So-net無料ブログ作成

稲取沖、アラもアカムツも本命です!! [アカムツ]

2019.3.9(土)[晴れ] アカムツ 稲取港 安貞丸

真沖
オモリ250号


DSCF5813_R.JPG

今年初めて、凪~!!!^^vv


おなじみ、東伊豆稲取港・安貞丸からのアカムツ・アラ仕立、超高級魚のアカムツ・アラを本命としています。

この船もオヤジさんの小船のときは、ちょっと風が吹くと中止になっていましたが、息子に代替わりしてからは、船も大きくなって出船率は格段とUPしました。

けど、本命ゲット率は低~いところで安定しちゃってます^^;;

このところ、本命をゲットできるのは年に1回くらい(3~4回に一回くらい)かなぁ~^^;;

(もちろん、潮の具合や海の変化など自然には勝てないということで、船長のせいではないです、・・と思います^^;;)

もっとも、ここでは本命に出会えなくても多彩な高級外道でオカズには困らないから、全然OK牧場なんですよねぇ。




今回は、まるかつさん、マルッチPPさん、たー坊さん、が参加メンバーです。

マルッチPPさん宅に集合して、マルッチさんの車に乗換えて稲取に向かいます。




空が薄明るくなった6時ころに出船すると、冒頭の写真のように風も無く海は凪

今年初めて気持ちの良い朝焼けを眺められて、気分は上げ上げ^^vv

くじ引きで決まった今日の座席は、

右の前に すずきん、後ろに たー坊さん
左の前に まるかつさん、後ろに マルッチPPさん


いつもは朝一、北よりのポイントからはじめることが多いんですが、今日は船が南下しています。

「先に出た僚船から、潮がぜんぜん流れないんでダメだよぉ」とのことなので・・、と船長

あら、”アゲアゲ”の出鼻をくじかれちゃった?^^;;





DSCF5814_R.JPG


-----------------

【タックル情報】
竿、リール: Leading-X NEMONO205H、FM6000 PE8号
オモリ: 250号、胴突き3本針仕掛け
幹糸: 12号、枝間150cm
捨て糸: 8号100cm
ハリス: 8号65cm
針: ホタ針16号アカ・シロ
その他: 中型撚り取りリング、マシュマロボール、など

えさ:サバ短冊、ヤリイカ短冊、ホタルイカ(すべて自前)
-----------------




で、第一投

このポイントは、アラが期待できるところ(たぶん・・)

3本針の真ん中にヤリイカ短冊をつけて、”おねがいしま-す m_ _m”

すると、お隣たー坊さんから巻き上げのリール音

見ると、竿先良い感じに暴れてます。

なんと、本命のアラゲット!!!(ごめんなさい、写真取る余裕がなかった)

すると、後ろのマルッチさんが、親指立てて”やったぜ”ポーズ

あわててタモ持って掬いにいったのは本命アカムツでした。

まるかつさんは、「シロだった」と、ナイスサイズのシロムツゲット

最高のスタートとなりましたが、私は蚊帳の外、見事にノーピクでした・・^^;;



この後も、最近の稲取メイン外道に昇格したカゴカマスに、ユメカサゴ、ギンメダイ、とオカズは溜まっていきますが、本命はなかなか・・・--;;

回りも同じような感じで、朝一のサービスタイムは終わったみたいです。

しばらくして、北のポイントに移動

こちらでは、まるかつさんがアカムツゲット

これで、本命を手にしていないのは私だけになっちゃいました。 --;;



がんばんべぇ~と思ったのですが、このころから南風がビュ~

海はそれほど悪くはならなかったんですが、魚のやる気は全くなくなってしまいました。

いつもは15時くらいまで頑張ってくれる船長が、「やっても無理な気がして・・・定時(13時)で上がってもよいですか?」・・めずらしく、ギブアップ宣言でした^^;;

で、最後の流しの一つ前

チビギンメとチビユメカサゴが付いて、仕掛けはチリチリ

交換しようか迷ったんですが、最後に釣れるかも!

往生際の悪さ発揮して、ハリス交換しました。

すると、今日初めてのまともなアタリ!!

数10mおきの断続的な引きも、よい魚を連想させてくれます。



で、ニヤニヤしながら手にしたのは、

DSCF5815_R.JPG

メダイでした・・・

1.3kgとお手ごろサイズだったので、もしかしたらアカムツ?なんて思わされちゃいました。^^;;




というところで、オシマイ。

DSCF5816_R.JPG

お持ち帰りは、カゴカマス4匹、ユメカサゴ3匹、後は最後のメダイ


まぁ、みんな美味しい魚で、オカズには事欠かないんですが、ちょっぴりザンネン

次回に期待です!!


DSCF5817_R.JPG

下船後の安貞丸

この渡し板で、船から下りるのですが、今日は潮が引いていたから、こんなに斜め

これ、結構怖い・・・^^;;







で、久しぶりに早めに上がってきたので、14時には港を後にしました。

今日は早めに帰宅できるかな?なんて思いながら、後部座席でウトウト・・

しかし、横浜に着いたのは19:00頃だったかな

うーん、伊豆方面・帰りの渋滞恐るべし・・・

毎度のことながら、運転のマルッチさん

ありがとうございました!!!!




