So-net無料ブログ作成

リハビリ釣行 犬吠沖メヌケ・アコウ [深場]

2019.05.25(土) [晴れ] メヌケ 波崎港 仁徳丸

犬吠沖 水深250~450mくらい 
オモリ
:500号
エサ :スルメイカ短冊、サバ短冊(自前)




DSCF5834_R.JPG


久しぶりの釣りにしては、いろんな意味でハードな釣りでした・・^^;;



前回の釣りが4/13のマコガレイでしたから、一ヵ月半くらい間が空いちゃいました。

その間に史上最長の10連休なんかもあったし、時代まで平成から令和に変わっちゃいました^^;;

事の始まりはGWの初日4/27から
長い休みということもあって、息子一家が遊びに来たんですが、かわいいお孫ちゃんがちょっと鼻水でて、風邪?って状態でした。

翌日には孫は元気印復活だったんですが、パパ・ママが熱出しちゃって・・・

帰るに帰れなくなって、予定を一延ばして5/1に帰ったんですが、その前日くらいから、ジィジ・バァバの番(そんなにキチンと順番守らなくても・・^^;;)



若い人は早く治りますが、年寄りはそうはいきません。

連休で病院が休みだったのも手伝って、完全にこじらせちゃいました。

結局、連休明けの週も社会復帰できず、なんと16連休(学生時代以来^^;;)

1日から12日まで、”寝たきり老人”でした・・・^^;;

で、13日から仕事には復帰したものの、体はフラフラ・咳がひどい状態は未だに続いています・・



そんなことで、5/2に大原からフグ、5/11に大洗のカレイ、5/18に稲取アラ、と3連続のキャンセルで今回のメヌケになったわけです。(ご同行予定だった皆さん、ご迷惑をおかけしました。)

いまだに、体調万全ではないのですが、少し陽に当たって滅菌しますかね^^v

(しかし、オモリ500号で深海釣りって、リハビリにはちょっぴりハード?^^;;)




今回は、たー坊さんと一緒に波崎に向かいます。

たー坊さんが、「車出しますよ」

運転手を引き受けてくれたので、川崎殿町の有料Pで待ち合わせて、乗せてってもらいます。

病み上がりで体力が無い身としては、とてもありがたかったです。

たー坊さん、往復運転ありがとうございました。




DSCF5833_R.JPG

まるかつさん主催のこの仕立

今日も、波崎・仁徳丸の大きいほうの船でマー君船長の操船です。



いつものように、リールの仕様でAチームBチームに分かれます。(別にチーム対抗戦じゃないよ^^;)

PE8号800m仕様のAチームは船の後ろ側

トモから、すずきん、たー坊さん、ポン太さん、うぞっさん、ヨシパパさん

PE12号1400m仕様のBチームは船の前側

ミヨシから、まるかつさん、いとうさん、満留輪さん

おっ、今年から満留輪さんもBチームへ移籍ですか、いいなぁ・・・^^;;



DSCF5834_R.JPG


-----------------
【タックル情報】
竿、リール: ディープインパクト暁、コマンドX-4 PE8号
オモリ: 500号
仕掛け: 胴突き5本針、針・・ムツ20号
     幹30号、枝間1.5m、捨て糸20号1.5m
     ハリス16号65cm
その他: 仕掛けの上に中オモリ60号、その上にヨリ取りリング
     タコベイト半割り
     磁石板
-----------------




港を出てから2時間ほど走ったところが最初のポイント、300mくらいからスタートです。

仁徳丸のメヌケ釣りは、右舷一列に乗船して、トモから順に投入、巻き上げは自由です。



ということは、今日は私が最初の投入です。

船を前に進めながら、順に投入していきミヨシのまるかつさんが投入し終わったら、船を横に向けて着底を待ちます。

着底したら糸ふけとって、底トントンの棚取り

海底は、かけ下がりだったりかけ上がりだったりのことが多いので、頻繁に底立ち取り続ける。



というのが流れなんですが、ちょっと困った問題が・・・

最後のまるかつさんが投入したころには、私の仕掛けは着底しちゃってるんです。

この状態で底立ち取り出したら、絶対道糸クロスしちゃいそう・・・

ちょっと待ってから底立ち取り出したんですが、そうすると潮が早いこともあって、底が分からなくなっちゃいます・・・・

んな状況でが2~3流し(水深は300~250mほどの浅場)

