So-net無料ブログ作成

勝浦沖オニカサゴ・ヤリイカ リレー [ヤリ・スルメイカ]

2019.2.22(金)[晴れ]のち[曇り]一時[雨] オニカサゴ、ヤリイカリレー 勝浦港 初栄丸

オニカサゴ:勝浦沖140m~160m、オモリ150号
ヤリイカ :勝浦沖160m~190m、オモリ150号

エサ:オニカサゴ・・サバ短(持参)


DSCF5809_R.JPG

うぅ、また”ちっちゃい”・・^^;;


前回のブタサバ釣行から、だいぶ開いてしまいました。

お豚様級は少なかったものの食べごろサイズの中豚沢山で、しばらくはサバ三昧!と、ほくそ笑んでいたのです。

が、急に奥さんが、

「サバ、食べられないかもしれない・・--;」

まぁ、アレルギーの可能性も無いわけではないので、検査するまでは食べないってことにして、大量の冷凍庫在庫は私一人で処分することに・・・

”宝の山”みたいな冷凍庫が”ブタ箱”に変わった瞬間でした^^;;

ということで、食べるもの沢山あると釣りのモチベーションも上がりません。

天気が落ち着かないことも手伝って、しばらく沖に出ていませんでした。



でも、さすがに先週アタリから、そろそろ・・・^^;;

うーん、久しぶりにオニカサゴ行きたいなぁ~

ところが、外房の根魚はサバとのリレーばっかりです。サバは避けたいのよネェ~^^

と、勝浦の初栄丸はラストオニカサゴシーズン(自主禁漁期間に突入)で、ヤリイカとのリレーだそうです。

来週、ヤリイカ仕立が入っているんだけどリレーなら肩慣らしにちょうど良いかな?

ってことで、土曜日に行こうと思ったら時化予報

急遽、金曜日に繰り上げ行ってきちゃいました。

と、非常に長い前置きでしたが、やっと本文です^^;;




「5:30までに来てください」って言われたので5時ころ着いたんですが、すでに皆さん準備万端

船長に指示された席は、左のトモ2番(左舷は4人のお客さんだったんで別名胴の間^^;;)

まずはオニカサゴからスタートです。

DSCF5807_R.JPG

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: LeadingーX NEMONO 205H、FM3000MK PE5号
オモリ: 150号
仕掛け: 天秤、ハリス8号1.6m、2本針、中間から40cm枝針
その他: 夜光玉ミドリ6号、タコベイト半割り
-----------------


土曜が時化なので凪の金曜にシフトしたつもりだったのに、風は我慢できるくらいですが海はソコソコ悪かったです。

で、160mで投入、かけ上がりとのことです。

第一投からグングンときてフワッっと・・

なんだ?メダイか?と思ったら、ミヨシとオマツリでした。

開始一分くらいで仕掛けグチャグチャ--;;

その後もあちこちとオマツリすること多く、オマツリの多くがサバが掛かってのこと

サバだと思ってなんでしょうが”超高速”で巻いちゃうから、こっちの仕掛けはフケちゃう

何度か、道糸だんご状態になっちゃいました。ーー;;

だけど、船長が細かく対応してくれて、大事にはならなかったです。すばらしい^^vv


150号オモリの指定なので、潮はそれほど早くないと思うんです。

が、”かけ上がり”と言われるんですが、底取ってると道糸出て行く状態

船長も私の手元見ていたのか、

船:「かけ上がりって感じない?」

す:「ない!!」

船:「ほぉ~^^;」

なんか、良く分からない状態でしたが、丁寧に底取っていると、


DSCF5809_R.JPG

風にたなびくサイズ・・--;;

これ以外に同サイズのユメカサゴで、9:00オニカサゴの部終了~

オマツリとサバに邪魔されて、ほとんど釣りした気分にならなかった・・

これがリレー船のザンネンなところですね。



続いて、ヤリイカ
-----------------
【タックル情報】
竿、リール: YARIIKA-X190、FM3000MK PE5号
オモリ: 150号
仕掛け: 11cmブランコ5本、枝間120cm、枝10cm、タマゴ針、赤白スッテ
その他: 小型より取りリング
-----------------

朝からやっている僚船の情報では、こちらもサバは超元気らしく苦戦しているとのことです。

初栄丸は、先にオニカサゴをやってサバが大人しくなったころにヤリイカごっそりって目論見だったんですけどね・・・^^;;

船長、「サバ覚悟してやってみて」だって・・

案の定100mくらいでブルブル

でもちょっとゆすってやると外れたみたいで、底まで落とせました。

で底で誘っているとグン、ゆっくり巻いてくるとグン、いい感じです。
DSCF5810_R.JPG

サバ多いということで4本ツノからスタートしたんですが、3点掛けのスタートでした。^^vv

毎回サバの感触はあるんですが、ガッツリやられたのは2回

船中では、比較的少なかったと思います。(やっぱツノ数かね?)

