So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年はサイズが良いんです 大原・ショウサイフグ [フグ]

2018.09.29(土) [曇り] ショウサイフグ 大原港 孝栄丸

一宮沖 20~25m
オモリ 25号
エサ アオヤギ(2パック支給)

DSCF5715_R.JPG
今年はサイズが良いんですよぉ~^^v



禁漁明け(9月1日)の外房大原ショウサイフグ釣り

今年は、開幕当初から”サイズが良い”とのうわさが飛んでました

満を持して!ですかね、まるかつさん主催の仕立てでスタートです。



なんですが、前回の波崎は腰痛でリタイヤ寸前の勘弁してぇ~状態だったんですが、今回も引き続きの体調不良パート2^^;;

風邪引いちゃって、またまた、絶不調の中での釣りになってしまいました。ーー;;

しかも、台風近づいていて海は荒れちゃうのかな?

でも、こちらのほうは午前中は雨も降らず、風も無く、暑くも寒くも無く、ベストコンディションと言って良かったですね。(実際には、風邪で寒気がしてたけど・・・^^;;)




今回は、かんこさんとアクアライン手前の有料Pで待ち合わせて一緒に行きます。

4時集合で、恒例のくじ引きの結果

右の前から:なべちゃん、ポン太さん、ベラ社長、おどやん、すずきん

左の前から:かんこさん、ゆーくん、たーくん、まるかつさん

今回は、おなじみのメンバー以外の方が沢山ですね、よろしくお願いします。

DSCF5713_R.JPG



-----------------
【タックル情報】

竿、リール: MetalliaカットウH-142、手巻き両軸PE1号
カットウオモリ: 25号
仕掛け: カットウ2本針、エサ針なし
      ハリス10号、10cm,20cm(標準)
      針・・細軸カットウ針L
      他・・カットウ針のチモトに夜光玉3号
その他: 
-----------------






4:30前だったでしょうか、港を出てから北に向かっているようですね。

いつもの太東沖かな?と思っていると、結構走りますねぇ・・・

沖上がり後の船長:「一宮沖です」だって

ワタシは初めての場所でしたが、同じく船長曰く「毎年やってますよ」



で、第一投

底ダチとって、べた底で誘っていると、ズン!!

DSCF5714_R.JPG

早速のお出ましは、35cmくらいあるかな?

抜きあげるのをためらうほどでかいです^^vv

周りでも、型が良いねぇ~、デカ!!、など皆さん次々とかけてますね。

ワタシも、ほとんどの魚が30cmオーバーじゃない?



と、釣れっぷりもサイズも大満足なスタートだったのですが、ここでふと気づいてしまいました。

皆さんは、どちらの餌が釣れると思いますか?

DSCF5711_R.JPG


DSCF5710_R.JPG
これ


当然、上の新鮮餌ですね。

支給された2パックがそれぞれ1パックずつでした。^^;;

しばらく、新鮮餌で入れ食いを楽しんでいたんですが、消費が激しいので、古いほうの餌も試してみることに。

すると、見事に見向きもされませんでした・・^^;;


で、新古混ぜて使うことにしたら、アタリが出るようになりました。

ワタシのように腕に不安のある人には、エサのグレード大事です!!



DSCF5712_R.JPG

途中、ギマのデカイやつが釣れました。

小さいやつは東京湾のフグの外道とかでも頻繁に見ますが、食べれそうなサイズは初めて釣りました。

まるかつさんに聞いたら、「カワハギと同じように処理できて、肝も食べれる、普通に美味しいよ」とのことで、お持ち帰り決定です。






本命のフグの方は、何度か流し変えはありましたが、順調に釣れ続き、

DSCF5718_R.JPG

サイズが良いので、桶にぎっしり・・^^;;




でも、さすがに9時過ぎから、アタリが遠くなってしまいました。

こんなことなら、”釣れてる時間帯に新鮮エサを使い続ければ良かった”と思ったのは後の祭りでした・・--;;



釣れなくなると、はなからの体調の悪さが襲ってきて、「早く終わんないかなぁ~・・・^^;;」

前回に続き、今回も”早上がり希望状態”でした・・^^;;

で、10時半の沖上がり前に数匹追加したところで終了~


DSCF5717_R.JPG

久しぶりに、満足なフグ釣りでしたねぇ~(体調悪くなければ、もっと楽しかっただろうな・・・--;;)


DSCF5719_R.JPG

身欠いてもらうためにザルにあけたところ、良い景色ですねぇ~^^vv

とにかく、ほとんどが大型ってところがすばらしい。

もう、”大原サイズ”なんて言葉は使えなくなっちゃうますねぇ~


船長、幹事さん、良い釣りをありがとうございました。

来週こそ、体調万全で釣りいくぞぉぉ~^^;;



【今日の釣果】
ショウサイフグ(23)・・25~35cmくらい
ギマ(1)・・25cm

【今日、明日からの料理】
ショウサイフグ・・刺身、寿司、漬け丼、塩麹漬け、フグトマト丼、
         キムチ和え、唐揚げ、鍋、潮汁、ストック
ギマ・・塩焼き



nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

しおどめ

サイズいいですね。!(^^)!
これだけ揃えば満足でしょうね。
私は、3か月近く休漁してます。<(_ _)>
温泉三昧(^_^.)
復活したら、また宜しくお願いします。
by しおどめ (2018-09-30 14:20) 

きよりん

あらーっ、風邪は万病のもと
無理して拗らせたら大変なのに、釣りとなれば
風邪も何のその(笑)
帰宅後、こじらせたりしませんでしたか~
大きなフグが沢山釣れたので前回の体調不良の釣りよりは
天国だったでしょ(^_-)-☆

by きよりん (2018-09-30 16:44) 