これじゃ釣りにならないってんで、着底後、強引に糸ふけ取って、底取って・・

案の定、複数人の仕掛けがクロスした状態で上がってきちゃいます。



うーん、難しいぞ・・・--;;


そんな状態での最初の魚は、
DSCF5835_R.JPG
パンダメバル27cm、お持ち帰りです^^v



で、ちょっと深いところに移動したら、ますます潮が早くて釣りにくいです・・

が、この流しで、うぞっさんとヨシパパさんの二人が本命ゲット

続く流しで、まるかつさんがゲット

と、船上が盛り上がる時間もあったのですが、結果的には船中3匹のメヌケが上がっただけで終了~

後半は、潮のゆるいポイントが続いたんで釣りやすかったんですが、そういうところでは魚は食ってこない・・

底モノ釣りの定説どおりでした^^;;




DSCF5836_R.JPG
帰りは向かい風で、より時間がかかったのかな?

14時過ぎの帰港でした。



35リットルのクーラーボックスは、超貴重なメバル一匹とオモリやキーパーなど道具入れとして役立ってくれました。^^;;


なんともハードな釣果でしたが、天気は良く凪の船上は快適そのもの(ちょっと暑かったけど)
たっぷり太陽を浴びて、ちょっとだけ元気になった気がします。^^vv


さぁ、完全復活の日は近い!!、かな?・・


【今日の釣果】

 パンダメバル(1)・・27cm
 サバ(1リリース)

【今日&明日からの料理】

 パンダメバル・・カルパッチョ


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 20

うぞっ

深場は竿は置いたままで(俺以外は)モーター任せで済むので、意外と病み上がりには向いてるかもですが、釣れないと元気でませんよね~ポイントまで遠いのも少しきつい。
貯まった貯金を今後おろしていくしかないですね。
お疲れさまでした。無理しないで体力戻してください
またよろしくです。
by うぞっ (2019-05-26 16:10) 

しおどめ

すずきんさん 1本は獲りたかったですね<(_ _)>
まぁ~また釣れるときもありますから。。。
私は土曜日は運動会(といってもみているだけでしたが)でした。
!(^^)!!(^^)!
ここのところ、土日は中華鍋振りや包丁での野菜の切り方特訓で
釣に行けてません。(-_-)/~~~でも、バラパラのチャーハンが
作れるようになりました。!(^^)!
by しおどめ (2019-05-26 20:02) 

マルッチPP

たしかに 病み上がり復帰第一段 にしては
ヘビーな釣り物でしたが
せめて釣れたら・・・・^^;
ぼちぼち お元気取り戻してくださいまし(^_-)-☆
by マルッチPP (2019-05-27 05:40) 

アッキー

今回は残念でしたね!
次回は体調整えてニヤけてください!
by アッキー (2019-05-27 07:14) 

まるかつ

潮風に吹かれお日様に当たって少し良くなったのは良かったですね。
しかし獲物がパンダ1頭じゃ寂しすぎます...。一山どこかであればねぇ?でも博打釣りなので、これも仕方ないのかもしれません。
浅場根魚とタコに期待しましょう!!
by まるかつ (2019-05-27 08:17) 

あかべー

釣果は残念でしたが釣りに行けるようになったんですね、よかったです^^
あかべーも野全然行けてません。。。そろそろ一ヶ月です^^;;
復帰したいな~www
by あかべー (2019-05-27 08:37) 

すずきん

>うぞっさん
そうですね、確かに釣り自体は、あまり体力使わないのですが、あの重たい大荷物運びで、疲れちゃいます^^;;
まぁ、博打の釣りですから釣果はしようがない。
天気が良かったので絶好の日光浴びよりでした^^v
なにより、帰ってから寝込まなかったので満足^^;;

by すずきん (2019-05-27 11:42) 

すずきん

>しおどめさん
おぉ、”料理人しおどめ”さん、板についてきましたか?
いずれ、釣り仲間を呼んで腕を振舞ってくださいよ^^vv
アコウ釣りのほうは、これで仁徳は2勝2敗の五分
まだゲット率は高いんじゃないかと思ってます。
こんなもんですよ、ね?
by すずきん (2019-05-27 11:46) 

