So-net無料ブログ作成

春は名ばかり・・、寒~い”常磐マコガレイ” [カレイ]

2019.4.13(土) [晴れ] カレイ 大洗港 きよ丸

真沖 水深27~40mくらい 
オモリ:50号
エサ :青イソメ(船宿支給)




DSCF5825_R.JPG
桜の季節も終わろうとしていますが、まだまだ朝は寒~い^^;;



ここ数年、春のお楽しみと言えば”イサキ”、”メバル”、”カレイ” 

でも、今年はイサキに行きそびれちゃったし、メバルはシブーイ釣果だったし・・・

残ったカレイに期待をかけましょう。



ってことで、まるかつさん、ポン太さん、rubyさんの4人で、茨城は大洗港に行ってきました。

今週も車一台で4人乗り

まいど、窮屈な車内で恐縮です^^;;



5時集合とのことでしたが、皆さんそろっているからですかね、5時過ぎには出船しました

乗合いの集合時間は余裕を持ったほうがよいですね。
(今回は30分遅くても良いくらい早く着いちゃったけど・・^^;;)


今日の座席は、右舷のトモから、まるかつさん、すずきん、rubyさん、ポン太さん、他のお客さん1

左舷も5人のお客さんで、10人乗船でした。




DSCF5829_R.JPG


-----------------
【タックル情報】
竿、リール: Metaria GAME 82-190、手巻き両軸リール PE3号
オモリ: カレイ用釣鐘50号
仕掛け: 小型天秤、2本針、針・・カレイ針12,14号
     幹6号70cmの先端にサルカン接続でハリス4号30cm(全長1m)
     上から40cmに親子サルカンでエダス4号15cm、
その他: エッグボールなどのカレイ用装飾品
-----------------





まずは真沖の水深27mでスタートです。

前日まで風が吹きまくっていましたが、今朝は風も収まって天気も良いです。
(でも、寒い・・・--;;)

でも前日までの風の影響か、うねりが大きいですね。

きっと、底荒れもしてるんでしょうね。

カレイ釣りは、常にオモリで底を小突いて誘う釣り

うねりが大きいと、小突きが難しいのです・・--;;





と、ネガティブな頭の中ですが、20回くらい小突いてからゆっくり聞き上げると、1mくらい上げたところで”ククン”

さらに頭上いっぱいまで上げてやると、クンクンと針ガカリしたみたい^^v

一投目から幸先いいなぁ~、とニコニコしながら巻いてると、・・・・・

お約束、バレマシタ^^;;

こういう合わせ方したときは、バレル可能性高いんですよね。

まぁ、軽かったし、ムシガレイでしょう、たぶん・・--;;



で、気を取り直して再投入

同じく聞き上げているときに、竿先にモタレ感

今度は、それ以上テンション掛けないようにして、さらに10回ほどゆっくり小突き追加
(”気が付かないふり作戦” ^^;;)

で、大きくあわせるとかなりの重量感

途中や水面での突っ込みは相当なもので、スリリングですよぉ~^^v


DSCF5826_R.JPG

DSCF5827_R.JPG


44cmの本命マコガレイでした。(私のMAX.タイ記録でした^^vv)



P1020687_R.JPG

マコガレイってこんな顔、顔面周りも肉厚です^^;;

一流し目から、こんなの釣れちゃって”底荒れ”なんて心配なかったかと思っちゃいました。



が、これもお約束?

その後はアタリが遠くなかなか魚が上がらないです。

海はだんだん良くなってきたのですが、アタリはどんどん少なくなってくる感じ

船長はいろんなポイント回ってくれますが、

DSCF5828_R.JPG

何度もこいつが上がってきて、その度に「タコかも・・^^v」と期待させられます・・・




さらに、後半はフグの活性が上がっちゃって、エサは取られるは針は切られるわ

ちょっと仕掛け浮かせぎみにして、アタリに合わせると、ポツンポツンとフグを3匹ゲット

サイズは25cm~以上の良型ばかりなので、良いおかずになりました。^^vv




んなことしてるうちに、沖上がりの12時になっちゃいました。


DSCF5831_R.JPG

結局、朝の良型のあとは、25cmのマコと小型ムシガレイを2枚、フグ3匹、を追加しただけでした。



港に戻って、きよ丸の女将さんから、「釣れなくてゴメンネェ~」と、残念賞の釜揚げシラスをいだだきました。

(釣れないのは船宿のせいじゃないのにね^^)

DSC_0319_R.JPG





と、イマイチ盛り上がらなかった感はありますが、仲間は全員マコガレイゲットできたし、個人的には数は少ないですがお刺身サイズが取れたので、言うほどガッカリではないんですけどね・・^^;;

さぁ、連休明けにもう一回行きますかぁ!!



