So-net無料ブログ作成

勝浦沖ヤリイカ仕立 2019 [ヤリ・スルメイカ]

2019.3.2(土)[晴れ][曇り] ヤリイカ 大原港 勇勢丸

勝浦沖180m~220m
オモリ150号


P1020055_R-6b2ea.jpg
(写真は以前のものです)
なすすべなし・・・・--;;


今回は、1月末の”豚サバ”に続きマルッチPPさんが仕切ってくれる勝浦沖ヤリイカ仕立。

豚サバは、みなさんでっぷりとしたマサバをゲットして、大盛況でした。

今回のヤリイカ仕立も毎年良い思いさせてもらってるので、今年も!!^^vv



だったんですが、結果的には大撃沈

釣果は、

DSC_0294_R.JPG

スルメイカ一杯・・--;;


で、オミヤゲ

DSC_0293 (1)_R.JPG

サバの半身干物×2枚


以上!!


いやぁ、全く良いところなしでしたネェ~^^;;








4:00集合で、例年のようにゆっくり勝浦沖を目指します。

今日は、朝のうち北風強く、前半は時化覚悟です。

もうヒトツ覚悟しなくてはいけないのが、サバ

ここ一週間ほど、どの船宿の釣果を見てもサバに悩まされてるみたいです。



6時過ぎにポイントについて投入

水深190m指示でした。

この日は、180から220mくらいまでの水深で、やっぱり深いですね^^;;



5本ヅノブランコ仕掛けをセットしましたが、案の定サバの猛攻

しば~らく我慢していましたが、これは無理!!直結仕掛けに変えました。

11cm・5本ヅノ

何度かイカが乗った気がしたのですが、巻き上げ中にサバに振り落とされてしまう感触で、水面には上がってきません。

そのうえ、朝のうちだと思っていた時化の海も、最後まで続いてしまいました。

ただでさえヘタクソな直結仕掛け^^;;

ゆっくりあげるとうねりでバラスし、早くあげると身切れ?でバレちゃいます。

うーん、この海で直結は無理!!^^;;

結局、直結でスルメイカをヒトツあげただけで終了~

先週のオニ・ヤリリレーでは、”イカは仕立が本番”なんて思ってたんですけどね^^;;





なかなか、上手いこといきませんが、貧果も【みんなで渡れば怖くない】状態^^

楽しい仕立のときで良かったと思いましょう。

幹事さん、参加の皆さん、お疲れ様でした。


また、よろしくお願いします。


今日の釣果】 
      スルメイカ(1) 

今日、明日からの料理】
      スルメイカ・・イカバーグ

 


nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 18

まるかつ

お疲れ様でした...帰りの運転辛そうで、申し訳なかったです。
非常に疲れた釣行でしたね、イカは動作も大きくオモリも重い。
その上シケ気味で踏ん張らなくちゃいけませんからね。
輪をかけて釣れない釣りなので心もズタズタで、疲労困憊でした。
久しぶりのスルメは塩辛と団子鍋で大切にいただきます。
再度ヤリイカストックと沖漬け確保に行かなくちゃ!!
by まるかつ (2019-03-03 16:16) 

きよりん

お疲れさまでした。
時化に重い錘、深い水深、そしてサバ・・・
疲労困憊した様子本当にお疲れさまでした

家族があまり食べてくれなくなって、そしてこう言う感じの
辛い釣りが続くと足が遠のいてしまいませんように・・・
暖かいお風呂に入って疲れを癒してくださいねー
by きよりん (2019-03-03 17:06) 

なべ

私も、この仕立ては釣れるイメージしかないんですけどね…今回は残念でしたね。
どうやっても鯖地獄には勝てないよなぁ(>_<)
皆さん、近いうちにリベンジなのかな?
by なべ (2019-03-03 17:19) 

マルッチPP

いゃいゃ 疲労困憊とはまさにこのこと
どぉ~しようもなかったですね^^;
ブタサバの時は 有難いのに ヤリイカの時は
邪魔者扱い^^;^^;
少しでも 鯖が抜ける時間帯 あってもよさそうなんですが・・・
お疲れ様っした♪
by マルッチPP (2019-03-03 17:34) 

うぞっ

海の悪さと貧果で、皆さん疲労困憊のご様子。
釣れりゃ疲れも忘れるもんですが、ちょっと前まであんなによろこんでいた鯖を邪魔者扱いするもんだから、鯖も意地になっているんでしょう!
お疲れ様でした。
by うぞっ (2019-03-03 17:48) 

