So-net無料ブログ作成

勝浦沖 大時化の海で豚サバ [サバ]

2019.01.26(土) [晴れ] サバ  勝浦 初栄丸

勝浦沖・・棚50~230mくらい
オモリ:200号
エサ :フラッシャーサビキ(付けエサ無し)




DSC_0291_R.JPG

サバ、サバ、サバ、お豚様もいるよ^^vv


ここ数年、季節ごとに”恒例の釣り”でほとんどの釣りカレンダーが埋まってます。

それだけ新しい釣りはやらないし、季節ごとの美味しい魚メニューも定着しているってことです。

今回もこの時期限定メニュー、勝浦沖のマサバ(初栄丸では、”豚サバ”と呼んでいます)

今年もマルッチさん幹事で勝浦・初栄丸からの仕立です。



今回は、りんりんパパさん、あかべーさんとご一緒

りんりんパパさんのスーパーカー後部座席で、ふんぞり返って連れてってもらいます(毎度ありがとうございます。^^;;)

で、毎年同じようなことになるんですが、この季節北風に悩まされることが多いです。(先週も風強かったっけ・・・--;;)

予報では、風予報がマッカッカ

でも、出船前の船長は『凪!!、午後からはダメだろうけど、午前中で良かったねぇ』

  えっ、そうなんですか?

・・・「んなわけねぇーだろーー;;」という言葉は、飲み込んでおきました^^;;


DSCF5802_R.JPG


ポイントに到着すると、時化・・・ーー;;

でも、このころは風は超強いけど、海は釣りができないほどでは無かったです、この時は・・・--;;


今日のメンバーと座席は、

右の前から:すずきん(・・・・・なんでこんな日に限ってミヨシなんだ・・・--;;)、マルッチPPさん、水島さんご夫妻、時姐

左の前から:あかべーさん、rubyさん、ゆっきぃーさん、りんりんパパさん、今やん



DSCF5803_R.JPG

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: LeadingーX NEMONO 205H、FM3000MK PE5号
オモリ: 200号
仕掛け: 胴突きフラッシャーサビキ、幹14号、枝間70cm、ハリス8号13cm
その他: 小型より取りリング、磁石版
-----------------

DSC_0295_R.JPG

基本的に仕掛けは自作なんですが、この釣りだけは市販仕掛けを使用します。

今回は船宿仕掛けの8本針タイプ

風強いしリールパワーからしても、4本くらいが無難でしょう。半分に分けて使いましょ。




で、初栄丸、今年も片舷ごとの投入です。

反対舷とのオマツリは修復に時間かかるから、このシステムはGood!です。



DSC_0293_R.JPG
フ・ト・イ ^^;;






中盤からは、左舷がやってるとき「すずきんさん、入れて良いよぉ~」、たまに「時姐も良いよぉ~」

そう、ミヨシ、トモに限り船長判断で反対舷も入れさせてくれます。

潮の関係と左舷側の巻き上げ具合とか、もろもろ判断なんでしょうね。

実は、昨年もわたしは右のミヨシで、同じように「すずきんさん、入れて良いよぉ」でした。

思い出しました・・・^^;;

と、ほかの人からはズルイぃ~と言われそうですが、投入回数はわたし、一番多かったです^^;;

でも、この日のミヨシは船べりにしがみついていないと危険を感じるほどの時化

釣れた魚の処理もしたいけど、バケツからクーラーへ魚を移すのも大変なくらいでした

正直、「ちょっと休ませて・・・^^;;」

DSCF5806_R.JPG


と、周りの人より沢山釣りしてたのに、なぜか豚サバ級は少なかった・・・

この日は3本が46~48cm・1kgUPでした。

まぁ、これって例年並みなんですが、今年は豚率高いみたいで、皆さんデカイの沢山ゲットしてましたね。



で、10:00ころ、『上がりましょ~』

ヤリイカとのリレーを予定していたんですが、中止しての早上がりになりました。(ある意味、予定どおりな気がします・・^^;;)


DSCF5805_R.JPG

港近くなると海は大人しくなりましたが、やっぱり風は強いですね。



初栄サバ集合_R.jpg
(写真は初栄丸HPよりいただきました)

大変な時化の海での釣りになりましたが、皆さん豚さん沢山確保できて満足そう。

なにより、この大時化で誰もダウンしないことがすばらしかったです(ねっ、今やん^^v)

幹事さん、皆さん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】
マサバ(15キープ)・・~48cm・1.1kg(お豚さま級3本)、中豚8本、子豚4本,リリース
ゴマサバ(3)

【今日の料理】
マサバ・・〆鯖、煮付け、みそ煮、塩焼き、半身干物、サンガ焼き、唐揚げ、南蛮漬け
ゴマサバ・・エサ用ストック



nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 20

りんりんパパ

すずきんさん、
お疲れさまでした~
大豚が少なかったみたいだけど、子豚でも脂ギッシュでしたね。
今日餌用の子豚の端切れでサンガとつみれ汁予定です。
来月もう一度行こうと思ってますが、一緒に行きます?
by りんりんパパ (2019-01-27 14:16) 

マルッチPP

なかなか ヘビーな海でしたが
みなさん 目的のブタさんの顏を見ることができ
幹事としては ほっとしております^^;
すずきんさん的には もぉ少し 極ブタがって
幹事でしょうね~
お疲れ様っした~♪
by マルッチPP (2019-01-27 17:57) 

きよりん

お疲れ様でしたー。こんな時化の日はミヨシ率高いですね(笑)

でも投入回数が多いのは?うれしいやら休憩したいやらで
複雑そうで。
でも美味しそうな豚さんがいっぱい
いややっ、塩焼きにしたら脂で火が!ってイメージでしょうか
食べてみたいけどサバは悲しいかな( ノД`)シクシク…
by きよりん (2019-01-27 18:42) 

