So-net無料ブログ作成

大原ヒラメ仕立て!! からのぉ~・・・ [ヒラメ]

2018.11.03(土) [晴れ] ヒラメ 大原港 勇盛丸

太東沖 水深4~7
ビシ:80号
エサ:活きイワシ(支給)


DSCF5751_R.JPG

先週のワラサのリベンジではありません^^;;



この週末は、マルッチPPさん主催の大原ヒラメ仕立てに参加でした。

今年もお誘いいただきありがとうございました。^^v

さて、最近のわたくしの釣果

頭の中はダメだった時のことばかりが残り、負のスパイラルに落ち込んでいるのですが、実際には、

前回・・ワラサ ×
その前・・カワハギ 〇 まぁ良かった?(一応、数ではトップだったらしいので^^;;)
アカムツ ×
ショウサイフグ 〇
アカムツ ×
浅場根魚 〇


と、一回おきに凹んでる(凹み方が激しいけど・・^^;;)

この順番からすると、今回は〇の週じゃない??


DSCF5755_R.JPG

ということで、期待の大原・勇盛丸です(写真は、帰港後の午後便準備風景)

DSC_0243_R.JPG

今回は9人の仲間が集まったので、3人ずつの3グループで、枚数勝負のバトルですって^^;;

私は、赤組

rubyさん、うぞっさんと一緒です。


右の前から:rubyさん、すずきん、まるかつさん、しおどめさん

左の前から:ぽん太さん、あかべーさん、しおどめJr.さん、うぞっさん、マルッチPPさん





DSCF5754_R.JPG

いわし君、君の働きにかかっているのだよぉ~

(と、中小企業の社長さんが社員にハッパ掛けてるような・・、昭和だなぁ^^;;)


DSCF5750_R.JPG



-----------------
【タックル情報】

竿、リール: メタリアヒラメ245MH、FM800 PE3号300m
オモリ: 80号
仕掛け: 胴突き仕掛け、親子サルカン接続
      幹、6号1m、捨て糸4号65cm、ハリス6m65cm、
      針・・親針 プロヒラメ17号、孫針 伊勢尼15号
      他・・親針に活きエサロック
その他: 水中ライト 青
-----------------




で、太東沖の4mからスタートでした。

(結局、この日は深くても7m、電動リールのスイッチは一度も入れることなく終わりました^^;;)


と、さっそくお隣rubyさんが3.8kgの良型ゲット!!

女性陣はハンデとして2点あたえられてますので、これでrubyさん3点

頼もしい仲間^^v



さぁ、バトルだから少しは貢献しないとなぁ~

DSCF5751_R.JPG

あれ、イナダ君ですか・・--;;






で、終了~

DSCF5753_R.JPG

(今回も早っ!!^^;;)

おかしいな、今週は〇の週だったはずなのに・・・ーー;;





でチームバトルですが、もう一人のお仲間うぞっさんもボウズだったそうです

「貢献できませんでしたね」なんて話をしていたら、幹事のマルッチさんから「今回はNGフィッシュがありまーす」

それは、「青物!

そんな気がしたんですよねぇ~^^;;

私は貢献しないどころか、マイナスポイントで足引っ張りまくりの結果でした。

rubyさん、うぞっさん、ごめんねぇ~^^;;



と、今回も貧果だったんですが、しおどめさんに1枚オスソいただき、今回も人の釣った魚でご飯食べれます^^;;

しおどめさん、ありがとうございます。




と、悲しい釣行だったんですが、大原港は沖釣りフェスタ

DSCF5756_R.JPG

乗船すると2000円分お買い物券もらえます。^^v

DSCF5757_R.JPG

DSCF5758_R.JPG

釣果の寂しい身としては、目移りする海産物^^v

結局、生タコ一杯と、

DSC_0190_R.JPG

ながらみ(あってる?)って言う貝ゲットです。

塩湯ですると美味しいんだって、ぽん太さん情報に釣られました。^^;;


