So-net無料ブログ作成

今年もカワハギはここ!! 内房・岩井 [カワハギ]

2018.10.13(土) [曇り]時々 小[雨] カワハギ 内房岩井 元栄丸 (忠蔵)

岩井沖 水深10~25
オモリ:25号 
エサ:アサリの剥き身(持参)


DSCF5732_R.JPG

年に一度のカワハギ釣りです^^vv



年に一度の釣り物が増えるここ数年ですが、カワハギは根っからの年一種目^^;;

今年も、内房岩井のうぶなカワハギ仕立てです。

今回は、あかべーさんと川崎・殿町パーキングで待ち合わせてご一緒です。

あかべーさんのスーパーカーで、45分くらいで集合場所の7-11に到着(私ののんびりカーだと1時間弱ってところでしょうか^^;;)



今回の参加者は12名、岩井は小船なので2隻に分乗です。

恒例のクジ引きで、船分け席決めです。

元栄丸:
右の前から、しおどめさんん、rubyさん、まるかつさん
左の前から、きよりんさん、すずきん、ポン太さん

考栄丸:
右の前から、ぴーちゃん、あられさん、ポン太さん
左の前から、満留和さん、あかべーさん、なべちゃん


さぁ、今日はどちらの船のどこがラッキー席なんでしょう? ^^vv


DSCF5728_R.JPG

エサのあさりは、前日に釣具屋さんで購入。

この日は外道の活性も低く、いつもの

img57710796.jpg1Pacで、1/3近く残ってしまいました。



DSCF5729_R.JPG




-----------------
【タックル情報】

竿、リール: Analystar KAWAHAGI 185S、手巻き両軸PE1.5号
オモリ: 25号
仕掛け: 胴突き3本針
      幹糸4号、上から30,15,15cmにハリス止め、捨て糸10cm
      針・・ハゲ針5号、5.5号、ハリス3号7cm
      他・・
その他: 中オモリ兼集魚具
-----------------






港を離れるとすぐポイント到着

まずは、カワハギ釣りの定番、底で聞き合わせ、・・・

エサ取られません・・--;;

うーん、魚のやる気イマイチですか?

結局、この日は最後まで外道の活性低く、ベタ底での釣りで通してしまいました。



それでも、なんどか入れなおしていると、

DSCF5730_R.JPG

26~27cmの良型(沖上がり後には縮んで25.5cmでしたが・・^^;)が口開けのお客さんでした。

今回は、”一匹の長さ勝負”ですので、まずは計量サイズゲットで気持ちが楽になります。

勝負!といっても、そんじょそこらのカワハギ大会とは違って、”小船でのんびり”ですからね^^v

船が小さいので、周りの皆さん(前の4人)とも近くて、ワキアイアイアです。

DSCF5734_R.JPG
きよりんさん
DSCF5736_R.JPG
しおどめさん
DSCF5735_R.JPG

rubyさん

後ろの席とはちと遠く、移動もしにくかったので写真なしですんません、ポン太さん&まるかつさん^^;;




もう一艘の考栄丸とは、近くを流していることが多かったですね。

DSCF5739_R.JPG





ちなみに、今年も20cmをリリース基準に設定しました。

毎度、リリースサイズばかりで持ち帰れなかったらどうしよう・・

と不安に思いながら釣りしてるんですが、この日は違いましたね。

早い時間帯は、最初の1匹を筆頭に、20cm以下は混じらない型ぞろい

外道も少なく、楽しいカワハギ釣りでしたよ。


途中、
DSCF5733_R.JPG

キタマクラの猛攻で、ハリスだけならまだしも、幹糸まで切られることがありました。
お気に入りのオモリだったのに・・--;;


で、後半はさらに当たり少なく、サイズもリリースサイズが目立ってきました。

とはいっても、

DSCF5738_R.JPG
18、19、19.5cmと、18cm縛りにしておけば良かった・・・・と思っちゃうサイズ連発^^;;



結局、リリース5匹、キープ11匹で終了~

一日通して、良型が当たってくれて楽しい一日でした。

楽園、健在なり~!! ^^vv



そして、恒例・沖上がり後の表彰式


寸法勝負の結果、

1位・・rubyさん
2位・・まるかつさん
3位・・きよりんさん

で、ワタシは可もなく不可もなくの、25.5cmで5位でした。^^;




入賞者以外にも参加賞が配られ、

DSC_0183_R.JPG

ゲット^^vv










------------------------------------------------------------
と、楽しい一日だったのですが、水温が高かったせいでしょうか?

今年のカワハギは、肝の状態がいまヒトツ・・?

大きい魚の肝は、あれ?って感じだし、持ち帰ったうちの2匹にいたっては、肝が臭くてとても食べれませんでした。

身にも臭いが染み付いてこちらもゴメンナサイ・・



そういえば、以前きよりんさんが臭いカワハギが居るって話してたけど、このこと?

