So-net無料ブログ作成

晩秋~初冬の稲取は、アカムツパラダイス [アカムツ]

2018.11.23(金) [晴れ] アカムツ・アラ 稲取港 安貞丸

真沖 
オモリ:250号
エサ:サバ、ホタルイカ(自前)


DSCF5761_R.JPG

毎年この時期は、アカムツパラダイスだったけど・・^^;;


毎度お楽しみの稲取港・安貞丸からのアカムツ・アラ狙い

なんと言っても超Bigサイズのアカムツの乱舞は忘れようとしても忘れられません。

それが、この時期だったんですねぇ~

その年以外でも、寒くなったころの稲取ではとっても良い思いをさせてもらった記憶があります。

ってことで、ワクワク^^vv



今回も前回の浅場根魚メンバー4人での釣行です。

またまたりんりんパパさんに運転手お願いして、まるかつさんとワタシのじぃじペアは、後部座席でのんびりさせてもらいました。りんりんパパさん、いつもありがとうございます。

今回の座席は抽選の結果、
右の前から:まるかつさん、たー坊さん
左の前から:りんりんパパさん、すずきん

ちょっぴり薄明るくなってきたか?ってころに出航です。

港出てすぐの真沖が最初のポイントで、始めるころにはきれいな朝焼け

DSCF5761_R.JPG

今日は、多少風が強い予報ですが、さすが稲取

西よりの風にはめっぽう強い地形ですね。

そよそよ程度の風で釣り日和って言っても良いです。^^v




-----------------
【タックル情報】
竿、リール: Leading-X NEMONO205H、FM6000 PE8号
オモリ: 250号、胴突き3本針仕掛け
幹糸: 12号、枝間150cm
捨て糸: 8号100cm
ハリス: 8号65cm
針: ホタ針16号アカ・シロ
その他: 中型撚り取りリング、マシュマロボール、など
-----------------



で、第一投

船中アタリなく、静かな出だし?

と思ったら、右舷では本命ではないけど、定番外道がポツポツ当たってるみたいです。

それに引き換え、左舷のパパとワタシはアタリねぇ~^^;;

やっと弱弱しいアタリがあっても、

DSCF5760_R.JPG

おぉー、銀ちゃんパックリの図^^;;


続いて、

DSCF5763_R.JPG

ありゃ、今度はユメちゃんパックリ^^;;

この後も、もう一回パックリがあったかなぁ?

今日もシャーク攻撃元気ですーー;;



まぁ、それでも、定番ゲストはきてくれます。

DSCF5762_R.JPG

シロムツ君は23cmと塩焼きサイズ

DSCF5764_R.JPG

これは初めての魚、カゴカマス

まるかつさんが何度か釣って、メチャクチャ旨い魚だからって言ってましたね。

いままで釣れたことがなかったのに、この日はカゴカマスが良く釣れました。

最初の一匹は43cmの良型、続いて27cm、49cm、49cmと4匹

ネットで調べると”40cmくらいになる”ってあったので、後半に釣れた49cmの2本は、カゴカマスにしては超Bigサイズなんじゃないですかね?

こんなところでも、さすが稲取^^;;

楽しみだなぁ~ ^^vv


その後も、定番ゲストは続いて

DSCF5765_R.JPG

メダイ君、1.2kg


DSCF5768_R.JPG

ユメカサゴは、21cmと30cm(ナイスサイズ!)


DSCF5767_R.JPG

ムツ、33cm


と、いろいろオカズはゲットできたんですが、本命アカムツは今回も手にできませんでした。

なんか、最近稲取もアカムツいまヒトツかなぁ?・・・--;;



でも、本命をゲットした人もいたんですよ


DSCF5766_R.JPG

本日唯一の本命ゲットはたー坊さん。おめでとうございます^^v


で、船長は、「今日は最悪の潮、釣れる気しないのでアラでもやってみますか?」

ってことで、最後1時間ほどアラ狙いましたが、シャーク攻撃を”もしや?”って楽しんだだけでした^^;;






結局2:30くらいまでやってくれましたが、おしまーい^^;;

うーん、なんとも不完全燃焼のような一日でしたが、今日は帰ってからのお楽しみ

初めての魚、しかもまるかつさんが太鼓判おしてくれたカゴカマスがあります。

DSC_0252_R.JPG

色白のクロシビカマスのような見た目ですが、触った感じ”柔らかい魚”ってイメージでした

が、実際には腹骨が細くてやわらかいためそう感じただけで、身はきれいな白身でしっとりして美味しそうです。

DSC_0253_R.JPG

まぁ、歯はタチウオやクロシビと同じく凶器ですね^^;;

DSC_0254_R.JPG

体全体薄い膜で覆われていますが、うろこはありません(尻尾のほうだけありました^^;;)

膜を丁寧にはがすと、銀色のピカピカに^^vv

刺身にするなら膜をはいで、焼き物ならそのままでも良いのかな?って感じ(どうでしょ?)

