So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今回の稲取は、中深場~浅場の根魚狙い [根魚(浅場)]

2018.09.08(土) [曇り] オニカサゴ&浅場根魚 稲取港 安貞丸

稲取沖 オニカサゴ110~140m、浅場根魚15~30m
オモリ:オニカサゴ150号、浅場根魚30号
エサ:サバ、鮭皮(持参)


DSCF5690_R.JPG

何かが起こりそうな不気味な朝焼け・・・--;;



ここ数回、しっかりオカズはあるんだけど本命が取れなかったり、いわゆる”もやもや”釣行が続いています。

そろそろ、すっきりした釣りをと考えながらの今週のターゲットは伊豆稲取・安貞丸

ここは、でっかいアカムツですっきりさせてもらいましょうか?^^vv



と思っていたら、幹事のまるかつさんから、
  「アカムツが絶不調なので、今回はオニカサゴとアカハタ(浅場根魚)にします」
とのこと


まぁ、オニは”言わずもがな”ですが、浅場の根魚も大好きな釣りの一つ

しかも、アカハタって釣った記憶も食べた記憶も無い魚。

これは楽しみです!!!^^v




で、当日の天気予報なんですが、南西風が強い、伊豆は雨模様、で個人的にはやめたいオーラ満載でした^^;;

が、港に着いてみると風は結構吹いてますが、雨は降ってないですね。

じゃぁ準備しますか、と動き出したらとたんに土砂降りの雨

しばらく車の中に退避、先が思いやられます^^;;



雨宿りの間に、座席抽選

こんな日はミヨシじゃないといいな、と思えばミヨシくじを引く

釣り人あるあるですね^^;;

右の前から:すずきん、まるかつさん

左の前から:たー坊さん、りんりんパパさん





DSCF5691_R.JPG

まずは、オニカサゴからスタートです。

-----------------
【タックル情報】

竿、リール: Leading-X NEMONO205H、FM3000 PE5号
オモリ: 150号
仕掛け: 天秤50cm、2本針
     上糸8号80cm、ハリス8号80m、エダス8号40cm、親子サルカン接続
     ムツ18号
その他: 夜光玉6号、タコベイト半割り
-----------------
の前に・・・・

やっぱり、沖に出ると風強いです・・・

雨は今は止んでますが、南の空に真っ黒な雲が見えます・・・

そんなことより、困ったクンは”うねり”

ポイントにつくまでのアップダウン相当なものだったんですが、実際の釣りでも仕掛けを落としても底キープが難しいです。

以上まとめると、【修行モード】確定かな?^^;;




水深は110m~140m位の間ですが、オニカサゴ釣りで岸が間近に見えるのは新鮮でした。

急深の東伊豆ならではですね。


潮はあまり流れていないみたいですが、魚の反応は悪くないみたいです

まるかつさん、りんりんパパさん、たー坊さん、続々と本命オニの顔見てます。

で、私の最初の魚は、
DSCF5693_R.JPG
久しぶりのアヤメカサゴは30cmにもうちょっとの良型です。

その後も、アヤメちゃんの連発でしたが、やっと、
DSCF5694_R.JPG
39cm・1.1Kgのナイスサイズ^^v
前半の中深場根魚は、まずまずのオカズゲットでした!!




DSCF5695_R.JPG
ずっと雨が降ったり止んだり、降るときはどしゃ降り、止めばピ-カンの晴天

虹も消える前に次のやつ発生して、珍しい2本掛けが見えました^^v





後半戦はアカハタ狙いの浅場根魚です。
-----------------
【タックル情報】

竿、リール: Metaria Game 82-190、手巻き PE3号
オモリ: 30号
仕掛け: 胴突き、2本針
     上糸4号30cm、針間4号40cm、捨糸3号15cm、エダス3号25cm、親子サルカン接続
     ムツ15号、まるせいご15号
その他: 光物、ビーズなどなし
-----------------

こちらは水深15m~30mくらいの根周りを流していきます。
浅場の根魚釣りは、根ガカリとの戦いですので、第一投はいつも緊張します。

で、30m弱で着庭したとたん、やっちまいました、根ガカリ・・・--;;

まぁ、運が悪かったと思いましょう。(ホントは、泣きそうでした・・・)

仕掛けを交換して、遅ればせながらの第一投やりなおし^^;;
DSCF5697_R.JPG
最初に顔見せてくれたのは、第二本命というか、元気ものというか、厄介者というかのカサゴ君^^;;

25~6cmの良型なんでうれしいですね。



その後も、カサゴはバンバン釣れるんですが、本命のアカハタが釣れません。

と思っていたら、まるかつさん、たー坊さん、りんりんパパさんと小・中型ながらアカハタゲットです。

あれ、また遅れちゃった?