初めての経験でビックリでした。

------------------------------------------------------------



【今日の釣果】
  カワハギ(16)・・16~25.5cm(20cm以下5匹はリリース)

【今日&明日からの料理】
  カワハギ・・刺身、肝和え、煮付け、ソテー、フライ、干物

 



nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 15

きよりん

おつかれさまでしたー。
もしかしたらすずきんさんと並んで釣りって初めてだったかもです
終始大きなカワハギをよく釣るから、焦りました(笑)
さすがです!!
北風と寒さでミヨシは辛かったですけど楽しい1日でした。

あーっ、臭いカワハギ当たりましたか
by きよりん (2018-10-14 14:49) 

きよりん

また中で文章が切れてます( ノД`)シクシク…
臭いカワハギ我が家は3尾ありました。
肝も良くなかったですねー。身もとても食べられるレベルではなくて
大きなカワハギだったので残念でした。
臭いでしょー(笑)あの匂いのカワハギの事なんですよー
それから写真1枚頂きました
by きよりん (2018-10-14 14:52) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。船が別だったので釣りの最中は様子がわからなかったのですが…船の釣果差が、かなりですね。どちらの船がって、顔文字がピースになってるじゃないですか(笑)また、よろしくお願いします。
by たー坊 (2018-10-14 15:35) 

マルッチPP

こちらも 臭ハギでしたか・・・
水温が高いと 臭い確率高いし 肝がね~
松崎で釣るカワハギも 思いのほか肝がなく
ビックリした 記憶があります^^;
でも ウブな楽園は 健在のようですね(^_-)-☆

by マルッチPP (2018-10-14 19:46) 

あかべー

風が思ったより吹かなくてよかったですね。
臭いのいたんですか(((( ;゚Д゚))))。。。たくさん釣るからですよ~www
良いPありました?

by あかべー (2018-10-15 08:25) 

スパ郎

年に一度の釣りモノ、沢山ありますよねぇ。
それが釣りが飽きない理由でもありますよね。
しかし、臭ハギ、、、、あんまり会いたくないなぁ。。。

by スパ郎 (2018-10-15 12:20) 

なべ

3週連続お疲れ様でした!
なかなか難しい日でしたが、流石でしたね(^^)
釣れさえすれば、そこそこのサイズだったので楽しめました!
私は17cm以上をキープだったので、ほぼ持ち帰りでした。
残念だったのは、スキル不足による3回の大型バラしです…(>_<)
まだまだ修行が足りませんwww
by なべ (2018-10-15 12:45) 

すずきん

>きよりんさん
私、比較的”中の上”サイズを釣ることが多いです。
これは、小さいのを掛けるテクがないことと、底中心で誘う釣りしてるから、特大も混じらない・・、の結果です^^;;
でも、そこそこアタリがあって楽しい一日でしたね。

臭いですねぇ~、信じられないくらい・・--;;
あの匂いをかいだ後、普通のカワハギも薄っすら臭う気がして、カワハギのモチベーション保てないかも・・
来年までに、忘れないと^^;;
by すずきん (2018-10-15 13:04) 

すずきん

>たー坊さん
ゴメンナサイ、記憶間違ってました。
去年凹んだ時も、私、元栄でした^^;;
まぁ、でも船の差はある程度出るでしょうね。どちらが良いかはその時のお楽しみということで^^vv
また来年、楽しみにしていましょう!!
by すずきん (2018-10-15 13:11) 

すずきん

>マルッチPPさん
やっぱり、水温が影響するんですかね?
ウブな楽園で、デカイの沢山釣れるだけに、この臭いは残念!!
食べれなきゃ意味ないもんね・・^^;;
by すずきん (2018-10-15 13:14) 

すずきん

>あかべーさん
そうですね、”事前の心配”ほど風は吹かなかったですね、寒かったけど・・--;;
きよりんさんも臭いの3つって言ってたので、そういう軍団だったんですかね?
良いかどうか分からないけど、800円Pはありましたよ。
次回!^^v
by すずきん (2018-10-15 13:18) 

すずきん

>スパ郎さん
昔よくやってて最近は年一ってのと、初心者のころから年一、では様子が違いますね。
私のカワハギは後者なんで、ちっともうまくならないです・・
って、最近は上手くなろうなんて、これっぽっちも思わないけど^^;;
by すずきん (2018-10-15 13:21) 

すずきん

>なべちゃん
お疲れ様でした。
船が違ったんで、ほとんど絡めずしまいでしたね。
ねぇ、良いサイズがそろうでしょ?
ほんと、ここはカワハギ楽園です。(それでも、最初のころに比べると数が出なくなった気はします。)
なんでもそうですが、でかい魚ほどバラスんですよね。^^;;
by すずきん (2018-10-15 13:25) 

しおどめ

なんか沢山釣られてましたね!(^^)!
サイズがいいので、私も癒されました。
引きも強いし、今度はカワハギおやじに
なろうかと…!(^^)!
週末釣れるといいですね。
by しおどめ (2018-10-15 20:28) 

すずきん

>しおどめさん
お疲れ様でした。
前の4人は結果ポツポツ拾って、同じような釣果だったですね。
サイズが良いので、数はそこそこでも楽しめました。
カワハギおやじ、良いですねぇ~
久比里アタリで、ブイブイ言わせちゃってください。^^vv
by すずきん (2018-10-16 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。