で、美味しい魚らしいんですが、問題がヒトツ

DSC_0255_RR.jpg

断面を見ると、赤丸のところに小骨の断面が見えます。

皮から生えているらしく、

まるかつさん曰く「これを取ろうとしたら身がぐちゃぐちゃになっちゃう」

納得の生え方です^^;;


こういう魚は、スプーンで身をこそいで、タタキにするのが手っ取り早いのですが、まるかつさんは「骨切りして炙ると旨かった」とのこと



まぁ、それほどゴツイ骨じゃないんで、ちょっといろいろ試してみますかね^^vv






【追記:】

カゴカマスの小骨は厄介でした。^^;;

骨切りしたり、薄い削ぎ切りにしたりで刺身にしたんですが、結構気になる・・・

で、次はスプーンでこそいでタタキにしたんですが、強くこそぐと骨も抜けちゃう・・・--;;

結局、生食用は頭の方半分くらい、チマチマ抜くのが正解のような。

ただ、背側と腹側に分けると、腹側はほとんど小骨なし

なので、腹側を使っての刺身・炙りなどは、手間要らずで超美味でした。


つぎに、火を入れた料理ということで、塩焼きと煮付け

こちらは身離れ良く、小骨も問題ナッシング、塩焼きなんて超絶品


どちらにしても、旨い魚!って評価は間違いないですね。

さぁ、次はいつ釣れるかな^^vv


(*)鱗ないって書きましたが、尻尾に近いところはしっかりありました・・^^;;



【今日の釣果】
  ムツ(1)・・33cm
  シロムツ(オオメハタ)(1)・・・23cm
  メダイ(1)・・・1.2kg
  ユメカサゴ(2)・・21,30cm 
  カゴカマス(4)・・27,43,49,49cm

【今日&明日からの料理】
  カゴカマス・・刺身、炙り、タタキ、寿司、漬け丼、
         カマ付き兜の塩焼き、干物、煮付け

  ムツ・・刺身、寿司、炙り
  シロムツ・・干物
  ユメカサゴ・・刺身、寿司、漬け丼、干物
  メダイ・・アラ煮付け、ストック





nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 16

マルッチPP

へぇ~ ゴマカマス 知らない名前ですが
旨いんですか! 
刺身大好き すずきんさん なら どんなお味か
評価が楽しみです^^
本命は 次回持越しって ことで(^_-)-☆
by マルッチPP (2018-11-24 18:05) 

まるかつ

お疲れ様でした。
と言っても、じいじペアは後部座席で楽させてもらいましたので、疲れたなんて言ってはいけませんね。
今回のカゴカマス、型が良かったので骨切りだけではダメそうでした。そこで腹骨近くの太いのは苦労して抜きましたよ。後の小骨は骨切りで大丈夫でした。
身が厚くて味はもちろんOK牧場、何故か自分だけ釣れなかったのは不思議ですが...。
by まるかつ (2018-11-25 06:54) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。今回はアカムツさん遠かったですね。運良く1尾ゲット出来たのはラッキーでした。カゴカマス。。。昨晩、炙り刺しで食べました。40センチ以上のでかい奴です。さばいて、結構な骨だったので、身側から骨切りして、薄く削ぎ切りして炙ったら、アカムツ並みの旨さで、骨も気になりませんでした。子供達に瞬殺されましたけど(笑)煮付けも骨の身離れ良く、旨い魚ですね。
また、よろしくお願いします。
by たー坊 (2018-11-25 08:55) 

すずきん

>マルッチPPさん
いやっ、”カゴカマス”だって・・^^;;
旨いですよ、アカムツに近いイメージかな?
でも、小骨が・・・なんですよ。
釣れたら間違いなくお持ち帰りで、喜んでよい魚だと思います。
でも、アカムツほしかった・・--;;
by すずきん (2018-11-25 11:16) 

