So-net無料ブログ作成

今年も”悪い大人仕立て” 剣崎沖イシダイ五目 [イシダイ]

2018.12.07(金) [曇り][晴れ] イシダイ五目 剣崎間口港 利一丸

剣崎沖 棚28~38mの間で5m
ビシ :80号FL
付けエサ・コマセ :オキアミ(船宿支給)


DSCF5786_R.JPG

今年は大きいの釣りたかったんだけど・・^^;;


今年も、釣り仲間のマルソータさんが剣崎沖のイシダイ五目を企画してくれました。

去年は数は釣れてもお刺身サイズが釣れなかったなぁ~、などと思いながら、今年もワクワクの平日”悪い大人仕立て”です。


今回はまるかつさんに迎えに来ていただき、ポン太さんと3人で剣崎間口港へ向かいます。

着替えて「利一丸」船の前に集合したのが6:00

早速、席決め抽選の結果、

右の前から:ポン太さん、まるかつさん、たー坊さん

左の前から:ニノさん、マルソータさん、すずきん

さすが平日、6人の贅沢仕立てです。

(とは言いながら、この日も利一丸は3艘出しの大人気でした。)

DSCF5777_R.JPG


出船前に、船長から釣り方やら注意事項など説明があって、6:45ころに出港

いままでの港を出たところで待機して、時間になったら一斉にGo!ってのがなくなったんですかね?

DSCF5778_R.JPG

ダラダラとポイントへ向かって、はいどーぞ!

指定された棚は37m~32mを誘って~


この釣り、毎年のように釣り方に悩みます。

船宿推奨の釣り方は、大きいストロークで誘いあげて食わせる

しゃくってコマセを出すと言うよりは、スーと仕掛けを上げていくイメージ?

当然、通常のシャクリに比べるとコマセの出が悪くなるからでしょうね、船長はカゴの下7mmくらい開けて、上は全開

棚一回通して、棚上でしばらく誘って当たらなければ回収、と言ってました。


開始早々、ゴゴンと大物の引きで、もう来ちゃった??

DSCF5783_R.JPG

アイゴ、35cmくらいの良型でした^^v

でも、その後、

DSCF5786_R.JPG

小さいけど本命も釣れましたよ。

後はサイズアップあるのみ!と、鼻の穴膨らんじゃいますが、その後は・・・・--;;




そんな私を尻目に、隣のマルソータさんは、気持ち良さそうにやり取り

ナイスサイズの本命ゲットです。

その後も、一人連荘で絶好調!!(やはりお上手です^^;;)


釣り方を見ると、一般的なシャクリ方かな?

長めの待ち、1mくらいのストロークでメリハリつけてしゃくってます。

これなんですよね、引き出しの数が違うってのかな・・?^^;;



DSCF5780_R.JPG


-----------------
【タックル情報】

竿、リール: メタリア中深場M200、FM800PE3号
ビシ: 80号FL
仕掛け: 天秤、ハリス4号3.5m、グレ7号2本針、先端1mからエダス直結15cm
その他: 夜光玉2号ピンク・ミドリ、クッションゴム1.5mm20cm
-----------------




その後、私の釣り方も船宿推奨の大きいストロークだったり、普通のコマセシャクリ釣りだったり、どっちつかずの釣り方になっちゃういます・・・

それでも、いろんなシャクリを試すのは悪いことではないと思うんです。

が、

ここで気をつけなきゃいけないのが、コマセカゴの調整

しゃくり方によって、コマセの出方がかなり違うんで、下手するとコマセと仕掛けがチグハグな状態になっちゃいます。

ということを気にするようなったのは、かな~り時間がたってから・・^^;;

(来年のワタシ!!!、これを読んでから釣りに行ってね^^;;)



で、

DSCF5781_R.JPG
ありゃ、超ミニサイズ^^;;


DSCF5782_R.JPG

ヒラソーダの良型、これは嬉しいです!!

この日は、ソーダガツオがうるさい、うるさい

ほとんどがマルソーダなんですが、これまたコロコロして美味しそうだったんで、2本だけキープ

一本だけ混じったヒラソーダと合わせてお持ち帰りです。




10時ころになって、潮変わりでも食いが上がらないということで、船長決断

「久里浜に行きます!!」

DSCF5784_R.JPG

見慣れた久里浜沖うらが1号ブイ^^;;

30~40mダチでやってみますが、生体反応なしのまま、すごすごと「剣崎に戻りまーす」



少し、時間が空いて魚のやる気も上がったか?

