So-net無料ブログ作成

内房・上総湊のアジ&泳がせ [アジ]

2018.12.01(土) [晴れ] アジ・泳がせ 上総湊 フィッシュオン大勝

沖 15~20m
ビシ 40号細目
付けエサ なし(ビーズ付き船宿仕掛け)、バイオアカ短(自作仕掛け)
コマセ イワシミンチ


DSCF5774_R.JPG

今週は、夏のリベンジ企画に急遽参加です^^vv


今年の夏に、内房上総湊(かずさみなと)でカマス&幅広アジ仕立てがあったんですが、見事な撃沈^^;;

当然のようにリベンジ企画を予定してくださったんですが、当日はかわいい孫とのディズニーランドの予定^^v

泣く泣く参加を見送っていたのですが、DL予定が中止になってしまいました

ありゃ・・--;;


さぁ、どうしようかな?

と思案していると、アジ幹事のしおどめさんが、参加されませんか?

ありがとうございます。遠慮なく行きまーす!!!!

ってことで、リベンジアジ釣りです。




今回は、釣れたアジを泳がせてヒラメも狙えるとのことで、ヒラメの準備もしていきます。

DSCF5769_R.JPG


この日は日中気温が上がって、暖かくなるとの予報でしたが、朝は気温が下がって、寒い・・

海水温が高いんでしょうね、水面水蒸気で覆われています。


DSCF5773_R.JPG


この日のメンバーと席順

右舷前から:あかべーさん、すずきん、しおどめさん、満留輪さん、まるかつさん

左舷前から:うぞっさん、ポン太さん、今やん、かんこさん

ほとんどの人は夏の撃沈組み、鼻息荒いです^^;;


DSCF5772_R.JPG


-----------------
【タックル情報】アジ編

竿、リール: アルバトロスFuraFura180L、手巻きリール PE2号
ビシ: 40号(天秤・クッションゴム付き 船宿貸し出し)
仕掛け: ハリス2号2m、コンニャク針2本針(船宿オリジナル支給)
その他: ビーズ、クッションゴム
-----------------


DSCF5771_R.JPG

今回も船宿仕掛けのコンニャク針+ビーズでいってみます





水深17~18mで棚は底から4mの指示です。

船長:「底からコマセ巻いて誘ってねぇ」

で、程なくグングンと大アジの感触^^v

突っ込みをいなしながらのやり取り、楽しいですねぇ~、っと

バレマシタ!! ーー;;

「あぁ、バレタ」と笑いながら言ってたんです、この時は・・






でも、次も、その次もバレちゃったんです。

取り込める魚は小~中型のみ、朝のチャンスタイムで回りはバンバンあげてるのを見て泣きそうになります。

いったい何が起こってるの??

針に問題なさそうだし、棚がずれていて掛りどころが悪いのか?

と、若干棚を微調整するも効果なし

見かねて、船長が天秤のアーム角度を直してくれたりしますが、???

なんと、取り込めた中小型をはさんで、6~7連続バラシです。




なんとかしなきゃってことで、自作の仕掛けに変えてみます。

ムツ針仕掛けにバイオアカ短つけてやってみましょ。(藁にもすがる気持ちってやつです・・^^;;)

すると、アラ不思議

大アジのダブルを取り込めました^^;;

その後も、3点掛けの一つがばれたり、アジ釣りですからバラシゼロってわけには行きませんが、ほとんどバラさず取り込めるようになりました。

DSCF5774_R.JPG

もちろん、船宿仕掛けが悪いわけではないでしょう。ほとんどの皆さんが船宿仕掛けを使い、順調にとりこんでいますからね。

私の釣り方の”ちょっとしたなにか”と船宿仕掛けの相性?ということにします ^^





そのうち、アジの食いも一段落

こうなってくると小型が多くなってきます。

船長曰く、「ちょっと根から離れると小型が多くて、根に近すぎると釣れない、大型ばかり狙うのは難しいんだよ」

なるほど、ご苦労様です^^;;