すずきん

>まるかつさん
そうなんです、疲れたなんて言ったら怒られちゃうんだけど、やっぱり疲れました。バタンキューでした。^^;;
そうですね、ワタシも骨切りチャレンジしましたが、腹骨付近は厳しかったですね。骨抜くのも身が柔らかいので難しいかったです。
それでも、がんばって刺身にしたら、アカムツ同様全身白身の大トロ、旨いですね。
でも、うちの奥さんは、タタキというよりは”なめろう”にしたのがお気に入りだったみたい。やっぱり、骨の無いのが良いんでしょう^^;;
by すずきん (2018-11-25 11:35) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れ様でした。
唯一の本命ゲット、さすがです。イイ引き持ってますねぇ~^^vv
そうですか、骨切りもっと上手くやればイケたのかな?
火を入れる料理は、まず塩焼きにしたんですが、これは絶品!!
この魚、生でも美味しいんですが、火を入れたほうが良いかも知れませんね。また釣りたい魚です^^vv
次回も楽しみですね。
by すずきん (2018-11-25 11:51) 

きよりん

新しいお魚の味を堪能できるのは釣り人か漁師さん
今回は骨がなければなぁみたいでしたけど
市場に出ないうまうまの魚食べられたことでOK
次回は赤い宝石乱舞かもです。海も季節も遅れているのかな
by きよりん (2018-11-25 15:13) 

しおどめ

私も1度は行ってみたいアカムツの桃源郷。。。
厳しかったみたいで残念!!
今週末は、鯵の桃源郷ですが、来られませんか?

by しおどめ (2018-11-25 17:03) 

あかべー

西風だと風裏になって出れたんですね。
料理難しそうですが美味しい魚getできてよかったです。
こちらは早い時間に中止決定でした><
お陰様でお母チャン孝行できました^^;;
by あかべー (2018-11-26 08:06) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
あれだけ、サメにパックンされるんですから、潮の動きは最悪だったんでしょうね。
もし銀や夢じゃなくてアカムツだったらショックで海に飛び込んでしまったかも知れませんね((((゜д゜;))))ガクガクブルブル
来年に期待しましょう!

by りんりんパパ (2018-11-26 10:10) 

スパ郎

赤くないけど、黒いムツも美味しそうです。
しかし、アカムツぱっくんちょじゃなくて良かったですね。
アカムツ取られたら泣いちゃう。

by スパ郎 (2018-11-26 12:39) 

すずきん

>きよりんさん
カゴカマス、何匹か捌いていたら、骨の生え方などちょっぴりわかってきたこともあり、今日(月曜日)は美味しいお刺身を食べてます^^vv
珍しい美味しい魚、嬉しいです!!
次回は、珍しくなくて良いので、アカムツさん、お願い^^;;
by すずきん (2018-11-26 19:23) 

すずきん

>しおどめさん
ぜひ機会があれば、桃源郷行ってください、なるべく海の機嫌の良いときに・・^^;;
今週末、お誘いありがとうございます。
メールしますね^^v
by すずきん (2018-11-26 19:25) 

すずきん

>りんりんパパさん
お疲れ様でした。
後ろでのんびりしてただけなのに、帰ったらバタンキューでした^^;;ホントにありがとうございました。
アタリが少ない割には、パックンが多かったです。アカムツあたらなくて良かったですね、お互い^^vv
このところ、イマイチな稲取でしたので、来年は爆釣でしょう、きっとね。
by すずきん (2018-11-26 19:30) 

すずきん

>スパ郎さん
外道ですが、今回の魚はすべて美味しい魚で、久しぶりに生魚三昧してます。^^vv
アラ・アカムツのポイントはサメのポイントでもあるんですよね。
アラ狙いのときはサメがかかっても、”もしや来ちゃった?”とか、けっこう楽しいんですよ。
でも、アカムツ狙いのときは、最初から・・--;;
by すずきん (2018-11-26 19:35) 

すずきん

>あかべーさん
ごめんなさい、コメントもれてしまいました。
駿河湾はイカですか?
風、モロですもんね^^;;
近頃は、旅行だの、はとバスだの、家族孝行のイメージ強いですね。
(なんか、あかベーさんイイ人みたい・・^^;;)
見習わなくちゃ^^v
by すずきん (2018-11-27 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。