DSCF5785_R.JPG
アジ、30~38cmの3匹確保

この写真のアジは黒っぽいヤツだったんですが、あとの2匹は金色の上物でした。(剣崎沖のアジも馬鹿にしちゃいけないね^^;;)


とはいうものの、依然お刺身サイズのイシダイは釣れないまま、1:30を回り1:45

もう終わりだなぁ~というところで、ググン、と竿を押さえ込まれました。

やっとデカイの釣れたと思ったら・・・

DSCF5787_R.JPG

クロダイ、46cm1.35kgありました。

うーん、ウレシイけどザンネン^^;;

というところで、14:00終了~



結局、去年に続いて今年もお刺身サイズのイシダイは手にできませんでした。

なんか、年々難しい釣りになってる気がする・・ーー;;




幹事さん、来年は釣果に貢献できるようにがんばりますので、また呼んでやってください^^;;

ありがとうございました。




(*)今回の魚は、ほとんどがお腹の中ラードで一杯状態。本命以外も食べるのタノシミです!!




【今日の釣果】

イシダイ(2)・・・22~23cm
クロダイ(1)・・・46cm・1.35kg
アイゴ(1)・・・35cm
アジ(3)・・・38,34,28cm
ヒラソーダ(1)・・・40cmくらい
マルソーダ(2キープ)・・・40cmくらい


【今日&明日からの料理】

イシダイ・・塩焼き
クロダイ・・刺身、寿司、ソテー、カマ塩焼き、粗煮
アイゴ・・刺身、寿司、サラダ
アジ・・刺身、漬け丼、キムチ漬け
ヒラソーダ・・刺身、寿司、カルパッチョ
マルソーダ・・ガーリック炒め


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

りんりんパパ

すずきんさん、
イシダイは小さくても美味しいですが、やっぱりお刺身サイズは欲しいですよねえ。
昔は晩秋~冬の鯛で結構釣れたんですけどね。
オイラも来週イシダイ行って来ま~す(^_^)ゞ
by りんりんパパ (2018-12-08 16:21) 

マルソータ

この釣りはシャクリの違いで釣れるものが変わるというかなりシビアな釣りなんですが、今回もわからなかったですねぇ。
アジは自分の竿には来ませんでしたし、にのっちもつってなかったですね。クロダイは裏山です。
またよろしくお願いします。
by マルソータ (2018-12-08 18:44) 

マルッチPP

久里浜発の 縞縞五目船も
この所 中々の釣果なんで チェックはしていたんですが
たまたま乗船した仲間に聞いたら
ほぼほぼ ワッペンだっ
って聞いて やめましたーー;
でも その他が嬉しいですね(^_-)-☆
by マルッチPP (2018-12-08 21:49) 

まるかつ

あとは良型イシダイがあればって結果でしたかね?
食いが立つ時間帯がなく、アタリが少なかったですから、しっかりアワセて確実に取るが必須でしたね。
難しい時は色々な釣り方を試すのが大切だと思います。
by まるかつ (2018-12-09 06:23) 

すずきん

>りんりんパパさん
最近は海水温のせい?イシダイも難しい釣りになってきた気がします。(たんに時期がずれてるだけ?)
来週、イシダイですか。
美味しい皮とお刺身、食べれると良いですね。
by すずきん (2018-12-09 10:37) 

すずきん

>マルソータ さん
お疲れ様でした。
開始早々の連荘は気持ちよかったでしょう^^vv
シャクリがばっちりはまってお見事でした。
クロダイは、お腹の中脂玉でびっしりでした。美味しそうですよ。
型物の本命が釣れなくても、オミヤゲは豊富なのがこの釣の良いところですね。救われました^^;;
by すずきん (2018-12-09 10:41) 

すずきん

>マルッチPPさん
久里浜の船も良い結果出てましたよね、この日もそんな情報に頼って久里浜まで行ったのに・・・って感じでした^^;;
イシダイ、小さくても美味しいんだけど、やっぱりねぇ・・^^;;
by すずきん (2018-12-09 10:43) 

すずきん

>まるかつさん
そうですね、2枚のうち1枚でも刺身サイズなら、文句なしだったんですけどね。力及ばずでした^^;;
何とかアタリを出そうと、いろんな誘いやってみたんですが、結局は”ちょっと違うなぁ”ってことだったんでしょうね。
コマセ釣りも回数がめっきり減って、引き出しが錆び付いてるみたいです・・^^;;
by すずきん (2018-12-09 10:49) 