今やん

すずきんさん、土曜日はお疲れっした!
珍しく海釣り連荘!でご一緒はお初ですね~
あれだけ良かった隣クジ運も最近は離れてばっかりですね。
今回はクジ運に恵まれてオオトモでゆっくりと釣りを楽しみました。
お隣のりんりんパパさんともお初だったのですが楽しく会話しながら豚さんを捕獲できました。
土曜日の海?凪ですから!凪!(笑)

by 今やん (2019-01-27 21:21) 

アッキー

勝浦沖の時化は、大変ですよね!
唯一未だに吐くのは勝浦沖です。
お疲れさまでした!
by アッキー (2019-01-28 07:02) 

あかべー

お互いシビれるミヨシでしたね。
で、すずきんさん忙しいと来た♪
もう少し凪の海で釣りしたかったですねwww
またよろしくお願いします^^v

by あかべー (2019-01-28 08:03) 

なべ

帰港後の画像見ると、とても良い天候に見えますが、沖はは違いますね(^^;;
それでも、皆さん肥えた豚を確保できたようで、なによりです(^^)
私は、楽しみにしていた釣りでしたが、リタイアとなってしまい、とても残念です(T-T)
by なべ (2019-01-28 09:32) 

スパ郎

ぶっといサバ持って、皆さんご機嫌だったようですね。
船長の賭けが『吉』と出てよかった!
しかし、全員無事とは、、、恐るべし猛者軍団!

by スパ郎 (2019-01-28 12:13) 

すずきん

>りんりんパパさん
お疲れ様でした。
人一倍投入してたのに、なぜかブタ級が少なかったです。
とはいえ、ブタたべたら一匹でも持て余しちゃうんで十分、中小ブタの干物もすごい脂ギッシュだし^^;;
私、ブタサバは年に一度でおなか一杯・・・、来月は遠慮しておきます。^^;;
by すずきん (2019-01-28 15:50) 

すずきん

>マルッチPPさん
幹事、お疲れさんでした。
いやいや、私も十分満足していますよ。^^vv
(もう年だから、そんなに食べられないのよぉ~^^;;)
しかし、急遽参加してくれたメンバーも含めて、船に強い面子がそろいましたね。船酔いとかしちゃうと幹事としてもやりきれないですもんね。
by すずきん (2019-01-28 15:53) 

すずきん

>きよりんさん
そうそう、そうなんですよ、ちゃんとくじ引きで決めてるんだけど、時化の時はミヨシのことが多いです、間違いない・・--;;
この時期の真サバは、脂ギッシュなんてもんじゃないです。
生でも干物でも、焼くたびにグリルの中が火事です^^;;
by すずきん (2019-01-28 15:56) 

すずきん

>今やん
お疲れ様でした。
時化の海で、今やん大丈夫かな?って心配していましたが、まったく無用だったですね。^^vv
海釣り、良いでしょう~もっと、もっと、行きましょ!!
その先には、幸せな食卓が待ってますよ^^vv
by すずきん (2019-01-28 16:00) 

すずきん

>アッキーさん
ちょうど、勝浦沖のポイントは瀬が連続していて、一番海の悪いところなんですって、確かに実感できました^^;;
by すずきん (2019-01-28 16:02) 

すずきん

>あかべーさん
いやいや、ちょっと涙ちょちょ切れそうでしたよ・・^^;;
あの海のミヨシはきつかったですね。
サバじゃなかったら釣りにならなかったでしょうね。
次回こそ、凪の海でご一緒しましょう!!(お祈りしといて^^;;)
by すずきん (2019-01-28 16:06) 

すずきん

>なべちゃん
もう元気になりましたか?
時期的にピンポイントの釣りものなんですが、そこにピンポイントで体調不良はザンネンでした。
まぁ、来年もブタサバは回ってくるでしょうから、それまでお預けですね^^
by すずきん (2019-01-28 16:11) 

すずきん

>スパ郎さん
どんなにきつい海でも、釣りができて結果が出ればOK牧場なんですね、釣り人は・・^^;;
スパ郎さんも、最近は時化も”ものともせず”なんでしょ?
荒海のブタ確保に行ってみては?^^vv
by すずきん (2019-01-28 16:15) 

うぞっ

また荒れてる海でミヨシですか!
心折れる前にあがってくれてよかったですね。
1kg越えのブタ鯖か~
鯖の脂の乗りはいつも切ってみないとわからないんですが、ここまでだと一目瞭然だわ~
お疲れでした!
by うぞっ (2019-01-28 16:35) 

しおどめ

強風のミヨシって辛いですよね~(>_<)
仕掛は舞い上がっちゃうし、物はとんでっちゃうし。。。
でもブタサバですか~いい響き...この豚野郎~!(^^)!
とか言いながら、一度は釣ってみたいです。
お疲れ様でした。
by しおどめ (2019-01-28 19:09) 

すずきん

>うぞっさん
時化のミヨシって記憶に残りすぎるから、回数多いような気になってるかもしれませんが・・・^^;;
でも、心折れたオニカサゴの時に比べれば、今回の方がまだ”まし”でしたよ。
ノルウェーサバのような脂ギッシュなやつ、毎日楽しませてもらってます、旨い!!^^v
by すずきん (2019-01-29 08:50) 

すずきん

>しおどめさん
前回のハナダイに続き、2週連続の時化(強風)でした・・--;;
今年は例年以上に、ブタ率高いみたいです。
みなさん、ころっころなやつを沢山確保してましたよ。
今がチャンスかも^^v
by すずきん (2019-01-29 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。