あかべー

お疲れ様でした~。
イヤ~、あの海とサバそしてイカのヤル気の無さ、シビレましたね^^;;
疲れ果てちゃって帰りのラーメン屋さんもなかったですね。
リベンジしたいけど釣りたいものもあるし。。。困ったもんですwww
by あかべー (2019-03-04 08:27) 

すずきん

>まるかつさん
帰りは、助手席でヒヤヒヤさせちゃいましたかね?すんません^^;;
イカは特に疲れますが、最近は何をやっても疲れます。
釣れないことが多いからかな?
ヤリイカ、ストックほしいんですけどね、この状況だと・・
by すずきん (2019-03-04 09:58) 

すずきん

>きよりんさん
いやぁ、ホント”サバ地獄”でした^^;;
そうなんです、釣りは食べることに直結してますんで、モチベーション維持するの大変です。
まぁ、年なんで自然に回数は減っていくんでしょうけどね^^;;
もうしばらくは頑張ります^^vv
by すずきん (2019-03-04 10:02) 

すずきん

>なべちゃん
そうですね、ここ数年は良い調子のことが多かったですからね、どっと疲れてしまいました・・^^;;
リベンジ行きたいんですが、イカは釣れてる所は激混み、空いてそうなとこ狙うと返り討ちの匂いプンプン・・・
悩ましいです^^;;
by すずきん (2019-03-04 10:05) 

すずきん

>マルッチPPさん
いやいや、幹事さんとしても辛い仕立だったでしょうね、お疲れ様でした。
まぁ、空いてる船でイカ釣りやらしてもらってるんだから、こういうこともあるでしょ。
気持ちは、早くも平べったいやつに向かってます^^vv
by すずきん (2019-03-04 10:07) 

すずきん

>うぞっさん
そうですね、あんなに”ブタサバ”って喜んでたのにね
たしかに、サバも可愛そうだ^^;;
釣れりゃ「心地よい疲労感」、釣れなきゃ「ぐったり、どよーん」ですが、どっちにしろ疲れる釣りです、イカ釣りは^^;;
by すずきん (2019-03-04 10:12) 

すずきん

>あかべーさん
お疲れ様でした。
ホント、3拍子そろっちゃいましたね^^;;
帰り、荷物積み込んで駐車場に戻ったら、もうあかベーさん居なかった・・、こういう日こそ帰りのラーメンだったんですけどね。
また、次回!!^^v
by すずきん (2019-03-04 10:14) 

スパ郎

なんともトホホな釣りになってしまいましたね。
でも、前回の腕慣らしの釣果があってホッとした、ってところでしょうか。
お疲れ様でした。


by スパ郎 (2019-03-04 12:17) 

今やん

土曜日はお疲れ様でした~
ほんとにとほほな土曜日でしたね~

壊れた海には慣れてきましたが、釣れないのはいやいやですね~
折角抱いてくれたのにサバの攻撃で外れちゃうなんて運さへ無い。。

今週末、楽しんでください!
by 今やん (2019-03-04 23:40) 

しおどめ

なすすべ無でしたか~う~ん残念!!
釣った烏賊は美味ですよね。
土曜日は予報に反して海悪かったです。
私は普通の海でも烏賊は釣れないので
烏賊はめったに行かないのですが、数
釣りたいなぁ~
お疲れ様でした。

by しおどめ (2019-03-05 08:00) 

すずきん

>スパ郎さん
そうなんです、前回食べておいてよかったぁ~^^vv
でも、今回が本番と思ったんで、冷凍庫ストックを残さなかったんですよねぇ・・・
冷凍庫にイカが無いとサミシイーー;;
by すずきん (2019-03-05 09:31) 

すずきん

>今やん
お疲れ様でした。
イカ釣りとしては最悪な一日でしたが、あの海で仕掛を作り直すなんて、今やん大成長でしたね。もう、荒れた海も怖くないでしょう!!
リベンジ、チャンスがあれば行きたいんですが・・
まずは週末、どうなりますか^^vv
by すずきん (2019-03-05 09:34) 

すずきん

>しおどめさん
もともと、イカ釣りの引き出しは少ないんで、ちょっと条件悪いとこんなもんです^^;;
東京湾も海悪かったみたいですが、釣果がよければニッコリでしたね。
こっちも、あまりの貧果に笑うしか無かったですが・・・・^^;;
by すずきん (2019-03-05 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。