ということで、”ヒラメ釣り”からのぉ”フェスタ”でお土産いっぱいの一日でした。
















さらに、”からのぉ~”は続きます。

翌日は、朝早くからお出かけ

DSC_0191_R.JPG


DSC_0201_R.JPG

DSC_0200_R.JPG


あはっ、孫の七五三でお宮参りでした^^vv




DSC_0206_R.JPG




残念ながら、大きな神社だったので大量生産のようなご祈祷^^;;

ジジババは本殿には入れてもらえず、外のテントで終わるの待つだけでした。

DSC_0210_R.JPG

それでも、じぃじは楽しかったよぉ~ ^^vv




という、忙しいながらも、楽しさ満載の週末でした。 ^^v



【今日の釣果】
  イナダ(1)・・1.8kg

【今日&明日からの料理】
  イナダ・・カマ塩焼き、塩麹漬け
  頂き物・・今週も、美味しくいただきまーす!

 


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

あかべー

七五三でしたか~、おめでとうございます。
女の子は2回楽しめるからいいですよね♪
前回のワラサの写真と勘違いしてスルーするとこでした^^;;
ながらみ、買って正解でしたね^^v
by あかべー (2018-11-05 14:35) 

うぞっ

朝市だけでなく、七五三ですか!本殿に入れてもらえなくても、マイナス点以上の加点でしたね。
お互い本命なしですが、それでもお土産があるって素敵。
毎回フェスタであってほしいもんです。
お疲れさまでした。今度チーム戦があれば、お互い貢献できるように頑張りましょう。
by うぞっ (2018-11-05 15:29) 

きよりん

おつかれさまー、でした。
釣果は、ほれっ、あれだったけど(笑)
美味しいお土産もあるし

翌日には、もう可愛くって目に入れても痛くないほどの
愛しいお孫さんの七五三.
幸せいっぱいなすずきんじいじさんですねー♪

by きよりん (2018-11-05 16:16) 

今やん

お天気は釣り日和に見えますがお魚さんの具合はよろしくなかったのでしょうか。。
厳しい1日となたったみたいで。。(^^;)
翌日のお孫さんの七五三でジジとしての楽しみはあったのでよしとそましょう!!
私は12月頭まで釣りできそうにありませーーーん。
カルカッタ壊れちゃったし(TへT)
by 今やん (2018-11-05 17:35) 

スパ郎

七五三、おめでとうございました。
じーじ、幸せなひと時ですねぇ。
でも、七五三だったら平べったいのより、赤いお魚のがよかったですね。
あっ、仕立てだからしょうがないか。
by スパ郎 (2018-11-05 18:12) 

しおどめ

すずきんさん 土曜日はお疲れ様でした。
まぁ。。仕方ないですよね。私なんぞや、
3年前から、2年間ヒラメでボ食らいました。(;_;)
次回は釣っちゃってください。(お裾は、小さいので
すみませんでした。<(_ _)>
またよろしくお願い致します。
by しおどめ (2018-11-05 21:01) 

マルソータ

お孫さんの七五三おめでとうございます。
イナダ1本で丸坊主回避できたとはいえ、大原のヒラメもなかなか厳しいようですね。
次は大釣りと行きたいものですね。

by マルソータ (2018-11-06 04:56) 

まるかつ

ヒラメは残念でしたが、イナダは出世魚。七五三にはちょうど良かったりして!!(無理やりこじつけ?)
しかし子(孫)の成長は早いですね、こちらも同じスピードで老化しているんですけど...。
ナガラミって俗称で本名はキサゴって種類の貝でしたね。確かその中でも数種類あったような??
by まるかつ (2018-11-06 08:09) 