すずきん

>マルッチPPさん
釣りは置き竿なんで、比較的楽なんだけど、道具が重くて・・・
運ぶだけで疲れちゃう・・^^;;
なかなかスッキリ回復できませんが、ぼちぼち、ですね^^vv
by すずきん (2019-05-27 11:48) 

すずきん

>アッキーさん
まぁ、ワタシの深場釣りはこんなもんですよ^^;;
来年、ニヤケられるといいんだけど・・、というより、体調万全で望めると良いんだけど^^;;
by すずきん (2019-05-27 11:51) 

すずきん

>まるかつさん
やっぱりお日様の力は偉大ですね、だいぶ元気になった気がします。
久しぶりの生魚、パンダ一頭でも大事にいただいて、なんて美味しいんだろう!!! ^^;;
浅場のメバルに妄想ふくらんじゃってます^^v
by すずきん (2019-05-27 11:55) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。なかなか底が取りづらくて苦戦しましたが、私的には魚の気配も感じられて楽しかったです。
まだ、咳が辛そうでしたが、完全復活してガンガン釣りに行きましょう。
また、よろしくお願いします。
by たー坊 (2019-05-27 11:57) 

すずきん

>あかべーさん
久しぶりに、太陽と海とお魚に元気をもらおうと行ったのですが、お魚からは・・・--;;
あぁ、あかベーさんも海いけてないんですねぇ
そちらは仕事ですか?
早く復帰できると良いですね。
by すずきん (2019-05-27 11:58) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れ様でした。
往復の運転もありがとうございました。
おかげさまで、帰ってからも具合は悪くならなかったんで、これからは良くなる一方だと思ってます^^vv

そうですねぇ~、たー坊さんの仕掛切れはザンネンでしたね。
ワタシは、まったく魚っ気感じなかったんで、日光浴にいった気分でしたよ^^;;
また、次回もよろしくお願いします。
by すずきん (2019-05-27 12:02) 

きよりん

お疲れさまでした。
大変だったんですね・・・なぜか子供の菌は強力なことが多いから
大人がかかると全滅というのよく聞きます
長引いちゃって体力落ちている中のリハビリ釣行
少しは気分転換になりましたか?
お魚がもう少し釣れて軽いものでのリハビリだったらよかったかも~
by きよりん (2019-05-27 12:31) 

すずきん

>きよりんさん
いやぁ、しつこい風邪でした・・^^;;
この釣り前日も、咳き込むしだるさは残ってるしって、イマイチ乗り切れなかったんですが、太陽いっぱい浴びたら、少し元気になっちゃいました^^vv
やっぱり、少しくらい潮かぶって”塩もみ”状態になってたほうが健康には良いのかもしれませんね。
魚は釣れなかったけど、ナイスな釣行だったかも^^v
by すずきん (2019-05-27 17:29) 

スパ郎

あれれっ、、、今回は釣り座にやられちゃったようですね。
このお魚は一匹あれば天国なんでしょうけどね。。。残念。
まぁ、リハビリで貯金に行ったと思って次行きましょ!!

by スパ郎 (2019-05-27 18:01) 

今やん

10連休にそんな事があったんですね。
無理はしないでくださいね。
それにしても海さんも優しくしてくれないですね~
少しは分かって頂戴!って思っちゃいます。
常に本命ゲットでニッコリのイメージしかないので(^^;)
風邪は大病なのでほんと無理しないでください!
お疲れ様でした。
by 今やん (2019-05-27 21:54) 

すずきん

>スパ郎さん
まぁ、”この釣果”はありがちなことです^^;;
早く、完全復活で釣果もバッチリ、なんてならないかなぁ・・^^v
by すずきん (2019-05-29 08:15) 

すずきん

>今やん
ねぇ、大変な思いしてやっと治ってきたところなんだから、海の神様も優しくしてくれれば良いのにねぇ・・^^;;
歳取ると、風邪でもなかなか治らないです、自覚しなくちゃなぁ・・ーー;;
by すずきん (2019-05-29 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。