いえいえ、
DSC_0176_R.JPG
28cmの中型?ゲットです。

このサイズでも、アカハタのアタリはカサゴよりも強い感じですね。

このあと、35cm~40cmありそうな良型をあげる人もいましたが、船長曰く、

「この前のお客さんは良型ばかりで、今日のサイズはリリースサイズでしたよ。1.5kgくらいまでは実績ありますから^^v」

ほぉ、この浅場でライトタックルで1.5kgは楽しみですね。

と同時に、仕掛け4号にすればよかった、と・・・・^^;;




しかし、幸か不幸か、大きいのはかからず、逆にリリースサイズばかりが目立っちゃいました。
DSCF5698_R.JPG
DSCF5703_R.JPG
20cmくらいはリリースですねぇ~


アタリがあって、魚が根にもぐっちゃった感触がありましたが、だましだまし根から引っ張りだしたのは、
重い重いコイツ
DSCF5702_R.JPG
判りにくい写真ですね、ウツボでした^^;;






結局最後まで元気に遊んでくれたのはカサゴで、25cm以上のサイズがバンバンアタックしてくれて、楽しい釣りでした。

昔、東京湾のカサゴ釣りはいやと言うほどやってたんですが、サイズ感がまったく違って別の魚のイメージでした。


DSC_0174_R.JPG
小さいくて元気なやつはリリースしたんですが、25Lクーラーは氷を入れてほぼ満杯^^v




久しぶりに釣ったぁ!!!って日でしたが、アカハタのでかいのが釣れなかったのがちょっと心残り

次回からのモチベーションになりました。

アカムツ・アラに続いて、稲取の新ターゲットができました^^vv



【今日の釣果】

  オニカサゴ(1)・・39cm・1.1kg
  アヤメカサゴ(5)・・24~29cm
  アカハタ(5)・・28,26cmをキープ、3リリース
  カサゴ(23)・・23~28cmをキープ、3リリース

【今日&明日からの料理】
  オニカサゴ・・刺身、寿司、兜煮、カマ塩麹、野菜あんかけ
  アヤメカサゴ・・刺身、寿司、煮付け、カルパッチョ

  アカハタ・・刺身、寿司、塩麹蒸し
  カサゴ・・刺身、寿司、煮付け、アクアパッツァ、一口干物、
       和え物(キムチ・塩麹)、ご近所お裾分け


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

きよりん

おつかれさまでしたー
行きたくないモードとは裏腹に意外と楽しんでいる様子が
ありありと(笑)

アカハタは大きいのは釣れなかったみたいですけど
それでも初食という事で食べられるサイズが釣れてよかった
ハタというだけあって旨いんだろうな(笑)
by きよりん (2018-09-09 16:27) 

マルソータ

お疲れ様でした。
良型の浅場カサゴはオニカサゴに劣らず美味しいですよね。
これだけ釣れればいろいろ楽しめるでしょう。
オニも良型で土産十分じゃないですか?

by マルソータ (2018-09-09 21:11) 

今やん

大変な天気でしたね~私は港を出たとこでアウトですな(笑)
多くの根魚が釣れて楽しい釣りになってよかったですね!
次回の楽しみまでできて楽しみ倍増!
by 今やん (2018-09-09 22:33) 

あかべー

微妙な天気予報でしたね^^;;
予報だけじゃなく実際も?
でも良い釣りが出来たご様子♪
また行く楽しみが増えましたね^^v

by あかべー (2018-09-10 08:02) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
出れないと思っていたけど、海もそれほどでもなく、土産もばっちり、面白い釣行でしたね。
当日は道具の片付けだけして、横浜スタジアムに迎えに行って、翌日早朝から捌いて、結構タフな土日でした。
また行きましょう!
by りんりんパパ (2018-09-10 09:39) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。稲取に着いた瞬間の雨にはやる気を削がれましたが、結果は楽しい釣りでしたね。前半のオニカサゴ、みよし側の揺れには苦戦しましたが、結果オーライ。浅場のカサゴ、初めてやりましまが面白いですね。また、行きましょう。
by たー坊 (2018-09-10 09:47) 

スパ郎

大きなルビー(別種)は釣れませんでしたか、、。
でも中深場から浅場、両方おいしい根魚釣り楽しめましたね。

by スパ郎 (2018-09-10 12:22) 

