2018-08-19 15:34) 

きよりん

またまた、偶然遠くで知った顔にぱったりですか!!
釣り人脳内が同じにできているのか(笑)

しかし、最初の鬼で今日はよさげと思ったのに最後は
サメに横取りですか(´;ω;`)
ついてないですね。そろそろ良い運が巡ってこないとねぇ
頑張りましょう。お疲れさまでした
by きよりん (2018-08-19 21:05) 

あかべー

あら~タイトルにやられた~www
そしてサメにもやられてる~^^;;
すずきんさん上り調子だと思ってたのに継続ですか~(゚◇゚)
今週末台風どうなんですかね^^v

by あかべー (2018-08-20 08:03) 

りんりんパパ

すずきんさん、
う~ん、食べる魚がないわけじゃないんだけど・・・ってのが続いていますねぇ。
てか伊勢太郎の土産はなかったですか???
by りんりんパパ (2018-08-20 09:01) 

スパ郎

あらっ、、、こういうときデカイクーラーボックスは淋しいですね。。。
いっそのことサメでも入れて帰れば、奥さんびっくりしたかも、、、。(≧∀≦)

by スパ郎 (2018-08-20 12:30) 

すずきん

>まるかつさん
タイトルは、”狙うは・・”ってあったでしょ?^^;;
一応両方釣れたけど、サイズがこれじゃ花にはなりませんでした。
先週は激早の潮だったらしいですが、一週間で激ユルになっちゃいました。時化てたこともあって、難易度たかかったです・・・^^;;
サメってどういう時元気なんですかね?
できることなら、沢山釣れるときにしてほしかったです。^^;;
by すずきん (2018-08-20 13:13) 

すずきん

>マルソータさん
いやぁ、びっくりでした、考えることは一緒でしたね。
私はサイズがイマイチでしたが、マルソータさんは良型でしたね。
時化てたんで、話しにもいけず、写真も取れなかったですが、うらやましくトモから見ていました。^^;;
今度は、爆釣の時、ばったり出会いましょう^^v
by すずきん (2018-08-20 13:18) 

すずきん

>きよりんさん
ホント、釣り人の考えることは一緒なんですねぇ~^^;;
デカイ根魚って、早巻きであげるとバレやすいんで、ゆっくり巻いてくるんです。サメにとってはこれ以上無いお食事タイムなんでしょうね。
にっくき奴です。(くっそぉ、思い出したら頭来た・・><)
by すずきん (2018-08-20 13:22) 

すずきん

>あかべーさん
なかなか泥沼から抜け出せません~^^;;
サメ攻撃が無ければ良型三つ、ニコニコだったんだけど、これが現実でした^^
来週こそって思ってたんだけど、台風来そうですね・・
by すずきん (2018-08-20 13:25) 

すずきん

>りんりんパパさん
そう、食べる魚が無いわけじゃないのよ、今回も^^;;
それだけに、もやもや感たっぷりです^^
今回の土産は、タラちゃんのおかぁさん^^vv
by すずきん (2018-08-20 13:28) 

すずきん

>スパ郎さん
そうなんですよね。
この釣り、3kgクラスのハチやメダイの可能性が高いんで、どうしても35Lになっちゃうんだけど、釣れないとスカスカ
顔見たサメは、50Lでも斜めにしてやっとくらいの奴でしたよ^^;;
解体して持って帰るのは、グロイ・・^^;;
by すずきん (2018-08-20 13:36) 

なべ

ラストの2本が惜しかったですね。
この広い海で、なんでそんなにピンポイントでサメが待ち受けているんですかね(^^;;
サメはオニのトゲトゲは痛くないんですかねwww
by なべ (2018-08-21 23:54) 

すずきん

>なべちゃん
いままでも、何度かオニをサメにやられたことはありますね。
やつらも生きるのに必死なんでしょう、少しくらいの痛さは・・^^;;
オニの毒で口の中パンパンに腫れてるやつがいたら笑っちゃうけど、そうはならないんでしょうね。
by すずきん (2018-08-23 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。