すずきん

>あかべーさん
ありがとうございます。
まぁ、孫はカワイイ^^vv
食べることで満足したり、イベントで楽しんだりで、坊主の悲しさを忘れてしまうところでした。
まぁ、覚えていても次の結果は変わらないんだけど^^;;
by すずきん (2018-11-07 15:19) 

すずきん

>うぞっさん
買物券だからって、普段買わないようなものを買ってニッコニコでしたよ^^v
バトルって、いままでも貢献できていないような気がします。
これからも、自分自身では期待していないんですが・・
なんて言ってると女性人に怒られちゃいそうですね。がんばります^^v
by すずきん (2018-11-07 15:24) 

すずきん

>きよりんさん
あははっ、釣果があれなのは最近慣れっこになってきました^^vv
でも、孫の可愛さにはなかなか慣れないあなぁ~^^
お土産の貝、ながらみってなかなかのお味で、最高のつまみでしたよ^^v
by すずきん (2018-11-07 15:28) 

すずきん

>今やん
最近釣れないことに慣れてるんで、全然ダイジョブです^^v
あーら、来月まで我慢ですか?
もしかして、また解禁常磐ヒラメで良い思いしようとしてる?^^;;
道具もメンテしておかないとですね。
by すずきん (2018-11-07 15:31) 

すずきん

>スパ郎さん
ありがとうございます。
うちの小さい姫にも楽しませてもらってます。
スパ郎さんとこも、あっという間に姫に姫が・・・なんて^^;;
by すずきん (2018-11-07 15:34) 

すずきん

>しおどめさん
お疲れ様でした&ごちそうさまでした。
ちょっとバタバタしてたんで、下処理だけして、まだ丸ごと冷凍庫で寝かせてます。じっくり解凍して美味しくいただきますね^^v
でもアタリが少なかったですね。
しおどめさんみたいに、後半盛り返すつもりが、チーンでした^^;;
by すずきん (2018-11-07 15:38) 

すずきん

>マルソータさん
ありがとうございます。
今年の大原は解禁を早めたせいなのか、メリハリなくダラダラって感じの釣果みたいですね。
大名釣りとまではいかなくて良いので、せめてボウズのがれで^^v
by すずきん (2018-11-07 15:40) 

すずきん

>まるかつさん
出世魚だから・・・?、うーん--;;
そうですね、孫の成長は目に見えて楽しいんですが、こっちの老化は体で直に感じるから、つらいものがあります^^;;
ナガラミ、美味しかったですよ。
巻貝は砂抜きしなくて良いかと思ったら、ナガラミは砂地にいるんで砂抜きしたほうが良いらしいです。
次に食べるときまで覚えてられるか・・?^^;;
by すずきん (2018-11-07 15:46) 

マルッチPP

この日は なかなか痺れる1日でしたーー;
幹事としては おぉ少し盛り上がること期待したんですがね~
でも すずきんさん が イナダを釣ったときは
ニヤケ顔を隠すの必死でした(笑)
七五三 可愛いんでしょうね~ 
はやく 御呼ばれしたいもんです!
お疲れ様っした♪
by マルッチPP (2018-11-07 16:53) 

すずきん

>マルッチPPさん
幹事さん、お疲れ様でした。
イナダを釣った瞬間に、”NGFish”の文字が浮かびましたよ^^;;
にしても、横流ししてるわりには、右舷はお葬式状態であたりが少なかったです。
そろそろアタリの多い釣りがしたいです^^;;


by すずきん (2018-11-10 15:27) 

なべ

遅コメですみません!
まずは、七五三おめでとうございます(^^)
なので、釣果イマイチも仕方ない?っねw
次こそ、すずきんさんらしい?待ってますよ(^_-)
by なべ (2018-11-12 19:20) 

すずきん

>なべちゃん
ありがとうございます。
娘も可愛いと思うけど、孫は格別です^^vv
なべちゃんのところみたいに、釣りガール候補になれるかな。
私らしいって、ボウズ?^^;
by すずきん (2018-11-15 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。