で、ツノ追加して5本ツノにして4点掛けなどもありましたが、全体的には思うように釣りができず、11:30まで延長してくれましたが、12杯という可もなく不可もなく・・・・^^;;

DSC_0292 (1)_R.JPG
ほとんどがデッカイオスでした。

まぁ、こっちは来週が本番だから、OK牧場です。^^vv


と、久しぶりの釣りでしたがオニ・ヤリとも”リベンジ決定”、次回に繋げる肩慣らし釣行にはなりました^^;;

でもやっぱり、半日のリレーはイマイチかなぁ~な一日でした。


【今日の釣果】
オニカサゴ(1リリース)・・23cm
ユメカサゴ(1リリ-ス)・・20cm

ヤリイカ(12)・・小型メス1杯

【今日の料理】
ヤリイカ・・刺身、イカソーメン、漬け(麺つゆ、塩麹)、カルパッチョ、煮付け、
      和え物(キムチ・明太子・納豆)、ガーリック炒め、パスタ、・・・・
      ご近所おすそ分け

 


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

きよりん

わあっ、奥様サバの食べすぎ??
アレルギー判定アニーのかヒスタミンか?
どちらも違うと良いですね。なんでも程々が良いという事で(笑)

久々の釣行記で肩慣らしにはちょうど良い感じでは。
ヤリイカなら奥様も食べられるから
一緒に味わってください~(^▽^)/
by きよりん (2019-02-23 16:22) 

マルッチPP

ありゃ~ 奥様 だめっすかぁ~
これからは 独り占めっすね(^_-)-☆
ヤリイカ12尾なら いいじゃないっすか!
やっぱ 白浜沖 より 勝浦沖 のが
良さゲですが 鯖の元気さ加減は そこも変わらんようです^^;
by マルッチPP (2019-02-23 17:26) 

うぞっ

「サバだめかもしんない・・・」
衝撃的な一言ですね。花粉のように何かを感じたのでしょうか?
ただの豚の見過ぎであることを願いましょう。
お疲れさまでした。来週もあるなら釣りすぎると方がテンションさがるので、いい感じでは?
by うぞっ (2019-02-23 17:59) 

あかべー

イカなら奥様もOKですか?
検査の結果が怖いです^^;;
二人で美味しく食べられるのが一番なんですけどね~。
週末に期待です^^v
by あかべー (2019-02-24 05:36) 

なべ

この日の沖は潮が速かったみたいですね(^^;;
鬼はちと残念でしたが、槍の12杯でなんとかってところですね。
あのマルッチさんの1,5日船やっちゃうと、半日船のリレーが物足りないってのは分かります(^^)www
by なべ (2019-02-24 09:19) 

まるかつ

人に「来週ヤリイカ仕立て入っているのに...。」
と言っておきながらの、自分もヤリイカ2連投!!
やるじゃないですかぁ、でも良い肩慣らしになったんじゃない?
これでナイスオニが1匹付いてくれればバッチリだったのにね。
アレルギー検査は早めにね!!
言わないとアニサキスを調べないから、必ず申告した方が良いですよ。
by まるかつ (2019-02-24 09:37) 

すずきん

>きよりんさん
うーん、イマイチ良く分からないんですが、サバ食べたら口の周りがしびれた?って・・・
「この際ちゃんと検査してみよう」と話してます。
ヤリイカならOK?
ところが、イカは消化に悪いから少ししか食べないって^^;;
この張り合いのなさが釣りのモチベーションを下げてます・・ーー;
by すずきん (2019-02-24 15:13) 

すずきん

>マルッチPPさん
白浜沖より勝浦沖のほうがイカのやる気はありそうですね。
イカは実釣2時間15分くらいですから、12杯はマズマズだと思ってます。
サバもどうにもならない状況ではなかったので、仕立も期待できるでしょう。仕立なら、オマツリのストレスも少ないだろうしね。
タノシミです!!
by すずきん (2019-02-24 15:22) 