【今日の釣果】

マコガレイ(2)・・25,44cm
ムシガレイ(2)
ショウサイフグ(3)

【今日、明日からの料理】

マコガレイ・・刺身、寿司、アラ煮、煮付け
ムシガレイ・・干物
ショウサイフグ・・寿司、カルパッチョ


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 16

マルッチPP

んん~ なんというか コメントに困る釣果ですね~^^;
まぁ44cm 1枚あれば 食べるのには十分なんでしょうが・・・
こちらも すずきんさんたちと行く前に
様子見してきます(^_-)-☆
by マルッチPP (2019-04-14 16:26) 

あかべー

本命とフグや残念賞もついてきたんだ~w
お刺身サイズget良かったです。
4人で行くと交通費が浮いていいですね^^
by あかべー (2019-04-15 08:07) 

まるかつ

今回はすずきんさんのタモ係として、しっかりミッション・コンプリートでした。
そこまで大きいとは思いませんでしたが、自己ベストタイだったとはおめでたいですね!(次回は記録更新ですね)
後半フグに針を取られまくり、仕掛けの修復に時間が掛かったのが残念でした...。
次回は5人になったので、車はどうしましょうかね??
by まるかつ (2019-04-15 08:29) 

うぞっ

おっ、いいサイズじゃないですか!
アタリが少ないと集中力が続かないけど、44cmを釣っとけば気分は楽ですね。
44cm見ると行きたくなるけど、あったかくなると美味しいらしいし。
悩ましいな~
乗合だったんですね。お疲れさまでした。
by うぞっ (2019-04-15 10:09) 

スパ郎

そのサイズが一枚あれば、細かいの数稼ぐより全然よろしいかと。。。
そのサイズならエンガワもたっぷりとれそうですし、お味が気になるところです。

by スパ郎 (2019-04-15 18:47) 

学生のしおどめ

ナイスサイズ。。。!(^^)!!(^^)!
これはお刺身できますね。カレイの
お刺身って一番好きです。
このサイズなら、1枚でもいいなぁ~
お疲れ様でした。
by 学生のしおどめ (2019-04-15 21:26) 

すずきん

>マルッチPPさん
今年は状況は悪くないと思うんですが、底荒れが残っちゃったんだと思ってます。
ホントかどうか、確認してきてください^^vv
来月、釣れると良いなぁ・・^^;;
by すずきん (2019-04-15 21:27) 

すずきん

>あかべーさん
なんとか、食べる分だけは確保てところでした。
ちょっと窮屈だけど、交通費安いのは助かります
爆釣なら気にならないでしょうが、貧果のときは特に・・^^v
by すずきん (2019-04-15 21:31) 

すずきん

>まるかつさん
最初にナイスサイズが釣れたんで、今日はバッチリかな?と思ったんですが、なかなか旨いこといきませんね^^;;
毎年、カレイ釣りではフグが元気すぎるのに、フグ釣りに行くとイマイチ、今年は同ですかね?
by すずきん (2019-04-15 21:34) 

すずきん

>うぞっさん
朝一にこのサイズは嬉しかったですね。
もう一日中余裕のよっちゃんでしたよ^^vv
たしかに、6~7月のカレイは絶品って言うけど、釣れる数は激減だそうですから悩ましいですよね。
この時期のマコも、お味は裏切らないですよ^^vv
by すずきん (2019-04-15 21:38) 

すずきん

>スパ郎さん
確かに、老夫婦にはこれ一枚でたっぷり楽しめます。
エンガワの握りも4貫握れて、これはもう堪りません級でした^^vv
マコは、ホントに美味しい魚です、お勧め^^vv
by すずきん (2019-04-15 21:41) 

すずきん

>しおどめさん
マコの刺身はホントに旨いですね、アラとマコは絶品お刺身の双璧です。
我が家も年老いた夫婦だけですので、このくらいの釣果で満足しています。^^vv
by すずきん (2019-04-15 21:44) 

なべ

良いサイズですね!(^^)
縁側が取れるかどうかは、結構重要ですよね。
外道のフグも、看板出している船宿さんだと捌いてくれるのは嬉しいですね!
しかし、マコガレイで爆釣って、なかなか無いんだなぁ〜
by なべ (2019-04-16 17:04) 

すずきん

>なべちゃん
平べったい魚はエンガワ命!!^^vv
マコガレイはそんなに沢山釣れる魚じゃないので、2~3枚釣れればOKなんですけど、問題はサイズです。
あいかわらず、きよ丸さんのフグの処理は丁寧です。
今回なんて、帰ってから水洗いするの忘れるくらい・・^^;;
もうすぐ、常磐フグの季節ですよ^^v
by すずきん (2019-04-18 09:07) 

今やん

グッドサイズの本命にナイスサイズのフグさんまで。。
厳しい釣りでもちゃんと本命ゲットするところはさすがです!
フグを本命で釣りしてたらもっと釣れたのかしら。。。
お疲れ様でした!
by 今やん (2019-04-20 00:16) 

すずきん

>今やん
毎年、この釣りの外道でフグが沢山って思うんだけど、いざ、フグ釣りに行くと・・・ってことが何年か続いています。
今年は「フグ沢山だね!!」って言いたいものです。^^vv
by すずきん (2019-04-23 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。