まるかつ

調子が悪い中、無理をさせちゃいましたかね?
風邪とは言え、無理すれば拗らせたりしますので注意してください。お互い爺になって壊れやすくなってますので。(笑)
しかし体調とは裏腹にナイスなコンディションでしたね。
天気もフグのご機嫌も数も型も完璧でした!!
ストックもたくさん、美味しいフグがいつでも食べられる幸せですね。
by まるかつ (2018-09-30 17:11) 

マルッチPP

せっかく デカフグ絶好調だったのに
体調不良 残念っでした^^;
つい先日 相方が ギマを知らないって いうんで
調べて見せたら
大変おいしい!って 出ておりました
東京湾で釣れるのは 食べられるサイズじゃないっすがねえ~
by マルッチPP (2018-09-30 17:45) 

あかべー

腰じゃなく風邪だったんですね。
お役にたちませんでwww
良い釣果で体調が万全だったらサイコーだったのに。。。残念。。。でもないかな?
by あかべー (2018-10-01 07:42) 

りんりんパパ

すずきんさん、
あれま、風邪気味でしたか。
このサイズ、数が釣れている時間帯は体調不良も吹っ飛んだでしょうけど、陸に戻った途端に悪化することもありますからね。
フグ鍋で温まってください~~
お大事に^^;


by りんりんパパ (2018-10-01 08:39) 

すずきん

>しおどめさん
今年は常磐フグで良い思いができなかったので、今回はうれしかったですね。
数はそれほどでなくても冷凍庫一杯ストック出来ちゃいました。
しおどめさんの好きなフグ釣り、早く復活して行きましょ!!
by すずきん (2018-10-01 14:08) 

すずきん

>きよりんさん
最近は風邪引きやすく、治りにくいです・・^^;;
たしかに、前回の腰イタ地獄の幼児ひとつに比べれば、体調不良も”ダイジョブ!”でした。
が、帰ってから翌日まで、使いもんにならなかったです・・、やっぱ、無理しちゃダメみたい・・^^;;
by すずきん (2018-10-01 14:13) 

すずきん

>まるかつさん
ありがとうございました。
こんなに満足なフグ釣りは、だいぶ前にトラフグゲットしたとき以来でした。^^v
帰ってからも体調イマイチだったので、ギマは塩焼きで食べちゃったんですが、味が濃くてすんごく美味しかったです。
チャンスがあれば、次は刺身でも食べてみたい魚です。
by すずきん (2018-10-01 14:20) 

すずきん

>マルッチPPさん
デカフグ絶好調で体調不良でも楽しめた、と思うべきか、体調良ければもっともっと楽しかったのに、と思うか・・、微妙ですね^^;;
ギマは塩焼きで食べちゃったんですが、”魚の味が濃くて美味しい”かったです。
こんどデカイやつ釣れたら、刺身で食べてみたいですが、ワタシは一級品のお味と見ましたよ。
デカイやつ釣って、ぜひ食べてみてください。
by すずきん (2018-10-01 14:25) 

すずきん

>あかべーさん
すみません、前日はお騒がせしちゃいました。^^;;
でも、やっぱり釣りバカなんですかね?
釣りしてる時(釣れてる時)はそれほど辛くなかったんですけど、釣れなくなると・・・--;;
おかげさまで、冷凍庫の備蓄もばっちりなんで、”残念”というほどではないです、かな?^^;;
by すずきん (2018-10-01 14:29) 

すずきん

>りんりんパパさん
すみません、同じく前日はお騒がせしちゃいました^^;;
そのとおり、釣れてるときは平気なんだよなぁ・・^^;;
今年の大原はホントサイズが良いです。
船長曰く、今年はずっとこんな感じだそうなんで、週末も良いんじゃないですか?
ミガキでクーラー満タンにしちゃってください^^vv
by すずきん (2018-10-01 14:33) 

スパ郎

風邪が吹っ飛ぶくらいのいい釣りでしたね。
久し振りに『すっきり!』という釣りでしたね。(体調を除き、、、)

by スパ郎 (2018-10-01 18:40) 

なべ

土曜日は、お疲れ様でした!
数もサイズもバッチリで、ほんと楽しかったですね(^^)
開始早々、デカイの上げてるすずきんさんを見て、気合い入りましたw
今週末も爆釣しちゃいましょう!
by なべ (2018-10-01 20:50) 

今やん

好結果おめでとうございます!

羨ましい~の一言です。
体調よくなるといいですね。あまり無理しないように!


by 今やん (2018-10-01 22:59) 

すずきん

>スパ郎さん
なかなか風邪は吹っ飛びませんが、楽しい釣りでしたよ。
スパ郎さんはフグやらないんでしたっけ?釣りも食もピカイチですよ
好調な時期に、お勧めです!!
by すずきん (2018-10-03 08:23) 

すずきん

>なべちゃん
お疲れ様でした。
一匹目はほんとでかかったです。結局、それがこの日の最大でした。
にしても、オケ2杯はぶったまげでした。すばらしい^^;;
アカムツ、カワハギもオケ2杯釣っちゃってぇ~ ^^vv
by すずきん (2018-10-03 08:27) 

すずきん

>今やん
今年の大原は、常磐サイズを超えてる気がします。
中型以下が上がらないんだもん・・^^;;
今やん、こんな日に参加しなかったのは残念でしたね。
次にこんな日に当たるのは、何年先なんだろうと、風邪にもめげず頑張っちゃいました。^^v
by すずきん (2018-10-03 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。