すずきん

>うぞっさん
やっぱり、”釣り”は”食べる”に直結してますので、モチベーション下がるのが怖いです・・^^;;
まぁ、おかぁちゃん食べなくても自分は我慢できないんですけどね。^^;;
と言うわけで来週、ヤリイカ本番です!!^^vv
by すずきん (2019-02-24 15:26) 

すずきん

>あかべーさん
一般的にヤリイカはアニーちゃん確立低いとは言いますけどね?
おかぁチャンは消化に悪いからってほんの少ししか食べなくなっちゃいました・・
良いんだ、ひとりで食べまくってやる!!
週末、よろしく。
by すずきん (2019-02-24 15:29) 

すずきん

>なべちゃん
半日のリレー船って、しょっちゅう行ってる人には美味しいメニューなんでしょうが、オニもイカもたま~にしか行かない人にとっては、全く物足りなく消化不良でした。
でも、1.5日?のロングランはそれはそれでキツイかも・・^^;;
by すずきん (2019-02-24 15:32) 

すずきん

>まるかつさん
いやぁ、ホントは根魚一本で行きたかったんですが、この時期の外房では難しいんですね^^;;
オニはあたり少なかったですが、私が小さいの掛けた前後に、両隣はキロ半くらいのあげてましたからね、運がなかったってことにしておきます。^^;;
週末のイカも好調維持してると良いですね。
by すずきん (2019-02-24 15:38) 

スパ郎

奥方様の突然の告白、、、アニアレでないことをお祈りしております。
アニアレだと、かなりの制限がかかりますから釣りへのモチベーションへも
影響がでちゃいますからね。
しかしヤリイカ沢山釣れているじゃないですか。
最近のワタシ的にはツ抜けすれば『沢山』です。

by スパ郎 (2019-02-25 12:17) 

すずきん

>スパ郎さん
そう、釣りの楽しみの半分以上が食べる楽しみ
それが自分だけになっちゃうと、釣りのモチベーションは1/4になっちゃいます(ってことは月イチも行かなくなっちゃうのかなぁ~)^^;;
ヤリイカ、半日のリレー船で12だから、私も満足でした。
でも、今回はオニのおまけだから、影薄いのよ^^;;
by すずきん (2019-02-26 08:40) 

りんりんパパ

すずきんさん、
お、金曜行ったんですか!
オイラも休みで(午後から用事あり)サクッと行っちゃおうかなぁぁ、、と思っていたんですよ。
オニとイカ、両手に華とは行かなかったようですが、肩慣らしにはなったようですね。
てか奥様大変ですねぇ。


by りんりんパパ (2019-02-26 09:05) 

すずきん

>りんりんパパさん
あらっ、パパも金曜休みだったんですか。声かければ良かったですね。
今回は根魚釣りをやりたくて行ったんですが、この時期の外房、根魚オンリーって宿は少ないんですね。
おかぁちゃんは、検査結果出るまでは”禁魚”の刑に処してます^^;;
by すずきん (2019-02-26 13:41) 

満留和

すずきんさんの奥さんもですか。
実はうちのボスも救急車に運ばれたことがあり、それ以来私は殺人未遂容疑者です。
何かあったら刑務所行きになるかもしれませんから、サバは全部自分で始末してます。
(自分もヒスタミンは弱い方なんですが、。。)

ヤリイカ、腕慣らしできたみたいですね。
次回ブログ楽しみにしてます。



by 満留和 (2019-02-26 18:13) 

今やん

大きな船でもお祭りだらけってのが辛いですよね~
高切れなんてなったら悲惨ですしね。
オニはう~んだっったみたいですがヤリはグゥ~な感じじゃないですか~(^^)
イカ食べたーい。

by 今やん (2019-02-26 22:41) 

すずきん

>満留和さん
おやっ、満留和さんも容疑者だったんですか、釣り仲間には結構多いんですね^^;;
ヤリイカの腕慣らしもできて、こっちサイドとしては準備万端なんですが、肝心のイカのご機嫌がこのところ下降気味みたいです、どうなることやら・・^^;;
by すずきん (2019-02-27 14:54) 

すずきん

>今やん
サバが元気なんでねぇ~、どうしてもマツッちゃいますよ。
イカ釣りはタチなんかと違ってPEも太いから、高切れの心配は少ないんですが、ゼロってわけじゃないんで切れたら泣いちゃいます^^;;
イカ食べたい? んじゃ、行かなきゃ^^vv
by すずきん (2019-02-27 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。