それでは、

釣り方をコマセ撒いたところから、すーっと竿先あげながら誘う釣り方に変えると、アタリは出るんですが中小型が多くなります。

というよりは、食いの悪いときは大型は警戒して食ってこないんでしょうね。

DSCF5776_R.JPG

中~大型は血抜きしてクーラーボックスへ

小型は泳がせのエサ用に桶で待機してもらいます^^v



結局、アジの食いも上がらないからか、泳がせメインに場所チェンジになりました。

アジの結果は、大アジ13匹、中小アジ21匹

朝のチャンスタイムを逃したのが痛かったです・・--;;





さぁ、泳がせです。

小型君、君の出番だよ!!


-----------------
【タックル情報】泳がせ編

竿、リール: リーディングX Kuu180-Ⅰ、手巻きリール PE3号
オモリ: 60号
仕掛け: 胴突き仕掛け、親子サルカン接続
      幹、6号1m、捨て糸4号65cm、ハリス6m65cm、
      針・・親針 プロヒラメ17号、孫針 伊勢尼15号
      他・・親針に活きエサロック
その他: 
-----------------
水深は15mくらいだったでしょうか?

錘が軽いので、アジのピクピクが良くわかって楽しいです。



しばらくすると、アジの生体反応が感じられなくなりました。

そーっと聞き上げてみると、ちょっと重い、けど引かない、アタリも無かったし・・

と疑心暗鬼で上げてくると、「あっ、ヒラメ!!」

手元にあったタモで救おうとしたところでバイバイ

小さめのヒラメがアジを咥えた状態で上がってきたんでしょうね、水面まで来てびっくりして放したってところです。

残念!!!


正直、東京湾でのヒラメ釣り、釣れるんかいな?って思ってたところもあるんですが、居るんですね^^;;

ということで、気合を入れなおして再投入

で、アジ君バタバタ、今度はアタリもあって、しっかり合わせましたよ。

DSCF5775_R.JPG

1kgジャストのチラメに毛が生えた程度と言われそうですが、東京湾で釣れた事が嬉しいですね。



その後、派手なアタリで合わせると、根ガカリ・・・

いや、根ガカリはずそうとツンツンしてると、上がってくるよ^^v

正体はBigカサゴであかべーさんの仕掛けとオマツリして上がってきたので余計重かったんですね。

で、オマツリを解いていると・・・・

なんと、あかべーさんの針が上あごにガッシリ、しかもワタシの針が離れた口元に引っかかっていました

食いしんぼなヤツ・・^^;;

カサゴはもちろんあかべーさんのもの、引きを楽しませてもらっちゃった^^vv


というところで、終了~



大型のアジにヒラメまでゲットできたので良い一日だった、と言いたいのですが、朝のアジバラシが夢に出てきそうで、コワイ・・・。^^;;




あにはともあれ、幹事のしおどめさん、急遽参加させてもらってありがとうございました。楽しかったです。^^v



【今日の釣果】

アジ(34)・・15~34cm
ヒラメ(1)・・1kg

【今日の料理】

アジ・・刺身、カルパッチョ、漬け丼、寿司、南蛮漬け、フライ、アジキムチ、干物
ヒラメ・・刺身、コブ締め、寿司、フライ、兜煮付け、ガーリックソテー


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 22

マルッチPP

何だったんでしょうねぇ~ 連荘バラシ^^;
でも 仕掛けを自作にして 無事に上がったんだから 良しとしましょ(^_-)-☆
逆に 自作で釣れず 他の仕掛けで釣れたら
もっと ショックでしたかもね~^^;^^;
見るからに美味しそうなアジで(^_^)v
by マルッチPP (2018-12-02 14:28) 

