So-net無料ブログ作成

剣崎沖ワラサは久しぶりの三崎港から [ワラサ]

2018.10.20(土) [曇り]のち[晴れ] ワラサ 三崎 えいあん丸

剣崎沖 水深60m前後
ビシ:80号
付けエサ:オキアミ(持参、支給)
コマセ:オキアミ(支給)


DSC_0185_R.JPG

剣崎沖ワラサ、今年は遅いスタートです^^vv



今週は、小坪椿丸からの仕立ての予定でしたが、椿丸船長がお亡くなりになって中止になりました。

いつもニコニコしていて男前な船長が思い出されます。

謹んでご冥福をお祈りします。



で、不謹慎ながら、じゃぁ前々から行きたかったタチウオに行こう!!と思ったら、まるかつさんから「ワラサ釣れだしたよ、どう?」

へぇ、今年はワラサの話しを全然聞かないなぁ~って思ってたんで、びっくりでした。

じゃぁ、タチウオはまたチャンスあるだろうから、ワラサに行きましょうってことに・・^^;;



んで、当日

超久しぶりの三崎えいあん丸からの出撃です。

昔はよく通った船宿だったんですが、記録調べたら5年前にポツンと行ったのが最後でした・・・

たいへんご無沙汰です^^;;

でも、よっかつ船長も、たっくん船長も、おかみさんも元気そうで、懐かしさ満載の朝でした ^^vv



DSCF5740_R.JPG


今日は、左トモ2番にまるかつさん、3番すずきん、のツーショット釣行

かと思ったら・・


DSCF5741_R.JPG

同じく左舷ミヨシ2番にあかべーさん、3番にしおどめさん

間にひとり別のお客さんを挟んで、4人並んじゃいました。

楽しくなりそう^^vv



DSCF5743_R.JPG


-----------------
【タックル情報】

竿、リール: Leading NEMONO205H、ForseMaster1000PE4号
ビシ: 80号Lサイズ赤ビシ
仕掛け: 天秤仕掛け
      8号6m、1本針
      針・・PEブリ・ワラサ13号、ヒラマサ13号
      他・・夜光玉3号ミドリ、ピンク
その他: クッションゴム2.5mm・1mアオモノ用
-----------------




付けエサが支給されるか分からなかったんで、一応自分で用意していたんですが、船宿から支給されました。

DSCF5747_R.JPG

コマセ2枚購入して、すぐにアミに入れて解凍

準備万端です^^vv



DSCF5745_R.JPG

剣崎沖は恒例ワラサ船団、いつ見ても壮観ですね。

今年は、連日TOP2桁が当たり前な釣果が並んでいますが、この光景を見ると、”東京湾・土日の法則”を思い出してしまいます。^^;;

やはり、朝一勝負でしょうね。





で、2~3回入れ替えたときだったでしょうか、まるかつさんがファイト!!

今日は北風が強くて、船長がタモ入れできないんで近くの人がタモ係です。

ちょっと、キンチョー^^;;

さっそく、デップリサイズをゲットして、「今日の仕事は終わり、がははっ^^」

さすがまるかつさん、仕事が速い。

この後も、モーニングサービスが終わってから、釣れない時間帯にもう一本追加してましたね。

お見事でした。^^vv




で、ミヨシ側のあかべーさんも続いてゲット、しおどめさんはハリス切られたとか。

皆さん順調に当たってますが、なぜかワタシは蚊帳の外・・・・

なんで?

少しづつ棚を変えたり、仕掛けを変えたり、超少ない引き出しは開けてみたものの・・・

終了~(はやっ^^;)



行きの車の中で、

「ワラサ絶好調だけど土日で片側7~8人乗ったら、坊主も出ますよね、この釣り」

なんて話しをしていたんですが、見事ワタシ、やっちまいましたーー;;



まぁ、今年も普通に厳しいワラサ釣りだったってことで、オシマイ





となると、毎度おなじみの光景になりましたが、

DSC_0185_R.JPG


まるかつさんから、一本おすそ分けいただいちゃいました。


で、坊主食らった噂は伝わるのが早い?

DSC_0187_R.JPG


あははっ、りんりんパパさんからタチウオも ^^vv

なんでも、この日タチは好調だったようで、中でもご一緒のピーちゃんは絶好調

坊主食らったすずきんのために、ぴーちゃんからカツアゲしてきたって・・^^;;




我が家の食生活は、頂き物でまかなわれています^^;;

みなさん、ご馳走様でした。

いつの日か、お返しできるようにがんばります。

(その日がこなかったら、ゴメンナサーイ^^;;)



【今日の釣果】
  完全ノーピク、撃沈 --;;

【今日&明日からの料理】
  美味しく頂きます^^v

 


nice!(1)  コメント(19) 

nice! 1

コメント 19

まるかつ

『釣れなかった仲間にはオカズを回す。』

これがまるかつファミリーの鉄則ですからね。
しかしタチウオまで回ってきたとは!!
これでタチウオ行かなくても大丈夫...なんちゃって。

>いつの日か、お返しできるようにがんばります。
まるかつが不調になったらよろしくね!!
by まるかつ (2018-10-21 13:29) 

しおどめ

すずきんさん 土曜日はお疲れ様でした。
まぁ気にしないことにしましょう。!(^^)!
お土産沢山で、良かったですね。
しおどめ家は、ワラサよりマグロがいいって
言われちまいました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
またよろしくお願い致します。

by しおどめ (2018-10-21 15:32) 