あかべー

本命君はサイズが残念賞でしたか^^;;
でも立派なクロダイ君が代役にw
ラードタップリの魚が楽しめますね^^v
by あかべー (2018-12-10 08:18) 

きよりんは

お疲れさまでした~
ダッシュで出てポイント手前で待機がなくなっただけでも
船酔いリスク下がったかも(笑)

今年は、も?お刺身サイズ釣れなかったけど
シマシマは釣れたんだからよっし。何よりクロダイ旨かったでしょう?
脂ノリノリですね
我が家はまた行こうかと思っていたらイシダイが5尾ほど舞い込んできたので
毎日イシダイ三昧しております(笑)
でも自分で釣りたいなぁ
by きよりんは (2018-12-10 11:06) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。今年も難しかったですね。僕もシャクリを、変え、コマセ窓の調整もやって、色々と試したのですが、この日の当たりは見つけられませんでした。でも、今回釣れたイシダイは、船長推奨の長いストロークの誘いでした。これがまた、来年の釣りを悩ませることになるかもです(笑)また、よろしくお願いします。
by たー坊 (2018-12-10 13:47) 

スパ郎

ちょっと手が合いませんでしたか、、。
なんだか年々難しくなっているような気が、、、。
イシダイ、30cmが一枚あればお刺身十分堪能できるんですけどね。。。

by スパ郎 (2018-12-10 18:40) 

すずきん

>あかべーさん
今回もクロダイは脂ベットリの上物でした。
この釣りの外道は、コンディションの良い魚が多いです。
でも、一番美味しかったのはヒラソーダ!!でした^^v
by すずきん (2018-12-10 20:56) 

すずきん

>きよりんさん
そうそう、時化気味のときに沖で待機はつらいですよねぇ、私でも気持ち悪くなっちゃう^^;;
クロダイも脂乗ってて美味しかったですが、ヒラソーダが久しぶりに食べて美味しかったです。
(今年、本ガツオ食べて無いせいかも・・・^^;;)
イシダイが、舞い込んで来る家、うらやましいです^^v
by すずきん (2018-12-10 21:00) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れ様でした。
なんか、この釣りも年々難しくなっていきますね^^;;
やっぱり、釣り方にはこだわりを持って、繰り返し修行あるのみなんでしょうね。
もっと、コマセシャクリの釣りを増やしたいなぁ~、と思う一日でした。
by すずきん (2018-12-10 21:03) 

すずきん

>スパ郎さん
でたぁ~、”手が合わない”!!!!(別名”ヘタクソ”ってヤツね^^;;)
でも、この手の釣りは、ホントに釣り方で結果が出るから、”手が合わない”って言ってないで、手を合わせないといけないんですよね。
修行、修行^^vv
by すずきん (2018-12-10 21:07) 

なべ

イシダイは難しいっすね(^^;;
シャクリ方がキモなんですかね?
ナイスサイズのクロダイがあって良かった(^^)
私は、食べたい欲求はあるけど、苦手な釣りモノなのでなかなか行く機会がないですw
by なべ (2018-12-11 21:35) 

今やん

イシダイって岩場で釣るものだと思ってました。
結構深いし、釣り方もイメージと違うんだなって(^^;)
釣りチャンネルだと雲丹を丸々つけてたし。。
いろんな魚が釣れたのは食卓をにぎわしたのでは?
by 今やん (2018-12-12 13:27) 

すずきん

>なべちゃん
コマセしゃくりは、釣れる時は適当にやってても釣れちゃいますが、渋い時は何をやってもだめな時が多いですね。
要は、潮の流れと座席で決まる”運”の要素が高い釣りかもしれません。
なべちゃんなら、コマセしゃくりもすぐ"お上手クラス”でしょう。
機会を作って、ぜひ!!
by すずきん (2018-12-13 13:20) 

すずきん

>今やん
そうですね、磯釣りの底物イメージもありますね。
船から狙うのは、この時期限定で、磯で狙うほどの大物は少ないかもしれません。
この釣りの楽しみは”多彩なオカズ”でもあります。
美味しい船釣りはこうでなきゃ!!って釣りです^^vv
by すずきん (2018-12-13 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。