【今日の釣果】
  メダイ(1)・・・1.3kg
  ユメカサゴ(3キープ)・・21,24,26cm 
  カゴカマス(4)・・~38cm

【今日&明日からの料理】
  メダイ・・刺身、漬け丼、柚子コショウ和え、塩焼き、カマ味噌漬け
  カゴカマス・・刺身、炙り、塩焼き、干物
  ユメカサゴ・・刺身、干物

 


nice!(2)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 19

まるかつ

珍しくすずきんさんがババ引いちゃいましたね...。
あのままナギが続いてくれればと思っていたのですが、
悪い予報はよく当たります。
今回は外道の品ぞろえが良かったので、今日の来客料理も
種類が多く楽しめそうです!
5月の一日中が楽しみなのは、皆同じですよ。
by まるかつ (2019-03-10 15:07) 

きよりん

久々の良い凪の日だったのに
狙う高級魚はダメでしたか~
でもその他美味しいお魚が癒してくれるでしょう
しかし渋滞、凄いですねー
後部座席でウトウトできる幸せ、これも一つLUCKYでしたね(笑)
お疲れさまでした。

by きよりん (2019-03-10 15:38) 

マルッチPP

最初から 本命 裏本命 連発だったんで
こりゃ 今日ゎ!!って 思ってしまったのに
一瞬でしたね~^^;
今回は たまたま 本命に恵まれませんでしたが
5月 独り占めしないように お願いしますね^^;^^;
お疲れ様っした♪
by マルッチPP (2019-03-10 18:09) 

あかべー

期待が大きいだけにチョットざんねんですか。
お土産あるし本命は次回にとって置くって事で^^v
しっかし14時でて19時着ですか、ウトウトできてもキビシ~な~^^;;
by あかべー (2019-03-11 08:22) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。一投目から本命、裏本命だったので、今日は…期待しましたが、その後は下降線でしたね。今回は裏本命頂きましたが、次回皆で本命を手にしたいですね。ひとり蚊帳の外になりそうで、ちょっと心配ですが、またよろしくお願いします。
by たー坊 (2019-03-11 10:05) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。一投目から本命、裏本命だったので、今日は…期待しましたが、その後は下降線でしたね。今回は裏本命頂きましたが、次回皆で本命を手にしたいですね。
by たー坊 (2019-03-11 10:09) 

スパ郎

久し振りの凪~ までは良かったようですが、
肝心な釣りが、、、。残念。
でも、稲取の海は夢があっていいですよね。

by スパ郎 (2019-03-11 12:23) 

すずきん

>まるかつさん
珍しくも無いですけどね・・^^;;
風が強まって釣り難くなりましたが、魚のやる気まで無くなるとは思いませんでした。
次回、釣れても釣れなくても絶対楽しいでしょう。
なんか、ロマンなんですよねぇ~^^v
by すずきん (2019-03-11 14:00) 

すずきん

>きよりんさん
そう、凪はよかったですよ(前半は)
ここの釣りは、もちろん本命が釣れるに越したことはないですが、外道も美味しい魚ばかり、釣り人に優しい海です^^vv
毎回、帰りには「自分で運転してはいけないところ」って思い知らされます^^;;
by すずきん (2019-03-11 14:03) 

すずきん

>マルッチPPさん
見事に一投目のワンチャンスを物にしましたね。
5月、タノシミですネェ~
独り占めすることはないでしょうが、顔見れたら良いですね
もっとも、顔見れなくてもロマンですから^^vv
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2019-03-11 14:15) 

すずきん

>あかべーさん
ここへいくと、期待しちゃうんですよぉ・・・^^;;
でも、伊豆方面は帰りがねぇ
ウトウトというと聴こえは良いですが、熟睡かも
絶対一人ではいけないところです^^v
by すずきん (2019-03-11 14:19) 

すずきん

>たー坊さん
たー坊さんも朝一チャンスを物にしましたね、お見事!
そういえば、前回も一人アカムツゲットでしたね。
稲取、絶好調維持してますね。
この調子で、5月もでっかいヤツし止めちゃって下さい。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2019-03-11 14:21) 

すずきん

>スパ郎さん
そう、久しぶりに気持ちよい凪だったのに、あっという間に風が強くなって、魚も見向きもしなくなっちゃいましたーー;;
そう、本命はなかなか手に入らない魚ですので、夢いっぱいです。
この日は、夢カサゴいっぱいだったけど^^;;
by すずきん (2019-03-11 14:27) 

今やん

凪の良い海で美味しいお魚さんをゲット!!
ん~いっつも外すことのないすずきんさんでもこういう事ってあるんですね~
ひとついてくれるだけでいいんですよね~

by 今やん (2019-03-11 16:41) 

すずきん

>今やん
相手が”自然&超高級魚”ですから、手にできないことも多いです。
それでも、全然懲りない(オカズがいつもバッチリだし)
ワクワク間があって楽しい釣りです^^vv
by すずきん (2019-03-12 09:56) 

アッキー

珍しく、ニヤニヤが出ませんでしたか!
けど、オカズとしては十分ですね!
by アッキー (2019-03-13 06:27) 

うぞっ

1k強のメダイ。
重みのある引きに、暴れ方が違うと言ってもちょっとデカいデブっとしたアカムツを期待しちゃいますよね~
稲取だと期待値がついつい高いけど、アカムツ狙いは坊主上等ですから。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2019-03-13 17:04) 

すずきん

>アッキーさん
最近釣れないんで、にやける事がほとんどありません、ニヒルな男です^^;;
カゴカマス、旨いですよぉ~!!
by すずきん (2019-03-15 14:32) 

すずきん

>うぞっさん
まぁ都合よく妄想しちゃいますから、50cmのアカムツ?なんて・・^^;;
稲取は、外道も多彩なんで、ほんとにボウズ上等!!
なんですが、やっぱりたまには顔見たいなぁ・・^^;;
by すずきん (2019-03-15 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。