マルッチPP

お裾分け よいですねぇ~
持つべきものは(^_-)-☆
それにしても 相変わらずの船団 
ある意味 風物詩ですね
by マルッチPP (2018-10-21 17:24) 

きよりん

おおおっ、Hasの太刀魚がこんな所でお役に立っていましたか(笑)
これででかいアマダイが釣れていたら赤い魚も加わったんですけど
by きよりん (2018-10-21 21:58) 

きよりん

( ノД`)シクシク…
すずきんさんの所にコメント書くと消えちゃったり途中で切れたり
嫌われてますwww

もしかしてダブって投函されたらごめんなさい
Hasの釣ったタチウオがお役に立ててよかったです(笑)
ワラサもお裾があったし、食べられることに意義がある!!

by きよりん (2018-10-21 22:03) 

今やん

船団と北風で撃沈しちゃいそうな感じですが、片側8人ならぶとどの餌に食いつこうかというのも迷っちゃうのかもしれませんね~フグ以来、海には行っていませんが私もマルカツ魂でできる範囲で。。
いやいや、私が出来ることなんてないですかね(^^;)


by 今やん (2018-10-21 22:52) 

あかべー

お、絶好調の銀ニョロも回ってきましたか♪
釣りモノ選択間違えましたかねwww
次回はきっとニッコリです^^v
by あかべー (2018-10-22 08:11) 

スパ郎

見事、土曜日はダメヨの法則に当たっちゃいましたね。
でも、持つべきものは良き釣友ですね。
あっ、言ってくれれば平べったいのも送ったのに、、、。(≧∀≦)

by スパ郎 (2018-10-22 08:42) 

りんりんパパ

すずきんさん、
ノーピクじゃ低空飛行というか離陸してないですもんね。
完全に土日の法則にハマってしまったようですね。
次回こそ???
こちらこそご馳走様でした。
霜降りで旨かったです。

by りんりんパパ (2018-10-22 12:02) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れ様でした&往復運転もありがとうございました。
ちょっと、このところ頂き物率が高いような気がして・・^^;;
でも、ワラサは上物でしたね。
カマの塩焼きってシンプルな料理がバカ旨でしたもの^^v
まるかつさんが釣れなくて、私が釣れるという2重の奇跡が起きることがあればなぁ~^^;

by すずきん (2018-10-22 19:50) 

すずきん

>しおどめさん
お疲れ様でした。
ワラサよりマグロが良い・・・、うーん、正直な意見でしょうね^^;;
まぁ、来年は嫌と言うほどワラサを食べさせちゃいましょう。
余計嫌われちゃうか・・^^;;
またご一緒しましょう!
by すずきん (2018-10-22 19:53) 

すずきん

>マルッチPPさん
オスソ、ありがたいんですが、あんまり続くと・・・^^;;
ワラサ船団は相変わらずです。
あの船団を見ちゃうと釣れなくて納得、やっぱり玄海まで行かないとダメ?^^;;
by すずきん (2018-10-22 19:56) 

すずきん

>きよりんさん
あれま、投稿しにくいですか・・すみません。
なにもできませんが、so-netさんにがんばるよう言っておきます^^;;

このところ、良かったり悪かったりな釣りの繰り返しなんですが、悪かったときの印象が強くて、絶不調な気がしています^^;;
それでも、もらい物で我が家の食生活は安定しています。
(こんど、アマダイください、なんて・・^^;;)
皆さんに感謝です^^vv
by すずきん (2018-10-22 20:02) 

すずきん

>今やん
フグ以来海に行ってない・・、それは問題ですね^^;;
食べる釣り・美味しい釣りにも精を出してください。
また、ご一緒しましょ。
その時は、釣れない私に魚恵んでね^^;;
by すずきん (2018-10-22 20:05) 

すずきん

>あかべーさん
あかべーさんの「ワラサ休み」発言でカツアゲしてくれたみたいですよ^^;;
釣れる釣りものだったらタチウオだったんでしょうが、タチに行ってたらワラサはもらえなかっただろうから、ワラサで正解!!^^vv
by すずきん (2018-10-22 20:07) 

すずきん

>スパ郎さん
このところ、東京湾に出撃することがめっきり減っちゃったんで、忘れかけていました”東京湾土日の法則”^^;;
オスソもせめて年一くらいにしないと、とは思ってるんですが、このところ頻度高くて・・^^;;
だから、平べったいのは自分でゲットします!!!(できるといいなぁ・・^^;;)
by すずきん (2018-10-22 20:11) 

すずきん

>りんりんパパさん
いやぁ、ノーピクは久しぶりでしたよ^^;;
ワラサってホントに朝の1~2時間で勝負が決まっちゃうんで、こんな日もあるんでしょう。
でも、左舷でノーピクはワタシだけだったのよ・・、やっぱり嫌われる何かがあるんでしょうね。
来年は、自分で釣ってパパのところへ持って行きますね^^v
by すずきん (2018-10-22 20:17) 

なべ

祭り参戦でノーピクはキツいですね(^^;;
とはいえ、そろそろ潮目も変わって絶好調のすずきんさんに戻るのかな?(^^)
私は金曜日に有給取って、寒猫根ラストアカムツへ行ってきます!
by なべ (2018-10-24 09:30) 

すずきん

>なべ ちゃん
アカムツですか
最近は少し釣果もトーンダウンしているみたいですが、テクを駆使してやっつけちゃってください。
絶好調のすずきん・・・、もう帰ってこないのかもよ^^;;
by すずきん (2018-10-25 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。