まるかつ

毎度ですが往復運転ありがとうございました。
日並も食いもサイズも良かったですね、満足できました。
昨日は船長仕掛けは使いませんでしたが、ほぼ同スペックの仕掛けを使っていました。
ただハリスは3号、ビーズはケイムラが食いが良かったですね。
不思議と小型がいなくて、来れば30cm以上ばかりでした。
おすす分けしても食べ応えはバッチリです!!
by まるかつ (2018-12-02 14:38) 

しおどめ

7月の上総湊に加えて、大原のダブルリベンジ成功!(^^)!
東京湾のお魚は美味ですから、ヒラメも美味なんでしょうね。
私の右隣りの方が、一人で朝から良型連発!!理由はわからずじまい
でした。あの船宿さん…なんか癒されるんです。
また行きましょう。お疲れ様でした。
by しおどめ (2018-12-02 16:34) 

きよりん

あらーっ、摩訶不思議
すずきんさんの釣り方と仕掛けがマッチしてなかったという事でしょうか?
でもその後仕掛けを変えて釣れたのだから良しですよ~
なんと言うか不思議色の鰺。いかにも旨そうというか
食べてみたいと思わせる鯵、きっと今頃食べて・・・
最初のバラシが何倍も悔やまれていたりして(笑)
by きよりん (2018-12-02 16:35) 

今やん

あらら~そんなにバラシあったんですか?
私も2流し目くらいまでバラシマクリでした~
デカアジはいきなりグンッっとアタッタりするので合わせをそんなに入れず巻き合わせって感じで一定に巻き始めたらバラシ減りました。
夏の辛い釣りを知らない1人としてとっても楽しい釣りになりました(^^;)
またよろしくおねがいします!
by 今やん (2018-12-02 23:03) 

あかべー

朝一のバラシ連発はなんだったんでしょうね。
やっぱり自作が合うんですかねw
結局キッチリ結果出しちゃうとこさすがです^^
カサゴ、ありがとうございました^^v

by あかべー (2018-12-03 08:06) 

スパ郎

FO大勝さんの金アジバクバクを堪能されたようでなにより!
美味しい金アジ大漁にヒラメのオマケ付き!
外房の借りを内房でキッチリ返してきましたね。流石!!

by スパ郎 (2018-12-03 09:00) 

うぞっ

お互いアジとヒラメをゲットできてラッキーでしたね。
にしても朝一のバラシ連発は何でしょうかね?
仕掛けの相性って事だとは思いますが、すずきんさんとじゃなくて竿との相性かもですね。
俺は宿仕掛けでしたが、途中はいくつかありましたが、取り込み時のバラシはほとんどなかったです。普段はバラシまくるのに。
お疲れさまでした。またよろしくです。
by うぞっ (2018-12-03 10:23) 

りんりんパパ

すずきんさん、
コンニャクは取りこぼしの少ないのがメリットな形状なんですが、
相性が悪かったんですかね?
でもボリュームありそうなアジですし、端物も成功したし、食うには申し分ないですし、対岸に行った甲斐ありましたね^^


by りんりんパパ (2018-12-03 10:31) 

マルソータ

冒頭のアジは丸々していかにも美味しそう。
泳がせはやったことないですが、さわらとかブリがあがることもあるそうです。ヒラメが取れてよかったですね。
お疲れ様でした。

by マルソータ (2018-12-03 13:09) 

すずきん

>マルッチPPさん
アジに限らず、これだけバラシ続くと落ち込みます・・・--;;
もしかしたら、私のアジ釣り、根本的に何かまちがってるんじゃないかとも。
まぁ、結果的には旨いアジ沢山食べれて、もう忘れあけてますけどね^^v
by すずきん (2018-12-04 12:47) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れ様でした。
心配していた風も吹かずに、良い一日でしたね。
あのサイズですからね、配ってもらった方もウハウハだったでしょう。
我が家は小さいので生食は満足しちゃったんで、デカイのは火を入れた料理と干物にまわしました。
どうやっても旨いですね^^v
by すずきん (2018-12-04 12:50) 