まるかつ

「本当に行くんですか??」
メールの段階から止めようよオーラを出しまくっていましたものね。
でも結果は行って良かったでしょう?絶不調も完全ストップ、復調宣言確定でしたね。
何より釣れた魚が美味しい魚ばかりですからね。ウツボのリリースはちょっともったいなかった...、クーラーに余裕があればもらっていたと思います。
帰りは楽させてもらい、本当に感謝です!
by まるかつ (2018-09-10 13:36) 

すずきん

>きよりんさん
最近ちょっと風が吹きそうとか雨が降りそうだと、腰が重いです。一人で釣りに行く回数少ないのは、その成果も・・^^;;
アカハタ、初めての魚ですがハタですからね、美味しいはずです。
明日当たり食べようかと思ってます。^^v
釣れる釣りは楽しい!!でした^^v
by すずきん (2018-09-10 17:24) 

すずきん

>マルソータさん
久しぶりにクーラー満タン!を味わっちゃいました。
まぁ、カサゴがほとんどなんですが、これも美味しい魚です。
サイズが良いからカサゴ専門で狙っても良いくらいでしたよ。
次は、ホントに浅場一本でお願いしてみたいです。
by すずきん (2018-09-10 17:27) 

すずきん

>今やん
そうですね、今やんだったらポイントに着くころには・・・^^;;
やっぱり、釣りは釣れてナンボの世界ですね。
天気がイマイチな割には、久しぶりに楽しい一日でした。
by すずきん (2018-09-10 17:29) 

すずきん

>あかべーさん
いやぁ、一日降ったり止んだりだったんですが、どしゃ降りとピーカンの繰り返しは、もう勘弁してぇ~ってかんじでした^^;;
釣りの方は久しぶりに低空飛行を脱出した感じです。
さぁ、上昇かな^^vv
by すずきん (2018-09-10 17:32) 

すずきん

>りんりんパパ
毎度往復の長距離運転、ありがとうございました。
私も道具を片付けてバタンキューでした。
って、それからベイお迎えですか、えらいなぁ~^^;;
浅場根魚の楽しさを味わっちゃいましたね。
もう病み付きですよ、きっと。
また行きましょう!!
by すずきん (2018-09-10 17:35) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れ様でした。
朝の雨、このタイミングで?ってびっくりでしたね。
たー坊さんも浅場根魚初めてだったんですか?
その割にはデカイの含めて沢山釣ってましたね。
楽しいでしょ?
しかも、美味しい魚ばかりなんですよ。
ぜひ、また行きましょう!!
by すずきん (2018-09-10 17:38) 

すずきん

>スパ郎さん
やっぱり、根魚でも稲取はパラダイスでした。
同じカサゴでもオニ・アヤメ・マカサゴ、それぞれ味が違って面白いです。
でも、見た目はみんな同じで、インスタ映えはしません・・・^^;;
by すずきん (2018-09-10 17:43) 

すずきん

>まるかつ さん
最近はちょっと予報が悪いと、うーん・・・ってなっちゃいます^^;;
でも、そういうときに限って釣果は良いことが多いんですよね。
時化気味のほうが魚は釣れるのかも知れませんね。
ウツボ、食べたかったですか?言ってもらえれば・・
なんせ、ワタシ長いものが好きじゃないんで、躊躇無くリリースでした^^;;
稲取の魅力がまた増えちゃいましたね、今度はアカハタの1.5kgクラスを狙いに行きましょう!!
これも、往復運転お願いできる人がいてこそ。ありがたやぁ~^^v
by すずきん (2018-09-10 17:50) 

アッキー

アカハタの大きいのが釣れなくて…なんて、贅沢ぅ〜!!
稲取は深場も浅場も、ついつい期待しちゃいますよねー!
by アッキー (2018-09-11 06:53) 

すずきん

>アッキーさん
稲取では初めて浅場の根魚を狙いましたが、やっぱりポテンシャルが違いますね。
カサゴでさえ良型ばかりで楽しい楽しい^^v
アラに続いて、アカハタのでかいの!ロマンが広がりました^^v
by すずきん (2018-09-11 09:38) 

マルッチPP

色々な葛藤があったようですが
結果オーライ(^_^)v
これで すずきんさんの モヤモヤもスッキリ!?
したんじゃないでしょうか(^_-)-☆
デカいアカハタ 是非GETん♪してくださいね~♪
by マルッチPP (2018-09-11 17:45) 

すずきん

>マルッチPPさん
結果的に釣れたけど、やっぱり時化には出たくないですよ・・^^;;
魚は沢山釣れたけど、本命のオニカサゴ&アカハタはそれほどの釣果じゃないですからねぇ、スッキリってことはないですよ。
それでも、浅場の根魚釣りは面白いからOKかな?(どっちやねん^^;;)
by すずきん (2018-09-12 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。