すずきん

>しおどめさん
幹事、ありがとうございました。
ヒラメはちょっと小ぶりだったんですが、昨日お寿司&フライで食べました。なかなかのお味でしたよ。^^v
船宿はあののんびりした雰囲気が良いですね。
湾口のアジ定宿にしたいですね。
またよろしくお願いします。
by すずきん (2018-12-04 12:53) 

すずきん

>きよりんさん
なんであんなにバラスのか、いまだに??何です・・
でも、年々釣りがヘタッピになってるのは実感しています。^^;;
ここのアジは、サイズと形が独特で、大きいのはみんな旨いですね。
(小さいのは半々って感じ?^^;;)
最近は食べられれば、結果オーライ。
忘れっぽいんで、悔やむことはありません。^^v
by すずきん (2018-12-04 12:59) 

すずきん

>今やん
良い日に当たって良かったですね。
あのサイズのデカアジが沢山釣れたから、食べるほうも大満足でしょう。
やっぱり、アジは癒しの釣りですねぇ^^vv
って、バラシまくって言うなって?^^;;
また、行きましょう!!
by すずきん (2018-12-04 13:01) 

すずきん

>あかべーさん
まぁ、詰まるところ、ヘタッピだったってことでしょうね^^;;
結果的に数はそこそこになったけど、大きいの少ないので、料理に手間がかかって・・^^;
鴨居沖も良い季節になってきたので、行きたいですね。
by すずきん (2018-12-04 13:05) 

すずきん

>スパ郎さん
外房の借りを返すほどではなかったですが、小さいの一つでもヒラメの顔見れて良かったです^^v
しかし、ここのアジは、マッ金金ですね。
体高もあって、見るからに美味しそうです。もちろん、食べても美味しいんだけど^^vv
by すずきん (2018-12-04 13:08) 

すずきん

>うぞっさん
お疲れ様でした。
ヒラメはラッキー以外の何ものでもないですね^^v
今回のバラシは、水面だけじゃなく巻いてくる途中が多かったんですよ。よほど、掛どころが悪かったんでしょうね。
棚ぐらいしか思いつかない・・
原因を知りたくて、もう一度同じ仕掛でチャレンジしようかと思ってますが、同じ条件にはならないんでしょうね、きっと^^;;
by すずきん (2018-12-04 13:13) 

すずきん

>りんりんパパさん
ねぇ、バラシ難い針でバラシまくってるんだから、始末に悪いです。^^;;
しかし、ここのアジはデカくて美味しいです。
金谷の金アジも行きたいですが、金谷の船も一緒にやってましたからポイント同じかもしれませんね。
by すずきん (2018-12-04 13:16) 

すずきん

>マルソータさん
今回は釣れましたよ^^v
まぁ、あの海域での泳がせはサイズ・数とも、それほどの期待はできないですが、遊ぶには手ごろですね。
めでたくゲットできれば、宝くじに当たったような喜び^^vv
週末、よろしくお願いします。
by すずきん (2018-12-04 13:19) 

満留和

すずきんさんお疲れさまでした。
すずきんさんも序盤バレバレだったんですか。
カンコさんが、「ばれた」「ばれた」って騒いでましたが。^^

アジ、やる気だしてくれてよかったです。
それとヒラメ。横でみてましたが、いい感じでしたね。おめでとうございます。

またよろしくお願いいたします。

by 満留和 (2018-12-05 05:13) 

すずきん

>満留和さん
お疲れ様でした。
アジ釣りも馬鹿にしちゃいけないですね^^;;
でも、結果的にはアジもひらめもゲットできて、美味しくいただけました。何も問題ないってところです^^vv
また、ご一緒の時はよろしく!!
今回のような”みごとな釣りっぷり”、期待してます。^^v
by すずきん (2018-12-06 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。